パワポケR プレイ日記 (全4回) ~ ファン待望のリメイク作品!! ~

2021年11月26日金曜日

パワポケR 他ゲーム

t f B! P L
どうも!

リメイクでやっと!パワポケ初プレイです!!(; ・`д・´)

太刀川です!!( ̄▽ ̄)



さて、今回のプレイ日記は
先日発売された

パワプロクンポケットR

でっす!

私はパワポケは動画などでしか知らず、
そのストーリーの奥深さに驚いた事があります。

「え?これ学生向けゲームだよね?(ストーリーが)重すぎないか?」って。


今回はこちらのゲームを紹介していこうと思います。

ちなみに、
ちゃんとした攻略解説とかではないので
あしからず。

ストーリーのネタバレは
私と同じようにまだプレイした事がない方のために
なるべく控えていきますm(__)m

『本編=パワプロ』
『ポケ=パワポケ』
の事です。

パワポケとは?

パワプロクンポケット(通称パワポケ

ナンバリング本編のパワプロの
番外編的なモノとして発売。

そのため1の極亜久高校編は本編の「5」と繋がりがある。
が、
パワポケナンバリングが進むにつれて繋がりもほぼ切れる。
一部キャラが同一人物だったりも続編に登場してる事から厳密には別世界とは言い切れないが、基本的には世界線は別となる。

ちなみに、
パワフル高校に「戸井」という名前のキャラが試合に出ているが これは本編「5」の主人公である。

パワポケは
誰もが口を揃えて言うほど物語が重く苦しく、
そのあっさり人の命が燃え尽きてしまう驚愕のストーリーは
当時の少年少女達の心に深く刻まれて
今なのファンが多い作品である。

このリメイクにあたっても、
多くのファンが
「switchなのにストーリー大丈夫か?」
と心配の声が多く挙がるほど。

ゲームボーイアドバンスで
『パワポケ1・2』
というリメイク作品があるので、
このswitchは実質
『R・R(リメイクのリメイク)』となる。

各種モード内容


いつもの『サクセス』モード

戦車を操作して敵をやっつけ
戦利品のパーツを集めて選手(ロボ)を作る
『サイバーバル』モード

サクセス内で登場するミニゲームを集めた
『ミニゲーム』モード

主にこの3つ(実質2つだけど)が遊べる。

『対戦』モードはオンライン対戦はない。
ローカル通信か1台で4人で遊ぶモードのみ。

サクセス


ポケ1の極亜久高校編
〃 2のドリルモグラーズ編

そして、
2のオマケモード(後に裏サクセスと呼ばれる枠)
戦争編

この3つが遊べる。

ストーリースキップなしで遊ぶと
大体2~3時間くらい
その大部分が試合の時間だけど。

慣れてスキップと撤収試合(リードしたらわざとアウトになる)をすると、
大体1時間くらいで終われる。

極亜久高校編は
仲間集めにミニゲームが挟まるため
どうしても時間がかかる。


極亜久高校編以外は
第2回以降のプレイ日記で
紹介していこうと思います。

サイバーバル


戦車を操作してボスを倒し、
集めたパーツで選手を作るモード。

オンラインで最大4人と遊べる。


ステージ構成されたエリア
踏破しボスを目指す

中には手ごわい強敵も・・・


そんな時は戦車をカスタムして
挑んでみよう!

サポーターなども変更して
さらなる強敵に挑もう!


って、感じのモード。

オンラインは
部屋を作ってそこに参加してもらい
最大4人で遊ぶ事が出来る。

ひとりでも
やり込み要素豊富なので
長く楽しく遊べると思う。

うん、ひとりでも・・・

サクセス 極亜久高校編


転校してきたプロを目指す主人公は
ボロボロな野球部を見て再建を目指し
プロも目指す事を決意する。

一癖も二癖もある人達に振り回される事になるのだが果たして・・・

って、感じのストーリーです。


この極亜久高校は本編にも登場する高校。
外藤先輩なども実際に本編に登場する。
時間軸は本編「5」と同じ。


期間は1年生の9月から3年生の夏の甲子園まで。

感 想

率直な感想を。

まぁまぁ面白い

以前の同じパワプロ9のリメイク作品の『switch版パワプロ』よりも遥かに面白い。個人的にはミニゲームもあり慣れたらサクサク出来るので近年の本編のパワプロサクセスより面白い。

switchパワプロや本編にも度々ある、
水増しだけの何の足しにもならない何度も起こるクソイベが削除されてるだけでも、こんなにも快適になるのかっていうくらいストレスがなくなった。
特にswitchパワプロはひどかった。



ただ、良くも悪くも原作の再現性が高いため
バッドステによくなるのがイライラポイントかな。

あと、
試合操作がある程度上手くないと
試合に勝てず全然強い選手が作れない。


試合中の風景。
点が動くと先生とマネの表情変化するのが面白い。


本編なら得点差はランダムになるが
このポケは大体点差固定

逆転が必要な試合が必ずあり
自分の操作で打てないと
どうやっても勝つ事は出来ない

これは少し初心者には厳しい気がしなくもない

あと、
ミニゲームが時間かかるし割と難しいのがある。
周回というか、何度も挑戦しよう!という気が
なくなってしまう原因になりかねない。

それでも結論としては
『リメイクしては面白い!』
です。

switchパワプロを経験してしまったので、
正直期待してなかったです。

ですが、当時のシステムでも
ミニゲームなども楽しくプレイ出来てるので
とても再現性が高く上手く
リメイク出来てる作品になってると思います。

これに栄冠ナイン的な育成的なモードが
あれば完璧だったかなぁ・・・

次回はドリルモグラーズ編!!

では、今回はここまです。

次回はドリルモグラーズ編のプレイ感想。

また見てネ!( ̄▽ ̄)ノシ




プチ攻略解説

いくつか難しい所があるので
その解説を。

ーーー ミニゲーム ーーー

・サッカー
個人的には一番難しい。
コツは円を描いて避ける


まぁ、避けるためには
円を描くことになるだろうから
コツもクソないが基本的には
こうドリブルすると安定する。

原作では体に当たり判定はないらしいが
これにはあるっぽい。

なので、ギリギリまで寄せられる前に
大きく離さないと取られる。

「ある程度距離が離れる」
「DFが一定ラインを超える」
と、追う動作をやめて
どっか行く行動をとるようになるっぽい。

追うランダム性はたぶん低いため、
動き方を固定にすれば
同じ動きでいけるかも?


ーーー ケガしないの秘密 ーーー

・最初の1ヶ月はケガしない
これは本編にもあるので有名ですね。

・2年目4月までは入院するケガはしない
これを知ってるかどうかで差が出る。
ケガする事もあるが、大きなケガはしない。


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ