パワプロ2024 パワフェス 図鑑 隠しキャラ&図鑑番号 攻略メモ

2024年7月18日木曜日

パワフェス パワプロ パワプロ2024

t f B! P L
どうも! 太刀川です!!( ̄▽ ̄)

今作も前作に引き続き、コンプ情報記事となります。
分かり次第、情報が出次第、更新していきます。ごちゃごちゃして見にくくなってしまいました、申し訳m(__)m

特に目次がバグってダブってるのが申し訳m(__)m


まず、大前提として、間違ってる可能性もあります。あくまで仲間に出来た時の状況を記しております。ご了承くださいm(__)m

基本的にはランダムイベントマスで発生と、台風時に新たにマスに出現する模様。特に洞窟マップのキャラが集めにくいので気を付けよう!

仲間にした時点で登録されるので、その後すぐ入れ替えても大丈夫(ゝω・)v

図鑑埋めだけが目的なら、難易度は9割9分のキャラが関係ないので「ルーキー」推奨。(ノーマル以上はただただ時間がかかるだけでめんどくさい)
一度ゲームクリアする事は必須(宝玉が出ないため)。達人でクリアする必要はないっぽい?

隠しキャラ 加入条件

< 以下、先にまとめ >

ランダムイベ

熱盛・こころ・轟・ジュリアス・戸井・駒坂・獅乃木・皇・パワ子・ニセプロ・矢倍・明神・野球マン1号・2号・3号・5号・野球マスク

台風

凡田・倉刈・水木・レッド・東・佐賀・軍道・中之島・アフロ猪狩・暗黒スバル・カレン

特殊条件


零武・鳴海・我間・男矢部

No.265 皇 帝


1つ目のマップのランダムイベントにて発生。



「とあるコマンド」と出てくるので、この時にコナミコマンドを入力する。成功すると、ピロン♪と音が鳴る。

※セリフ飛ばしすると失敗。オートセリフ飛ばしの時はここで止まる。

コナミコマンド
→ 上上下下左右左右✕○(switch版はBA)

加入条件は前作と同じ模様。

No.298 パワ子


空中庭園マップのバネで上空(空中庭園上空)マップへ移動し、ランダムイベで発生。そのまま加入。
後半マップのランダムイベ?

※元主人公だが、ニセプロみたいに主人公の能力は影響しない。


No.302 ニセプロ


スカウ島東海岸マップのランダムイベントにて発生。
おそらく、東海岸~空中庭園のランダムマス。


主人公と同じ名前で加入するので勘違いしないようにしたい。

※ニセプロはポジションも能力も特能も主人公と同じで、同じように成長していく。

No.303 矢倍 萌雄


洞窟マップのランダムイベントにて発生。

※初期レベル13なので、かなり強い状態で加入してくれる。

No.304 明神 陽


空中庭園のランダムイベントにて発生。10球勝負で勝利後加入。

No.368 ガンダー


1つ目のマップの左上の星マス発生。対決イベントに勝利。

※選手ではなく、図鑑に登録されるだけ。

No.262 鳴海悠斗


月面マップのランダムマスイベント(一度獲得後は前半マップでも入手可)にて『宝玉』を入手後、ボス手前の分岐先にある隠しボスマスが出現

「NARUMIΩレジェンズ」に勝利すると鳴海が加入。(Ωの方じゃないのかよ・・・)

仲間になるのは仲間にした周回のみ。次周のスタート時には脱退してる。



台風時に出現

新庄


スカウ島東海岸マップの台風時に出現。対決後仲間に加入。

弱い。

パワポケ勢


レッド・凡田・東・倉刈・水木

の5名は台風時にスカウ島東海岸以降に出現。

アフロ猪狩

ハナレ島マップに出現。

暗黒スバル


スカウ島東海岸~ハナレ島にて出現。

佐賀

スカウ島東海岸以降に出現。

軍道・中之島

ハナレ島に出現。

カレン

空中庭園に出現。

仲間にすると、マネ枠のカレンと選手枠の佐藤太郎が一緒に登録される。

特殊条件

条件を揃えるとフラグが立つ。

零武

アレンとクロンをチムメンにして空中庭園のボスまで行く。すると、本来の4回戦が発生。


一応、「何とか正気に戻せないか・・・」というヒントは出る。


一度アレンを仲間にしておくと、チムメンから外しても最初のマップの1マス目にいる。クロンもマネマスに出現しやすいので、最初のマップでふたりとも揃えやすい。

しかし、両名とも最初のマップ以外出て来ないので注意。

我間 摩夕

軍道・中之島・明神の3名をチームに入れて、ハナレ島まで行く。確率でマネマスに出現するので3回勧誘する。

男矢部

全試合スタメンフル出場 + スカウの実をいっぱい獲得する。12個? 数個取り逃しても仲間に出来た情報もアリ。10個以上か?すると、最終戦前に覚醒して仲間になる。


最終戦前に覚醒して矢部から男矢部になる。


隠しボス戦である、Ω鳴海戦でスカウの実を獲得してもカウントされない模様(体験済み)

難易度は関係なし。

主要キャラ加入イベ

主に図鑑に登録済みのキャラ。過去作キャラとでも言う。ジュリアスも仲間になるよ。

No.3 熱盛 宗厚ほか


最後のマップのランダムイベにて発生。対決(ミニゲーム)に勝利後加入。

※チームメンバーに熱盛がいると、1回戦のボスは色々なチームがランダムに受け持つ。

No.4 響乃 こころ


最後のマップのランダムイベにて発生。そのまま加入。

※チームメンバーにこころがいると、2回戦のボスは色々なチームがランダムに受け持つ。

No.5 轟ハルカ


3つ目のマップのランダムイベントにて発生。そのまま加入。

コナミキャラ


コナミキャラは、2周目以降?に各地のマップに登場する。

最初のマップに「ボンバーマン」「藤崎詩織」
洞窟に「ピラミッドヘッド」
ハナレ島のマップに「スネーク」
空中庭園に「パステル」
月面マップに「アルカード」・カグヤの城内部に「ゴエモン」

どのキャラも出現率は高め。

ちなみに、それぞれ専用BGMが用意されている。
ゴエモンは10球勝負時に「松の廊下で駆け抜けて」が、白ボンは「スーパーボンバーマン」のBGMが勝負時に流れる。

図鑑No1~374

随時更新していきます。一応、全キャラ出現条件は判明済み。

見方・・・『 No./名前/出る場所/条件とか 


獅乃木以外はルーキーでも勧誘可能。獅乃木のみ「達人」
・主人公の投手野手のメインポジは関係ない模様?(10球勝負なら攻守入れ替わる・ミニゲームが変更等)
・「出ないよ~」って方は、何度もチャレンジorその同じ条件のキャラをチームに先に入れておく!

< 例 >
台風時に出現するキャラで、すでに登録済みのキャラは先にチームに加えておく。ランダムイベのキャラを先に入れておく・・・等

特に獅乃木や野球マスクあたりは、先に野球マンなどランダムイベで仲間になるキャラをチームに入れておかないとかなり出現しにくい。逆に入れておくと高確率で出現するようになる。


ちなみに、各チームのキャプテンを登録するとトロフィー「主将コンプリート」

No.1 ~ 16


1.パワプロ
2.矢部
3.熱盛 (仲間にしなくても登録済み)どこでもランダムイベで出現
4.響乃こころ ( 〃 )どこでもランダムイベで出現
5.轟 ハルカ ( 〃 )どこでもランダムイベで出現
6.ジュリアス ( 〃 )ハナレ島以降のランダムイベで出現
7.則出 郁三 (仲間にはならない)
8.ハワード・レイブン (仲間にはならない)

9.猪狩 守 10.猪狩 進 11.外藤 挟二 12.善斗 薫 13.友沢 亮 14.久遠 ヒカル 15.猛田 慶次 16.蛇島 桐人

No.17 ~ 32


17.犬河 18.猫神 19.アンドロ大西 20.神高 洞窟 10球勝負 21.アンドロ嵐丸 22.ガジェット落合 23.ジャベリン五十嵐 24.松崎トミオ 25.大豪月 26.非道 27.田中まさる 28.鮫島 29.乙女 30.九州 31.猿 32.ザンス

No.33 ~ 48


33.球三郎 34.村雨 35.天王寺 36.社長 月面 37.部長 月面 38.嶋田 39.反町 40.柴田 41.松倉 42.香本 43.田村 44.尾崎 45.パピヨン 空中庭園上空 46.ミッキー 47.DJB カグヤ城内 48.永瀬 

No.49 ~ 64


49.あおい 空中庭園 50.一ノ瀬 51.二宮 52.三本松 53.四条 54.五十嵐 55.六本木 56.七井 57.八嶋 58.九十九 (あかつき勢は全員空中庭園) 59.手塚 60.円谷 61.猿山 62.田中山(野手ではなく投手枠) 洞窟 63.福家 空中庭園上空 64.東條 空中庭園上空

No.65 ~ 80


65.館西 66.番堂 67.半田 68.阿畑 洞窟 69.鷹野 70.神童 月面 71.バンガード 月面 72.マイルマン 月面 73.みずき 洞窟 74.仲居 75.軽井沢 76.石野 77.波佐見 78.紙山 79.滝本 空中庭園上空 80.久方 空中庭園

No.81 ~ 96


81.城山 82.清本 空中庭園上空 83.堺 84.山口 洞窟 85.ブロンコ 86.城井 87.紀乃 88.武野 89.海野 90.水狐 91.輝 92.ヴィクター 月面 93.ロディ 空中庭園 94.アレックス 月面 95.ゴウ 月面 96.井筒

No.97 ~ 112


97.御宝 98.怒拳 99.楽垣 100.鈴本 101.勇村 102.上野 103.フルハート 104.神楽坂 105.六道聖 洞窟 106.樽本 107.鈴姫 108.渋谷 109.グラビトン新井 月面 110.片倉 111.丸餅 112.甲斐

No.113 ~ 128


113.涼風 114.星空 115.黒珠 116.矢部田 117.夏野向日葵 118.青葉 洞窟 119.小山雅 120.西郷 121.茶来 122.鬼力 123.神宮寺 124.稲田 125.三森右京 126.三森左京 127.朱雀 128.火野

No.129 ~ 144


129.水野 130.草野 131.鋼 132.矢部門 133.鶴屋 134.小豪月 135.大塔 136.太刀川広巳 カワイイ 褐色最高 137.小鷹  洞窟 138.美藤千尋 139.大空美代子 140.川星ほむら (ジャスミン勢は太刀川以外洞窟) 141、武 142.鎌苅 143.古長 144.マキシマム

No.145 ~ 160


145.ヤーベン 146.アルヴィン 147.ナヌーク 148.ギャネンドラ 149.大鐘 150.銭形 151.宝塚 152.祝井 153.雷轟 154.風薙 155.暮羽 156.蝶野 157.六鹿 158.辰猪 159.新島 160.佐菜

No.161 ~ 176


161.十六夜瑠菜 162.実和 163.灰谷 164.純決 165.出井田大輔 166.雲海 167.東 168.覆水 169.出井田文飛 ハナレ島 170.鞍馬 171.大一万 172.ホールスアン 173.ニャプテト 174.ヌウビス 175.セティーヌ 176.桜沢

ここらへんは大体ハナレ島以降

No.177 ~ 192


177.水無月 178.堀杉 179.雪野 180.斬金 181.井関 182.江戸川 183.ガルシア 184 凡田 大介 スカウ島東海岸 台風 186 水木 卓  スカウ島東海岸 台風 187 レッド 空中庭園 台風 188 東 優 スカウ島東海岸 台風

No.193 ~ 208


193.金原 194.水鳥 195.烏丸 196.才賀 197.小平 198.美園 199.小嵐 200.八尺 201.北斗八雲 洞窟 202.桜ノ宮 203.伊貫 204.森河 205.冴木 206.浦賀 207.天城 208.諸井

No.209 ~ 224


209.一条 210.尾根 211.納見 212.須藤 213.バット円島 214.兼倉 215.灰塚 216.内藤 217.史門 218.虹谷誠 219.神成 220.東雲 221.真黒 222.須々木 223.赤原 224.千賀

No.225 ~ 240


225.魁 226.江暦 227.志藤 228.大越 229.伊能 230.阿麻 231.ランスロット 月面 232.望戸 233.岸田 234.闇野 月面 235.往田 236.霧崎 237.堂江 ハナレ島 238.黒衛 239.伍歩 240.館橋

No.241 ~ 256


241.沖野 242.梶 243.オクタヴィア 244.塚見巴 245.塚見リフター 246.カイル 247.ミンミン 248.ゼンザイ 249.浮見 250.郡司 251.千代姫 252.柳生 253.夢城優花 254.夢城和花 255.浪風 256.伯方

No.257 ~ 272


257 戸井 
・他全て埋めて残り一人状態時で空中庭園のランダムイベ?
・1・2・3回戦を4点差で勝利で空中庭園のランダムべを踏む?
・図鑑を埋めてなくても出現報告アリ
・ノーマル以上で出現
258.佐賀 スカウ島東海岸 台風 259.駒坂 ランダムイベ 260.有村 
261 獅乃木 達人のみランダムイベ 洞窟~空中庭園のランダムイベで出現 
262.鳴海 宝玉持って月面マップの分岐先のボスに勝利 
263.藤堂 264.アンヌ 265.皇 ランダムイベで隠しコマンドを入力 266.天音 267.本場あんこ 268.菊度アイラ 269.新庄 スカウ島東海岸以降 台風 270.花鳥 271.バーリス 空中庭園上空 272.キリル 月面 カグヤ城内 

No.273 ~ 288


273.宮田 274.佐渡摩智 275.シュバリエ 276.犬山 277.猿川 278.久里 279.古羽 280.織部 281.天宮 282.戸草 283.高原 月面 284.敷上マニィ カグヤ城内 285.美一式 286.佐部利 287.銀杏 288.八桐

No.289 ~ 304


289.江守 290.六角 291.田団田 292.淡手 293.日輪 294.十六夜満 295.DJB-K 月面 296.黒聖良 カグヤ城内 297.カグヤ カグヤ城内 298.パワ子 ランダムイベ 299.小石川 300.諏訪野聖人 ハナレ島 301.アレン 302.ニセプロ ランダムイベ 303.矢倍 ランダムイベ 304.明神 ランダムイベ

No.305 ~ 320


305.軍道 台風 306.中之島 台風 
307.男・矢部 スカウ実を12個以上取って全試合フル出場して最終戦迎える? 
308 アフロ猪狩 スカウ島東海岸 台風 (ハナレ島じゃなくても確認) 
309.野球マン1号 ランダムイベ 310.野球マン2号 ランダムイベ 311.野球マン3号 ランダムイベ 312.野球マン5号 ランダムイベ 313 野球マスク スカウ島東海岸~空中庭園のランダムイベ ルーキーでも出現確認 314.暗黒スバル 台風 315.佐藤太郎 カレン仲間にすれば同時加入 316.クロン 317.加藤京子 最初のマップ 318.芹沢茜 最初のマップ 319.ラミィ 洞窟 320.黒戸もね 洞窟

No.321 ~ 336


321.戸内聖華 洞窟 322.栗原舞 323.咲須かのん 324.NCM-753 月面 325.泡瀬 326.片桐恋 327.久根 328.三ツ沢環 329.須神絵久 330.木場静香 331.明星雪華 332.エミリ 333.氷上聡里 洞窟 334.鴨川しぐれ 335.神良美砂 336.虹谷彩里

No.337 ~ 352


337.倉家凪 338.カレン 空中庭園 台風 339.紺野美崎 340.黒沢愛 341.嵐山美鈴 342.四条澄香 343.七瀬はるか 344.日和ミヨ 345.我間摩夕 軍道・中之島・明神をチームに入れてハナレ島のマネマス 3回勧誘 出現率低め 346.雉田直実 347.本若春陽 348.タマモ 洞窟 349.天宮コノハ 洞窟 350.鈴島紫音 洞窟 351.忠主七緒 352.京野小筆

マネージャーは洞窟に結構いる。

No.353 ~ 368



353.神崎こりす 354.光野聖良 355.津乃田梨亜 356.守神悠羽 357.大谷美衣 358.花鳥風花 359.稲穂亜希 360.カリーナ 361.白ボン 362.ピラミッドヘッド 363.ゴエモン 364.リキッド・スネーク 365.アルカード 366.パステル 367.藤崎詩織 368.ガンダー(登録のみ)

No.369 ~ 374


369.熱盛(ボス) 370.クイーンココロ(ボス) 371.フォイボス(ボス) 372.零武(ボス) 373.Ω鳴海(隠しボス) 374.サッたん(ラスボス)

番外編 めんどくさい仲間

個人的にクッソ面倒だったヤツらを私の感想付きで紹介。根性で仲間にしよう!

我間 摩夕


周回必須(3回勧誘)。仲間3人必須(明神・軍道・中之島)。その上、出るかはランダム(必ず出るわけではない)。

今作では点差を付けて勝ち上がる必要がなくなったため、その一点においては優しくなった。でも、明神・軍道・中之島のいつもの3人セットはめんどくさい。事前準備がねぇ・・・


ちなみに、私は仲間にするのに11周かかった( ̄д ̄)

「よし!仲間にするぞ!」とスタートした1周目で1度目の勧誘が出来た。「あれ?簡単じゃね?」と思ったのも束の間、2度目の勧誘は5周目の事。


・・・ランダムかよ_| ̄|○


いやー、泣いたね。出て来なすぎって。

でも、安心して下さい。これはただ私の運が悪すぎって話なので運良い人は普通に3周でフィニッシュ出来ます。私同様に運悪いと沼るからね・・

獅乃木


洞窟~空中庭園のランダムイベから出現。
ランダムイベから仲間になるキャラをチームに入れないと出て来にくい・・・というか、出て来ない?

私の場合は、野球マン勢や熱盛・轟ハルカなどチームメンバーにしてある状態(チムメンはほぼランダムイベキャラで埋まってる)で発生させてました。

そうすると、2周に1回は勝負しに来てくれる。結構高確率。洞窟でも出てくる。

最初のマップからガンダー経由で空中庭園行ってランダムイベ踏んでもいいし、1回戦勝って洞窟で勝負してもいい。

出現率に関してはめちゃくちゃユルい。


・・・めっちゃ強いやん_| ̄|○


いやー、泣いたね。絶望。

達人限定&能力低めで強制勝負なのでめちゃくちゃキツい。
「達人」をロックオンなしで打てない、ストレートは必ず振り遅れる私にとって、今作で一番の難敵となった。

唯一の救いは、CPUの打撃操作は難易度で劇的に変化しないという点でした。ルーキーでも達人でもCPUは打つ時は打つし、打たない時は打たない。

というわけで、投手で勝てるまで挑み続けた。「あ、これ(運に任せないと)ムリだ」って折れかけましたね。前作よりキツかったぞ、獅乃木。

戸井


1.図鑑がある程度埋まる(3分の2程度以上?)
2.空中庭園のランダムイベ
3.3回戦まで全て4点差
4.難易度は関係ない(ルーキーでも出現報告アリ)


で、出現フラグが立つっぽい。過去作のように、戸井以外全て図鑑を埋める必要がないっぽい。獅乃木同様、戸井もランダムイベ低確率キャラなので、チームにランダムイベキャラを加えてから挑戦した方が良いだろう。

投手は10球勝負、野手は盗んでナンボ!になる。


・・・3試合4点差がめっちゃキツいやん_| ̄|○


いやー、泣いたね。3点差になったらめちゃくちゃ打つモードになる相手に。ノーマルなのに。

今作の試合、3点差が付くと異様に打ってくるようになった。なので、9回表でめちゃくちゃ点取られる。これがキツいのなんの・・・

しかも、相手の強さはほぼ関係ないっていうね。恐らく最弱チームであろう夢城優花率いる女子チームでもフォイボス率いるボスチームでも8・9回表の攻撃力は異常。

その度にわざと同点or逆転させてその裏で満塁ホームラン打つ作業が続いた。これが精神的にめっちゃきつかった。ノーマルなのに。

条件を達成しても出るかどうかはランダムなのも拍車がかかった。普通のランダムイベかよ!もう子供ひとりで歩かせるなよ!迷子になるな!宝玉拾うな!ってね。計10周くらいはしたかな?


どっかの誰かの参考になれば。仲間にした時のチームメンバーがこちらです。



投手のランダムイベキャラが多いので、ジュリアスは入れてない。

最初はジュリアスを入れてたけど、一向に戸井が出ずこころばっかり来るのでジュリアスを外してこころを入れたら速攻で戸井が来た。

コンプ用 おすすめマネージャー

コンプ用に。

加藤京子・明星雪華







「試合操作増やしてくれる系女子」

京子さんとセっちゃんは『7回以降全操作』、エミリは『チャンス時操作確率アップ』になるので操作に自信がなくとも、戸井を仲間にする時に役立ってくれる。

敵の打撃力を落としたいなら京子さんを、投手力を落としたいならセっちゃんを。味方の打撃力アップならエミリを。

黒沢愛・こりす・嵐山美鈴・須神絵久・守神悠羽 等






「相手に赤特付けちゃう系女子」

他にもいる。
やる気下げや赤特は結構強力なので、自動試合で抑えやすくなる・・・はず?(当社比)

アシスト効果でそのまま付けられたり、スキルとして付けられるのでお好みで。

ナゴミ・久根






「アイテム系女子」

ナゴミは使ったアイテムを修理、久根はランダムに3つアイテムを使用。

アイテムはロックオンバットなど強力なモノが多いので、気軽に使えるようになる。操作に自信がない場合は助けてくれるかも。

最終兵器 倉家凪・日和ミヨ









パワフェスおなじみ最強系女子

全プレイヤー御用達の最強のマネージャー。

最終兵器と称したように、まさに最後の手段。
凪ちゃんは相手の球種がわかるように、ミヨさんは仮に敗北しても再戦できるようにしてくれる。

まぁ、ミヨさんは保険の意味合いが強いが凪ちゃんは超強力。操作に自信なければぜひオススメしたい最強候補マネージャー。


ただ、試合後の経験点がかなり微妙なので最終的に戦力となる主人公の成長の手助けになりにくい。コンプ目的やルーキーなら成長しなくてもいいんですけどね。

今作のパワフェスの感想

図鑑コンプしたので感想を。



面白くねぇぇぇ!!(;゚Д゚)アアアーーー!!


ってのが正直な感想です。

でも、これは過去作のパワフェスをプレイしてこその感想です。今作が初プレイなら多少面白く感じるんじゃないかな?シランケド。


では、先に悪い点を。

過去作でも言われ続けた事が引き続き実装されている。
主に
・打順など試合メンバーなど毎試合リセットされる
・点差が付くと異様に強くなるCPU
・試合部分がガチで面白くない
・イベントカットが出来ない

まぁ、こんな感じ。大体毎作言われてる事が継続。

周回前提、数試合前提なモードにも関わらず、それを無視したUIや記憶仕様。アホかと。
試合は相変わらず、点差によって異様に強化される仕様。アホかと。何度言われとんねん。
しかも、今作は相手の能力関係なしに逆転して来ようとする。どう抑えればいいの?アホかと。


チュートリアルがスキップできてイベントはスキップ出来へんのかーい!


次に今作で新たに出た悪い点。

ちゃんとテストプレイしろ
・ボスが過去作のボスなので強い
・ミニゲームが色々不便
・パワフェスの楽しさが無くなった

って感じですかね。

まず、ボスが強すぎる。たぶん、初心者はノーマルでもキツイはず。
ボスはオリ変オリスト持ちなので、打ちにくい。それと、ボスのチムメンも軒並み能力が強い。まぁ、能力自体はさほど問題ではないけど・・・


ミニゲーム自体は面白いのにテンポが悪い。
勝敗が確定したらその時点で終わりとか、数人まとめて勝負とか、仲間集めにとにかく時間がかかる。まぁ、集め終わったら逆に時間かからなくなるけどそれはまた違う問題が・・・
あと、ミニゲームで守備につくキャラが変更できるようにして欲しい。特に守備するミニゲームで能力ないと絶対取れないようなゲームがあるなら、なおさら。


そして、この仲間仕様が今作の最大の問題点。

パワフェスは毎回『誰を仲間に~』とか『どのルートで~』とか『アイツを仲間に~』とか、プレイする度に仲間を集める即興性が醍醐味のはずだった。
しかし、今作は仲間継続でスタート出来るので便利ではあるものの、パワフェスらしさが無くなってしまった。
その結果、347人いるのにも関わらず1度も使わないキャラも出て来るし、ほぼほぼ固定メンツとなる。ガチ育成の人には、コンボ目当てで入れ替えたりするからその限りではないと思うけど。


次に良い点。

大胆な仕様変更はシリーズ作品の特権
・仲間が集めやすい
・ミニゲームが面白い
・ボードゲーム形式は良い試み
・サッたんちゃんがメスガキでカワイイ
・コラボキャラが良い

って感じです。

ミニゲームの難易度が低めなので、仲間にしやすい。過去作のように点差を付けないと仲間に出来ない仕様よりかは良い変更だと思いました。
それと、ミニゲームもパワポケみたいで面白い。盗塁とか守備で絶対取れないとか理不尽な所もあるけどね。ただ、悪い点でも述べたように悪い部分も目立つ。


せっかくのボードゲーム形式なら、もっと色々なマスを用意しても良かったと思う。
例えば、ランダムに選ばれたキャラから好きなキャラを仲間に出来るマスとか、ミニゲーム成功で能力アップ!マスとか、成功でパワポイント5000Pゲット!マスとか、チムメン誰かを派遣してアイテム取ってこさせるマスとか。今後に期待したい。


コラボキャラにそれぞれ専用BGM用意してあったのは良かったと思います。いつものコナミなら、大した事しないコラボになるので。

ラスボスのサッたんも良いキャラだったと思います。ただやっぱ、試合中はうっさい。

まとめ


今作は試合部分がマジで面白くない。絶対逆転するまで打つモードがマジで萎える。パワーF?パワーS?そんなの関係ねぇ!カキーンッ

この仕様のせいで、ミニゲームの3回のみ試合も激しい打ち合いになってクッソ時間がかかるのもマイナス点。
しかも、こちらの2回と3回の1打席が高確率で飛ばされるのもマジでありえない。点差によるけど、相手はきっちり3回攻撃する事も可能なくせに。本当に億劫になる。

基本的に、こっちのチャンスは潰して飛ばすけど相手のチャンスはちゃんとやりきる仕様がクソ&クソ。

またこの仕様かよぉ~って感じで冒頭にお話しした「(酷評された仕様のまま発売したのかよ!)面白くねぇ!」って繋がります。

ぶっちゃけ、もう何作連続でこの仕様なんだよ。改善する気ないのかよって。

えー、本当はコンプまで頑張るくらいパワフェスが大好きなのでもっと褒めたい所なんですが・・・


褒める所がねぇ!!


では、また次回作でお会いしましょう( ̄▽ ̄)ノシ


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿してる太刀川広巳の魅力に惹き付けられたゲーム好き人。 主にゲームの攻略やプレイ感想や日記など、不定期で更新。       生配信などで見かけたら、ぜひコメントやチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればコメントやDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

動画・生配信関連

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ