レスレリアーナのアトリエ 祝!1周年! 今から始める初心者向け太刀川的情報

2024年9月5日木曜日

レスレリ レスレリーナのアトリエ

t f B! P L
どうも!
実はこっそりプレイしてるアトリエシリーズ好きの太刀川です!!( ̄▽ ̄)

今回は無事に(?)1周年を迎えたレスレリの話です!(`・ω・´)ゞ

うーん、デカい・・・

さて、今回は1周年で「石もチケもたくさん配られたから始めてみよう!」って初心者向けの記事となってます。

かくいう私も、steam版が配信されてから始めたので初心者みたいなもんですが・・・このゲームの進め方や大まかな攻略がわかり始めたので、初心者の方に太刀川的にそれを伝えていこうかなと思います!( ̄▽ ̄)

では、前置きはこれくらいにしていってみましょ!(・∀・)

プロフィール

まずは私のプレイ履歴でも。


IDも載せておくので気軽に申請してね!(ミッションのために)

メインストーリーは一通りクリア済み。
編成を考えるのが面倒なタイプなので、塔はそもそもやってない。というか、キャラが揃ってないので登る気すら起こってない。
雷と風だけは強力なキャラを引けたので登ってる途中です後述


素材クエ(スコアタ)は、12章ハードのクソクラゲの壁にぶち当たってるのでそれ以降進んでません。というか、手持ち不足で編成しようがないから進めない。


『研究』は両方平行して上げていってます。
育成研究は最優先で上げる。

 戦闘研究はLv.117






 錬金研究はLLv.114






1Lv上げるのにコールかかりすぎ・・・( ˘•ω•˘ )


ダンジョンは・・・もう廃止されるのでここでは省略。また別の記事の時にでも( ̄▽ ̄)

以上が私のプロフィールになります。
エンドコンテンツ的なモノは全然手を付けないって感じですね。

初心者向け太刀川的情報

ここから攻略的な話。

キャラ

オススメの所持優先度は
アタッカー > サポーター > ディフェンダー > ブレイカー


・・・なんだけども、このゲームはとにかくキャラを所持してないと話にならない。

戦闘はモチロン、調合にもキャラ性能が関わってくるのでとにかく多くキャラを所持してる方が圧倒的に有利になる。

そこで今回はリセマラの絶好のチャンスとなるので、オススメキャラを紹介。・・・と、言っても基本強いキャラやイベント限定キャラは調合のスキルも便利なモノを所持してる事も多いので、調合スキルに関してはそこまで気にする必要はない。

今回は戦闘面でいると助かるキャラをいくつか紹介します。もっと強いのはいますけどね!なお、キャラはほぼ限定キャラとなってるので注意です。
(実装から約60日後にガチャに追加されます)

アタッカー

全体攻撃持ちを最優先で確保したい。


イザナ(雷)

クリティカル補正面において現在でも最強キャラ。
スキル2(攻撃後クリダメ50%アップ)を2回撃った後が性能を最大限発揮する・・・が、大抵はそこまでもたない場合が多い。後述



学園レスナ(風)

スキル1で次のターンに強化パネル出して、それを踏んでスキル2で一掃するのが役目。
でも、ブレイクしちゃったり書き換えられたりで不安定なアタッカーではある。一応、そんな場面はあまりないけどね。でも、たまにあったりする。
強化パネルを踏むと、クリ率100%になるが強み。



水着ライザ(氷)

初ターンのスキル2で敵を一掃するのが役目。
スキル2の攻撃前に『氷耐性-35%』下げるのが強み。

このゲームは、耐性が「-25%」になるとweak攻撃となるのでダメージがアップする。
水着ライザに限った事ではないが、アイテムや他のキャラの耐性下げスキルも利用すると、ほぼどの敵にもweak攻撃できるようになる。
周りをある程度固めると、ストーリーもクエストも1ターンで全てケリがつくようになる。


以上が太刀川的オススメアタッカー。

この3キャラの中でも、イザナと水着ライザが個人的に特にオススメ
イザナはクリ率アップのアイテム使えば性能をイザナ単体で発揮できるし、水着ライザはお尻ドアップがたまらない(確信)

・・・と、冗談は置いといて、
水着ライザは氷タイプ。
氷タイプは実装されてる属性の中でも有能なキャラが多いので、ライザの攻撃を強化できるキャラが確保しやすいという理由でオススメです。


「3キャラだけ?アタッカーもっといるじゃん」ってなると思いますが、このゲーム、単体攻撃アタッカーの出番はあまりないです。後述

サポーター

バフをかけられるキャラがオススメ。


リディー(雷)

「味方全体回復とスキルダメ20%アップ」
どのアタッカーとも大体組めて回復も出来る万能型サポ。このゲームの大抵のアタッカーは、魔法攻撃なので腐りにくい性能。
味方全体回復持ちなので、長期戦にも対応できる。
アビリティの「雷属性のキャラスキルダメ30%」も強力。


フロッケ(決戦・打)

「味方全体回復とクリダメ25%アップ」
対象のHPが70%未満だと回復量が100%アップするのでとんでもねぇ優秀な性能になっている。
しかも、クリダメアップは絶対的に強い効果なのもとんでもねぇ性能。
上のリディーと順番間違えたけど、サポ万能型枠では間違いなく最強
しかもしかも、状態異常無効付きでっせこの子・・・(;゚Д゚)

(決戦ver勢は全員状態異常無効付き)


ロロナ(斬)

「味方1人にクリ率100%」
お手軽にクリティカルを出せるサポ。ただそれだけの存在。
一応、スキル1で味方全体回復出来る。雀の涙程度ですけど・・・。
アビリティのスキルダメ20%アップも魅力的。

だけど、その確定クリ付与がこのゲームにおいては超強い。それだけで存在価値が跳ね上がる。後述


ウィルベル(雷)

「味方全体回復とパネルをクリティカルパネルに変換」
斬ロロナに続き、お手軽確定クリ付与サポ。しかも、味方全体回復付き。

このウィルちゃんはアビリティも強く、「パネル獲得時にクリダメ15%アップ」と「雷属性のキャラはスキルダメ30%アップ」を持っているのでイザナとの相性が良い。

でも、注意点として、パネルにクリパネルを生成するのでブレイクとかアイテムを使ってパネルがズレると、敵もクリパネルを取っちゃう点。これに気を付けてウィルちゃんを使いたい所。


以上が太刀川的オススメサポートキャラ。

今回はストーリークリアを目的にまだ手持ちが充実してない人向けに、回復も出来て属性に左右されないキャラを選んでみました。
他にもバフデバフをかけたり、特定の属性の強化も出来るサポもいるので、一概に「これが強い!」っていう上下関係はあまりないのがサポ枠の特徴。編成によって入れ替えて使っていこう。


ディフェンダー

主にボス戦で活躍する。後半のストーリーなど、敵の火力が上がってくる頃にはひとりは持っておきたい。


リディー(決戦・打)

「味方に受けるダメ-38%と全員にスキルダメ15%アップ」
敵の火力を下げつつ味方も強化するサポート寄りのディフェンダー。
アイテムを使うと「回避100%1回付与」されるのも超強力。

ただ耐えるだけでなく、味方も強化できるのが強み。しかも、決戦verなので状態異常無効でっせ!(; ・`д・´)

スキル1で自身の回復とアイテムゲーム15%回復出来るのも良い。たぶん使わないけど。


トトリ(風)

スキル2の「味方全員に魔法ダメ24%アップと自身が攻撃を受けたら味方全員のHP5%回復を付与」が強い。
そして、スキル1で自身を最大30%回復出来るのも強い。

決戦リディーとは違い、バフに力を入れた性能。自身が攻撃されたら味方全員回復出来るのも、全体攻撃する敵に対してはかなり強力。
ボス戦においては、強力な単体攻撃が来ても、スキル1で回復してサポで回復してあげれば全回復レベルまで回復出来るのも強力。

あと、調合でよく使われてる


ユーディー(火)

「攻撃後、自身に回避100%を1回付与」がクソ強い。
状態異常攻撃だろうが超強力な単体攻撃だろうが、当たらなければどうという事はない!を地で行くディフェンダー。

1周年記念で無料交換の対象なので、良いディフェンダーがいない場合はノータイムで取って良いと思います。
ただ、やはり初期勢キャラかな・・・自身に対しての効果しかないスキルしかないのが弱い。回避も一回だけな上、攻撃しないといけない。下手したら攻撃してカウンターされて即消費ってのが泣けるパターン。
上のリディーやトトリや新しめのディフェンダーと比べると、圧倒的に物足りない。


以上が太刀川的オススメディフェンダーです。ユーディーは無料交換の対象なので一応オススメで。

ディフェンダーは耐えるのが仕事なので、基本的に誰でも良い。
特に紹介したリディーとトトリは、攻撃せずに味方の属性関係なしに強化できるのでそこも強い。後半になってくるとカウンター持ちが多く出てくるので、攻撃したくなくなってくるので・・・

ブレイカー

アタッカーの属性に左右されるので、アタッカーに合わせてゲットしたい。


ライザ(斬)

バーストスキルの「対象を強制ブレイクし、受けるダメ20%アップ」がクソ強い。

雑魚だろうがボスだろうが強制。これが弱いはずがない。しかも、受けるダメアップ。

ただ、バーストスキル以外がちょっと弱い。

どーしてもブレイクさせたい場合や強力な斬属性アタッカーがいる場合は、ブレイク以外に耐性下げも出来るのでバースト以外でも使い道は出てくる。が、それ以外だと出番はあまりない。これはライザに限った話ではないけど。


ロジー(雷)

スキル2の「ブレイク時、魔攻が高いキャラにクリ率100%付与」がブレイク値も高く強力。
このロジーは全体的にブレイク値が高いので、本来のブレイカーとして性能を発揮しやすい。後述

そして、バーストで敵にデバフをかけられるのも強み。

ただ、他にブレイカーが一緒にいる時はブレイク調整もする必要が出てくるので注意。あと、バースト以外単体攻撃なのも注意。


学園ライザ(風)

スキル1「対象にパネル無効」
スキル2「攻撃後受ける魔法ダメ+35%付与」
バースト「攻撃後受ける魔法ダメ+35%付与、対象がブレイク時魔攻が高いキャラに魔攻+50%付与」

どのスキルも強力。アタッカーが風属性ならさらに強力となる学園ライザ。

ただ、ブレイク値が高くないのであくまでデバフが目的の運用となる。


以上が太刀川的オススメブレイカー。

まぁ、ぶっちゃけ誰でも良い。氷ロマンとか水着レスナとかでも。正直、誰が強い!ってのはないロール。初期勢か最近のキャラ勢かって違いくらい。
何故なら、ブレイカーの席自体なくなりつつありますからね・・・

ブレイカーはレスレリ配信当初より、役割が変わりつつあるロールです。当初は敵をブレイクするのが目的でしたが、今ではバフデバフをかける他ゲーいうとジャマー的な役割になりつつあるロールです。
そのため、初期に比べると現在のブレイカーはブレイク値が低い攻撃になっている傾向のためブレイク値より、バフデバフの効果に注目していきましょう。
ぶっちゃけ、ブレイクする必要性が薄くなってますからね・・・後述

ーーー キャラまとめ ーーー
基本的には、
アタッカーは、ダメージを大幅アップさせられる要素があるキャラ。
サポは、アタッカーにバフをかけられるor全体回復持ちのキャラ。
ディフェンダーは、ひたすら耐えるor耐えつつ味方にバフれるキャラ。
ブレイカーは、ブレイクするorブレイクはおまけで敵にバフをかけられるキャラ。
が、使用頻度が高い。

そして、決戦verキャラ以降とそれ以前のキャラとでは基本性能にかなりの差がある。常設のガチャのキャラで使うキャラはほぼいないレベル。


基本編成は、
アタッカー1・ディフェ1・サポ1or2・ブレ1or0 になる事が多いと思います。
(ぶっちゃけ、アタッカー以外はバフデバフしやすいサポで固める編成もある)

ストーリークリアなら上記のアタッカーの誰かひとりは入手したい。あとは適当にそのうち引ければいいかって感じで。

以上が、レスレリのキャラに関してでした。

後述

各所で「(後述)」してましたが、それぞれその理由を。


まずこのゲームの戦闘の最適解は、

全体攻撃持ちのアタッカーで1,2ターン内でケリを付ける

です。

そうするためには、
アタッカーのためのアタッカーによるアタッカーをバフ盛り盛り編成が最適解となります。


――― アタッカー盛り盛り編成になる理由 ―――
【理由その1】
敵の火力がエグすぎる

最初はそうでもないですが、進むにつれて敵がワンパンでこっちを薙ぎ倒して来ます。ディフェンダーでも大体2、3パンです。1ターンに敵が3連続で攻撃してきたら大体倒れるって事ですね。
ターンが進むにつれてこちらが有利になる展開は一切皆無です。嘘を言ってると思うでしょうが事実です・・・(;´・ω・)

一言で言うと、ゲームバランスが超絶悪い。

なので、1ターン目にアレして2ターン目はアレして3ターン目で勝負だ!みたいな余裕は一切ないです。1,2ターンで敵の数を減らせなければこっちが終わりです。

なので、単体攻撃キャラより全体攻撃アタッカーキャラの方が価値が高い。単体でも全体でも火力が変わらないですからね。
それでも、単体ボス戦などでは単体攻撃アタッカーも出番あります。


【理由その2】
クリティカルダメージが最強

調合に関しては別の記事で書きますが、クリティカル盛り盛り装備の攻撃がエグイほどダメージが出る。
そのため、クリティカルで攻撃するのが前提であり、前提の戦闘難易度になっている。


【理由その3】
ブレイク効果が薄い&ブレイカーが中途半端性能

ストーリーやクエが進むにつれて、相手をブレイクする意味が薄れてしまっている。
タイムラインを後ろにずらせるのがブレイクする目的だが、後半の敵はほぼズレないで即回復する。敵によってはズレもしないで即回復するヤツもいる。なんならブレイクしたら、他の敵を強化する効果持ちまでいる。

・・・ブレイクって何?状態になる。

レスレリにおいてブレイクするメリットがあまりない。ブレイカー自体のHPも低いのでブレイクする前にブレイカーが倒れる可能性も高いのも、ブレイカーが後回しでゲットすれば良い理由となる。

ただ、ブレイクしないと全くダメが通らないヤツもいるから絶対いらないって事はないんですけどね。


以上が、後述の理由でした( ̄▽ ̄)

総戦闘力

初心者の方だと、総戦闘力に注目してパーティーを組むと思いますが、このゲームにおける戦闘力にひとつ注意点があります。

それは・・・

全くアテにならない!!(;゚Д゚)

って、事です。

アイテムや装備品は、品質によって戦闘力に上乗せされますが、この品質システムがガバガバ。

例えば、この水着


夏イベで作れるイベント装備ですが、水着レスナが装備する場合・・・

スキル2で敵の耐性を下げる事が役目なので、『属性耐性ダウン強化(雷)』が付いている左側の装備の方がレスナには合ってます。(ブレイク目的なら右ですが)

しかし、同じVVでも「160」もの品質差がありますね。これはどういう事かというと、『デバフ効果はブレイク効果より品質が低い』って事で、
ブレイカー装備ならブレイク効果等を、サポーターならサポート効果等のものの方が品質が高い設定になっているという事です。

つまり、関連性の薄い効果を付けても品質は上がりませんよってわけですね。(実際は全然薄くないのだが、運営は薄いと認識してる模様)


なので、ぶっちゃけ総戦闘力はただの飾りです。
『アタッカーバフ盛り盛り的にデバフ盛り盛り』装備にすると、品質の低いバフデバフ効果が付く装備になるはずなので、自然と戦闘力は低くなりがちです。でも、実際はめっちゃ強い・・・ってなります。


ちなみに、これは敵側も同じです。つまり、飾りです。
「お、戦闘力2万かぁ~こりゃ余裕だわい!」って挑んでも、カウンターどーん!全体攻撃ズダダダダッ!回復無効に毒攻撃!etc・・・

って感じで、普通に返り討ちに合います。
総戦闘力に騙されないよう気を付けましょう・・・

以上、総戦闘力についてでした( ̄▽ ̄)



『調合とメモリア編』

では、次のレスレリの記事でまた( ゚Д゚)ノシ

次の記事は『調合と装備とメモリア』になります。


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿してる太刀川広巳の魅力に惹き付けられたゲーム好き人。 主にゲームの攻略やプレイ感想や日記など、不定期で更新。       生配信などで見かけたら、ぜひコメントやチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればコメントやDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

動画・生配信関連

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ