特別編 [週刊]今週のサクスペ ~ 鬼滅の刃コラボ まさかのアプリ同時実装! ~

2021年9月16日木曜日

キャラ評価 コラボ 鬼滅の刃 今週のサクスペ

t f B! P L
どうも!

遂に超大型コラボが来ましたね!!(; ・`д・´)

太刀川です!👺ノ


今回も超大型コラボという事で、
『今週のサクスペ 特別号』となります!

交換所のイベントについては、
来週の月曜のいつもの今週のサクスペでご紹介します!( ̄▽ ̄)

では、いってみましょう!!

※情報はまだ確定ではなく、
濃厚っぽい感じで間違ってる場合もあります。
ご了承くださいm(__)m

『鬼滅の刃』コラボ 概要



まずは、コラボイベの内容。



ガチャ


・メインメニューが鬼滅の刃仕様
・ノマガチャに鬼滅勢が期間限定で追加
・ガチャP増量
・再販予定なし

以上となってます。

注目したいのは、
ノマガチャで鬼滅勢が出る事。
図鑑コンプ勢は注意。

あと、「再販の予定なし」と
グラゼニコラボ以来のデビューガチャと同時に記載。

ちなみに、グラゼニが本当に復刻してない事から
鬼滅復刻ガチャも来ないと思われます。

しかし、今度のコラボ相手は
社会現象を巻き起こした相手なので、
今回の評判によっては
数年後に復刻する可能性はなくはない。
(だって、利益望めるし・・・)

ただ、あくまで今回のコラボキャラが対象なので
今後も鬼滅コラボはやるだろうし、
別キャラや別verで出る可能性もある。


以上、概要でした。

デビューキャラ

ガチャ3人と配布1人がデビュー。




禰豆子は来週のイベントと、
10月のイベントで報酬らしい。


次、各キャラの個人的な評価。

戦国未経験なので、
一律どうなるかはわかりません。
サクスペオリ強化などで、
評価が一変する可能性はあります。

竈門 炭治郎 評価


竈門 炭治郎(かまど たんじろう)
」「打撃&球速」「バウンサー」「バドミントン」

Lv35で
初期評価 75
タグボ 70
精神ボナ 6
練習効果 15%
上限 ミート&走力 2

固有 俺が挫ける事は絶対にない!
タグボ + 技術ボナ

Lv37 得意練率アップ 15%
Lv40   〃     30%
(PSR Lv42 タグボ 80%)
Lv45 タグボ 90%
Lv50 練習効果 30%

金特
気迫ヘッド + 昇り龍
エースの風格

【 太刀川的評価 】
まぁまぁ。(3人の中では)

固有ボナの基礎ボナが
アプリ「筋力」→
サクスペ「技術」に変更されている。

「コラボ相手の主人公は微妙になる」を
引き続き継続してる模様。

ただ、『上限2種+金特2個確定+テーブル強め』という、
いつもの主人公性能とは一味違う。
いつもよりかは数段強い。

しかし、3人の中では1番重要性は低い。

技術ボナと精神ボナ持ち、2個金特確定なので
ワンチャン輝く未来はある。

手持ちが揃ってないのなら、かなり使える。
・・・と思う。

使うなら最低でもLv37から。
出来ればLv40で得意練率アップ30%を付けて使いたい。

我妻 善逸 評価


我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)
」「球速&走塁」「ガード」「バレーボール」

Lv35で
初期評価 55
タグボ 80
精神ボナ 4
やる気効果 100%
得意練率アップ 25%
上限 球速 1 & 走力 2

固有 禰豆子ちゃんは俺が守る
得意練率アップ + 技術ボナ

Lv37 タグボ 90%
Lv40  〃  100%
(PSR Lv42 試合経験点 5%)
Lv45 試合経験点 10%
Lv50 やる気効果 150%

金特
オリスト + 怪童
至高のクローザー
走力バースト

【 太刀川的評価 】
かなり強い!!

野手の場合はかなり微妙になるが、
投手の場合はかなり強い。

サクスペでは2人目となる球速上限に、
オリスト+怪童
そして、新金特の至高のクローザー
オリスト以外確定

この至高の査定が
一番高かったアムブレやエースの風格の驚異の3倍
虹特より査定を上回り、現環境で査定一番となりました。

テーブルもやる気効果150%にタグボ100%に、
得意練率アップに技術ボナ精神ボナなどなど・・・
ほぼ完璧性能

ただ、問題点も。

まず、至高のクローザーは「抑えのみ」に適用される。
(取得した場合は強制的に抑えに。抑え以外査定なし。)
パワチャレでは複数入れても、
一人しか総合力が適用されず二人目以降は意味なしとなる。

次に、サクスペではこの後に
キング阿麻が来てスタ練改革環境になる。
(善逸により、まだわからなくなったが)

そうなった際に善逸の出番は少なくなる可能性アリ。


この2つが懸念点となる。

ただ、環境が変わっても
善逸自体が強いため、
今後のシナリオはアプリと異なった
サクスペオリジナル環境に生まれ変わるかもしれない。

とりあえず、Lv35でも普通に使えるラインなため
SR1枚だけでも確保しておきたい。

3人の中では1番重要性が高い。

嘴平 伊之助 評価


嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)
」「打撃&スタミナ」「バウンサー」「フェンシング」

Lv35で
初期評価 60
コツイベ率アップ 30%
コツイベボ 40%
タグボ 90%
精神ボナ 8
上限 パワー&スタミナ 2

固有 猪突猛進!!
練習効果アップ + 精神ボナ

Lv37 得意練率アップ 10%
Lv40   〃     20%
(PSR Lv42 試合経験点 5%)
Lv45 試合経験点 10%
Lv50 タグボ 120%

金特
至高の三塁手 + 恐怖の満塁男
大打撃
二刀流

【 太刀川的評価 】
遂に来た至高確定キャラ!!

金特は全て確定。

至高が確定なため、三塁手作る際はぜひ使いたい。
使うなら得意練率アップが付くLv37から。

同じ打撃の炭治郎と比べると、
少し弱いか。

サクスペではまだまだ希少のパワー上限持ち。

ただ、あんこを外して伊之助を・・・
っていう風にはなりにくい。

あんこには練習改革があるので、
いくら同じ上限でも、
現状のサクスペではあんこの地位は崩せない。

あんこなし(改革なし)でも
ギミックでどの経験点もカバー出来るようになったら
出番が来るかもしれない。

3人の中では2番目くらいの重要性。

竈門 禰豆子 評価


竈門 禰豆子(かまど ねずこ)
」「相棒」「バウンサー」「レスリング」

Lv35で
初期評価 45
タグボ 80%
イベボ 50%
体力回復量アップ 50%
練習消費量ダウン 10%
練習ケガ率ダウン 2
試合経験点 20%

固有 血鬼術 爆血!!
一緒に練習すると獲得「技術」経験点アップ

Lv37 精神ボナ 4
Lv40 上限 守備&コントロール 2
(PSR Lv42 ???)
Lv45 タグボ 100%
Lv50 ???

金特
情熱エール
意気揚々

【 太刀川的評価 】
制限多すぎてかわいそう。

禰豆子は常設の北雪で出禁。
コラボ高校も出禁なので、相棒枠という事もあり
使い道がない。

金特も1個、固有も弱く、
まさに配布性能といった所か。

ただ、パワ体がすごいかわいい。



というわけで、以上が鬼滅勢の評価でした。

総括 このガチャを引くかどうか

さて、まさかの「再販なし」という事で
スルーしようと思ってた人もいるかと思われます。

パワプロの日のすぐ後ですしねぇ・・・(;´・ω・)

ものすっごい個人的には、
パワターだけでも確保しておきたいです。

ま、それは人それぞれなのでいいとして。


まず、現実的に色々な観点から見てみる。

・開放
開放なしで使えるのは善逸のみ。
炭治郎と伊之助は開放して得意練率アップを絶対付けたい。

・金特
善逸・伊之助は手持ちで持っておきたい。
炭治郎はいらない。

・上限
皆良い。伊之助はまだ微妙。


総合的に見ると、
善逸が群を抜いて強く、ぜひ手持ちで持っておきたい。

炭治郎と伊之助は、今後出番は来そうではある。
サク山とかで。

ぶっちゃけ、
善逸のSR1枚でも確保したら撤退で良いと思う。
鬼滅にそんな興味なかったらね。

ただ、復刻はない(予定)ので
開放は博士像に頼ることになる。

何にしても、この期間でしか手に入らないので
この後すぐ環境が変わるサクスペでは判断が難しいだろう。

ちなみに、
私は一応PSR選択券まで回して
各SR1枚確保したら撤退予定です( ̄▽ ̄)

迷ってる方は、とりあえず情報が出揃うまで
後半ガチャまで待ってみるのもいいと思います。

そして!たぶん、第2弾あります!

えーと、名前何だっけ・・・
あの眉毛が太い・・・

煉獄さん!?そう!煉獄さん!( ̄▽ ̄)

あの人の得意練がすでに判明しているので、
第2弾で来る事がほぼ確定してます。
あと、えーと黒髪ポニテの女の子と
えーと静かそうな男の子と煉獄さんの3人ですね。
(名前わからなくてすいません(;・∀・))

たぶん、ガチャも同じような形式になるかと思われます。

なので、
とりあえず後半まで様子見も良いかと思います。

ただ、逃したら間違いなく
数年は手に入らないと思うので覚悟しておきましょう。

性能的にはスルーでも構わない。たぶん。

コラボ特別石 販売

コラボ記念という事で安石が来てます。



最後に

本当悩むガチャだと思います。

ただ、先ほども言ったように
唯一性はあるものの、性能的にはぶっ壊れではありません。
(善逸とか一見そう見えますが・・・)

そして、金特や性能的な面では
代わりのようなキャラが必ず出ます。

引くにしてもスルーにしても、
後悔のない判断をしましょう!(; ・`д・´)b

👺に「判断が遅い!」と言われても
じっくりゆっくり考えましょう!(笑)


では、またネ!!👺ノシ



自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ