サクスペ PFへの道 (PF攻略)

2021年11月4日木曜日

PFへの道 アスレテース 立ち回り

t f B! P L
どうも!

遂にPFを作れて達成感がヤバいです!(; ・`д・´)

太刀川です!!( ̄▽ ̄)


さて、今回は
初めてPFを作れたという事で
作った際に感じた事それまでの挫折
ご紹介したいと思います。

いつも通り作成した選手の動画はこちら

これからPFを目指す!目指したい!
思ってるプレイヤーの
参考になれば幸いです。

※ほぼ自己語りになります。

まずは
簡単に苦難の道のりからどうぞ( ̄▽ ̄)

これまでの挫折

挑戦前にあった天才の届け出約80枚
終わった頃には残り4枚になってました。

その内訳はこんな感じ。

真頭脳デッキ
約30枚
Lv5メダルデッキ
約25枚
真広角デッキ
約10枚
至高の外野デッキ
約5枚
その他適当デッキ
約6枚

この内訳の理由は・・・

一番多く試したのが真頭脳デッキ
個人的にはこのデッキが
一番楽に届くだろうと踏んでいた。

次に、
ほぼ現アスレのテンプレPFデッキの
新広角デッキ

これは私が英雄未所持で
助っ人枠に英雄50がほぼ皆無なため、
どうしても使う為には
フレ様にお願いするしかなく、
厳選もしづらいため
見かけたら試す程度で早々に諦めた。

で、自前で何度も挑戦できるのが
メダルLv5デッキ
このデッキだと
経験点の暴力がしやすいため
挑戦しやすかった

結果は全てダメでした。

どのデッキでも一応、
PG9止まりまではいけました

あと一歩足りない・・・

どのデッキもそれを一番痛感した
それを打破するために
肩練中心デッキを思い試しました。

以上、苦難の道のりでした( ̄▽ ̄)

主に届け出の使い道でした(笑)


では、本題

作成したPF選手


虹特 2個
金特 7個(2個欠け)
格  集客 23

メダル 12個

デッキ


【 採用理由 】
・ワスス
高情熱をムダにしたくないため
得意練率の鬼のワススを採用。

・秘め神
卓球メダルで技術をカバー&イベ圧縮。

・エアレミ
上限を埋めるため。
肩打撃でイベ内容も良いためエアレミを採用。

・あんこ
改革&筋力精神稼ぎ。

・戸内&ユニ恋
アスレなら必須。

立ち回り(振り返り)

序盤

序盤はいつも通り三種の神器を金に
目安は10月中

8・9・10月の3回入れ替え出来るが、
10月の3回目は
Lv5メダルのために使いたい

10月までに金に出来なければ(サッカー除く)
ほぼほぼ退部

何故かと言うと、
11月には
タッグが組める状態になっているはずなので
スコアを上げづらく、
ズルズルと遅れてしまうから。

10月までに終わってる育成と
仮に12月に金にし終えた育成を比べると、
この2ヶ月だけで
1、2000点以上差が付いてしまうため。

遅れた分だけ
かなりのメダル位置運、情熱ループ運が
良くないと巻き返せすのは不可能。

あまり言いたくないが、
アスレはデッキパワー高校なので
パワーがあれば(オール50とか)
遅れても取り戻せる

オール45デッキだと運
それ以下は退部して最速で金にするまで
やり直した方が良い。

三種の神器を金にしたら
ようやくスタートライン


こういうの踏めたらいいね。

中盤

スラストや情熱ループが出来ていても、
その経験点によっては
Lv5メダルを金にするために
行動した方が良い。

この時期にスラストに釣られて
練習を踏むよりも、
結果的にLv5メダルを金にして
スラストに巻き込んでいった方が
総経験点は増える

自分のデッキで
『この経験点は美味しい』
『この経験点は美味しくない』
の判断基準は持っておこう。

この中盤の行動が終盤に大きく響く


先に不足しがちなものを優先的に。


ボクシングは情熱レベルが高い時に。


デッキに適性一致がいる場合は
スラストでもスコアを上げられ、
金でなくともそれなりに経験点が入るので、
遅れも大丈夫。

終盤(4月以降)

入れ替えは高情熱レベル時に使いたい

あとは、
『どれだけ高情熱レベルループ出来る』か
『どれだけ聖華と一緒にスラスト出来る』か
の勝負。

ラグビーは満点狙っても良いし
狙わなくても良い。


こういうループをしていきたい。


以上、立ち回りでした。

PFだからって
特に変わったのはなし。
いつも通りの立ち回りでOK。

PFランクの条件

個人的に感じたPFへの最低ライン。

総経験点

セン〇で22000点以上。

コツがもらえたり
経験点バランスにも寄るが
どうあがいてもこのくらいはいる。

理由は後述。

虹特・金特・特能

経験点次第では虹特1個でも届く(驚愕)

一応、効率の悪い特能などで
分けられているものの
道中の経験点バランスなどで捌くため
ほとんど取得する事になるだろう。

効率が良い特能についてはこちらを参考に。


私が何度もPG9止まりを作った感覚では、
どうあがいても
何かが過多になりだすので
それを捌くために特能を取らされる・・・
といった感覚になる。

どうあがいても総経験点が必要と言ったのは、
過多になりだした経験点を捌くのに
他の経験点も必要になってくるので
自然と総経験点が増えてしまうから。

開眼はバランスが悪くなってしまったら
しちゃっていい

ただ、するだけほぼ損

それだったら拡張に振りたい

現在は
金特1個なんてほぼ誤差。

それより
どれだけ経験点を稼げるか。

この稼げるかどうかが、
今後デビューする新キャラ達の
有能基準となってくるだろう。

拡 張

20前後欲しい。

最低10はないと届かないと思う。

今回みたいに
途中で肩練ばっかになっても
集客に振る事が出来たので、
ほとんどの特能より
効率が良い拡張を
早い段階から振れたのは良かった。

おすすめキャラ

PFにするための主軸となるキャラを
個人的見解でご紹介。
ユニ恋、戸内は必須なので除外。

ワスス(PSR覚醒込み)
 得意練率が高いため、
 情熱レベルがムダになりにくい。
 経験点を安定させたいなら
 オススメ。

秘め神良
 『卓球+比較的高めの得意練率』で
 技術はこの美沙ちゃんで
 稼げる。


煉獄
 『頭脳+支柱+パワ走上限+改革』
 捕手キャラを組み込みやすいアスレでは
 一番楽にPFにいけるのは捕手。
 真頭脳もムリせず編成でき、
ワススなど相方も強力。
ただ、得意練率なしのため
ハマるまで試行回数は必要。

袴友沢
 至高とレスリングなので
 美砂ちゃん同様経験点を稼ぎやすい。
 金特も至高なので査定も盛れる。
 ただ、固有で得意練率が付いてるものの
煉獄同様にハマるまで
試行回数が必要になるかもしれない。

橘 英雄
 現アスレでは走力上限持ちに
 有能が少ない。
 そこに英雄は走力上限にスケボーと
 アスレ適性はめちゃくちゃ高い。
得意練率も持っておりワススと真広角も出来るため、
かなり強力。

諏訪野 聖人
 ご存知ハーフアニバ報酬キャラ。
 走力上限持ちでスケボー、頭脳なので
 奥村や煉獄を持ってないなら。
 ただ、使うまでのテーブル開放に難あり。


大体候補に挙がるのは捕手キャラに
なっちゃいますね(笑)

アスレでは
真頭脳や競技などを考慮すると、
捕手キャラが多くなる。
ま、当然ですね。

最後に

いや~
拡張が実装されてから
ほぼ2週間くらいずっとアスレ漬けで
ずっとデッキや立ち回りの事が
頭から離れない日々でした( ̄▽ ̄)笑

私はガチャ運も育成運も、
基本的にあまり良くない運の持ち主なので
ホントにただ試行回数で
解決するしかなかったです、はい。

やはり試行回数は全てを解決する・・・(錯乱)

今私みたいなギリギリPFみたいだと、
特能の取り方で
届くか届かないかの差が生まれます

あと5・・・あと3・・・

なんて差は、
それまでの取った特能の差で
埋められるレベルなんですよね。
PFまでの総経験点を
稼いでいればですけど。

実際に何度か取り方間違えて
やらかしてますし。

明らかに効率が悪い青特は
取らない方が良いって事を
泣きながら後悔しながら
学びました( ̄▽ ̄)笑

自分で総経験点的に
ギリギリだと思う方は
特能の取り方に注意してみて下さい。

これでワンランクくらい変わりますから。

では、
参考になったかわかりませんが(毎度)
楽しみながらぜひ目指してみて下さい!


以上、『PFへの道』でした。


またネ!!(゚∀゚)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ