サクスペ的 新キャラ 予想!! 戦国~花丸まで < 不定期開催 >

2021年10月13日水曜日

新キャラ予想

t f B! P L
どうも!

誰を優先するべきか迷ってないですか!?(; ・`д・´)

太刀川です!!( ̄▽ ̄)


さて、
今回は恒例企画の新キャラ予想です。

ぶっちゃけ、
今後来るキャラは
皆普通に強いので
するつもりなかったのですが・・・

鬼滅勢(のせい)で
サクスペでは
かなり重要度が変わったので
改めて予想してみた。

範囲は
キャラは「戦国~花丸らへんまで。
高校キャラは「戦国だけ。

細かい性能は長くなるので割愛。
上限はあまり考えないものとする。

では、早速いきましょう!

【 追記1 】
拡張がまだ来ないと思ってたので
拡張前の評価です。

評価基準

以下のように分けてみました。

1.基本的に、SR35での評価
2.サクスペではまだでも
アプリではすでに覚醒済みなのは、
覚醒ありきでの評価

以上が基準判定です。
次にランク分け。

S ランク

通常育成、育成イベなどでも
ほぼ必須級に強いキャラ。
でも、必ずしも必須ではない。
(一部例外あり)

A ランク

持っていれば、
サクチャレ/サク山でもガチ勢に
対抗できるであろうキャラ

通常育成でも出番は来るが、
息が長いかはわからない
多少後悔はするだろうが
長い目で見れば
スルーするのもあり。

B ランク 以下

輝くのは一瞬・・・
もあるのかな?
別verに期待しましょう。

以上がランク基準です。


大 前 提

まず、前提としまして
「本当にどうなるかわからない」
です。(;・∀・)笑

サクスペではシナリオに、
オリジナル強化も入ってる事があるので、
実際にデビューして使ってみないと
どうハマってくるのか
制作陣以外誰にもわかりません

アプリでは使えたキャラが
出番なしだったりも
するの可能性も大いにあり得ます
その逆もしかり

あくまで個人的な予想って事で
ひとつお願いします。m(__)m

恒例のご挨拶でした。

では、いってみましょう!

今後の新キャラはこうなる!?9(; ・`д・´)
※画像はアプリのものです。

S ランク

キリル


【 太刀川的予想 】
文句なしで強い
そして、討総学園では必須級

討総はサクスペでは来年以降になるが、
それを考慮しなくても普通に強い

上限・タッグ性能・基礎ボナ・金特
全ての点において群を抜いている

ただ、開放出来ないと
基礎ボナがひとつも付かないので
絶対にSR45 or PSR42』にしたい
(筋力ボナとSR45以上で技術ボナ)

SR35で評価すると言ったが、
キリルだけは話が別
ほぼ間違いなくサクスペの討総でも
必須級になるだろう。
最悪でも討総前には開放しておきたい。

キングデビュー後の
スタ練改革環境から力を発揮し始める。

[キング]阿麻 央真


【 太刀川的予想 】
投手育成ではほぼ必須

好敵手環境が
キング環境に変わる
スタ練改革のおかげで

Wルナ同様に
ただスタ練改革を持ってるだけなら、
環境がそれほど変わる事はなかっただろう。

キングはそれを考慮しなくても強い。
それにプラス改革で
完全に飛び抜けた

イベ内容・上限・精神ボナ
覚醒で
変化ボナ+10(SR)
得意練率アップ+20%(PSR)
が付き、
かなり強い

タッグ性能も及第点ある。

そして、
このキングに合わせたキャラが
続々デビューし始めるのも
キング環境たる所以かもしれない。

ただ、サクスペでは
善逸が球速練「球速上限+ぶっ壊れ査定」
出たため
もしかしたら、
スタ練改革にキングに
頼らなくても
今まで通り球速変化練で
対抗できる可能性はある・・・

のかなぁ?

これは実際に
やってみないと
どの程度差が付くのか
わからないが・・・

やっぱ対抗できねぇかなぁ(;´・ω・)笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは、
同じSランクだが少し価値が下がる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ワールドクラス]友沢亮


【 太刀川的予想 】
パワチャレ用に持っておきたい

強化アスレで強い
パワチャレでも優秀な
「広角砲」+カリスマ
なので、W進との相性も良い

覚醒で
試合経験点+20%(SR)
ミート上限+4(PSR)
が付く。

特にPSRのミート上限で
組み合わせにもよるが、
大きく上限が積めるので
査定的にも強い
PSRがぜひとも欲しいキャラ

ただ、
アプリではイベント報酬だったので
サクスペでもイベ報酬になる可能性大なので
PSRを入手できるかが問題か。

[恋のキューピッド]天音姫恋


【 太刀川的予想 】
電光石火枠として優秀

主に使用戦場は
強化アスレになるだろう。

新金特の「ブリッツ」は
それほど査定が高くないので、
この天音は経験点稼ぎのための
意味合いが強い
(競技:ボクシング)

ただ、
最低限SR45(PSR42)まで
開放出来ないと
基礎ボナなしになってしまうので
ぜひともそこまで開放したい。
(~SR40で敏捷ボナ
SR45/PSR42で技術ボナ

[プライベート]館橋水奈都


【 太刀川的予想 】
唯一のデート無しで
2個目の金特がもらえる選手兼彼女。
走塁練習改革持ち

希少価値が非常に高い。

ただ、
初の試みが2つも備わっているせいか
練習性能は低め。

練習性能が低いという事は・・・

そう、サクスペでは
サク山で出番が来る可能性大という事。

走塁練習改革は、
投手で言う所のコン練改革ポジション。

つまり、
別にそこまで育成を左右するほどの
改革ではない

あれば便利なんだけどね。

本体はその希少価値でしょう。

菊度アイラ


【 太刀川的予想 】
しのぶを持ってない人はぜひ欲しい

Sランクを付けたのは
しのぶ未所持のプレイヤー向けに。

しのぶが鉄仮面+鉄腕で
登場した事により、
たぶんサクスペでは
デビュー前から立場が危うい

イベ内容・上限・性能・基礎ボナ2種
と、強い

特に、
投手に必要な技術&精神ボナ持ちなのは
すごく良い。
あと、
練習体力消費ダウンもめっちゃ良い

けど、
しのぶも負けず劣らず強いのが・・・
あと、鉄腕で
ジャス太刀という相乗効果役がいるのも
サクスペのアイラには辛い所。

しのぶを持ってたら
ランクはA~B程度まで落ちる。

だって、しのぶでいいもん。

A ランク

[秘めたる力]神良美砂


【 太刀川的予想 】
強いが・・・心眼次第
みたいな所がある。

査定的には読唇術と同じ
不確定なのも同じ。

性能的にも特に特筆するべき点はない。

Lv50で技術ボナ12が生える。

アスレでは卓球なので
イマイチ噛み合わない。
(技術がある練習を多くするため、
技術過多になりやすい。)

電光石火枠なら、
エアレミでも良いしキュピ天音でも良い

ただ、現状この美砂ちゃんが
ファーストチョイスに
なるかもしれない。

パワチャレで心眼が
どのくらい有能なのか次第ではなかろうか。

微妙なり、打ちにくいなりしたら
読唇術で良い。

[バリスタ]柳生鞘花


【 太刀川的予想 】
持ってて損はない

真精密機械のために
生まれて来た感じのキャラ

野手の場合、
アスレでは戸内と金特が被るが、
強化アスレでは相棒と入れ替わるため
問題なし。
スケボーなのも良い。

投手で通常育成の場合、
戦国以外では出番はないだろう。

ちなみに
サクスペの現状精密機械枠では、
スタ練の雪野と
タッグ性能最強レベルのマエストロがいる。

そして、
たぶんオリキャラも
精密機械枠で参戦してくる可能性大。
(毎回新虹特要員として参戦してくるため)

茂古葉 萌子


【 太刀川的予想 】
アスレ以外のスト送枠要員

強化アスレでデビューするキャラだが、
アスレではユニ恋の方が強いという
元も子もないかわいそうな子

さすが
デート無し・高情熱レベル維持役は
格が違った。

でも、
他の高校でのスト送枠では
出番があると思う

性能は普通レベル。

出番はサク山とかになるだろう。

羽吹 一歩


【 太刀川的予想 】
強化アスレ専用機

になると思う。

SR37で筋力ボナが生えるので
出来ればそこまで開放したい。

練習後は
回復やる気アップ少経験点

あとは至って普通の性能。

強化アスレでは
オールマイティなので
戸内に変わって入る形になる。

親交2回目で金特。(牛若丸

しかし、金特がクソ重いので
3回目までやってコツ3が
欲しくなる。

強みは
「オールマイティ」
「親交2回で金特」
ある事くらい。

そのために使う感じか。

他の高校だと、
練習後同じ内容+コツ
禰豆子の方が良い

まどかもいるので
さらに微妙になるだろう。

[勇者マント]火野勇太郎


【 太刀川的予想 】
強化アスレではワンチャン強い

アプリではイベ報酬。

電光石火枠にはなるが
競技(スケボー)
イベ内容(回復・最大値アップ)
金特2個取り
と、案外優秀。

ただ、アホほどタッグ性能が低い。

まだ未覚醒なので、
覚醒が来たら化ける可能性は高い

[サンタ]小山雅


【 太刀川的予想 】
(一応)至高の遊撃手枠

それだけ。

でも、サクスペでは
すでにドラコがいる

魔術師も付いて来るので
サク山では出番ありそう

それだけ。

メンタル単練なので
せっかくの体力消費ダウンボナも
活かしづらい。

上限もミートのみ・・・

戦国サクチャレでは
メンタル固めをする可能性があるので
ワンチャン強い!
ってなるかも。

それだけ。

[理想のマエケン]前田健太


【 太刀川的予想 】
環境次第では強くなりそう

コン練改革持ち
コン上限持ちで
金特が変幻or怪童なので、
その時の状況次第では
出番が回ってくる可能性はある。

ただ、
初期評価と得意練率は高い
タッグ性能が低いので
やっぱり使わない可能性もある。

全てはデビューした時の
状況次第だろう。

[誓いの魔球]星井スバル


【 太刀川的予想 】
技術ボナと得意練率の鬼

金特は弱い。

コン上限が4もあり、
覚醒で
タグボ+20%(SR)
技術ボナ+10(PSR)
が付く。

Lv50で技術ボナ12が生える。
覚醒で+10。
計22という驚異の技術おばけ

さらに、
得意練率アップ50%という
驚異の得意練おばけ

さらにさらに、
コントロールコツ
イベで球速コツ(不確定)
が、もらえるという
金特以外めっちゃ強い。

メンタル&変化という
投手では希少価値も高い

ただ、
最大の問題が金特がクソ微妙すぎる
イベ数多すぎという・・・

B ランク 以下

コラボキャラと戦国キャラにいます

コラボキャラ

サクスペでは実装されるかわからない

ただ、正直実装されても
使う?みたいなとこはある。

[ミッキー]八尺巫女子


【 太刀川的予想 】
Sランク
上限2種持ちは強い

W神高を持ってなければ
ぜひとも欲しい。

覚醒で
やる気効果+50%(SR)
精神ボナ+12(PSR)
が付く。

Lv50で技術ボナが生えるので、
使うならそこまで開放したい。

出来なければ、
金特的にもW神高で良い。
花丸ではシナリオ金特が被るのでなおさら。

[ドナルド]美園千花


【 太刀川的予想 】
Bランク
開放出来れば強い・・・かなぁ

覚醒ありきの性能

金特が両方とも重く
下位コツはイベの冷静Lv1のみ。
(明鏡止水+大打撃)

覚醒しないとタッグ性能はゴミ。
練習効果+20%(SR)
守備上限+4(PSR)

しても、
元々タグボ50%しかないので
弱い。

基礎ボナも
Lv50で精神ボナ12が生えるだけ。

正直、微妙。

[フック船長]倉家凪


【 太刀川的予想 】
Bランク
パワターを楽しもう

弱い
というか、
性能が噛み合ってない

ミート守備上限だが、
金特が1個しか取れず、
精密機械があるので明らかに
真精密機械より

だが、性能は野手より

所持コツがレザビしかないため、
早い段階から高確率で
ミートコツがもらえる

ただ、
野手でフック船長を使うなら
他のやつを使った方が良い

覚醒してもタッグ性能が低め。

[ミニーマウス]小嵐リョウ


【 太刀川的予想 】
Bランク以下
ミニーに謝って


ーーーーーーーーーーーーー

ここからは
ディズニー第2弾コラボ。

ーーーーーーーーーーーーー

[マレフィセント]黒聖良


【 太刀川的予想 】
Aランク
至高の外野手枠

魔術師ももらえるので、
サンタ雅の至高の外野手版。

金特イベが全て回復付きという
優秀ぶり。

あとは特に至って普通の性能。

[ハートの女王]オクタヴィア


【 太刀川的予想 】
Aランク
キングと相性バッチリ

得意練が同じなのもあるが、
スタ上限+4
技術ボナ(SR45orPSR42以上)
精神ボナ(~SR40orPSR40)
で、キングの不足分を
カバーしている。

金特2個取りも出来るが、
鉄腕1個を選べる選択肢の使い道もある。

ただ、
開放が前提なのが
辛い所か。

あと、
変化ボナがないので
変化点にはあまり期待出来ない。

戦国高校キャラ

実装間近の高校は
各キャラごとに評価してみた。

ゼンザイ


【 太刀川的予想 】
Sランク(戦国のみ)
戦国ではほぼ必須!?

全体ではそうでもないが、
戦国ではシナリオキャラとして
たぶん必須級なので「A+」。

アプリでは
覚醒とエピ金特確定(戦国でのみ)の
調整が来ているが
サクスペでは同時実装かはわからない。

同時実装でなくとも、
まぁほぼシナリオ特効として
使う事になるだろう。

覚醒で
敏捷ボナ+10(SR)
タグボ+40%(PSR)
が付く。

覚醒込みPSRだとタグボが120%になるので
ぜひともPSRを手に入れたい。
戦国では長く使う事になるだろうし。

上限はなし。

Lv50で精神ボナ6が生える。

それは無理!
ってプレイヤーは、
他キャラでカバーしよう。

千代姫


【 太刀川的予想 】
Sランク(戦国のみ)
野手育成ではゼンザイと同レベル

戦国で使う分には十分強い

限定キャラそんなに持ってない!とか
開放出来てない!とか
手持ち的に難あるプレイヤーには強い

性能的にも常設の中では強い方

ただ、金特が2個取りとは言え
両方ともクソ重い

手持ちが揃ってる場合は、
出番が来ないかもしれない。

その他


【 太刀川的予想 】
Bランク以下
まぁ、うん。がんばれ。


【 太刀川的予想 】
Bランク以下
キミもがんばれ。

明智光秀


【 太刀川的予想 】
Bランク以下
イベ報酬なのでまぁいいか。

総 評

とまぁ、こんな感じです。
個人的にね。

結論を言えば、
「キリル」「キング」の二人は
絶対確保案件だと思います

でも、キリルは
討総前に手に入ればいいので
今回紹介した中で
実質重要なのは「キング」のみ

もし、SRすらなかったら
私が好敵手なしで約10ヶ月間、
投手育成する気が
起きなかったみたいな事になりますよ( ̄▽ ̄)笑

あとは、
心眼の神良とか
アイラとかも
持ってなくても代役は一応立てられるので
キングに比べたら
別にそれほど重要ではない。

神良は心眼の使い心地次第かなぁと
個人的には思います。
電光石火枠は
めっちゃ候補がいるんでね(笑)


あとは、
先日人気投票優勝したほむらとかの
サクスペオリキャラですね。

どっちかというと、
こっちの方が重要度は高いと思います

エアレミ、ジャス太刀、W神高など
最近のオリキャラは大当たりが多いです

そこに鬼滅勢が入ってきたので、
さらに
紹介したキャラ達の重要度が・・・(; ・`д・´)笑


とまぁ、
少しは参考になったでしょうか?

少しでも石計画の足しになれば
幸いです( ̄▽ ̄)

では、またネ!!(。-∀-)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ