PEへの道 アスレ強化 立ち回り方 ~ あとは皆に託す編 ~

2022年5月21日土曜日

PEへの道 PFへの道 アスレテース 強化 立ち回り

t f B! P L
どうも!!

アスレ強化 楽しんでますか!?( ̄▽ ̄)

太刀川です!(。-∀-)



基礎の基礎となるアスレ通常verこちら

深堀した立ち回り

参考選手

今回は「PEへの道」ですが、力(経験点)不足でPE選手ではございません。ご了承くださいm(__)m

・天○(届け出)
・初期いいヤツなし
・開眼なし


内野安打欠け。

デッキ


総経験点

約 27000 点

感 想

経験点が足りなかった。

27000点で
「全然PE届かないやん!」って
思ったけど、
まさかの『PF8』まで伸びて
3万点くらいで
PEに届くと確信しました。
(セン〇必須)

開眼分1000点+α
拡張分1000点

で、PEに届きますね。

新要素

基本的には冒頭にもある
以前の記事でご紹介した立ち回りと同じ。

これに
・バトンシステム
・情熱レベル関連の増加

が、加わったのが今回の強化。

つまり、立ち回りは通常verと
さほど意識して変える必要はない。


変えるのは
「デッキ」くらいか。

バトンシステム

ぶっちゃけ、気にしなくてもいいレベルの新要素。


まとめるとこんな感じ。

スラスト(以下、SS)時は
SSの範囲外が適性となる。



 バトンの効果 
デッキイベキャラと同様に、適性一致で「経験点アップ」「スコアアップ」が発動する。

適性一致で練習した場合は、効果を発動して適性競技が消滅する。

再度同じようにバトンを渡せばまた競技が付く。


初期バトン持ち、出現場所、渡す相手など
ランダム要素が強すぎて、
立ち回りに組み込むのは厳しい。

頭の片隅に置いといて、
Lv5付与を付けれそうなら
付けてみるなど、
小技程度に考えておこう。

情熱レベルとオールマイティ強化


 各情熱レベル 
情熱レベル1
バトン持ち

情熱レベル2
茂古葉・選手兼彼女

情熱レベル3
相棒・純彼女


アプリでの強化は相棒枠の情熱レベルアップだけだったが、サクスペでは強化対象が増えた。


そして、
「オールマイティ」と練習で
スコアと経験点の効果アップ
恩恵を受け、
一歩くんクソつよ状態

同じくオールマイティの聖華は
「彼女枠で練習に出現しづらい」
という点が足を引っ張り、
一歩くんと同列にはならなかった。


以上が新要素。

立ち回り

情熱レベル4,5を維持してタッグ待ちする。

だけ。

メダル入れ替えタイミング

これは個人差があると思う。

私の場合は
「スポクラ」「スケボー」
各1回ずつの入れ替えだけで
金にして、
Lv5付与メダルが
金に出来ずとも
大きくスコアアップ出来る時に
入れ替える。

あとは、
情熱レベルが高い時に
Lv5付与メダルを入れる時に
入れ替えるくらい。


入れ替える時は
メダル配置にも気を付け、
入れ替えせずとも
大きく稼げるように配置する事も心掛ける。


配置に関しては
こちらの記事で詳しく解説してます。



9月・10月までに
スポクラとスケボーが
金に出来なかったら
退部レベルですかねぇ・・・

休む・親交タイミング

茂古葉入りなど
デッキによっては、
情熱レベル5が来やすいので
普通に微妙だなぁと思ったら休んでいい

5から4に、4から3に
なるだけで
通常verほどダメージはない。


経験点を出すには
複数Lv5付与入りSSを
たくさんしなければならないので
2~3ターン連続で
練習できる体力は維持したい

思い切って休む決断も必要。

情熱レベル4以上のSSがたくさん

今回の強化によって、
情熱レベル4以上のSSが
かなりしやすくなった。

これによって、
メダル4枚以上を
常に巻き込める想定
メダルを配置していきたい。

難しいし、運も絡むけどね。


序盤で入れ替える際は
対象のメダルの周囲4つの構成
意識して見るのも
良いかもしれない。


特に
「消費体力-40%メダル」は
Lv5付与と一緒にSS出来ると
体力の消費を抑えられるので、
上手く配置したい。

経験点の捌き方

「PE」を目指すにあたって
「PF」の時とは
違った捌き方となる。

PEの目安

・3万点以上
・虹特2~3個
・拡張合計50以上
・金メダル13個以上
・開眼2回

シナリオ金特・拡張次第では
開眼は不要。

取るべき特能

基本的に
査定が拡張より低い青特は
取る必要はない。

それより拡張を伸ばす。

PFとは違い、
計50以上なので
序盤から
ガシガシ取っていっていい。


メダルスコアボーナスで
なるべく重い青特の
コツが欲しいので、
軽い青特は取っていこう。


キャ〇も取るつもりなら
早めサブポジを取って
進からコツを
もらえるようにしたい。


技術が溢れそうな時は
集客をどんどん上げていこう。

おすすめキャラ

基本的に
『相棒&彼女』
Lv5付与メダル競技持ちは全員使える。

スポクラ・スケボーあたりは
すでにあんこや天音などが
飛び抜けて使いやすいので厳しい。


と、基本
誰でも使いやすい高校ではあるが、
じゃあ「どこで差が付くのか」というと
得意練で差が付く。

アスレは「~固め」が強い

何故かと言うと、
固めて一つに集める事によって
SS時のメダルの恩恵
多大に受ける事が出来るから。

例えば、
友沢と秘め神とアレフトで打撃SS時に各Lv5付与である「レスリング・卓球・ボクシング」が範囲に入ってれば、素点+ギミック経験点で大きく稼ぐ事が出来る。

なので、
基本誰でも使えるが、上を目指すなら得意練を固める必要があるため、ある程度絞られてくる。


現状まだ
「ここにこういうキャラが来ればなぁ」という穴はあり、強化期間もまだまだ長いのでこれからデビューする新キャラには期待がかかりますね(; ・`д・´)

最後に

基本的には通常アスレと変わらない。

高情熱レベルを維持してSS。

メダル配置やら
バトンやら
考慮出来るものも多いが、
結局高情熱SSが来ないと
話にならないので、
立ち回りどうのこうのって
問題じゃない部分がデカい。


あと、デッキパワーも大事


デッキ合計Lv280(だっけ?忘れた)
はやっぱり欲しい。

この参考選手は足りてないけど。

なくてもハマり次第では
全然3万点届くけどね。

ハマり次第では。

セン〇厳選するなら
280はいる。



というわけで、以上

「PEへの道」(大嘘)

でした( ̄▽ ̄)


えー、全っ然PE届いてなくて
すいません・・・(;´・ω・)

よって
「あとは皆に託す」編
と相成りました(;・∀・)笑


私もまだまだ諦めたわけではないので、一緒にPEを目指しましょう!╭( ・ㅂ・)و ̑̑


では、またね(゚∀゚)ノシ


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ