特別編 [週刊]サクスペ ~ パワプロの日恒例 新オリキャラデビューだぁぁぁ!!~

2021年8月27日金曜日

サクスペ限定キャラ パワプロの日 今週のサクスペ 新キャラ予想

t f B! P L
どうも!

遂に来ましたね!周年イベとの二大巨頭イベ パワプロの日!

太刀川です!!( ̄▽ ̄)ノ

特別編 今週のサクスペ


毎年恒例となったパワプロの日
新サクスペオリジナルキャラデビューイベント。

今年はアスレ真っただ中という事で、
ワールドクラスverとなったルナさんでした。

[ワールドクラス]十六夜瑠菜 デビュー


今年はPSR勝負は3回。

ルナSRだけ確定分ありますね。

では、気になる性能を見ていきましょう。

性能 & 能力


前後「」 得意練「コン&球速」
役割「バウンサー、スポクラ」

テーブル
Lv35で
初期評価 55(60)
コツレベ 2
コツイベボ 40%
タグボ 50%
試合経験点 10%
上限 コントロール+2

固有
ワールドプリンセス
(コンコツ+コン練改革(変化)
得意練率アップ+20%

Lv37 初期評価 60
Lv40  〃   65(70)
Lv45 練習効果 20%
(Lv42 練習効果 10%)
Lv50 精神ボナ 12

金特
強心臓 or ディレイドアーム + 速球プライド

能力

と、なってます。


【 太刀川的評価 】

初のコン練改革持ちです!
上限も持ってて虹特パーツ+αで、2種練で精神ボナ持ち!

強い!

・・・って、見えますね。
うん、そう見える。

強い!!強い!?強い?・・・つ、強いか、これ??

って、冷静に考えるとこうなる。

これは私がユニ恋で石を使い切って回せないから
使い道なくてラッキーとひがんでるわけではなく、
あくまで客観的に見てるだけです。

それじゃ、良い点と気になる点を別々に見ていきましょう。

良い点
・コン練改革
・コン上限
・コン&球速の2種練
・虹特パーツ+金特もう1個

サクスペ初のコン練改革という事で、
サクスペではハッキリ言って未知数な部分です。

上限持ちで球速もある2種練も良いですね。

虹特パーツで速プラももらえる、良いですね。


気になる点
・アプリではすでにコン練改革が廃れてる
・上限はスタミナの方がよかった
・虹特パーツでも強心臓は・・・
・テーブルが微妙
・このルナでは改革が生かせない
・50じゃないとかなり微妙な性能

では、ひとつずつじっくり考察していきましょう。

・アプリでは~
アプリでは数キャラコン練改革が実装されてるにも関わらず、
全く流行らなかった。
これにはちゃんとした理由があります。
このルナを見てわかりました。

まず、筋練改革のあんこちゃんが今大活躍してますが
これはあんこちゃんが敏捷ボナを持ってるか
筋練でも敏捷が稼げるわけですね。

それをこのルナで換算すると、
変化ボナを持っていないのでこのルナだけでは全く稼げませんね。

つまり、
変化ボナ持ちと一緒に練習しないといけないという事になります。

現環境で考えると、
ジャス太刀とかワ神高くらいしか持っておらず
しかも、一桁ボナしかないので
コン練改革で変化を稼ぐのは現実的ではないですね。

う~ん、残念テーブルボーナス。

しかし、運営の匙加減次第でどうとでもなるのが恐ろしい所。

アプリではスタ練改革をすぐ実装して
コン練改革は放置気味になってますが・・・(笑)


それじゃ次に、何でスタ練改革の方が主流になったのかも説明。

阿麻が球速上限持ちで強いってのもありますが、
・スタ練でスタミナ直上がり出来る
・筋力と精神も稼げる
・スタ変化固めにもなるので、変化練で技術も稼ぐ事が可能

スタ練改革の方が優れているわかりやすい主な理由がこれ。

コン練改革じゃ、筋力は稼げないですからね。
精神も微妙。

球速・スタミナ・その他金特などで、
筋力精神はかなり稼ぎたいのと
スタ練改革だとそれが可能になるのも決定的なのもひとつ。

無理やりギミックで筋力精神が稼げる事が可能になれば、
重宝される事でしょう。


・上限は~
スタミナ上限の方がまだ数が少ないので、
スタ上限の方が良かったのが正直な所。

・虹特パーツでも~
強心臓は今後実装されるシナリオで金特になっていません。
つまり、相方をもう1人入れる必要があるという事。

ついでにアプリ基準にはなりますが査定考察も・・・


今のクロスナイン環境で考えると、
真怪童をやめて真強心臓に変更するとする。
結構適当で思い付きの比較なので、
間違ってても脳内変換して下さい(;・∀・)笑


今まで(降谷orいずみ+まどか)
真怪童 224
怪物球威 64(orドクターK 64) + ハイスピ 80

= 224+64+80 = 368


ルナと強心臓(ルナ+国見)
真強心臓 160
速プラ 64 + エースの風格 112

= 160+64+112 =336


ルナ(単体)
強心臓 80 速プラ 64 = 144

明神(単体)
ミオスト 144 + みな活 80 = 224

まどか(単体)
完全燃焼 80 + ハイスピ 80 = 160


大体の比較はこんな感じかな?

現環境だと、やっぱり強心臓の相方がいない。
明神はミオストの方が査定が良いので、微妙な所。

そもそも真怪童の方が査定が高いので、
やめる理由がないですね。

真強心臓は、
あくまで2つ目以降に虹特したい時の選択肢程度。

わざわざ真強心臓のためにデッキを変えて、
それで経験点を稼げるのかという問題も起きる。

あんこ並に稼げたらまた違ってくるのだが・・・

というか、
現環境のクロステンプレが完成されすぎてますね(笑)


・テーブルが~、・このルナ~、・50じゃないと~
練習効果と得意練率アップが付いてるものの、
正直かなり弱めの微妙なテーブル。

やはりこのルナ単体ではコン練改革は生かせない。

50じゃないと、精神ボナが生えてこないので
それ以下だと拍車がかかってさらに微妙になる。


とまぁ、ルナの評価はこんな感じですかね。

正直、かなり辛口になってしまいましたが
現状しょうがないかと思います。

だって使い道がないし・・・(;_;)

覚醒がいずれ来ると思われますが、
それでもかなりの贔屓覚醒内容じゃないと、
大逆転は難しいんじゃないかと思います。

まず、変化ボナ12くらいは付かないと。
元々変化キャラなので、可能性はなくはない・・・はず。

期待して待ちましょう。
ルナ好きの運営なら、きっと強くするはず!

・・・たぶん(;・∀・)

今回のガチャの当たりはジャス太刀です( ̄▽ ̄)笑


以上、ワークラルナちゃんでした。

今後のルナの立ち位置

さて、先ほども長々と述べた通り
ハッキリ言って微妙です。

サクチャレやサク山の方で出番が増えるんじゃないかと、
個人的には予想してます。

近々実装予定の、
脳筋強化・戦国でも微妙なのかなぁ。

やる気効果ないし。
二刀流ルナの方が使えるかもしれないし。

ど、どこで使えばよかとですか!?(; ・`д・´)笑

以上で826目玉のルナちゃんの話でした。

PSR1枚確定 無料10連ガチャ


中身が変わり、毎年恒例の無料ガチャ第2弾!!

PSR 1枚 確定 !

チャンスは木曜~日曜までの4回。
ただ、今年は中身がちょっと微妙・・・

当たりは、アサガミとかかな?

新verアンケート

アンケートが来てます。


なんと!
新verを実装して欲しいキャラアンケートです!(゚∀゚)

すっごい珍しい!(笑)

候補者はのべ35人!

でも、アンケ取っておきながら
この中にいないやつが新verでさらっと出す可能性も
普通にあんだよなぁ・・・ここの運営。

では、次にこの35人の別ver予想を。
(かなり適当)

星空 →
白薔薇かしまし学園ver?
白薔薇は大学だが、白薔薇高校があるのかは不明。

ミッキー →
アメリカ代表として登場した事もある。ワールドクラスver?

ロディ →ワールドクラスver?本編ではすでに他界してるが。

矢倍 →矢部のコピーなので、ある意味どんなverで出すのか楽しみ。

絵久 →灰凶高校ver?

はるか →
恋恋高校ver?
野球マンのスーツ作りに関わってるので、野球マンとして登場もアリ?

 →
主人公の幼馴染設定なので、恋同様専属マネとして使わせたい可能性も?

高木 →
元々ソフト部のエースで4番。ワールドverにしちゃう可能性も?
後々人妻になり海野幸子になるが、高校設定のサクスペではムリか。

雪野 →
古代大学出身。本人は堀杉のために尽くしたいと考えてるため、
エプロンverなどが有力か。

白井 →
プロゴルファーになる。
ゴルファーver?(一応、パワフルゴルフというパワプロもあるが)
ついでに、サクスペでは実装してから肩上限を覚醒でも何でもなく
普通に後付けしてしまい、
「あ、このゲーム何でもアリなんだな」と
「どんなキャラでも後で色々付け加えられんだぞ」という、
ガチャゲーにおいてやってはいけない悪い見本の例と
なってしまった女の子でもある。
(%ボナと違い、上限があるとないとではかなり価値が変わってくるため)

稲穂 →
声優付きなので別ver実装の可能性は高い。
後々、農業団体の職員になる。

永瀬 →
全ポジション守れるという希少価値がある。
あと、不運キャラ。

番堂 →
やんきーズ所属。後にレッドエンジェルスに移籍する。ワールドver?

阿久津 →流星高校ver?

青葉 →
ときめき青春高校ver?一応、日本代表にもなった事がある。ワールドver?

東條 →日本代表経験あり。ワールドver?

猛田 →日本代表経験あり。ワールドver?実家が工務店。土方ver?

山口 →
日本代表経験あり。ワールドver?
一応、まだモブの時代含め帝王実業にもいた事はある。帝王ver?

ほむら →
元々彼女枠として登場。彼女ver?
後にジャスミン学園で選手として登場。ジャスミンver?

かりん →ジャスミン学園のマネ。ジャスミンver?

紺野 →
主人公と中学からの同級生設定。
「もうあんな目にあわせない」と言ってるあたり専属マネverもアリ?

しぐれ →太平楽再強化で新ver?

聡里 →
SG強化で新ver?
アプリでは「にゃんこ大戦争」というゲームとのコラボで猫verがある。

矢部田 →ジャスミンver?白薔薇かしましver?北雪ver?

久根 →円卓再強化で新ver?

水鳥 →アニメの影響で新ver?

涼風 →
白薔薇ver?
白薔薇で超人気バンド「御子息隊」のボーカルをやっている。
歌唱力は絶望的らしい。アイドルver?

灰塚 →聡里同様、アプリではコラボで猫verあり。

久遠 →
栄光学院大学出身。栄光ver?
日本代表経験もアリ。ワールドver?
すでに帝王verが通常verになってるので帝王verはなさそう。

神楽坂 →
一応、本編でも猛特訓し覚醒して能力が上がるイベがあるため
覚醒したverの可能性も?

岸田 →円卓再強化で新ver?

荒方 →出なさそう。

新島 →
かつて人気投票1位でサンバverを実装させた女。
幕末にハマってる事から、
武将とか幕末verを出して戦国高校で活躍できる新verが出るかも?

大洲 →
強運の持ち主設定。後々、幼稚園の先生となる。
本編では怪童をもらえたので、新verで怪童になる可能性も?

和花 →
優花が別verをもらえてるので、新verが来る可能性は高い。
二刀流なのも踏まえると戦国あたりで新ver出す可能性も?


一人一人やってたらめっちゃ長くなった・・・
すいませんm(__)m笑



という事で、以上が
今週のサクスペ~特別編~

でした。

まだ来週までがパワプロの日月間なので、
ワルナにがっくりした方もまだ希望があるかもですね!

それでは、
残り数日のパワプロの日を楽しみましょう!( ̄▽ ̄)

またネ!!( ゚Д゚)ノシ


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ