サクスペ 最終毛 ~ ダイジョーブ博士像の価値は ~

2022年3月2日水曜日

2022年イベ・ガチャまとめ サクスペ 基礎知識

t f B! P L
どうも!

やっぱ禿像はあいつに・・・(; ・`д・´)

太刀川です!!( ゚Д゚)


それでは、
いよいよ最終話ならぬ最終’毛”です。


・・・最終話も何も1話すら
ないんですけどね。


という事で、今回は

禿像を使いたい優先順位

です。
ちなみに、SR以上の禿像が対象です。

ダイジョーブ博士像とは?

まずは簡単に説明を。

博士像とはその見た目から
別名禿像とも呼ばれる。


入手機会は
『サクセスマウンテン』
『大きな記念イベントの報酬or配布』
『ガチャのおまけ(ほぼ本体)』
くらいだろう。

そんな希少価値の高い禿の使い方を
完全なる個人的主観
おすすめしてみる。

使いたい優先順位

次に使いたいキャラ=開放させたいテーブルボーナスの説明。

多くの場合は
「45にしたい」
「50にしたい」などで
使われると思われる。

言い換えると
開放されるボナを付与させたいからである。

しかし、キャラによって
開放されるテーブルボナは違うので
「こいつは45にしなくても十分使える」「あいつは50じゃないとダメだからあいつのために使う」など

しっかりと、
重要なボーナスかどうかを
覚える必要がある。

では、個人的に
重要だと思うボナを
ランキング形式で合わせてご紹介

では、見ていこう。

1位 基礎ボナが生える(キリルタイプ)


一番重要なのが基礎ボナが急に付くタイプ。

キリルは45で技術ボナが付く。
他には、
秘め神(50で技術)や堂江(50で精神)など。


 解説 
シナリオギミックのキーとなる
有能な強キャラにこういうタイプが非常に多い

ぶっちゃけ、あるとないとでは
雲泥の差レベルで使用感が変わる
(体験談)

何故かと言うと、
ギミックによって色々増える経験点の
元となる「基礎経験点」が増えるから。

例えば「10」付くだけでも
総経験点で言えば数千点規模で変わる

これは本当に重要なボナ

なので、
新キャラがデビューした際は
ここに着目して
強いかどうか
使われるかどうかを
予想してみるのもいいだろう。


トップ勢と同じデッキでやっていて
点が出ないなぁと感じたら、
もしかしたら
ここに差が生まれているかもしれない。


誰しもが間違いなく
禿像を使いたい
ナンバーワンの理由となるだろう。

ぶっちゃけ、
2位以下の優先順位はかなり離れる。

2位 一気に跳ね上がる(やる気効果持ちタイプ等)


「50でやる気150%」
「45で練習効果15%」など
練習性能が一気に上がるタイプ

やる気効果持ちや練習効果持ちに多い。

 解説 
シナリオギミックの経験点を
一気に跳ね上がらせる。

1位の基礎ボナタイプとガッチリ歯車が合い
シナリオのキーとなるキャラの相方的存在

さらに上を目指したい人には必要不可欠の
テーブルボーナス。


ただ、
最近のキャラは
35ですでにやる気100%を持っていたり、
練習効果が付いていたりと、
性能的に45にしても50にしても
開放する恩恵が薄くなっている

45でやる気100%になったり
練習効果が付いたりすれば話は別だが。


このタイプの一番わかりやすい例が
アンドロで使う彦星黒珠

アンドロは
タグボややる気効果など
純粋な練習性能の恩恵が強いので
非常にわかりやすい。

パーフェクト彦星(50フル覚醒)は
1人で3種カンスト経験点レベルを
叩き出せるくらい強い。

でも、45+覚醒でも
さすがにカンストまではいかないが
かなりの点数を出す事は出来る。


なのでこのタイプは
「最高査定を目指してるんだ!」
とかっていう人以外は
禿の優先順位は高くない

最高を目指してる人には
かなり重要なので高いですけど。

3位 試合経験点が付く


45で試合経験点が付く」タイプ。

たかが10% されど10%


 解説 
あった方が良い(体験談)

です。

普段何気なく付いてるキャラが多いため、気付きにくいボナだと思います。

が、なければないで
試合経験点がかなり少なくなるので
意外と重要だったりする。

1人も付いてないデッキで育成すると
本当に悲惨な点数になる。

だけど、現環境や今後の環境では
試合前の立ち回りの点数が勝負となり、
試合前にほぼ育成終わってると
言っても過言ではないので
あればいい程度になる。

優先順位はかなり低い。

番外編

得意練率が付く(希少タイプ)



「37で得意練率15%」
「40で 〃  30%」など。

巴や盛本など、現在は常設キャラに多く見られるちょっと希少なタイプ。


 解説 
優先させたいしちょっとためらっちゃうが、ぜひ付けておきたい開放ボナ。

です。

このタイプはあまり見ない。
最近では巴や盛本など常設キャラに多い

そして多くの場合
45や50ではなく、
『37や40』で開放されるので
「それくらいならいずれ・・・』
45や50にするために使いたいと感じやすく抵抗があるだろう。


多くのギミックでは
「タッグが発生」する事自体が
爆発的な経験点を生み出す
トリガーだったりするものが多いので、
付いてればそれだけ経験点が望める。


が、

さっきも言った通り常設キャラに多く
いくら有能なボナでも
「+1」や「+3」程度なら
禿像を使う価値はあるのかと
悩む場面も多い。

それが限定キャラでも。

なので、このタイプは
非常に長い目で見れば
そう難しくない開放難易度であり、
いずれ開放出来る可能性が高い事を踏まえれば
優先順位は低くなる


仮にそいつが超有能で
「SR1枚しか引けずPRも手に入らなかった!」
って場合は使ってもいいかもですね。

好きなキャラに全力投球タイプ


自分の好きなキャラにぶっこむタイプ


 解説 
好きなキャラに愛情を注ぎ込め

です。

例えばジャス太刀は
50で練習効果30%ですが、
45で15%付いてるので
ほぼ誤差みたいなもんです。

でも、そんなの関係ねぇ!

って感じで使っちゃいましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

好きなキャラの50というのは
鑑賞用に最適です。

私は1年ちょっと貯めた禿像を
全てジャス太刀のために
使いました。(自己語り)


ぜひ皆さんも一家に一台
鑑賞用におひとつどうですか?( ̄▽ ̄)

最後に

禿像は運営が何かしない限り
永遠に取って置けるので、
「あ、こいつヤバいな」って
来るまで使わないのも
良いと思います。

それか、アプリをチェックして
有能キャラをターゲットにして
溜めておくなどね。


大抵は
「45で基礎ボナが生える」系
多いです。

ちょっと前までの
50で生える系はやめたっぽいのかな?

さすがに不評だったのが
運営に伝わったか・・・?(; ・`д・´)笑


今回のガチャみたいに
450個で手に入るなら安いもんだと思います。

が、個人的には今回は
ちょっと中身が
450個の価値はないかなと・・・(;´・ω・)

時期的にもね。


それじゃ最後に今後実装される高校で
キーキャラとなりそうなのを紹介して終わり!

では、またね!( ̄▽ ̄)ノシ

今後、禿にオススメキャラ

< 花丸 >
白瀬

 野球マスク来るまでは
 主軸っぽい。
 45で「試合経験点20%」だから
 禿もアリ。

野球マスク

 疑似猫持ち。
 37から「得意練率」
 付くので
 禿もアリ。


< 討総 >
キリル

 ご存知の通り。
 キリルの本番は
 討総から。
 45で「技術ボナ10」
       禿もアリ。

石触

 ファンアートキャラ。
 なので、当然強い。
 45で「技術ボナ10」
 禿もアリんす。

追憶レイリー

 サクスペでは強い
 「心眼(確定)+α」
 45で
 「試合経験点20%」
       禿も(以下略)

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ