太刀川一筋記念館 (サクチャレ)

2021年8月8日日曜日

サクチャレ 記念館

t f B! P L
どうも!

これは私のサクスペの記録保管・・・記念所となります!

太刀川です!!( ̄▽ ̄)v

ずっと記念に置いといたんですが、
そろそろ邪魔になってきて削除するのはもったいないので
ここにその記録と感想を残す事にする。
ヒキョリ用の選手を残す枠を確保のために早く消したい。

ついでにこの記事は、
最高スコア・デッキ・順位など
私のサクチャレの記録保管所とする事にします( ̄▽ ̄)
(デッキなどないものもある)


基本的に順位は画像より下がってます。
私が出した最高点を出した時の記録です。

歴代サクセスチャレンジ 記録

各高校 結果のみ

ブレインマッスル → 5192位
太平楽+(プラス)→ 1791位
天空 → 1327位
支良洲 → 2000位くらい
メカニクス → 878位
鳴響(通常)→ 1834位
海堂 → 1000位くらい
円卓(通常) → 1654位
全力 → 860位
エビル → 1135位
世紀末 → 259位
マントル → 297位
北雪 → 55位
フリート → 331位
新・青道 → 666位
アンドロメダ → 156位
クロスナイン → 767位
アスレ → 58位
戦国 → 57位
花丸 → 249位
討総 → 36位
エジプト → 133位
桃鉄 → まだ

ブレインマッスル




感想

私が初めて参加したサクチャレです。
今見ると、経験点・結果共にもうちょっと出せたんじゃないか?
って、思いますね(笑)

確か、脳筋のギミックも全然理解しておらず
ただ数回やっただけで終わりましたね。

ガチャも全然回してなく、
レベル上げも出来てなかったと思います。
普通にデッキにPRが数体入ってたと記憶してます。


いやぁ~、懐かしい( ̄▽ ̄)

太平楽+(プラス)




順位は「1791位」

感想

確か、太平楽では2回目のサクチャレだったのかな?
だから、「+」が付いてたんだと思います。

今では同じ高校で2回目のサクチャレはしてませんが、
後にも先にも太平楽だけなのかな?

この頃はまだサクスペを全然知らないので
間違ってたらすいませんm(__)m

天空








感想

残してある選手で一番古いもの。

懐かしいですね。
この頃の私はまだ安石すら購入してない無課金だったので、
デッキにPRが入ってますね(笑)

この頃はプレイヤー皆が1万点らへんで競ってた頃で、
報酬は「風薙」くんでした。

自身初の1万点超えで一人喜んでた記憶。

確か、エミリのデート経験点が多かったので
エミリを探して借りてプレイしてましたねぇ。

支良洲



感想

特効ボナ面で投手でチャレンジでした。

この頃はまだ手持ちが少なく、
得意練固めたくても固められませんでしたねぇ。

あと、総経験点出す立ち回りもまだまだ出来てなかった。
律義に妄想コマンド使ってイベ完走目指してた気がする。

それくらいレベル低い立ち回りしてたと思います。

それでも、この点数でキャッキャッしてました( ̄▽ ̄)笑

メカニクス産業





感想

初めて1000位以内に残れたサクチャレ。

ただ、この頃は「ルナ事件」もあり
ユーザー数が激減してた頃だった。

報酬は初めてサクスペオリキャラが
(加藤理香先生)報酬になったんだっけか。

初期評価が低すぎて、
マジでSRじゃ使いもんになりませんでしたねぇ・・・

最初から最後まで追って、
やっとエピ満点もらえるはさすがにやりすぎ( ˘•ω•˘ )笑


※「ルナ事件」とは、自分が勝手に名付けた事件。
ルナデビューガチャでルナが引けず、大量の引退者を出した。
(元々ガチャもかなり渋く設定されていて、
アイテム類もほぼもらえず等のゲーム性の問題もあったが・・・)
この年前後に、他ソシャゲが確率表記詐欺みたいなのを起こして
問題になっていた。
この事件を機に、ガチャに排出確率が表記されるようになった。

サクチャレ以外にも、
パワチャレも走る人は少なかった。
本当に目に見えて
ユーザー数が減っていってるのを体感してましたねぇ。

何とか盛り返せたみたいで良かったです、ホントに(;・∀・)笑

鳴響(通常)



感想

特効ボナがやっと戦えるレベルまでの手持ちになってきた頃です。

あと、パワプロ2018が発売して
サクスペにもユーザーが流れてきて増え始めた頃でもあります。

個人的には、サクチャレで1万点出すことが目標でした。

まだギミックが弱く、
大タッグ待ちみたいな所はありましたねぇ。

報酬はミッキー。

何回か強い!強い?ん?ん~・・・
と、話題には上がったがあまり使われず時が過ぎている・・・

海堂学園(通常)


報酬は「[キャプテン]茂野大吾」

感想

ただひたすらブレイクスルー時に
タッグが来る事をお祈りするだけだった気がする。

立ち回りも何もないクソつまらん運ゲーサクチャレ。

海堂に限らず、
この頃のサクチャレはお祈りゲーイベントだった。

まぁ、ギミックが
「大タッグの時にさらに上乗せドン!」
みたいな高校しかなかったし、
そういう路線なゲームだったので仕方がなかった。

円卓(通常)




感想

円卓の仕様上、前回とはガラッと変わって
ギミックを活かさないとまるで経験点が稼げなくなった。

急転換過ぎる。

そして、結構ギミックを深い所まで理解してないと
上にいくのは厳しかった。

全力学園




感想

特効2までしかなかったサクチャレ。

冴木がサクチャレ初参戦で、
高レベルの冴木を持っているかどうかでかなり差が出た。

他にもエプレミなど、
今でも戦えるテーブル持ちが続々参戦し
ガチャ勝者が、開放の勝者が、
サクチャレの勝者と変貌し始めた。

練習効果最強時代。

報酬は番堂さん。

今も全く使われず話題にも上がらず時が過ぎている・・・

エビル



感想

新たにイベキャラに「役割」が追加された。

これが今も続く今後もプレイする上で
最大の障害になった。

例えば、ある特定のキャラを持ってないと
全く上手く立ち回れない。等、
ガチャで勝利しないと育成する気すらなくなる
という現象が始まる。

このエビルサクチャレも麦わらなっちが
野手で唯一の赤担当のため、
持っていなければ野手で上位入賞は難しかった。

報酬の舞ちゃんはパワプロリメイク記念で登場。

今も全く使われないまま時が過ぎている・・・

世紀末北斗



感想

初めて上位に入れたサクチャレでした。

ただ、この頃まではまだそんなに話題にならなかった
ランキング報酬形態が仇となる。

なんと・・・

自分より下位ランキング帯のプレイヤーに、
性能で負けてしまってるのだ!

・・・はい、私は30%開放が失敗したのでPSR+2でした。
しかし、私より下位の人はSR+5に出来たのです。

これでは頑張って上位に入った意味がありませんね。

当時はまだリンに覚醒は来てなかったので、
完全にムダ上位入賞でした。

今では良かったと思ってますけどね(笑)

このランキング報酬形態のせいで、
「鳴海戦争」が勃発したのも懐かしいですね。

マントル




感想

ギミックメンドクサすぎ問題。

私の順位でも察せると思いますが、
皆そんなに「やってないだろ」です(笑)

この前に実装された世紀末がサクスペオリ微強化を受けて、
査定的にもあまり変わらないし脳死で出来るならと
そっちに流れてしまったわけですね。

報酬は阿久津くん。

アプリでは二刀流で戦国で大活躍した彼は
果たしてどうなるのか・・・

サクスペでの阿久津くんの運命はいかに!
乞うご期待!!9(; ・`д・´)

北雪




感想

初の2桁順位に入れたサクチャレ。

前回までと比べ
特効ボナが跳ね上がってるように見えるが、
このサクチャレに限っては至って普通レベル。

剣八とセっちゃん、おやすみなど
誰もが確保して開放してあるだろうキャラが
特効に多く入っていた。


じゃ、何でそんな自分が上位に入れたか。

問題は北雪のギミックにあった。

爆発でメンタルが爆発した者が多数出て、
阿鼻叫喚したサクチャレだった。

それでも自分は
サクチャレ史上一番挑戦したサクチャレでもありました。

この赤爆弾のギリギリを攻める感覚・・・

クセになってましたね( ̄▽ ̄)笑

ただ、その代償は大きかったです。
(チョコ&アロマ 大量消失)

フリート




感想

報酬が残念すぎたサクチャレ。

報酬が発表されてから、
やる気が下がったプレイヤー多数出現。

アプリでもイベ報酬だったため、
サクスペでは
「サクチャレ報酬では?いや、弱すぎて報酬になっても盛り上がらんやろ」
と、予想はしていたものの来て欲しくない報酬だった。

前回の北雪が結果的に微妙だった雪野だったとはいえ、
その高校に合わせたような性能だったため
今回もフリートで強いオリキャラなのでは?と、
期待していたプレイヤーも多かった。


そして、運が良いのか悪いのか・・・

軍導で起こって欲しくない、いまだにこれっきりの奇跡が起こる。

配布含めた軍導素材をPSRに突っ込んだら
50まで開放してしまったのだ。
(PSR3枚もらったので、+2は確定だった。
あとは、SR1枚・PR2枚・R2枚で+3開放)

さすがにこれにはショックを隠せなかった。

ちなみに、
サク山でムリヤリ使ってからは使ってません。(半ギレ)

新青道




感想

レベル制限ギミック キツすぎ問題。

まず、最低オール45以上用意するのがスタートライン。
これが用意できなければ、出来たデッキと比べ
どうあがいても経験点で負ける。

そして、そこからデッキ編成を練られる。

サクチャレが始まる前に、
すでに勝負はある程度決まっていた。

そのギミックのおかげか、
2万点は容易に出せるので非常にハイレベルなサクチャレだった。

ただ、レベル制限ギミックはもうやめて欲しい・・・


報酬は開眼春市。

サクスペではすでにジャスちーが実装されていたため、
ジャスちーの下位互換となってしまった。
あまり使わずに時が過ぎている・・・

アンドロメダ学園




感想

初の10万ptまであともう少し!

この時のアンドロは
まだ調整前のクソザコナメクジ学園だった。

2ヶ月後に調整します!って言っといて
サクチャレをやらせる狂気。

調整前なので彼女が練習に来てくれる事を
お祈りするサクチャレだった。

ただ、本当に監督・彼女が練習に来ないので
「テストプレイしてないのか?」と疑いたくなる
どうしようもない出来だった。

報酬は獅乃木くん。

オリ変と虹特でいずれ使い道があると期待して
時が過ぎている・・・

クロスナイン




感想

ジャス太刀初参戦で強すぎ。

ジャス太刀がデビュー後の初サクチャレ。

サクチャレにおいては、
役割のために必須級になる事はまぁまぁあるが
それを飛び超えて必須級になったジャス太刀。

デッキ的には50を4体揃えられた初サクチャレだったが、
特効1が多く、特効ボナがそれほど伸びず
性能的にも強くなく
2万点がやっとという限界が見えてたサクチャレでした。

報酬は乃蒼ちゃん。

アプリでは一瞬の輝きを放った彼女だが
果たしてサクスペでの運命は・・・!?9(; ・`д・´)

アスレテース




この育成の動画

感想

まさかここまで伸びるとは・・・(予想外)
です。( ̄▽ ̄)

自身二度目の二桁順位!

この特効ボナで
ここまで上位に食い込めたのは、
ほぼ奇跡。

聖華が必須だと思っていたが、
巴でも何とかなった。

よくよく考えてみると、
総経験点勝負のサクチャレではむしろ、
色々金メダルにした後は
レスリングブーストをかけられる
巴の方が強いのは当然。

あと、セっちゃんは
やっぱ普通に強い。


報酬はミンミン。

まだ全く使ってないが、
果たして出番が来る時は訪れるのだろうか。

(サクチャレ報酬キャラは
こんなんばっかだな・・・(;´・ω・))

戦 国




この育成の動画

感 想

さすがに1サクセスが長すぎる。

です。

最初の結果が良かったのもありますが、
全っ然やらなかったサクチャレと
なりました・・・。

やってた時間は長かったんですけどね( ̄▽ ̄)
回数的には全然でしたね。


それと、
報酬も鷹野だったのもあると思いますが
他のプレイヤーも
あまり乗り気じゃなかったっぽかったですね(笑)

こんなに盛り上がらないサクチャレは
初めてな感じがします。

「長い×報酬が微妙」

の組み合わせは
結構マズいんじゃないんでしょうか(;・∀・)


28000点くらいは見えてましたが
もういいかなって感じで終了です。

次回、花丸はたくさんやりたいですね。

戦国

キツイ!(; ・`д・´)笑

花丸




この育成の動画

感想

難しかった。

です。

経験点を捌くのが。

討総







※これはレンタルサクチャレ。

感想


特効ボナ差がキツかった。

です。

討総サクチャレは基本的にガチ育成でも使うキャラがほとんどだったんで、どのプレイヤーも特効ボナが高く、その差を激しく感じました。

特効ボナが10%20%離れてると、同じ総経験点でも数千pt変わって来るのでやはりサクチャレは特効ボナゲーですね。

それでも上位に食い込む事が出来て非常に満足な結果で終われて良かったです( ̄▽ ̄)

エジプト







感想


上位勢が異次元すぎた!

です。

今回は特効がガチ育成でも使っているキャラばかりで、対象も投手キャラが多く野手が少なかったのでLv50で挑んでるプレイヤーが多かった。

パーワー含め、覚醒キャラも多かったのでSRだった自分はその差も地味にキツかった。

春陽ちゃんを使ったけど、ラミィの強さを実感させられました。やっぱ回復量や最大値アップとか純粋な育成効率の差がかなりありました・・・。


というか、討総サクチャレに続き、春陽ちゃん・W大西が2大会連続で使う事になった事例は初めてでしたねぇ。間を挟んでまた使う事はあったけど、連続は初でした。どんだけ対象キャラが少ないんや・・・(;・∀・)笑


そして、トップはサクチャレ史上初の6万点超え!!

ついに大台を突破し新時代に突入したサクチャレとなりました( ̄▽ ̄)

桃鉄


まだ。(もしかしてナシ・・・?)


フリート強化




最終順位はまだ。







感想


開放が『特効ボナ』と『総経験点』に直結するサクチャレは望みがなさすぎるっ!!(ノД`)・゜・。

です。

まず事前説明。

桃鉄・金剛が実装されずに、フリート強化が来たという裏話とサク山かと思われたのに太平楽以来の「+」のサクチャレになりました。


んで、今回のサクチャレは過去一どうでもいいサクチャレとなりました。


理由は二点。

1.報酬が微妙を通り越してた。
2.開放が色々直結しすぎ。


報酬は見ればわかるので割愛。

フリート強化は開放度合いによって、積荷の経験点が変わったり色々経験点に直結するギミックなので開放も出来てない・特効1キャラもほぼいない私にとっては始まる前から終戦状態でした( ̄▽ ̄)笑

さすがに特効ボナ202%はムリ。


具体的には、船積みタッグでカンストを出せないのがかなりキツかった。サンタオクタも50のテーブルが圧倒的に強いので出来れば自前のを使いたかったが開放できておらず断念。
PSRも手持ちでは、るみなしかいないのもかなりキツかったです、はい。

こう見ると、45以上なので一見戦えるように見えるが、実際はPSRがいかに強く経験点に差があるかを思い知らされます。


サポ枠も今回から追加で、不眠症とサボりぐせを治してくれる久根と雪野。今後もサポ枠があるなら、投手はこの2人で固定かな?


レンタルサクチャレ(結果のみ)

北雪 1854位
アンドロ 942位
クロスナイン 38位
アスレテース 3
戦国 510位
花丸 302位
討総 372位
エジプト 74位
桃鉄 



自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ