メゾン・ド・魔王 プレイ日記 最終回(全2回)

2021年11月19日金曜日

メゾン・ド・魔王

t f B! P L
どうも!

メゾン・ド・魔王 プレイ日記最終回です!!

太刀川です!!( ̄▽ ̄)



経営型育成ゲーム大好き太刀川です。

前回の続きです。
前回はこちら


クリアまで

さて、前回はアパートが3階建てまで増築しました。


前回言い忘れてましたが
ここまで来るのに結構な数の住人が天に召されてます(笑)

※「天に召される」=死亡
(ゲーム内では天に召されるという)

部屋が多くなると住人も多くなり
操作がしにくい。
あと体力バーが見にくいので「あ!やべ」ってなる


さて、今回は3階から

クエストの敵もだんだん強くなり
攻撃方法も多彩なパーティーで攻めてきます

その対策として、
住ませる住人のモンスターも色々パターンがあります。
なので色んなモンスターを住ませて対策する。
ってのがこのゲームの基本ですね。
これが面白い。


そして、それだけでは敵に勝てても連戦が辛い
実際私は連戦が辛く、
見逃したりムリして戦い壊滅したりもしました。

その対策として住人に恋人を作ってもらい家族になり、子供を産んでもらい家庭を持ってもらう。その子供がさらに子供を・・・
世代を重ねる事でステータスが大幅にアップします!


とまぁ、これが後半の基本戦術ですね。

そんなこんなで4階建てに


アパートから夢のマンション経営です。

ここからさらに敵が強くなる
1階建ての頃から育てた家庭があっさり敵に崩壊される・・・
なんて事もありました( ̄▽ ̄)笑

やはりそこからまた育てるのは時間(ゲーム内)がかかるので、各種族の上位種を手っ取り早く入居させる。ただ、部屋の設備が高価なもので揃ってないと入居してくれない事が多いですが。

その設備を揃えるための家賃収入も考えて入居者を選ばないとないといけないのが、このゲームの難しい所であり面白い所でもある。


そんなこんなで最終クエストまで来ました。

最後の最後で再び登場の勇者さま



2階建てに増築した時に顔見せ程度で現れる敵です。
この時の勇者は何も取っていかないので
通常は見逃します。

倒せるもんだと思って、
3部屋の住人が一瞬で天に召されたのは苦い思い出。

最後の最後にリベンジ戦で決着です。

壮絶な死闘

激しい戦い

各部屋に回復アイテムを完備し、
入れ替わり立ち代わりで1人相手に物量作戦で攻めます
敵とはいえ、1人相手に

それでも、かなり強い。半端なく強い

また一人また一人・・・と
天に召されていきます。


うおおおぉぉぉぉぉぉ!!!!!

そのまま突っ込めぇぇぇ
倒すまで帰宅禁止じゃぁぁ!
ノーガード戦法じゃああぁぁ!!



倒しました。

そしてエンディング!!

今までの住人の記録がエンドロールで流れます。
家賃払えなくて追い出したひよこ族。懐かしい。




感謝の言葉を添えて終わりました。

初見プレイのクリアタイムは
20時間くらいだったかな?

最初にシステムに慣れるのに時間がかかったのと、途中で家賃収入の稼ぎ方を試してたのと、満足度上げで時間かかりました。

続いてそのままトロコンまでする事にしました。

トロコンまで

基本的にそのままクリアで大体7割ほど達成できる。

残りはやり込みというか、
ゲーム内時間をかける必要がある。

※一部抜粋。

『モンスターマスター』
図鑑コンプは好感度上げる必要あり。
中途半端に全体的に上げるより、
どれかに絞って住まわせて一気に上げた方が早い。

『超リッチ』
所持金200万。
最終クエストで100万入るので実質100万稼ぐ。
先に設備をある程度揃え、毎日の家賃収入で5000Gくらい入るようにする。
あとは、4階増築後の常駐クエストを繰り返し受注して稼ぐ。

『魔王クエスト』
全てのクエストクリア。
モンスター解放クエも含まれるので
ある程度好感度を上げる必要がある。

一部、シリーズもののクエストがある。
特殊な条件クリアのクエストもあるので注意。

『復讐者』
子供が倒される。

中々狙って敵に倒されるのは難しい。
寒さや暑さに弱い種族を住ませ、逆の設備を設置して病死してもらう方が楽で手っ取り早い。その前に、すぐ恋人と子供を作ってもらうためにバルーンと子宝をすぐ設置できるようにお金を貯めておこう。

『真・魔王伝説』
2階建てに増築した時に現れる勇者を倒す。

絶対に交配を繰り返しステータスを強化する必要あり。
おすすめはゾンビ

ゾンビならある程度ステが低くても、攻撃で回復出来るので耐久戦に持ち込める。重要なのは攻撃力より防御力。

私が倒した時は防御60くらいでした。

以下、流れ

2部屋をゾンビ部屋にして、ゾンビの部屋に各運動器具を設置。
もう2部屋は家賃収入か遠距離攻撃種族の部屋にして鍛えるか。
 ↓
恋人・子供を産む間にクエストを受けてお金稼ぎ。
お金稼ぎは設備が整うまで継続。
ベッド・キッチン・風呂も良いものを設置したい。
 ↓
子供が成長→その子供とは別の部屋の性別と反対の親を追い出す→その子供と追い出した部屋の親を同棲させる→子供を産む→その子供とは別の部屋の・・・(以下、繰り返し)
 ↓
ちょうどいいと思った所で勇者を倒す。


交配に関しては攻略サイトなどに書いてある方法だが、
私が試した所
時間をかけて放置してても同棲しない事が多々発生した
そうなると、ただただリアルでの時間がムダなので
「あ、これ同棲しないな」と思ったら、
とりあえず適当なやつと恋人になって子供を産ませて成長するとこまでやってみよう

その子供が親と大差なければまた上の方法に切り替える。

あまり深くまで調査したわけではないが、同棲しない事もあると思われる。
しかし、
そこまで徹底的に交配しなくても
ある程度他の血が混ざってもちゃんとステータスが上がって成長するので
そこまでこだわる必要はないと思う。個人的には。

感 想

とにかく面白かった
さすが名作と言われてる出来。

ジャンル初心者に優しい内容で、
やり込みもある。

不満点は操作がしづらいのと、体力バーがわかりにくい事くらいですかね。

あとは、ゾンビの強さ階段ハメ(階段付近で戦い、強制的に1対1以上に持ち込む)を知ってるかどうかで難易度がかなり変わる。
私は最後の最後らへんで階段ハメには気付きましたが、初見プレイで早い段階で気付いたらたぶんかなりのヌルゲーになる。
というか、攻撃で回復できるゾンビが強すぎる。

まぁ、どのゲームにも穴はあるのでそれほど気にならない。
ゾンビは使わなくても他にも魅力的なキャラはいっぱいいるし、ハメをつかっても勇者相手なんかには意味をなさないので。


これを機にタワーディフェンスゲーに興味が出て来ました。
ありがとう、メゾンド魔王。


以上、プレイ日記でした m(__)m

では、次のゲームでお会いしましょう!
またね!(。-∀-)ノシ


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ