「橘 みずき」について どれ覚醒すればいいのか。

2020年5月25日月曜日

PG ゲーム サクスペ サクセススペシャル パワプロ 橘みずき 北雪

t f B! P L
どうも!!

サクチャレは楽しめたでしょうか?禿散らかしてないでしょうか?太刀川です( ̄▽ ̄)

今回はサクチャレではなく、本日実装された覚醒キャラ・・・

かm・・・

橘 みずき」ちゃんについてです!!

え?もう1人はって?

ハッハッハッハー

さて、このみずき 通称「みずカス
(なぜ、みずカスと呼ばれているのかは過去作をプレイしよう!
え?もう出来る環境ねぇよって?
では、ここで少し解説。
シリーズ通して自由奔放な性格なため、一部シリーズではイベント内容が少し え?となるものや
育成する上でものすごく邪魔になったり・・・と、そう呼ばれてしまう原因があったため
愛称(?)が付けられてしまいましたとさ、おしまい。)

みずきは現在、北雪投手の救世主と呼び声高いです。
もう北雪なんてやらん!〇ね!ラフレシア!!
って人もいそうですねぇ・・・(当然の報い)

そのみずきはバージョン違い含め、 全 5体 います!!
(のちに、追加でもう1体来ます)

で、「~」しか持ってないけど覚醒しちゃっていいの!?

待った!!
(某裁判ゲーム風)

最近、サクスペ始めたって方や初心者やみずカスよく知らんって方のために
1体ずつ解説していこうと思います。
あと、結局みずきってどうなの!?って話も。


[ 解説 ]



 
まず、通常バージョン
テーブル~ Lv45の場合(Lv50の場合)
初期評価 45(50)
タグボ 100(110)
やる気効果 75%
コツイベ 40%
コツレベル 2
固有 天国と地獄
技術ボナ & 得意練習率up

[ 解説 ]
高いタグボにやる効果、固有で解放される技術ボナと得意練up。
これは、コントロールキャラによくあるテーブル。
コントロールキャラとしては普通の性能。


サンタver と 巫女ver



 
[ 解説 ]
この2バージョンはイベントが1つ追加されている。
~テーブル~
通常と一緒固有がなしに変更。

この2バージョンが何より弱い弱いと言われる所以は、

固 有 な し 。

そう、別verにも関わらず固有がない。
言い換えれば、通常みずきの固有 技術ボナ と 得意練up が付かない。

サクスペでも珍しい、別verが通常の完全下位互換


続いて、野球マン2号ver


 
[ 解説 ]
これは、金特が クロスキャノン に変更されている。
~テーブル~
初期評価 50(55)
タグボ 110(120)
やる気効果 75%
コツイベ 40%
コツレベ 2
固有 野球マン2号参上!
技術ボナ & 得意練習率up

金特が違うので比較しにくいが、通常より初期評価・タグボが少し高い
というか、サク山などで使う可能性もあるのでこれをみずきの解放に使うのは置いといて別キャラと考えた方がいいかも。

コントロールキャラとしてはイベも含め強め。


最後に水着ver


 
~テーブル~
初期評価 50(55)
タグボ 110(120)
やる気効果 75%
コツイベ 40%
コツレベ 2
固有 水際の小悪魔
技術ボナ & 精神ボナ

[ 解説 ]
固有が得意練率upから精神ボナに変更。
なので、これが人によっては良くなったか悪くなったか変わる所。(覚醒すると考えたら)
その代わりに通常より 初期評価・タグボ が少し高い


おまけ
小悪魔ver


 
~テーブル~
水着と一緒(?)
コントロール上限2が追加

[ 解説 ]
金特がアプリでは実装済みの真変幻自在に対応できる変幻自在に変更。
みずきのPSRがない人やみずきを覚醒したくない人にとってはこっちの方が良い。
虹特もコン上限もあるし、覚醒すればコン上限+4と精神ボナ付くし。
1人でコントロール上限+6が可能。
金特が違うので、どっちが強い!とは比較しにくい。

欠点はサクスペに実装される日が遠い。虹特もいつ来るかわからない。


[ 閑話休題 ]
北雪投手やらないよ
初心者だからみずきのテーブル解説されてもよくわからん
って方のために、何故みずきが救世主?って説明を。

このみずき 北雪投手で必須になるのではないか?と噂されています。
その理由は・・・

圧倒的に技術不足・・・!!

はい、全っ然足りないです。
なので、今回のサクチャレ報酬の雪野ちゃんが救世主となるのではないかと
思われていましたが・・・(現時点では)

コントロール上限なし!!

まさかの上限なし。北雪で技術よりも欲しかった上限がない。
となって、救世主はコン上限持ちで技術も精神も稼いでくれてる「みずき」になるの
ではとされています。

みずきは複数イベントでやる気アップと体力回復イベがあります。
これも北雪ではありがたいイベですね。
で、女性キャラコン上限+4基礎ボナ2種類で高い精神ボナ。
北雪にとってはドンピシャ性能なんですよ。
雪野が微妙になった今、このみずきが注目を浴びてるわけですね。

以上!解説でした!

[ 総括 ]
現状で覚醒させるなら、 通常 水着 2号のどれか。
得意練習率upが欲しいなら、通常 2号 。
精神も一緒に経験点稼ぎたいなら 水着 。
我慢できるなら 小悪魔 。
まぁ、好きなので構わないと思います。

ここまで良い部分ばかり解説してきたので、今回の水着ガチャをスルーしたい人のため
悪い部分の話を。(北雪のみでの判断)

[ 欠点 ]
イベント数多すぎ。(バージョンによって最大全6回)
単練。
水着に得意練習率up付いてない。
覚醒してもコン上限+4と中途半端。
もう北雪でやりたくねぇよ
ラフレシアの顔も見たくないわ

こんな所ですかね。
得意練率upがないのが痛い。あと、イベ数多すぎて完走の邪魔をする。
猫ナシだと、結構痛くなるイベ数ですよね。
覚醒しても+4なので、他のコン上限持ちを使っても良いかと。

ここまで全て個人的意見です。以下も個人的意見です

正直、北雪で投手を作る気が無いなら引かなくてもいいかなぁと思います。
コン単練ではライバルも風薙など良いキャラが結構いますし。
この後の高校でも使われるか微妙でもあります。
待てるなら小悪魔まで待った方が良いと思います。

以上、スルーしたい人向けでした!


ちなみに、私は北雪でPG投手を作りたいがために引きました。
30連・・・(10連50%当てて撤退予定でした)
作れるかどうかもわからないのに・・・(笑)

この後は826までガチャ禁です・・・。(たぶん)


というわけで、今回は「橘みずき」についての話でした。
参考になりましたでしょうか?

昔の私は、技術稼ぎとクレッセントムーンのために巫女みずきを
めっちゃ使ってました( ̄▽ ̄)
通常が手に入らなくて・・・

次回は「雪野 楓」の使用感の話でも。

では、またね!(・∀・)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ