PFへの道 ~ 天空強化編 ~

2022年3月3日木曜日

PFへの道 天空中央 立ち回り

t f B! P L
どうも!

天空強化でPF作れてますか!?(; ・`д・´)

太刀川です!!( ̄▽ ̄)


さて、天空強化のおかげで
初めてPF作れた!
って方が多いと思います。

その陰で
「・・・実はまだ作れてない」
とか
「PG9まではいけるんだけど・・・」
とか
「経験点は出せてると思うんだけど」
っていう方もいると思います。


そこで今回は
まだPF作れない人向けや
初めて経験点をたくさん出したけど
どう捌けばいいか分からない人向けに
経験点の捌き方
解説したいと思います。

ぶっちゃけ、
天空強化は同じ点数でも
結構差が出る高校です。

1~2ランク以上は
平気で変わります。

PFへの道(天空強化)

特能の基本的な取り方
こちらを参考にしてみて下さい。


天空はコツがたくさんもらえる

天空強化では
超ハート練習コツ2
『通常のハート回収練習』コツ1個

となってます。

これが意外にデカい。

ちゃんと検証してないのでわかりませんが、個人的体感ではコツレベルが低いもの(主に安いコツ)が優先されて取得していってると思えます。

なので、
エンジェルのレベルを上げたら
安い特能を直取りして
ハート練で重いコツを狙ってもらういった方が
お得になります。

拡張と開眼

 拡張 
拡張は必ず振り分ける事になります

安く見積もっても
合計(格&集客)10

は、振らないと
PFには届きません。

なので、
敏捷と精神が捌ききれないかも・・・
と思ったら、
序盤だろうが関係なく
上げて問題ないです。


 開眼 
出来ればしたいが、
最優先事項ではないので注意。

冒頭に貼ってある
リンクの記事でも言ったが、
野手の場合は
開眼はしない方がいい。

あくまで何かの経験点が
過剰気味になりそうな時だけ。


例えば、
敏捷と精神が500点ずつ持っていて
練習でさらに500点ずつ入ろうとしている場合。

格に振ってもいいが、
こういう場合は
開眼しちゃっていい。

モチロン!
ハズレを引いて格に振っときゃ良かった・・・
ってなる事もあるので
そうなった場合は素直に
悔しがりましょう。

当たりを引ければ
PFにグッ!っと近づく。

試合前の大体の目安

試合前にあらかた特能を取れてれば、
あとは優勝するだけでPF!

って、状況になります。

総経験点の目安は
22000点くらい。

< 例 >




ちょっと雑で見づらいけど
許してクレメンス。


この例にした育成では
敏捷が稼げず
敏捷を使うもの以外ほぼ取っている。
開眼はまだしてない。

本来ならば
有り余る敏捷で先に
敏捷を多めに使うコツを取る方がいい。


見てもらうと
かなりコツを多く取っている事が
わかると思います。
そして、
安い特能にコツLvが付いてない事が
わかります。

これは直取りして
わざともらわってないためです。

全てがハート練習で
もらったコツではないですが、
ある程度デッキキャラから
重めのコツをもらう事も意識出来ると
PFが楽になる。


この場合は
「パワヒ・アベヒ」など。

たかがコツLv1だとしても、
それが重い特能に付いたら
経験点的には
百点近くになります。

それが多くなれば
本来稼がねばいけない経験点を
かなり節約できることになります。

地味ながらも
かなり差が出る
重要なテクニックとなります。

まぁ、3万点とか出せれば
誤差範囲にはなってしまいますけど。


この時点での拡張は
まだ「格2集客3」とか。
査定は「PG3くらい」。

甲子園の経験点は
主に拡張に捌いていって
最終的には
「格8集客7」になります。

狙い通り
合計「10」以上をクリア。

決勝前と育成終了後の振り分け

育成終了後は試合前にほぼ特能は取り切ってるので、あとは拡張なり開眼なりに振ってみる

甲子園決勝前は
エピで大量に経験点が入るので
「真勝負師」「メッタ打ち」
「代打の神様」「不動の四番」
を取れる経験点は必ず残す。

そこから開眼なりをする。


どちらにせよ気を付けたいのが、
開眼してしまうと後戻りできなくなる点。

まずは開眼以外で
適当に振ってみて
どのくらい伸びるか確かめる

本当は育成終了時の
適当に振った時点で
PFに届かないと正直かなり厳しい

いかに道中の
経験点の捌き方が重要か
思い知らされる事もある。


エピでもらった
金特や虹特を取ってみて
PG8後半いってれば
ほぼPF確定だと思います


育成終了して
エピでもらったものを取った結果
「PG9」
(最終的には(PF1」でした)


目安としては
ここでPG8は欲しい。
モチロン、
残り経験点にもよりますが・・・


最後に

天空強化に限らず、
コツが多くもらえるギミックでは
特能の取り方で
かなりランクに差が出る

「コツがなくても取っていい特能」
「コツがもらえるまで極力取らない特能」
など、
覚えといて損はない。

感覚的で構わないので
ぜひ覚えてPFを作りましょう!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 



では、またね!( ̄▽ ̄)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ