アズレン 14章 攻略

2021年10月21日木曜日

14章 アズールレーン アズレン

t f B! P L
どうも!

こちらは14章を攻略した記事です( ̄▽ ̄)


ちなみに(半分)手動。
(ヤバくなったら手動)

オート攻略はこちらの記事で

編成&装備を練るのが
面倒くさがり指揮官なので
ごり押し感があります。

あくまで参考程度に。

あと、基本的に「徹甲弾」が通用するステージが多いけど
「あれ?あんまりダメ通らないな」と感じたら
榴弾にしてみるとか、両方混ぜてみるとかしてみて下さい。

14 - 1

特に難しくはないと思う。
適性レベル検問所的な面。

道中 編成


旗艦
フリードリヒ Lv125(強化MAX)
アクィラ Lv120
パーシュース Lv125

前衛
ローン Lv120(強化・竜骨MAX)
リノ Lv120
夕立改 Lv120

道中 装備


ほぼ主砲は「徹甲弾」

一度「榴弾」で挑戦してみたが、
思うようなダメを与えられなかったので
徹甲弾に

そしたら、
楽勝になった。

敵の艦船で
装備を変える事を学びました(今さら)

他の装備は
14章のために!とか、
特に意識して変えたってのはない。

ボス 編成


旗艦
ニュージャージー Lv125
アクロ改 Lv125
信濃 Lv125

前衛
吾妻 Lv125
ヘレナ改 Lv125
島風 Lv125

ボス 装備


島風に「ヘッジホッグ」を装備させてるが、
これは14-3対策に付けたものなので
違う装備で良いです、はい。

レダ等の装備は誰かしらに
付けてみた。
(前衛の方が良いのかな?)

でも、まぁ
こんな適当な感じでも攻略できる。

14 - 2

ここのボスからギミックを
理解しておかないと鬼門になる。
(手動の場合)

道中&ボス 編成

14-1と同じ。

道中&ボス 装備

これまた14-1と同じ。

14 - 3

潜水艦がかなりやっかい
対潜装備は必須だと思う。

砲弾は「榴弾」メイン。

道中6戦。
陣形:道中ボスともに輪形陣

道中 編成


14-2までの編成を
OUT アクィラ
IN 天城

道中 装備


上で島風に付けてた「ヘッジホッグ」を付け替え。

そして、
軽巡のリノと夕立に「爆雷」を装備。

14-3の最大の問題が敵の潜水艦

特に、
灯台に占拠するために
立ち塞がる大型偵察機艦隊は
出鼻をくじかれた人も多そう。
(私がそうでした( ̄▽ ̄))

14-3の道中は
とにかく潜水艦が多く
自爆機も多いので
対策なしだと
主力がかなりの勢いで溶ける

道中艦隊に
「ヘッジホッグ」と「爆雷」
必ず付けたい
ヘッジホッグを持ってないなら他の潜水対策で。

これらを装備すれば
かなり楽になる。

逆にボスは潜水艦は出ないので対潜は必要なし。
その代わり、
魚雷攻撃が4ぬほど痛い+
連続発射してきて当たると
一瞬で前衛が溶けるので
バルジなどの対策をするか
当たらないように動こう


※追記
★全艦撃破をするために


14-3をクリアして
14-4掘りにすぐ移行したため
適当に編成してあります。
上の編成と違うが装備は同じ


14-4と比べ、潜水艦に加え
普通の艦隊の数が多い
なので、
ある程度前衛に火力を持たせた方が良い

潜水艦は
ヘッジホック+爆雷」持ちの
駆逐艦1隻で十分。


特にキツイのが
弾薬が0になった後の戦闘
0の状態で4戦くらいしないといけないので
安全海域以下にしてから達成するのが無難。

弾薬0の状態では
潜水艦も出る偵察艦隊より
出てこない主力艦隊の方が倒しやすい。
0だと潜水艦を倒すのにかなり手間取り
自爆艦の対処も間に合わず、
主力が先に落ちやすくなってしまう。

弾薬がある内に
偵察艦隊を潰しておくのがオススメ



ボスは弱く
味方の潜水艦隊は必要ないので、
潜水艦隊は弾薬が0になった後
大型相手に使い切ってしまって構わない

ボス 編成&装備

14-2までのと同じ。

14 - 4

【 道中 メモ 】
・7戦
・陣形は複縦陣推奨
・対潜装備必須。
・駆逐艦ほぼ必須
・「索敵」が足りないと『敵艦見ゆ&敵襲』あり
【 ボス メモ 】
・ボスは駆逐艦いなくても良いかも。
・陣形は複縦陣 or 輪形陣
・ボスよりその前に出てくる
フソウ艦隊がやっかい。
・やられる前にやる精神で

道中 編成


旗艦
フリードリヒ Lv125
パーシューズ  〃
龍鳳 Lv120

前衛(上から)
夕立改 Lv120
涼風   〃
雪風   〃

道中 装備

航空攻撃の回転率を上げるために
2艦ともに「ホーミングビーコン」を。

フリードリヒには炎上対策に消火器。

駆逐艦たちには
全員に対潜装備を。
もう1枠には魚雷威力アップのため
酸素魚雷を。

涼風は基本的には
ローテで先頭を担当するが、
回復を積めない
他2艦の負担軽減のために
応急修理を積んで
多く先頭をやってもらう。

ちなみに、
涼風の魚雷は開発兵器。

ボス 編成


旗艦
ニュージャージー Lv125
アクロ改  〃
信濃  〃

前衛(上から)
ヘレナ改 Lv125
島風 Lv120
吾妻 Lv125(竜骨IVの89%)

ボス 装備

画像の左枠から

アクロ改
Ju-87 D-4(開発兵器)

信濃
試作型BF-109G(特別計画艦仕様)
(科学研究)
パラクーダ(831中隊)


あとは見た事あるかな?
もし
「この装備何ですか?」って
あったら
答えますので気軽に聞いて下さい

14-4 ワンポイントアドバイス

私は道中にかなり苦戦して、
さらにボスにもかなり苦戦して、
やっとこさ(手動で)安定して
勝てるようになりました( ̄▽ ̄)

色々試した結果・・・

道中は駆逐艦3体がド安定です。
陣形は複縦陣

手動の場合は、
自爆艦を魚雷&航空などで
全て倒す感じで立ち回れば
おのずと終わる。

大型であろうと
偵察艦隊はカモに出来る。
これが
駆逐艦2体だと結構きつかった。

道中は3体。オススメ。

ボスは輪形陣で対空を強化
そして、
やはり最上前のフソウ艦隊を
速攻で片づけるのがベスト。

潜水艦支援を使う場合は、
このフソウが出る直前で
呼び出そう

ついでに、
航空&主砲も全弾ぶっ込んでいい。

それぐらい
こいつらと長く戦うのは危険

ちなみに、
潜水艦隊は
潜水時間が長くなるものを
装備しよう。

じゃないと、
すぐ浮上して浮上した所に
自爆艦やら敵砲やら飛んできて
力を発揮しないまま落ちます。

ボスの最上自体は脆く弱いので、
それまでに耐久を維持出来てれば
簡単に倒せる。

編成に関しては
駆逐艦はどのキャラでも対応できる
と思う。

回避が上がれば
ギミック効果も薄れるので
駆逐艦達が大活躍する章です。

逆に主力は
回復必須・耐久・火力等
どのプレイヤーも
ほぼ固定キャラになると思います。

選択肢がないってよりか、
一部キャラが強すぎて
他を選ぶ意味が薄いっていうのが
強い印象

特に回復空母

選択肢が無さすぎ(笑)

以上、
(手動操作)アドバイスでした( ̄▽ ̄)

14章のギミック

悪天候







簡単にまとめると

敵の照明弾(赤い円)にいると、
こちらのダメージがマッハで溶ける。

灯台・照明弾・
回避が高い艦船・レダ等装備
攻撃を受けづらくなり、
攻撃を与えやすくなる

マップに落ちてる照明弾は
ボス戦艦隊で拾って
ボスに挑んだ方が良い。
(14-4以外)

特に手動の場合、
赤い円にいると
マッハで味方が溶けて終わる。

なるべくというか、
絶対回避しながら戦おう。


ちなみに、
私はエンジョイ勢なので
細かい事はわかりません( ̄▽ ̄)笑

それでも、
14-3までは何とかいける。

Lv125である方が
もちろん良い。
でも、
120でもいけない事はないんじゃないかと思う。
シランケド。




14-1 育成オート周回はここ


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ