第72回 [週刊]今週のサクスペ ~ 5.5周年!&諏訪野姉弟が同時デビュー! ~

2021年11月1日月曜日

キャラ評価 合宿 今週のサクスペ

t f B! P L
どうも!

突然の新システム導入で困惑してます!(; ・`д・´)

太刀川です!!(;・∀・)

今週のサクスペ

イベント

ガチャ


その2


今週は
今回でサクスペ初めて(かな?)の
ハーフアニバーサリーイベント
で、合宿をぶち込んで来ましたね。

いつもはやらんくせに
今年は石回収がエグイですね(;´・ω・)笑

では、今週のサクスペです!!

5.5周年記念 新戦力合宿

いつものアレ。

概 要

特に変わった事はなし
ブーストLv6の推奨総合力が
少し上がってるくらいか。

特選チケの中身は
「オオワダ」「ロディ」「闇野」
「麦なっち」「ジャベリン」

ブーストLv 推奨総合力


称 号


ランキング報酬


100~500の色が変わってるのは、
SR配布分まですでに
やっちゃってるからです。
気にしないでね( ̄▽ ̄)



PSRは『1000位』まで
SRで上限開放は『3000位』まで

SR45にするには
チケで聖人くんを引くか、
配布分PRで開放するか。

それじゃ、
何位に入ろうか迷ってる人向けに
一緒に性能を確認してみましょう!

諏訪野 聖人 デビュー&性能


選手能力


テーブル(SR35で)


Lv37 初期評価 60
Lv40 走力&肩 上限 2
(PSRLv42 練習効果 10%)
Lv45 練習効果 20%
Lv50 ??? 技術ボナ12


まとめると・・・

イベ得意練『肩&打撃』
役割スナイパー
競技『スケボー』

金特 頭脳(捕手時)or 切磋琢磨

上限 走力&肩

と、なってます。

パワプロ2018のキャラです。

【 太刀川的評価 】
つ、強い!?つよ・・・つ・・・?
強い!・・・のかなぁ?

です。

テーブル的にまだ判明してませんが
Lv50は基礎ボナが生えるのかな?
と思います。
じゃないと、
固有の筋力ボナしかないので。
わからんけどね。

他はタグボが絶望的に低くて
使うなら最低でもLv45にして
練習効果付けなきゃ弱すぎる。

得意練率と試合経験点は良いんだけど。

煉獄さんを持ってたら
煉獄さんで何とかなる。

やはり、拡張で査定を伸ばす時代なので
今時金特1個でタッグ性能も低く得意練率も低いわけでもなくめっちゃ高いわけでもないのは
すごく中途半端感がある。

では次に、
聖人くん入りデッキを考察していきましょう。


 デッキ思考案 
ーーー アスレ ーーー
今の捕手デッキテンプレはこんな感じ。


ワススが圧倒的に強いので、
ファーストチョイスは
間違いなくワススとなる。

相方は+1金特と上限の兼ね合いで煉獄。

たぶん、
これが今のアスレ捕手の
バランスが良いデッキだろう。

ただ、
煉獄が得意練率アップがないので
アスレではかなり痛い

が、
その代わり精神ボナ20とかなり強く、
敏捷ボナも持っているので
ハマればかなり強い

安定感はないけど。

次に聖人くん入り


まだ聖人くんを開放できてないので、
走力上限はなし。
開放出来ると
「走力+2」「肩+6」となる

あれ?
意外とイケますね。

煉獄の時より肩上限が盛れてるので、
査定的には
支柱の半分低いくらいになってます。

つまり、誤差

そして、スケボーなので
序盤から高スラストを狙いに行ける

美沙ちゃんのイベ切りで
後イベでも問題なし。

あれ?
今の環境だと
結構アスレでイケるのでは?🤔

ーーー 戦国 ーーー
ギミックの関係上、
色んなポジションのキャラをバラけさせたいのと
二刀流が圧倒的に強く
使用するため
捕手育成は向かない。

前述の通り捕手は
ワススがいて煉獄もいて奥村もいるので
捕手以外は切磋琢磨1つだけの
コツイベ率アップもない
聖人くんの出番は無さそう。


と、以上考察でした。

見ての通り、
完全にアスレ向けの性能ですね。

んじゃ、次に懸念点

・アスレ環境がもう終わる
あと少しで戦国時代。

・強化アスレまで期間があるのでその間に強キャラが来る可能性アリ
せっかくのアスレ環境性能も少し遅すぎて、
強化まで長くて
あまり使わずに食われるいつものパターン。

・たぶん50が強すぎる
基礎ボナが生えたら50を極力使いたい。
基礎ボナはそれくらい重要。

・金特1個
今時1個て・・・

・捕手専用キャラは汎用性が乏しい
切磋琢磨+αなら・・・
1個なら他のキャラの方が良い。
捕手も3人くらい作ればいいし。

と、懸念点は以上です。

 最終的評価 
ぶっちゃけ、代用は効く。
所詮ヤツも配布キャラか・・・。

です。
配布じゃないけどね。
でも、そっち寄り。

やはり金特1個でテーブルも中途半端なのが
別に他のキャラでも良い
ってなっちゃうポイントですね。

査定的にも
サプポジでキャ○つけた方が伸びますし。
至高のクローザーみたいに
何人も作る必要もないですし。

そして、トドメの
「Lv50で基礎ボナが生える」
(まだわかりませんが)

こうされると、
もうどうでもいいやってなります。
自分は(笑)


はい、以上が聖人くんの評価でした。

次は姉さん。

諏訪野 君子 デビュー&性能


イベ『』『デート自動進行型彼女
役割『ガード
競技『テニス』

上限 ミート&捕球 2

金特
内野安打王 or 帰巣本能
+ メッタ打ち

ささやき戦術 or ミラクルボイス
+ バズーカ

必さつ火消し人 or 原点投球
+ 意気揚々

と、なってます。

注目すべきは
デート自動進行型ですね。

君子は同じくパワプロ2018のキャラで
聖人くんのお姉さん。

姉弟揃ってサクスペデビューです。

以下、説明。


かいつまむと、
「何もイベが起きない時にデートになる」
(圧迫するわけではない)
「デート消化し終わると発生しなくなる」
「デートコマンドを実行する事でギミックに連動する高校では、ランダムデート時は影響しない」
(通常のデート実行時は通常通りに影響する)

以上です。

このランダム性のためか、
君子のデートイベは
「回復固定・やる気アップ」
と、4回目まで一緒です。
(5回目は大回復)

たぶん、
いつ起きても
大きく育成を左右しないように
回復などを固定にしてるんだと思います。

これが、
恋みたいなやる気下げイベや体力下げイベがあったら
ふざけんな!って
大バッシングされちゃいますからね(笑)

では、君子(通称エルフ)ちゃんを
見ていきましょう。


【 太刀川的評価 】
来るの早すぎぃぃ!!

です。

今来られても使うとこがないんだよなぁ。

アスレでは聖華とユニ恋。
強化では相棒の子

戦国では彼女はいらない

正直、使いたくても
無理やり使うしかない状況です。

性能としては
金特2個確定でオート進行なので
弱いわけないです。
強いです

アプリで強い強いって言われてるのは
討総で彼女枠が必要で
ピッタリハマったからですね。

アスレや強化アスレでは、
ユニ恋の代わりに入れて
スト送キャラを使う
っていう方法もありますが
オートでデートを消化しきれないと
きつくなりますね

ユニ恋はデートしなくていいし、
相棒の子で最低2週は交友で使うので。

でも、ロマンを求めるなら
サクスペの強化アスレは
こっちの方法になるかも?

金特数的にも育成的にも
デートで回復とやる気アップは強いですから。


もしかして、
戦国のサクスペオリ強化で
彼女枠がギミックで強くなったりしちゃう
パターンですか?(; ・`д・´)

仮にそうなったら
ほぼ人権レベルになる可能性ありますね・・・

ないと思いますが( ̄▽ ̄)笑

以上、エルフちゃんでした。

今週と先週のパワチャレ


先週は「[キャストオフ]内藤明瑠」
今週は「諏訪野 聖人」くん

超高騰注意報です!(; ・`д・´)

漏れないよう注意しましょう!
ブーストは日曜の17時?18時?だっけ
までです!

ブースト調整は忘れずに!

その他

5.5周年で配布石など来てます。

アンケート

穴掘りのアンケも来てます。


率直な感想を
送り付けてやりましょう( ̄▽ ̄)



というわけで、
今週は合宿です。

前述の通り
聖人くんはアスレ専用機っぽい感じですが
どっかで出番がくるかもしれないので
使うかどうかは置いといて、
出来るだけ上限まで、
45まで開放しときたいですね。


さて、
今年も残り2ヶ月となりました。

早いですね。

そろそろ年末正月に向けて
石計画をしっかり練っておきたい。

ほむら別verもあるので
今年はガチで石消費がヤバいですねぇ(T_T)

最近引くつもりがなかったのに引いていて
ブレっブレなので
しっかりメンタルを保とうと思います!(笑)


では、またね!(゚∀゚)ノシ

前回 → 『第71回 週刊サクスペ
次回 → 『第73回 週刊サクスペ


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ