あかつき 期間限定 あかつき強化フォース 攻略メモ

2021年11月12日金曜日

あかつき サクスペオリジナル系 強化

t f B! P L
どうも!

まさかのまた強化あかつき!?(; ・`д・´)

太刀川です!!(゚∀゚)



前回の強化内容はこちら


また新たな要素が加わり、
強化されるみたいです。
これであかつき強化は4回目
(間違えてたらスマソ)

今回含めサクスペオリジナル強化は2回目
これでもまだ強化を残してるだろう
恐ろしい高校。

概 要


15日~12月6日まで(約3週間)の
期間限定強化。

金 特


[ 新たに追加された金特 ]
投手 変化球プライド・鉄腕
野手 広角砲

鉄腕/広角砲
追究を一定回数に行うと取得可能。
8回で確認。

変化球プライド
甲子園で守との勝負で選択肢によって取得可能。
(速球プラとの二択)

全打倒時の金特は前回と一緒で
最大2つまで


まとめると・・・
①②全打倒(最大2つ)
『好きなのご自由に』

③十傑を1人打倒(十傑をデッキにセット)
『必さつ火消し人/ハゲタカ』

④マラソンで好成績
『暴れ球/つるべ打ち』

⑤追究を一定回数(8回)
『鉄腕/広角砲』

⑥守との勝負
『速プラor変プラ/挑発』


今回の強化は
計6個のシナリオ金特を
取得可能。

その内虹特対応
強心臓・変幻・鉄腕
スト送・広角砲

新ギミック


お知らせの「※」を見るに
ワールドクラスボーナスは
ワールドverをデッキにセットで追加?

効果は十傑ボナと同じ模様。

練習改革ボーナス
改革の練習場所で特別な効果が発生。

< その他 既存要素 >


こっちの要素は前回もあった要素。

強化まとめ





左上
改革固定追加経験点

左下
ラスト打倒時の金特を表示

右上
追究回数の表示
8回で金特(鉄腕)

右下
十傑+WCボナ発生時のアイコンの変化

ギミック攻略

打倒カウント 増減表

今回も同じかはわかりませんでした。


固定カウントアップ
残り6人 → 全員+2
〃 3人 → 全員+2倍
〃 1人 → +4

< 打倒経験点 >
全打倒時にもらえる経験点は各340点
十傑WCボナじゃない場合は半減

前回強化と比べると、
打倒していく毎に各10点~40点ずつ増えていく。

最初の数人はボナが掛かってない場合でも
倒してもそれほど損にならないが、
打倒人数が増える毎に大きく損をする。

あかつきではこの打倒経験点(と追究)が
大部分の総経験点を占めてるので
後半は必ずボナが掛かってる時に倒そう。

定期試験

1月1週5月1週に実施。

満点 → 各+150点
29点以下 → 各+100点
20点くらいまで → 各+50点
合格ラインまで → 各+25点

たぶんこのくらい(曖昧)

地獄のマラソン大会

1月4週に実施。

上位入賞で金特(暴れ球)

< 攻略のポイント >
最低でも7割ほどの体力で挑みたい

かなりユルユルの大会なので、
「すごい下り」が4連続でも
上位には入れる・・・と思う。

完走を目指すくらいの選択肢でも
余裕で1位になれる。

下りは飛ばす以上
上りは飛ばす以下の選択肢を選んで行こう。

体力消費量
すごい下り →→→ すごい上り
『思いっきり 16~48』
『少し 10~30』
『抑え 6~18』

実装前 考察

おそらくvita版が12月20日に終了するため、それに合わせて新高校を実装するための繋ぎ的強化期間だと思われる。
vita版でも少しだけ新高校をプレイ出来て終わるか、出来ずに終わるかはまだわからないが。


そして、
「WCボーナス」
「練習改革場所で特別な効果」
「変化球プライドの追加」
前々からユーザー間で弱い弱いと言われていた『Wルナ』用の強化と言っても過言ではない。

仮にこの露骨な『ルナ用強化ギミック』
運営の狙い通りハマれば
おそらく今後、
このような「改革場所に特別な効果」の
ギミックが増えていくだろう。

逆にこれでも
ハマらない、もしくは結局Wルナいらない
となれば
素直にルナを覚醒なり調整をすると思われる。


話をあかつきに戻そう。

この「WCボナ」は「十傑ボナ」と同じ効果
この効果は
『打倒時に同じ練習場所にいれば経験点アップ』
いない時と比べてほぼ倍になるギミックですね。

つまり極端に言えば、
「猪狩・他十傑キャラ・WCキャラ」から
デッキを構成すれば
次のターンを待たずに
早めに打倒できるチャンスが激増する。

ただ現状デッキ入りの可能性は
「守・一ノ瀬・W神高・Wルナ」くらいか。
これにまだ真verが来てないあかつき勢が
入ってくる可能性もある。

今回の強化は全打倒が早く終わるようになるため、
打倒終了後の通常練習や追究でも大きく稼げるチャンスも増える。

そうなると拡張や変化量のために
なるべく得意練は固めたいところ。

そして、先日実装された君子の出番はあるのか。
そして、Wルナ運命はいかに・・・!?

以上、考察でした( ̄▽ ̄)


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ