[立ち回り]アスレテース 太刀川的立ち回り方 ~ 真の金メダルの道 ~

2021年7月24日土曜日

アスレテース 立ち回り

t f B! P L
どうも!

金メダル目指してますか!?太刀川です!!( ̄▽ ̄)

今回も恒例の太刀川的立ち回り方です!


これだけ覚えれば適当でも経験点が安定する!?(; ・`д・´)




参考にどうぞ→



皆さん、アスレはどうですか?
楽しんでますか?( ̄▽ ̄)

これを覚えれば、さらに楽しくなりまっせ!(゚∀゚)b

では、今回も参りましょう!
(恒例ですがギミックがギミックだけに長くなりますm(__)m笑)


太刀川一筋的 立ち回り!


参考作成選手


まずは参考に、出来た選手がこれ。


デッキ


※名前・容姿変更前です。

まぁ、いつも通り
「テンプレデッキでギミックを理解しよう!」
デッキです( ̄▽ ̄)笑

開眼 3月4週
総経験点 17500点くらい。
金メダルは12個。
持ち込みは猫のみ。


開眼後、スライドストリーム(以下、SSと呼称)が発生せず
大失速しました。

最低限の金特確保でいっぱいいっぱい。
金メダル16個まで見えていたのに銀止まり。

2万点いったぁぁぁぁぁ!!!

って、思ったのに・・・(T_T)
やはり最終的にはタッグ運になるとは・・・。

それでも、PG1なので
立ち回り覚えてキャラが揃えば
PG3,4あたりが安定して出来るでしょう。


前半は下準備のメダル集め。
後半は、ほぼSS待ち。
ギミック的にはマントルに近い感じか。

それでも、マントルみたいに複雑ではなく
「簡素化されたマントル」って所ですかね。



あい、という事でね、
まずは大まかにアスレで経験点を稼ぐには・・・

「 情熱レベルを維持してスライドストリームで稼ぐ! 」

です。


では、最初に覚えるのが簡単な方の
情熱レベルの解説からいきましょう。


情熱レベル

情熱レベルは「1~5」あり、SSに影響を与える
経験点を稼ぐ上で絶対に必要不可欠なギミックです。



この情熱レベルは
練習した際に一緒にいたキャラ』によって決まります。
決まった情熱レベルは次週に発動する。

上の画像だと、「1」が今週で
1の下に「NEXT」ってあるのが次週の情熱レベル。

この場合だと、次週は「4」になる。

一緒にいたキャラによって決まるわけだが、

彼女がいると3上がる

これ超重要。

「5」にするためには、
ほぼほぼ『彼女+イベキャラ2人以上』になる。

実際にプレイした上で
稼ぐために最低限必要な情熱レベルは「3」以上欲しい

「2」以下は少なすぎる。

よって、「3」以上をループして毎週SSして稼ぐのが理想となる。

ただし、ループして稼ぐのは金メダル取った後半から。
前半はそれほど気にしなくていい。

情熱レベルに応じて、
デート時の経験点にプラス補正が掛かるが
これは気にしなくていい。

そもそも、高レベル時にデートする事自体が
損してるので・・・(;´・ω・)

「5」でSSすると昇り龍


ちなみに、「5」だと大体1000点練習くらいになる。

本当は「5」でループさせたいが、
今回のデッキのように彼女1人編成では厳しい。

アプリでユニ恋がテンプレ入りしてるように、
彼女2人編成じゃないと「5」ループは絶望的。

しかも、理想的な彼女は(彼女にならないけど)
デートしてる余裕がないので
デートせず金特がもらえる特殊彼女の恋のみしかいない。

まさにアスレ専用機。

・・・だが、彼女ギミックが強い高校では
どこでも食い込めそうな性能であるのが恐ろしい所である。


とまぁ、恋ちゃんの話は置いといて。

以上が、「情熱レベル」でした。


次、メダルについて。
ここは絶対頭に入れておくべきギミック。


メダルについて

メダルは金に近づくにつれてSS時の経験点増加に繋がる。
シナリオ金特にも関わる。


金メダル×4  切磋琢磨(アスレ勢デッキにセット)
  〃 ×7  ストライク送球
  〃 ×10 電光石火
  〃 ×13 孤軍奮闘
  〃 ×16 内野安打王



次に、各メダルの付与される経験点別にまとめたもの。
複合ものはLvが高い方に入れました。

付与別 メダル一覧

----- 筋力 -----


----- 敏捷 -----


----- 技術 -----


----- 精神 -----


絶対に必要なメダルには赤枠
付与Lv5のメダルのは青枠
付与Lv3~4のメダルには緑枠

で、それぞれを囲みました。
文字の色が変わってるのはただのミスです。(笑)


見るとわかるように敏捷付与系が多く、精神付与系が少ない。
アスレでは精神不足になりやすいのはこのためである。


んで、赤枠は最優先で金にしましょう。
(練習状況にもよるが、この時の順番はお好みで。)

次に青枠のLv5を金に。
(不足しやすいものを優先しよう)

緑枠のLv3~4は狙えるならどんどん狙う
(ここからの順番はあまり重要でない。)

金になった時の効果はあまり気にしなくてもいいと思います。
狙いすぎて経験点が出せなかったら元も子もないので。

もちろん!
基礎値直上げとか、まだ能力低いから取りたくないとか、
競泳とラグビーのメダルコンボじゃああああ!!とか、
状況によってイケそうなものがあったら狙ってみるのもOKだと思います。


ただ、狙いすぎて金メダルを逃さないように(; ・`д・´)


そして、ここからが本題。

この付与LvはもちろんSS時に影響する。
さらに、掛け合わさると経験点が跳ね上がる

だけど正直、付与Lv1はどうでもいいレベルでどうでもいい。

掛け合わさるというのは、

メダルが並んでる時

って事です。

メダルの入れ替えの重要性

例えば、



ある育成のメダルの初期配置はこういった感じでバラバラです。
技術付与のアーチェリーが走塁練習の所にあり、付与されてない状態ですね。

これは他の配信者様や動画投稿者様が口をすっぱくして言うように、
効果が発揮されないのでムダになります。

だから、入れ替えましょう。

・・・っていう所までが大体解説されていると思います。


こっからが本番。


ここからの事を覚えて意識するだけで、
経験点が安定し真の金メダルの効果が出ます。
(タイトル回収)

2万点出すには絶対的に必要不可欠の入れ替え方。


先ほども言ったように、

メダルを並ばせて掛け合わせる

です。

それを踏まえた上で入れ替えしたのがこちら。


2回の入れ替えで右側を筋力付与系で固めてみました。
競泳から始まり、柔道までの付与Lvを合わせると
計14。

これで数回練習してメダルを回して、
打撃~肩あたりでSSが起こると筋力が爆発的に跳ね上がります。

でも、この場合はちょっと極端に入れ替えしましたが(笑)

要はこういう風に入れ替えると、
金メダル取得後のSSで経験点が安定して稼げるという事です。


上の列には敏捷&技術。
左の列にも敏捷系が固まってます。


これに加えて、先ほど説明した
『情熱レベルが「5」でループしたい。』
の意味がわかると思います。

それでループしたら・・・

敏捷点がエライ事になりますね!(; ・`д・´)笑


Lv5前後にLv3は配置しておきたいですね。
敏捷は数が多いので適当な位置で大丈夫だと思います。

SS時にもう少し稼ぎたい時は、
少し崩れてもあえて入れ替るのもアリですね。

4週目にこれといって入れ替え目的がない場合は、
こういう風に固めるように入れ替えを使った方がいいでしょう。


あと最後に、『競技適性一致で経験点が増えます

例えば、筋力ptがもらえて『レスリング』がある
スラスト場所に適性一致の巴がいれば、
「適性一致ボーナス」でスラスト経験点が増加します。

ただこれは、優先すべき事ではないので
「そういうのもあるんだよ」程度に頭に入れといて、
その都度足りない経験点のものを
入れ替えて補う事を優先しましょう


以上が、入れ替えの重要性でした。

スコア(金メダルまでのゲージ)

次に、効率良く金メダルにするためのスコア管理について。

これに関しては
攻略サイト様に有志の方が調査した結果がありますので、
一度は目を通しておいた方がいいと思います。

銅メダル→回復10
銀メダル→コツ
金メダル→各メダルの効果
ゲージ最大→コツ

と、なってます。
ゲージ最大で「極めた!」って言ってコツもらえます。





これを奥村の適性競技のスケートボードに入れ替えると・・・


見事1回で金メダルに届きましたね!

一応、スコアに大きく影響するものをいくつか挙げると・・・
・練習人数
・やる気
・適性一致
・彼女 相棒 単練(監督・スカウトはマイナス補正)
・影響する能力の能力値
・スポーツクライミング金メダルかどうか


適性一致が一番スコアがデカいです。
なので、競技ダブりでデッキ編成はあまりよろしくないのかな?と。

あと、単練が
彼女相棒と同等のスコアアップを持っているという事。

エアレミvs寺道がサクスペでは代表的な対峙ですが、
これを見るとどっちも一長一短あってどちらでも良い。
って事がわかりますね。

寺道は単練でスコアに貢献。
エアレミは2種練でSS発生頻度に貢献。
(金特は考慮しないものとする)

寺道は単練なので経験点が安定しない。
エアレミはスコアで貢献できないので金メダルが安定しない。

結局、どちらを使用しても
『上手くハマってくれる事』が大事ってわけですね( ̄▽ ̄)



以上、スコアでした。



立ち回り 大体の1年の流れ


8月~10月
まずは、
「サッカー」「スポクラ」「スケボ」の金メダルを取る。

早ければ早いほど良い。

聖華とデート出来る状態なら、
1回はしておきたい。
後半はデートしてる暇はない。


11月~2月
付与Lv5の競技を金メダルにする。

これも早ければ早いほど良い。
SSより優先してもいいかもしれない。

これが遅れると、必然的に後半のSSの経験点が下がる。

微妙なSSより優先しても
後半に十分おつりが来る期待値はある。

聖華とデートは3、4回目くらいまで消化していい。



3月~練習試合まで
ここまで入れ替え順の重要性を忘れてたとしても大丈夫。

ここから最後まで毎月入れ替えを使って、
付与系毎に固めて並べていく
(本当は最初っから意識しよう)

微妙なSSなら金メダルを狙いに行く。
ここまでに10個以上は取ってないと、
16個は諦めて経験点稼ぎに割り切った方がいいかもしれない。

まだLv5メダルを取れてないなら取りに行く。
取ってあるなら『練習試合以降~』の
流れと同じように立ち回る

6月に開眼でも、
ちゃんと入れ替え順が出来てればまだまだ伸ばせる。


練習試合以降~
情熱レベル「4」以上、もしくは「3」以上を維持してSSをする

上手くハマればデートしてる暇はなくなる。

スコアが全く増えない・次週「1」しかない
と、いった場合にデートを消化する。

金メダル数の金特と経験点を天秤にかけて
立ち回ろう。

ムリそうなら潔く諦めて切り替えるのも大事。




以上が1年の大体の流れ。

彼女一人編成だと、金メダル16個は結構厳しい。
運がかなり絡んできますね。

あと、イベントは走りづらい
このデッキで十数人作って
1人も全完走しなかった私が言うんだから間違いない(T_T)笑

猫はほぼ必須。まどかでもOK。

序盤~中盤までの流れを覚えたら、
あとは状況によって変わっていくので
Lv5付与系メダルまでの取り方をスムーズにイケれば
もう一人前のアスリートです( ̄▽ ̄)

たぶん大体17000点前後に落ち着くんじゃないかと思われます。

そこから先はSS運です。



さて、これまで説明させてもらいましたが
立ち回り方はプレイヤーそれぞれであり、色々あります。
Lv5付与系は後で取るよ、って人もいれば
金メダル効果狙いで立ち回ってるよってプレイヤーなど
アスレでは様々あり、
自分なりの立ち回り方が確立出来ればいいんじゃないかなと思います。

つまり、良い立ち回り方があったら
パク・・・教えてください!って事ですね!(; ・`д・´)笑

感想

手持ちが揃っていれば、色んな編成が出来て査定も伴う
楽しい高校だと思います。

それにデッキパワーがギミックに関わりますが、
チリ積にはなるけど
それほど差はないみたいなのでサクスペ初心者の方にもオススメ出来ます。

ギミックを覚える必要がありますが・・・(笑)

いや、
まず最優先金メダルの競技適性キャラを持ってなきゃいけないか・・・

まぁ、揃えさえすれば開放出来てなくても
PG通り越して3,4以上も狙えちゃうくらいのポテンシャルはあります

最初は「何だこの高校、わけわからん」
って、なると思いますが(;・∀・)笑


でも、やっぱ聖華+ユニ恋がアスレのポテンシャルを
最大限引き出せるのかなぁと感じました。

今だと、まどかやリンなど入れてるプレイヤーもいるので
やっぱ聖華1人だとキツイんだなぁと思います。

金メダル16個・高情熱レベルの維持

この2つがとにかく厳しい。
マジでデートしてるターンが惜しいくらいにやりたい事がありますね。

あとは、真スト送は取らなくてもいいのかなぁと感じます。

経験点がコツなしだと激重なのと、
査定がちょっと割に合ってない。

だったら、リンちゃんで真アーチ編成の方が
経験点も査定も安定しそうですね。
そのデッキを使う理由もわかります。

ここから新キャラがどんどんデビューして
さらにアスレが強化されていくと思うと
早めに立ち回りは掴んでおいた方が良さそうですね。

ワークラ神高がいきなり
「投手2種上限+怪童」でぶっこんできたみたいに、
ぽんと「スト送+電光石火」2個取り!みたいなキャラが出て来ても
おかしくないですからねぇ~(笑)

これからも楽しみですね( ̄▽ ̄)



といった感じで、
以上がアスレでの立ち回り方です。

パッと見、覚える事は多そうに見えますが
実はそれほど多くないです。

簡単簡単、ホント簡単だから、パパパっとやって終わり!

っていうのは少し盛り過ぎましたが、
取るべき取るメダルを取って、高情熱レベルを維持してSSするだけ

そこに色々加えるとさらに経験点出るよ!ってだけです。

まずは、金メダル10個を最低限として
経験点を出す方向に切り替えて立ち回ってみるのもいいと思います。

それで感覚を掴めたら徐々にメダルを増やしてみる・・・
ってやっていきましょう。


レンタルサクチャレを告知されたので、
この機会にぜひ覚えてみてはいかかでしょうか?( ̄▽ ̄)


それでは、めっちゃ長くなりましたが
またネ!!( ゚Д゚)ノシ




週刊サクスペ
 →『  毎週 月曜日  』

 こっちもよろしくネ! 

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ