メゾン・ド・魔王 プレイ日記 第1回(全2回)

2021年11月14日日曜日

メゾン・ド・魔王

t f B! P L
どうも!

名作と言われているゲームのプレイ感想です!(。-∀-)

太刀川です!!m(__)m


メゾン・ド・魔王とは?

脱サラした魔王がアパート経営するゲーム。
しかし、魔王を討伐すべく勇者たちが襲撃に来る!
アパートに住んでるモンスター達に撃退してもらおう!

っていうゲーム。

steam(400円くらい)
PS4/switch(900円くらい)

今回はPS4版でプレイ。

ゲーム性

「マンション経営型タワーディフェンス」

ゲームオーバーはない。
タワーディフェンス系を初めてする人には、このジャンルの入門として相応しいくらいの優しくて難しい(ところもある)ゲームです。

ボリューム

初見プレイでこのジャンルに慣れてない人なら24時間くらい。
元々が非常に安価なゲームなので、ボリューム自体は少ない。

難易度も初心者も時間かければ絶対クリアできる簡単な部類
種族縛りや最短クリア日数など、
色々縛りプレイが出来て遊び方は豊富

初見プレイ感想(前半)

後半は次の記事で。
あくまで初見プレイの感想で
攻略!とかではありません。
あしからず。


アパート経営 1日目


経営初日。

最初は1階のアパートからスタート。
屋上のテントが魔王さまの居城みたい。


部屋を探しに来る色々なモンスターを
住まわせて家賃もらってアパートを大きくして
ついでに家を守ってもらって
世界征服するのが目的らしい。

そんな目的があったのか・・・


さて、スタートし始めると
ゲーム内時間がどんどん進みます。
startボタンを押せばメニューを開けて一時停止する事が出来ます。


適当にピヨリコ族とアンデッド族を入居させてみた。
当初は「全種族住ませよう!」と思って
部屋を空けてました。
んで、初クエスト。


最初なので楽勝。

戦闘ではドアをノックして
住人を部屋から出して敵と戦わせる。
住人の体力が危なくなったら
指示して部屋に戻らせる。
部屋に回復アイテムがあれば
それを飲んで回復できる。


この部屋から出す、引っ込めるタイミングを見計らうのが
初心者の私でもタワーディフェンスしてる感がすごい味わえる。

戦闘で勝つと、
ほんのちょっぴりステータスが上がる。
ホントにほんのちょっぴり。
最初から後半までずっと住んでるモンスターだと
「意外と上がってるなぁ」程度。

ちなみに、
戦闘で負けて全住人が死亡したりしても
今持っているお金を取られるだけで
ゲームオーバーはないみたい。
その代わり、
また住人を住ませて鍛える手間はかかる。

ーーー 満足度 ーーー
部屋の設備によって上下する。
高ければ高いほど、
その住人のステにプラス補正がかかる。

下位モンスターでも満足度によっては
上位モンスターに匹敵するほどの
恩恵を受けることが出来る。


ーーー 育成要素 ーーー
住んでるモンスターを強くするためには
『部屋に筋トレ器具を置く』
『戦わせる』
『子供を産む』
の3通りかな?

一番大きくステータスが上がるのは
『子供』
この子供が親の倍くらいの強さもある。
なので、理想は
「子供作ってその子供が親になりまた子供を・・・」
っていうのが強くなる方法

ただ、
結婚するのに時間がかかり、
子供を産むのにも時間がかかり、
子供が成長するのにも時間がかかる。
ゲーム内時間だと2週間くらい必要となる。

でも、その育成方法は
やり込み要素っぽいというか
しなくても余裕でクリアは出来る。


とりあえず、
クリア出来そうなクエストをこなしていく。

途中カーソルが合わず、
天に召されたものも出てしまったが
増築も出来て経営は順調だ。


数十日後・・・


3階まで増築出来た。

各種族の上位モンスターも住人にする事が出来た。

ーーー 上位モンスター ーーー
種族ごとに4段階まであり、
基本的には魔王さまの好感度で解放したり
該当クエストクリアで追加されていく。

ただ、上位だからといって
そのままの上位互換ではなく
攻撃方法やステも異なる。
(ステは基本的に上位互換になるけど)

戦闘に勝つためには上位モンスターは
必要不可欠だが、
それ相応に部屋の設備が必要になってくる。



さて、ここまでは順調だったが
ここから敵も強くなり
システムをあまり理解せずに来てしまったため
この後にかなりの足止めを食らう事になるのだが
それはまた今度・・・。

ここまでの感想

すんごい面白い。

私はあまりタワーディフェンスゲーを
やってなかったので
「出来るんのかなぁ?」と思ってましたが、
すんなりのめり込めて
ゲームオーバーもないので
詰む事もないしモチベが低下する事もなく
ずっとプレイしてました(笑)

ただ、一時停止はあるけど
基本ずっと時間が流れてて
考えを整理する時間が少ないので
個人的にはそこが難しかった。

あと、
カーソルが合わせづらい

引っ込ませようと合わせるんだけど、
今どこにカーソルが合ってるのか非常にわかりづらいのが
マイナスポイント。
特に大混戦になりやすいこのゲームでは
結構辛いものがあった。
それがこの後の悲劇に・・・


では、今回はここまでです!
つづきもお楽しみに!


次回!
『太刀川のアパート経営日記』
最終回!!

では、またね!( ̄▽ ̄)ノシ


最終回 → 『太刀川のアパート経営日記

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