1万点チャレンジ 攻略

2021年8月20日金曜日

1万点チャレンジ 立ち回り

t f B! P L
どうも!

1万点チャレンジ達成出来てますか!?(; ・`д・´)

太刀川です!!(`・ω・´)ゞ


今回は「1万点チャレンジ」を達成すべく、
個人的プチ解説とおすすめキャラをご紹介しようと思います。

各高校と言ってますが、
解説しなくても余裕で達成できるであろう高校は除外してます。

一部自分が達成したデッキがないです。
(すでに選手を削除してしまったため)

少し目次がバグってますが気にしないで下さい(;・∀・)笑
※新しく記事を作り直しました。

はじめに

まず前提として、キャラの開放はある程度必要です。
そして、得意練固め(通称アヘ~固め)が基本です。
彼女はいりません。(ギミックによるが)

なぜかと言うと、一部高校を除き、
ギミックがまるで役に立たない高校があるからです。

事前にある程度開放はしておきましょう。

何度も挑戦しても達成できない場合は、
少し期間を置いて手持ちが充実するまで気長に待ちましょう。

強化がある高校は強化期間中に挑戦する事をおすすめします。

特に初期の高校は、
強化中だとあっさり達成出来る事がほとんどです。

では、攻略していきましょう!

(『期間限定ルート』と『強化』が
一緒と思って解説してる場合があります。
その時は訂正しますので教えてください。
申し訳ございませんm(__)m )

各高校 攻略

パワフル高校


一番最初のシナリオなので、
ギミックと言えるのは合宿くらいしかない。

強化期間中に達成する事を推奨する。

強化中だと、
練習後にランダムでサッカー練習が発生するのでそれほど難しくない。

ひたすら大タッグ待ち。

高校固有ランダムイベなどで、
回復ややる気アップは期待出来ないので
デッキキャラでカバー出来るよう編成しよう。

シナリオ出身キャラはいらない。

瞬鋭高校



瞬鋭もギミックで経験点を稼げる高校ではない。

早期にデッキキャラは呼び戻す。
一部キャラは1打席対決があるので、負けないように。
2回負けたらやり直しも視野に入れる。

コーチは追いかけなくていい。
試験は2軍に落ちなければいい。

ひたすら大タッグ待ちです。

期間限定ルート中は試験がない。
なので、試験で得られる経験点がなくなるので
限定ルート中じゃない時に挑戦しよう。

シナリオ出身キャラはいらない。

覇道高校


ギミックがタッグ練経験点に乗るので、
それほど難しくはない。

オーバーヒートが上手くタッグに絡んでくれる事を祈ろう。

号令はかけてもいいが、
デッキキャラの評価が足りなくなってタッグを組めなくなった!
って、ならないよう注意しよう。
あと、オーバーヒート人数も減少する場合もあるので
出来るだけ号令を使わずに集まってくれる事を期待しよう。

強化時は、オーバーヒート関連が強くなるので
比較的楽に達成出来る。

シナリオ出身キャラはいらない。

木場をセットしても、オーバーヒートする週は固定なので
入れなくてもいい。

青道高校(act.1)


強化期間外だと、
SG・ダンジョンと激ムズ三銃士と呼ばれるくらい
トップクラスに1万点達成が難しい高校。

注意点
・男キャラしか使えない
・タッグ経験点に補正が入る

特に経験点補正がやっかい。

球速固めか筋力固め推奨。

球速か筋力練習時は
少し緩和されるとかされないとか・・・(未確認)

2人以上のタッグ練を踏んでコツコツ稼がなければならない。

毎ターン寮を見て、
デッキキャラがいれば声をかけて得意練に呼んでおく。

基本的な流れは・・・
1ターン目 誘う
2ターン目 〃
3ターン目 タッグ練

の流れで大タッグが来る事を祈る。

青道魂はラブパと同じ効果。

回復したければ食堂。
やる気上げたければ自室。
体力に余裕があって、魂を上げたければグラウンド。

と、目的に分けてキャラを誘おう。

強化時は、寮イベントがパワーアップしてので
非常に達成しやすくなっている。

特にグラウンドで青道魂がかなり上がるので、
キャラがいて体力にも余裕があれば積極的にいきたい。

シナリオ出身キャラはいらない。


キャライベントで体力を回復できるキャラを使いたい。

出来れば3人以上のタッグ狙い。
2人でもいいが、青道魂を上げたいので体力維持を優先したい。

試合経験点アップボナ持ちを複数入れて、
少しでも練習以外でも経験点を稼いでおきたい。

筋力を捌くのに技術をもっていかれるので、
変化を上げづらい。

そのため試合は結構打たれやすいので注意。

太平楽高校


ギミックでコツコツ経験点をくれるので、
ある程度ギミックを理解出来れば難しくはない。

気分屋を取得してしまう可能性が高いため、
試合はピンチャン推奨。
取得しなくても、
チームがかなり弱いためピンチャン推奨。

強化時は引き抜き経験点など色々強化されて、
非常に1万点が達成しやすくなっている。

シナリオ出身キャラはいてもいなくてもどっちでもいい。

SG高校


おそらく、シナリオ中トップクラスで
1万点達成が難しい高校。
激ムズ三銃士のひとつ。

ギミックである「ミッション」はやる必要なし。
最後らへんの「挑戦状」と「竜の卵」くらいは、
やることが無ければやってもいいレベル。

定期イベのミッションは
ターンを消費しないのでやってもいい。
でも、後半のをクリアしても100点くらいしかもらえないが。

ひたすら大タッグ待ち。ホントに。


少しでも稼ぐために、彼女のハッチを入れてみた。

経験点こそ少ないが、それでも1万点の足しになる。
回復してくれるのもデカい。

300~500点練習を目安に、
球速か変化待ちに出来るように球速&変化の2種練持ちを複数採用。

キャ〇の桜ノ宮がいるので、失点はしにくい。
が、勝てるかどうかは別の話。

SGをクリア出来れば、どの高校でも1万点はイケるだろう。

もはや、我々は1万点チャレンジを
制覇したと言っても過言ではなーい!(過言)

海堂学園



覇道と同じく、ギミックがタッグに乗るので
難しくはない。

チームメイト評価を上げて、ひたすらタッグ待ち。
ブレイクスルーがタッグに重なる事を祈る。

通常時は3回連続練習しても経験点はほぼ入らないので、
やる必要なし。

強化時は、200点入るので狙えるなら狙って行こう。

上手くブレイクスルー発動できる時に
3回目が重なるように調整しよう。

強化期間の時は、適当にタッグ時に
ブレイクスルーを使ってるだけで1万点は達成できるだろう。

最大の問題点は、紅白戦。

負けると終わりなのと、
自チームが弱いのが最大の敵か。

負けないように祈ろう。

シナリオ出身キャラは、
通常時はいらない。
強化時はいた方がブレイクスルーが溜まりやすいのでいた方が良い。

吾郎を入れて紅白戦を回避するのも一つの手。


アへ変+まどか。

優花がやる気下げイベになってしまう事が多いので、
下がったらまどかと練習してやる気を上げてもらおう。

通常時はブレイクスルーをしても大した経験点は入らないので、
気にせず休んでもいい。

経験点を稼ぐコマンドというより、
ケガをしないコマンドとして扱おう。

くろがね商業


特に難しくないだろう。

アへ固めで経験点とマネーを同時に稼げて
そのマネーで経験点の書を買う。

ギミックが一石二鳥にも三鳥にもなる。

強化中は、練習で得られるマネーが200Kまでとなるが、
毎週はじめのマネー稼ぎの成功率が大幅に上がる。

購買部会員権とジムチケは優先的に買っておこう。

チームメイトがオールSに近づけば、
めったに試合に負ける心配はなくなる。


おすすめはアへ変。

変化ptは「変化→技術→筋力→精神」と、
DVDで変換しやすいので捌くのが楽になる。

変化練の太刀川がDVDをくれるのが非常にやりやすくなっている。

シナリオ出身キャラはいらない。


ジムチケが出て来ず、地方決勝で敗退したが余裕でクリア。

やはり「タッグ連発→大量マネー→買い漁り」のコンボは凄まじい。

PG3を作った猛者のプレイヤーもいるので、
現環境でも通じるレベルな高校は珍しい。
セン〇を買える恩恵はデカいか。

くろがねに関しては、デッキパワーがない場合も
多少の運は絡むが1万点は容易に達成できるだろう。

ヴァンプ高校


ギミックの使い方次第ではそれほど難しくない。

基本的にはアへ固めで「使役」で得意練に固定させ、
大タッグを狙う。

強化中は「吸血」の効果が上がってるので、
使役にこだわる必要はない。

シナリオ出身キャラはいらない。
美砂ちゃんも入れても入れなくてもどっちでもいい。

ブレインマッスル高校


難しくないが、運に頼る部分がデカい。

やる気効果持ちがギミックに影響するので、
やる気効果持ちで固めて疑似アへ練するのもアリ。

電池は固定週とコツを踏んだ次の週にもらえる。

疑似アへ練するのなら、
ギミックが終わる6月4週までに8000点以上は稼いでおきたい。

疑似じゃなく、ふつうにアへ練デッキなら7月以降も
大タッグチャンスはある。

ブレインミックスで全員同じ練習にして待つのみ。

次の得意練リセットまでの期間を見て、
すぐ数ターン後にリセットならミックスはしない方が賢明。


元々アへ変なので、
ギミック終了後にも大タッグに期待できる。

疑似アへ練なら、ギミック終了後は期待出来ない。

その点からも、アへ固めの方が達成しやすいだろう。

ダン&ジョン高校


激ムズ三銃士のひとつ。

・・・なのだが、それはダンジョンに行かない場合の話。

本当はダンジョンいってボスとか倒したりすれば、
1万点は難しくない。

ただし、ダンジョンに潜るには
ある程度装備を準備したりルートを覚える必要がある。

そして、装備を揃えるのに膨大な時間がかかる。

まるでダンジョンをやってない人は、
アへ固めでやった方がいいだろう。

ある程度深い所まで潜れて、
時間がかかってもいい人は6股デッキでやるのがおすすめ。



私の場合は、アへ変でクリアしました。

ひたすら大タッグ来るのをお祈りです。


試合はビックリするくらい弱いので、
ピンチャン推奨。

サクッとの場合は、初戦のジャスミンから最後まで強敵の連続。

メカニクス高校


メカニクスもタッグにギミックが乗っかったりするので、
さほど難しくない。

ロジカルマップで注意する事は、
「~ブースト」はいつでも発動できるように温存しておく事。

全て温存する必要はないが、最低1個は温存して
大タッグ時にぶち込んでやろう。

あとは、経験点マスを取得していけばいい。

道を作るために取得する以外は、
練習レベルアップやコツマスなどは無視していい。

シナリオ出身キャラはいらない。


試合は当たれば一発がある連中ばかりなので、
負けにくい。

1万点は簡単な部類だろう。

恵比留高校


適当でもイケるとは思う。

練習場所にロックする時は、
デッキキャラの役割の経験点でロックされる。

なので、同じキャラばかりでロックしていると
かなり偏って捌くのが辛くなる。

ちょうどゲージが完全に無くなる時にタッグになっていると、
タッグフィニッシュとなり、経験点が増える。

試合は闇野が結構打たれるので、
野手なら全打席ホームラン、投手なら無失点を目指そう。

ロックが上手くできていれば、
対戦相手が弱体化するのでかなり有利になる。
(それでも打たれるけどね・・・)

シナリオ出身キャラがいると、
ソウル吸収の際に経験点がアップするので
入れるなら1人以上は入れたい。


超久しぶりの思い出しながらプレイで達成。

タッグフィニッシュを狙いながら、
なるべくいっぺんに多くロックしていく。

御厨は真エンドを見たいがために入れてるだけです。

瞬鋭のソウルボーナスは優先的に確保しておこう。

あとのソウルボーナスは使わなくても1万点に届く。
ギミックさえある程度理解出来たら簡単。

おすすめキャラ

次に1万点達成するための
おすすめのキャラをピックアップしてご紹介。

紹介してないから弱いとかではなく、
逆に多すぎるのでその中でも攻略に役立つキャラを少し紹介します。

(限定キャラばっかだけど、しょうがないね・・・)

野手

[ジャスミン]美藤千尋
 言わずと知れた練習効果の鬼。
 50フル覚醒は使えばわかる強さ。
 

[ワールドクラス]猪狩進
 得意練率の鬼。
 50フル覚醒はモチロン強いが、
 1万点チャレにおいては
 SR45(覚醒込み)でも十分役立つ。

[ときめき]大空美代子
 6股デッキなどの際に、井戸端を回避できるのが強い。
 選手兼彼女だが、イベ経験点も多め。


投手

[ジャスミン]太刀川広巳
 アへ球速でもアへ変でもイケちゃう超絶褐色美少女。
 イベ内容も回復orやる気アップ、
 ケガを1度だけ無効化するのも強い。

[好敵手]猪狩守
 ガチでも1万点でも完璧超人。
 50フル覚醒の守は、
 他より頭一ついや・・・2つ3つ離れて強い。
 さすが、パワプロの顔。

バーリス・ロセオ
 サクスペで復活を果たした男。
 高い得意練率と精神ボナで、
 球速固めなら候補にあがる。
 イベントもいいヤツ確定もあり、非常に優秀。

[帽子なし]山口賢
 貴重な変化練の精神ボナ持ち。
 テーブル的には普通だが、精神ボナのおかげで
 アへ変でも精神が稼げて捌きやすくなる。

[剣道]八尺巫女子
 本来は野手だけど、投手の方でよく使われる子。
 球速固めで、季節イベントで回復とか
 少しでも経験点が欲しい時のお供に。


相棒&その他

大家 まどか
 サクスペ最強幼女2号。
 練習後イベに経験点とやる気アップ。

 イベ内容も回復とやる気アップ。
 正月大回復にエピ経験点など、
相棒枠でもトップクラスに強い。

浅倉 南
 まどかと同等レベルの強さを持つ。
 難点はコラボキャラのため、
 助っ人で全然見かけない事か。


茂野 大吾
 キャプテンverでも可。
 まどかの下位互換になってしまうが、
 練習後イベで経験点をコツコツ積み重ねれる。
 が、やる気アップはないので注意。

 元祖サクスペ最強幼女。
 どの高校でももらえる経験点が一緒なのが強い。
 ただ、選手キャラが強くなった今では
 手持ち次第では出番は少なくなる。

彼女

誰でも良い。
覚醒あり彼女が追いかける手間が省けていいよ。

出身高校彼女なら円卓以降(久根以降)の彼女なら
比較的もらえる経験点は高い。

サクスペオリキャラ彼女は
大体平均以上のイベ経験点持ち。

複数股の時は、井戸端回避の照守とかもおすすめ。

総括

どの高校でも基本的なデッキ編成は、

球速固め
変化固め
打撃固め
6股

の、4つとなる。

手持ちと相談して決めよう。

6股時は告白のタイミングなどで、運が非常に絡む。
エピも満点もらうために、
デート消化後も評価を気にしなければならない。

アへ固めの方が基本的にタッグ待ちなので楽。


キャラを選ぶ際は、

「得意練習率」→ 何人重なるかが重要
「基礎ボナ」→ 経験点の底上げに
「練習効果」→ 15%で普通、30%以上で強い
「やる気効果アップ」→ 100%で普通、150%強い
「試合経験点ボナ」→ 試合経験点も合わさると強力

に、注目して選ぼう。

やる気効果持ちを多く編成する際は、
やる気は常に絶好調に保とう。


以上が1万点チャレにおいての、
基礎知識といった所です。

おそらく、今の環境だと
そんなに難しくはないレベルまで落ちてます。

このチャレンジが初めて実装された頃はかなりの難易度でした。

当時の私はSGなどダンジョンは諦めて、
最近やっとクリア出来ました( ̄▽ ̄)笑

ムリだと感じたら、
素直にデッキパワーが上がるまで待つのもいいと思います。

今後実装されるキャラは強力ですからねぇ。


以上、1万点チャレ解説でした!

ぜひ参考に(なるかわかりませんが)なれば嬉しく思います!(゚Д゚)

では、またネ!!(゚∀゚)ノシ



自己紹介

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YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿してる太刀川広巳の魅力に惹き付けられたゲーム好き人。 主にゲームの攻略やプレイ感想や日記など、不定期で更新。       生配信などで見かけたら、ぜひコメントやチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればコメントやDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

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