攻略!!彼女入りPG称号 その2 おすすめ高校 ~ 親衛隊になるために ~

2021年9月2日木曜日

PG 称号 称号 攻略 立ち回り

t f B! P L
どうも!

『彼女PG称号 攻略!』の続きの記事です!(; ・`д・´)

太刀川です!!( ゚Д゚)

まだ途中やで!(未完成)9(。-`ω-)



※追記 重要なお知らせ
2022/1/20のアプデで
全キャラの空デートが
廃止になりました!
(゚∀゚ノノ゙パチパチ


えー、
2021年9月2日のアプデで
大量に彼女称号が追加されたため、
一つの記事にまとめてしまうと
とんでもなく長くなるため、分けました。m(__)m

今後はアプデ追加分毎に分けていきたいと思います。
ご了承くださいm(__)m

前回の「戸内聖華」までの記事はこちらです。


目次クッソ長いけど許してヒヤシンス v(・ω<) 

アプデ追加分 取得可能な彼女キャラ一覧

今回追加されたキャラは以下のとおり。


選手verの「ルナ」「ルウ」は、
選手verでも大丈夫
(ワルナ入りPGで取得確認済み)
※ただし、『彼女して100回育成』はカウントされない。

アスレ以降 高校別 オススメ度

戦国高校


オススメ度  ~ A
要求度 C
試合難易度 
運ゲー度 B

~ 必須キャラ ~
ゼンザイor千代姫


ゼンザイ・キリル・サンタ雅・
マンボ熱盛・巴・彼女


【 解説 】
「システム理解出来れば・・・」

彼女枠は合戦で強い鉄砲なので
十分戦力になる。

が、状況によっては
評価を上げづらくもあり
ある程度
「彼女入りデッキ」の
立ち回り方の知識が必要になる。

キリルや雅などの2個金特取りがいると
かなり楽。

割とコツももらえるので
PG程度なら余裕で到達できるだろう。

問題はギミックだが・・・

ーー 期間限定強化 ーー

大体、大型イベで復刻開催されまっせ!(。-`ω-)b
(「配信~年記念」「年末イベ」とかで)

ブレインマッスル(強化)


オススメ度 B ~ AA
要求度 C
試合難易度 AA
運ゲー度 B ~ A

~ 必須キャラ ~
・盛本


好敵手・盛本・ワ神高・
小悪魔・沢村・彼女


【 解説 】
「一条くん、試合だけがんばって」

盛本くん1人で、虹特2つ取れるのと
ギミック的に必然と青特を取るので
PGには届きやすい。

最初から球速上限を諦めるのも一つの手。

・・・とは言っても、
どう経験点を稼げるかは運の高校だが。


通常育成と同じで、
上手く重なるかどうかが重要なので
1枠が彼女でも問題ない。

ただ、投手野手どちらの場合でも
彼女枠はミックスで関係ない練習が出てくるので
非常に揃いにくい。

純彼女の場合は、一緒に練習すると
ボーナスが入る。(SR以上だと80点ほど)

ボーナスよりタッグした方が稼げるので、
選手verか選手兼彼女向けにピッタリ。


ただ、この高校の最大の問題点は

「とにかく試合に勝ちづらい」

と、いう事。

一条くんが固有イベではゴミだが、
試合ではかなり重要ポジにいる。

能力が高め(他のチームメイトと比べると)なので、
一条くんが活躍するかどうか鍵。

全体的に能力が低く弱いので、
ピンチャンにしてもPGに届くように、
ギミック期間内で大体の経験点を稼ぎ終わっておきたい。


デッキパワーにもよるが、
コンスタントに稼げるので意外と安定感はある。
試合の安定感はないが。

ただ、運ゲー感は否めない。

あかつき(強化4回目)

オススメ度 B ~ S
要求度 A
試合難易度 B ~ AA
運ゲー度 B

~ 必須キャラ ~
・十傑キャラ


真二宮・真四条・真六本木・
真七井・あんこ・彼女


【 解説 】
「簡単にPGには届くが・・・」

投手野手どちらでもOK。
最低限もらえる経験点が多い事、
コツもたくさんもらえる事、
虹特化しやすい事など
彼女枠を入れても非常にPGに届きやすい。

しかし

イベントが全く走らない。

猫を持っていくか何度も挑戦するか
決めておこう。

イベが完走してくれない事には
いくら経験点を稼げても査定が上がりづらい。
PG届いても
彼女が告白に来なければ意味がない。
完走したのが1人のみとか
ザラにあるので気を引き締めてやろう。

未完が多くなってもいいように、
筋力タッグを多めに踏むようにして
格をどんどん上げて査定を補う方向で
育成していきたい。


今回の強化から
十傑(若干ワールドも)優遇になってしまったので
デッキ編成難易度は高い。

称号育成時はさっさと全打倒して
追究で稼ぐ事と
筋練タッグで拡張を上げる事を
意識して立ち回ろう。

慣れたらあとは
イベが完走してくれる事を願うのみ。

各キャラ別 攻略

完全に個人的主観から解説。
覚醒はもちろんした方が強くなる。(当然)

新島 早紀


前後「」 得意練「打撃」
役割「バウンサー」 
競技
通常「ロード」サンバ「アーチェリー」

金特
通常ver
内角必打

サンバver
エースキラー

空デ なし
虫歯 あり

おすすめ 
「どっちでも」

----- 攻略 -----
かつての人気投票1位の天誅さん。
初登場はパワプロ2016。

初期の選手兼彼女らしく、
サンバverともに彼女性能はかなり低い。
練習性能も低い。

一応、
サンバverには固有があるので
練習性能はサンバの方が若干強い。
(通常は固有なし)

が、今の環境ではあってもなくても大差なし。

あまりにも低いので
他のキャラで補うしかない。

デートはマイナス要素こそないが、
回復・経験点ともに
中途半端に低く設定されてる。
デートにかけるターンの方がもったいないので、
なるべくしない方向で育成したい。

バレンタインに虫歯の可能性アリ。

覚醒は
PSR やる気効果+50%
SR  タグボ+30%
上げればそれなりに練習が強くなる。


「アスレ 4上限+2虹特」

拡張実装後のため、
編成に余裕が生まれた。

このデッキは
絵久ちゃんと称号同時取得狙い。
(絵久のレベルは上げ忘れ)

突破出来る上限と
虹特・金特を取って
拡張を15前後上げられるくらいの
経験点を稼げればPGに届く。

拡張頼みでやった感想は、
上限が効率が良いと思います、はい。

特にアスレなど
基礎値がギミックに影響する高校だと
そのまま上限上げた方が楽です。
虹特事故など未完走になると、
その分拡張を上げないといけないので
きつくなる。

バレンタインは
新島になる確率が高くなるが、
虫歯にならない事を祈ろう。

新島自体は練習でもデートでも
ほぼ役に立たないので注意したい。

片桐 恋


前後「」 役割「ガード」 
競技 通常「陸上競技」ユニ「サッカー」

金特
通常ver
重戦車 or 鉄の壁
超尻上がり(トゥルーエピ)

ユニver
ストライク送球(トゥルーエピ)
金縛り

空デ あり
虫歯 なし

おすすめ 
「ユニver」

----- 攻略 -----
愛が深い、深すぎる女の子。
ちなみに、声優付き。(声優さんは引退済み)

類を見ないかなり特殊な彼女。

トゥルーエピというのは、
「告白を断り、一定評価以上」で起こる
エピの事である。
(評価☆4以上?)

告白を断ると、以降、
練習後イベを含むイベが発生しなくなる。

告白を受けた場合、
二股時はエピで赤特が付く。
(柳生・天音も二股対象)


以上が、恋のみの特別仕様となる。

デートする場合は、
基本的に体力消費ややる気下げなどの
マイナス要素が入る。

が、デート以外のイベントは優秀。

クリスマス大回復、
正月大凶回避。
チームメイト評価上げなど。


「 アスレ 虹特なし 」

サクチャレ中のデッキから。
捕手で進から頭脳を取り、電光被りのPG3。

アスレでは
告白を断るのが基本だが、受けてもイケる。

それほど
アスレは経験点の暴力が出来るという事。

虹特がー金特がー
と、編成でお悩みの方は一度経験点重視で
やってみてはどうだろうか。

二股時は赤特が最後に付いてしまうので、
経験点を残しておいて除去しないと
かなり査定を下げられてしまうので注意

あと、
通常verは野手
ユニverは投手
の時は、デートを消化しないと金特がもらえないのにも注意。

紺野 美崎


前後「」 役割「ガード」 
競技 「バスケ」

金特
通常ver
電光石火
司令塔(捕手時)
不屈の魂

空デ あり
虫歯 あり

おすすめ 
「通常のみ」

----- 攻略 -----
中学からの幼馴染キャラ。

初登場はパワプロ2013。
一応、髪をおろした私服verあり。

自己紹介で
「もうあんな事起こさせない」と
言ってるのは、
中学時代の主人公はケガがちで
試合前にケガする事が多かった。
どんな事が起こったのかは明確にされてないが
3年生時に起こった模様。
具体的な内容はいまだに不明。


ほぼ全てのイベで
回復とやる気アップがある
彼女性能は意外と優秀な子。

が、空デも虫歯もあるので注意。

告白は2回あり、
冗談でごまかして遅らせると
金特の下位コツをもらえる。
これが結構ありがたいので、
出来れば2回目で告白したい。

デートは
毎回回復&やる気アップなので
有効活用しよう。

金特も虹特パーツなので
空デと虫歯に目をつぶれば
かなり優秀なキャラ。

ただ、
複イベが3回もあり
イベ数が彼女枠では多い部類。

覚醒は
PSR 捕球上限+4
SR イベボ+20%
PSRを持ってて、
上限が欲しければ覚醒してもいい。


「アスレ 5上限+2虹特」

ルウと同時取得狙いデッキ。
エアレミは至高狙い。

リフターで真スト狙いだが、
事故りやすいからオススメしない。
中盤くらいで
精神以外170点取られるのも
アスレでは育成の妨げとなる。


紺野は回復が多いので
体力管理が非常に楽になる。

大凶時は
成否判定があり、
失敗で不眠症付くので注意。

虹特パーツ&下位コツ持ちなので
かなり優秀な彼女。

これが空デ虫歯なしになって
オートデートになったら・・・
ガチで強くなる。

・・・そうならんだろうけど。

大洲 真実(だいす まみ)


前後「」 役割「ガード」 
競技 「サッカー」

金特
超ラッキーボーイ
ミスターゼロ

空デ あり
虫歯 なし

おすすめ 
「通常のみ」

----- 攻略 -----
幸運な女の子。

初登場はパワプロ2014。
将来は幼稚園の先生となる。

金特は意外と希少の超ラキボ。
ちなみに、
ゲーム内の説明では何の効果が出てるのか全く伝わらないが
その効果とは
「敵チームのエラー率が上がる」
「追い風が吹く」
となっている。
(度重なるアプデで変わってる可能性もある)

つまり、
ヒキョリくんで飛距離を伸ばしたいなら
超ラキボは地味に必須金特である。
体感になってしまうが、明らかに飛距離が伸びる。

彼女性能は
デートで毎回回復もあり
やる気アップも2回目以降あるので
優秀な部類。
下位コツもランダムだがもらえる可能性がある。

正月大凶でも
回復+やる気アップしてくれる
非常に珍しいイベの持ち主。
さすがパワプロ界一の強運。

昔の彼女らしく例に漏れず空デあり。


「アスレ 6上限+2虹特」

真実はサッカーなので
競技的にもアスレでは強い。

固有ボナで
ケガ率ダウン&練習消費量ダウンを
持っているので
多少ムリが効きやすい。

覚醒も上限もないので
どうカバーしていくかが問題か。

彼女としても優秀なので
他の高校ではデートしながら
育成するのも良いだろう。

十六夜 瑠菜(いざよい るな)



前後「
役割 通常「レンジャー」 二刀流とワールド「バウンサー
競技 
通常「射撃」二刀流「バレーボール」ワールド「スポクラ」

金特
通常ver
変幻自在 or 走者釘付

二刀流ver
勇猛果敢 or 必さつ火消し人

ワールドver
情熱エール
強心臓 or ディレイド + 速球プラ

空デ あり
虫歯 なし

おすすめ 
「選手ver」

----- 攻略 -----
元祖サクスペオリジナルキャラ。
そして、運営パワプロ2016大好き説。

今でこそたくさんのオリキャラがいて、
アプリに続々輸出されてますが、
その始祖とも言える第1号がこのルナさん。


~ ここから思い出語り ~
(興味ない方は飛ばしてヨシッ!)

2016年にサクスペが配信開始されてから、
1年後のパワプロの日の鮮烈にデビューしました。

当時は、本編の新作が2年おきに変更され、
2016のサクセスが面白かったのもあり、
(前作のデッキシステムに比べると)
大変人気がありました。

そんな中、サクスペでは
「天誅の女」「でぇすの女」
「5億の女」「ホモコロガシ理論(後に下方修正)」と、
濃い面々の独立リーグ編で
特に人気筆頭だった(強い選手育成でほぼ必要不可欠のため)
ルナさんがデビューしました。

そして、ここで大きな転機を迎える。

当時のガチャは確定が「40連目バナー内SR1枚確定」のみ。
(しかも、バナー4人・出現率アップ15%という
「追って出せ」と言わんばかりの鬼畜仕様)

これで追わずに出した人はかなりの豪運だった。
しかも、SRだけど。

もちろん言わずもがな、ルナを引けない者が続出。
元々これまでもガチャがかなり渋かった事もあり、
本編の大批判をくらったデッキシステムだった事もあり、
サクスペでは大量の引退者が出た

そして、ここからガチャに排出率が記載されるようになる。

と、システムを変えるほどの影響力を持ったルナですが
何故か二刀流ver・ワールドverと
ほぼ毎年別verがパワプロの日にデビューしている。
運営大好きなのか、面倒くさいだけなのか・・・。

話が逸れました。では、攻略。


--- 改めて 攻略 ---
選手verでも彼女称号が取れるので、
二刀流かワールドverが取りやすい。

もちろん、選手兼彼女の通常verでもいい。

それぞれのメリットデメリット

通常ver
・☆3で彼女に出来る
・虹特パーツ
・イベ数が少ない
・回復はデカい
・今ではもう弱い
・空デあり

二刀流ver
・タグボとやる気効果が強い
・エピあり
・金特が微妙
・得意練率アップなし

ワールドver
・ルナの中では1番まとも
・虹特パーツ + 速プラ
・コン上限持ちと改革持ち
・イベ数多い

現環境では、ワールドverが一番良いだろう。

他verもクセがあるものの、
長所が飛び抜けて強いので手持ちと相談しよう。


「 海堂 3上限 + 真怪童 + 強心臓 」

ワールドverのコン練改革で、
ちょびちょび変化が入るのでやりやすいっちゃやりやすい。

しかし、コン練をしてる事自体が損というか
変化練した方が圧倒的に良いので
ハマってない証拠になってしまう。
(そもそも、コン練改革自体が産廃システムなのだが・・・)

ただ、PGを作る上では役に立つ。

ハマるハードルを
少し下げてくれるのはありがたい。

選手verでも称号獲得可能なため、
苦労する事はなく、簡単な部類だろう。

伯方 明日音(はかた あすね)


前後「
役割 両ver「ガード
競技 
通常「卓球」エプロン「フェンシング」

金特
通常ver
高球必打 or 低球必打
意気揚々 or 怪物球威

エプロンver
一発逆転王 or ギアチェンジ

空デ あり
虫歯 なし

おすすめ 
「エプロンver」

----- 攻略 -----
ハイアンドローの選択肢が
ややこしい女の子。

エプロンverの方が金特査定が高いのと、
固有ボーナスが追加・やる気効果アップなど
単純に性能が強化されている。

ただ、デート性能は大差ない。

ハイ時はやる気アップ、
ロー時は体力回復。
など、イベント内容が変わる。

デートは基本的には回復狙いで、
常時ローテンションになるだろう。
ハイ時でも、2・4回目以外は
回復できるのでハイテンションでも構わない。

どっちのverも
空デがあるので注意しておこう。


「脳筋強化 2上限 + 3虹 + 至高」

善逸1人いれば、
ほぼ余裕でPGに届く。

球速も160キロ程度で十分。

エプ明日音の金特査定が高いため、
デートは最後まで消化したい。

善逸が完走すれば、
特に虹特化できなくてもPGには届く。
スタコンは突破しておきたいが。

選手兼彼女が使える投手高校であれば、
佐菜同様にそれほど難しくはない。

魔近 ルウ(まぢか るう)


前後「」 役割「ガード」 
競技 
通常 「スケボー」
選手ver「アーチェリー」

金特
通常ver
魔術師
クロスキャノン

選手ver
火事場の馬鹿力
完全燃焼

空デ あり
虫歯 なし

おすすめ 
「選手ver」

----- 攻略 -----
魔法(使い)少女 マヂカルウ。

マジョカランドという世界から来たらしい。
御厨真歩もその世界は知っている様子で
深く掘り下げるつもりがあるのかないのか
長い間放置されている伏線でもある。

オススメは選手ver。

Lv40にならないと
パワー上限が開放されないが、
Lv35でも精神ボナとそこそこの得意練率アップがあるので
タッグを発生させギミックを発動させるくらいの役割は任せられる。


彼女のルウは
デートでは1,4回目しか回復がないが
季節イベでは大回復する。
ちょっと扱いづらい性能をしている。

泡瀬同様にデートの度にコツをもらえる。

しかし練習面では、
ケガ率ダウン・体力消費量ダウン・経験点アップと
かなり優秀のボナを持っている。

どちらのverも一長一短。

そもそも限定キャラの上、
復刻頻度も少ないので
持ってる方・借りられる方のverで
良いと思う。


「アスレ 5上限 + 2虹特」

紺野と同時取得狙いデッキ。

そこそこの得意練率があるので
よく筋練をする事になる。

流れによっては
技術不足になるので注意しておこう。

上記の理由により
経験点を捌く時に
特能を取るより拡張の格を上げていこう。

佐菜 あゆみ


前後「」 役割「バウンサー」 
競技 
通常 「柔道」
サンタver「ボクシング」

金特
通常ver
左キラー(投手)
先手必奪
左キラー(野手)

サンタver
怪童
ジャストフィット

空デ なし
虫歯 あり(通常verのみ)

おすすめ 
「サンタver」

----- 攻略 -----
産廃デビューから大逆転劇を起こした
奇跡のサクスペオリキャラ。

初登場はパワプロ2016。

ルナデビュー後、
すぐに佐菜がデビューしたが
金特が左キラーのみ(実装当初)という
悪い意味でぶっ飛んでいた性能だった。
(その後すぐに金特追加などの修正が入る)

デビューから翌年
サンタverが来たが、
メンタル練と選手兼彼女枠が
ギミック的にそれほど優遇されてなかったため、
長期に渡って暗黒時代が続く事となった。
(世紀末とかでは強かったですが)

しかし、
覚醒で一気にトップ環境へと駆け上がる。
覚醒成功者の代表的な例となった。

覚醒
PSR やる気効果 +50%
SR コン上限 +3


オススメは圧倒的にサンタver。

技術&精神ボナ持ち。

金特は虹特パーツで
下位コツもらえる可能性アリ。

クリスマス前に一緒に練習すると
練習後イベに
1回目 ラブパ+経験点
2回目以降 ラブパ回復or回復or経験点
がある。

クリスマスには確定で彼女に出来、
(ある程度の評価は必要)
正月に「健康に~」を選ぶと
『爆弾除去&バッドステ除去&体力最大値+8』
という破格の性能。

選手兼彼女枠では間違いなく
3本の指に入るであろう強さを誇る。
(そもそも3本もいないんだけど)

タッグ性能も普通の選手キャラ並にある。

ただ、得意練がメンタルなので
佐菜とのタッグではなく
他のキャラとのタッグ時に
一緒にいてくれる方が
良かったりする場合もある。

ちなみに、
通常verの方がわずかにタグボが高いが
技術ボナなし。
デート性能は両者とも大差なし。


「ブレインマッスル強化 3上限+3虹特」

脳筋のように
得意練を変化させられるギミックや、
一緒にタッグにいる事でギミックに
影響を与えられる高校や、
やる気効果が強い高校なら
元々の練習性能も多少あるので強い。

そして、
クリスマス前から正月までの
イベ回復性能がクソ強い。

クリスマス前のイベは
ある程度操作できる範囲のランダムイベなので
序盤の育成安定感は
ものすごいものがある。

特に難しく考えなくても
PGは余裕で出来る彼女だろう。

響乃 こころ(ひびきの こころ)


前後「」 役割「ガード」 
競技 
通常 「射撃」
セーラーver「バドミントン」

金特
通常ver
アーチストor祝福
強心臓orクロスキャノン

セーラーver
重戦車
こころシェイク(オリ変)or
怪物球威

空デ なし
虫歯 なし

おすすめ 
「どちらでも」

----- 攻略 -----
選手verが待たれる(将来の)パワテレアナウンサー。

初登場はパワプロ2017。
(2017verのモードのひとつ、チャンピオンシップモードにて案内役として登場。(当時)パワフルTVの新人アナウンサー。)

パワプロ2018のパワフェスでは
セイレーンに取りつかれた「クイーンこころ」なるバージョンも登場。

パワプロ2020では「キャビンアテンダント」の姿で登場。
パワフェスでは選手として参加。


サクスペではセーラーverがデビューして以来
次は「クイーンこころ実装か!?」と、
多くのプレイヤーが期待して数年が経とうとしている。


では、攻略に戻ろう。

こころはどちらのverでも基本的に性能は変わらない。

大きな違いとして、
セーラーverの固有イベに
7月1週にイベ枠を使わない固定イベがあり、
これが発生する前までに
デート4回目まで消化していると
「パワー+2」の直上げと大回復+やる気アップと
超有能イベになる。


彼女性能は正直弱い。

デート3回目以降は回復なし。
その代わり経験点は豊富。
やる気アップは4回目のみ。

ほぼデートでは回復ややる気上げは見込めない。

あと、
こころの金特は特殊で
デート1回目の選択肢』で
決まるので注意しよう。


「アスレ 6上限+2虹特」

前述の通り、
こころのデート性能は弱く使いづらいので
デートしないアスレで。


なぜこんな性能になったのかは、
こころデビュー当時の彼女環境は
デートで
「回復するが経験点が少ない」
「回復しないが経験点は多い」
と、
おおまかにこの2パターンに分けられていた。

一昔前は↓の彼女の方が強かった。
しかし、
ギミックが強くなった環境変化の影響が
この部類の彼女達に大きく与えてしまった。

今では立場逆転し
昔の彼女の上位互換性能の彼女も出る始末。

環境の変化とは恐ろしい・・・

緒川 未羽(おがわ みわ)


前後「」 役割「ガード」 
競技 
通常 「ロード」

金特
通常ver
一番槍
ジャストフィット

空デ あり
虫歯 なし

おすすめ 
「通常verのみ」

----- 攻略 -----
運動音痴な元ソフト部。

初登場は「実況パワフルヒーローズ」。

デートで4回目以外回復があり
やる気も(3回目以降)上げてくれる
可もなく不可もない安定型彼女。
バレンタインで大回復付き。

未羽の特徴は
緑特能をいっぱい取れる所。
経験点で取れるようになった今ではそれほど価値はなくなってしまったが、再現選手やサク山ではこういったキャラはまだまだありがたい存在である。


固有ボナが消費量ダウンに加えて
ケガ率ダウンも持っているので
練習に役立つテーブルになっている。

金特の査定がちょっと弱めなので
それを補える編成をしよう。


「アスレ 6上限 + 真スト送 + 頭脳」

未羽のイベや季節イベは回復できるので
未羽が優先になってもさして問題はない。
上手く有効活用しよう。


運動音痴でも一応、
元ソフト部という設定なので
もしかしたら選手verの可能性も・・・?

と思ったが、
髪飾りの秘密もあまり印象に残らず
影が薄い存在となってしまったので
別verの可能性は低いかもしれない。

須神 絵久


前後「」 役割「ガード」 
競技 
通常 「スケボー」

金特
通常ver
恐怖の満塁男or高球必打
勝利の星orマインドブレイカー

空デ なし
虫歯 なし

おすすめ 
「通常verのみ」

----- 攻略 -----
芯をしっかり持ってるゆるふわ系女子。

初登場はパワプロ13。
灰凶高校のマネージャーで
当時は金髪だったが、なぜか緑髪になった。


覚醒でコン上限が付く。

金特もマイブレなので査定面では強い。
が、
絵久の金特はマイブレだけ不確定なので注意。


デート性能は5回目以外回復があり、
とても優秀な部類。
正月で健康を選ぶと
体力最大値アップもありがたい。


サクスペでは絵久あたりから
空デも虫歯もない
サクスペオリキャラ彼女枠が登場し始めた。


「アスレ 4上限 + 真スト + 真電光」

こんなデッキでもPGに届いてしまうとは
自分で作っておきながらビックリしてます。

なーんか絵久の告白来ねぇなぁと思ったら
Lv1じゃそりゃ来ない。
皆さんも注意しましょう。


絵久は可もなく不可もなくレベルの
普通に使える彼女キャラ。

コン上限+マイブレなので
拡張が実装された現環境でも
まだ通用する可能性もある。

別verで「マイブレ+α」で
なんかで来たらかなり強くなりますね。

絵久は本編のパワフェスでも
マネージャーとして登場したり人気キャラでもあるので
通常verはまだ残しておく方がいいかも・・・??

銀崎 ゆうる


前後「」 役割「ガード」 
競技 
通常 「サッカー」

金特
通常ver
伝説の引っ張り屋
先手必奪

空デ あり
虫歯 なし

おすすめ 
「通常verのみ」

----- 攻略 -----
料理音痴で動物の声が聴ける
パワサカ出身彼女。

初登場はパワフルサッカー(パワサカ)。

パワサカではこっちでいう小筆ポジ。
パワフル高校サッカー部のマネージャー。
(一応、パワサカの世界はこっちと同じ世界線でありパワ高は同じ高校である。他にもアスレなど同じ高校が存在する。)

パワサカでは振袖verや水着verがある。


デート性能は至って普通。
3回目のみ回復が無く、
5回目失敗でやる気が下がる。

季節イベでも回復・やる気アップしてくれるので
普通に使いやすい彼女キャラだろう。


金特は今では非常に珍しくなってしまった
伝説の引っ張り屋。

査定が青特の広角打法と同じな事から
誰も進んで付ける事はなく
ほぼ見かける事自体が稀な金特になってしまってる。
が、
連動選手や打撃操作時に対しては
非常に優秀な金特となっている。

サクスペ杯などでは
170キロ(当時)投手に対して、
早めに振らなければ飛ばないため
早めに振りすぎてファールにならないように
引っ張り屋は非常に有効な手段だった。

そもそも
なぜプルヒと広角はこんな査定差が
付いてしまったのだろうか・・・


「アスレ 6上限 +真スト +真電光」

称号目的ならばPRで十分。
手持ちにSRがなくても
ムリして助っ人で借りる必要もない。

ただ、PRは初期評価が低いので
追いかけるターンが多くなってしまうので注意。


金特はアレだが、ゆうる自体は
可もなく不可もなくな性能なので
それほど難しくないだろう。

榎下 舞那美(えのもと まなみ)


前後「」 役割「ガード」 
競技 
通常 「射撃」

金特
通常ver
外角必打or一番槍
必さつ火消し人or勝利の星

空デ なし
虫歯 なし

おすすめ 
「通常verのみ」

----- 攻略 -----
男気ある姉御肌の大工の娘さん系彼女。

初登場はパワプロ2018。
サクスペでは珍しい
アプリと同時実装されたキャラである。

デート性能は経験点寄りの性能で
回復性能は低い。
やる気は1回目以外で上げてくれる。

イベ経験点寄りの彼女だけあって
エピなど全体的に多くの経験点をもらえる。

しかし、現環境では
回復ややる気アップして練習した方が
メリットがあるため
その強みも影をひそめてしまっている。


「アスレ 6上限 +真スト +真電光」

競技が射撃なので精神をカバーしやすい。

他の高校で使う場合は
先述の通り、
回復性能が低いので体力管理に注意しよう。

ただ、空デも虫歯もないので
育成の邪魔にはならない。

七瀬はるか(ななせ はるか)


前後「」 役割「ガード」 
競技 
通常 「スポクラ」

金特
通常ver
読心術or芸術的流し打ち
ハイスピンジャイロor本塁打厳禁

空デ あり
虫歯 なし

おすすめ 
「通常verのみ」

----- 攻略 -----
容姿端麗で頭も良い料理上手など多才だけど
天然で病弱なあおいと大親友の女の子。

初登場はパワプロ9。
(厳密には「2002春」にあおいと一緒にいる友達モブとして出たのが初。この頃から親友としてのはるかの設定はあった模様)

パワプロ9の彼女枠で
はるかにお世話になった人も多いはず。
カレンと同じく最強格の彼女だった。
というか、
彼女枠として出たナンバリングでは
ほぼ最強格彼女だった。
そして、
あおいなどに野球マンのコスチュームを着せた
張本人でもある。


サクスペでは言うと、
デビュー当時は読心術確定で
経験点を多くもらえる事から
間違いなく最強格の彼女だった過去を持つ。

しかし残念ながら現環境では
最強の座を降りてしまっている。


デート性能は
1回目と4回目に大回復がある。
やる気は2回目と4、5回目に。

正直少々使いにくい。

それでもはるかの最大の特徴は
追加で経験点をもらえる所。
(今では雀の涙程度だけど・・・)

ある程度評価が高いと(☆4以上?)
もらえるのでデートする時は
評価が上がってからデートを消化したい。
ただ、もう一度繰り返してしまうが
今では雀の涙程度なので
あまり気にしなくても良い。

季節イベではかなり優秀。
クリスマスで体力最大値+4
追加で流し打ちのコツ、
正月に「健康で~」最大値+8
大吉で爆弾除去とセン✕除去に
追加でやる気アップ、
バレンタインで大回復。

これほど優秀なのは
類を見ないほど稀な彼女。


「あかつき強化 5上限 +真アーチ」

ミート上限突破出来てないけど。

あかつき強化は
最低限の事を消化するだけで
簡単にPGに届く。

他の高校で使う場合は
一応、覚醒でスタ上限が付くので
投手でもイケる。

でも、読心術持ちなので
野手の方が試合含め簡単だろう。

先述の通り
デートで回復は限られているので
上手く有効活用しよう。
ついでに
評価が高ければ経験点ももらえる事も
ごま塩程度に覚えといてくれ。

加藤 京子


前後「」 役割「ガード」 
競技 
通常 「体操競技」
アンドロver「陸上競技」

金特
通常ver
内野安打王or魔術師
内無双or速球プライド

アンドロver
スイープ
ドクターK

空デ なし
虫歯 なし

おすすめ 
「アンドロver」

----- 攻略 -----
優しくて美人姉妹の妹の看護師さん。

初登場はパワプロ4。
(この時はまだ名前がわからず、6で名前が判明)

加藤理香とは姉妹でダイジョーブ博士は育ての親。
看護師とは仮の姿で
実は博士の実験の助手のゲドー君として協力していて
かわいらしい姿をしてるが、
人体実験には肯定的という
実際は博士側の闇寄りの人物。
姉の理香は否定的であり対立している。
ちなみに、
この博士関連の話はある程度判明してる所もあるが、
何故博士が育てたのか
姉妹の本当の親はどうなったのか など
深い部分は未だに明かされてない

作品によっては
髪がショートだったりロングだったりする。
スーツを着た私服(?)姿もある。

実は矢部や守などと同じ最古参組。


デート性能は
2回目まで回復か経験点か選べる。
3回目以降はコツを選ぶ選択肢となる。
デートする毎に手術の成功率がアップする。
が、アップした所で普通に失敗する。

デート前に病気だったら
治すかデートするかを選べる。
治す場合は
回復&やる気アップ+経験点のおまけ付きで確定で治してもらえる。

正月に「健康で~」で最大値+8。
バレンタインは
デート4回目が終わってるかどうかで
回復量が変わる。(普通or大きく)

ケガ率ダウンのテーブルボナに
さらに固有でケガ率ダウンを持っているので
特化したテーブルとなっている。
(アンドロver)

全体的にデート性能は結構高い。
季節イベも優秀なので
彼女性能はかなり優秀な部類。


金特はどちらも普通。
通常verは
選べないがどちらかのコツ3をもらえる(かもしれない)特殊型の選択肢がある。


「あかつき強化 5上限 +真アーチ」

アンドロverは上限持ちなので
査定的にはアンドロverの方が
やりやすい。

イベ的にはどちらも変わらないので
好きな方で良い。


サクスペ最強幼女の渚の
唯一のコンボ相手なので
最強幼女とタッグを組ませても良い。

性能だけ見ると
かなり優秀な部類なので
それほど難しくないだろう。

津乃田梨亜(つのだ りあ)


前後「」 役割「ガード」 
競技 
通常&袴ver「ボクシング」

金特
通常ver
挑発or伝説の引っ張り屋
超尻上がりor本塁打厳禁

袴ver
一番槍
速球プライド

空デ あり
虫歯 なし

おすすめ 
「通常ver」

----- 攻略 -----
長期間使用させられたツンデレな女の子。

初登場はパワプロアプリ。
インフレ加速をスタートさせた
諸悪の根源でもある。

初の上限持ちキャラとして実装。
その後の上限キャラが出るまで
しばらく間が空いたため、
長期間半強制的に使わざるを得なかった。
(パワプロの日の目玉であったため運営の意図的の可能性が大きい)

サクスペにおいては、
実装前に突如助っ人枠のリーダーにしているユーザーが現れ、「これ運営垢なのでは?」と話題になった。俗に言う「津乃田お漏らし事件」。


デート性能は
2回目以降回復とやる気アップ(3回目以降)があり、
割と優秀。
通常verでは
途中選択肢があり、正しい(?)方を選べば
エピでコツがもらえる。
その場合は金特は挑発になる。
が、コツは金特の下位コツじゃないので
欲しい金特によって好きな選択肢を選んでいい。

袴verは
固有がイベが強くないのと
金特が通常verより弱いので、
パワプロの日の目玉の別verにも関わらず
通常verの方が使いやすいという
初期組にあった珍しい現象も起きている。
(一応補足として、イベ報酬であったため弱体化した)


「あかつき強化 5上限 +真アーチ」

ミートとコントロール上限持ちのため、
どっちの育成でも達成しやすい。

デート性能も優秀なため
難しくはないだろう。

袴verはイベ数が増えてしまうため注意。

白井 雪


前後「」 役割「ガード」 
競技 
通常ver「陸上競技」

金特
通常ver
アイコンタクトor代打の神様
強心臓

コンボ金特
高木幸子
「読心術(不確定)」

空デ なし
虫歯 なし

おすすめ 
「通常verのみ」

----- 攻略 -----
(将来の)プロゴルファー雪。

実装からしばらくした後に
調整で「肩上限」が追加された。

雪の最大の特徴は
練習後イベだろう。

最大4回もあり、
全て回復付きで
最後の4回目は
パワヒor広角or打球ノビを
ランダムでくれる。

それのせいもあるのか、
デート性能は
1,2回目回復のみ
3回目どちらもなし
と、控えめに抑えられてしまった。

やる気を上げられないので
彼女枠としては少々扱いづらい。

なのでギミック終了後に
デートできる高校とは相性が良い。

それ以外の高校では
タイミングを見計らって消化しておこう。

3回目までやる気は上がらない。
忘れずに注意しておこう。


金特の査定効率も良く
投手だと虹特化も出来て優秀。

高木とコンボで読心術がもらえるが
まぁ~~~~~成功率は低い。
高木の性能も考慮すると、
実用性は低い。

季節イベでは
正月の「健康に~」で体力最大値+8
バレンタイン(4回目まで消化)で〃+4
と、最大値を上げてくれる。

上手く活用しよう。


「あかつき強化 5上限+真アーチ」

あかつき強化は
まさにPG称号にはうってつけの高校。

問題点はイベ完走と試合か。

雪自体は優秀なので
問題ないだろう。

夢城 和花


前後「」 役割「スナイパー」 
競技 
通常ver「ロード」

金特
通常ver
アイコンタクトor精神的支柱
原点投球or先手必奪

コンボ金特
夢城 優花
勇猛果敢or変幻自在
エースキラーorトリックスター

空デ あり
虫歯 なし

おすすめ 
「通常verのみ」

----- 攻略 -----
姉妹で性格が正反対の妹の方。


選手兼彼女+二刀流なので
性能は恐ろしく低い。

選手兼彼女のデート性能
二刀流の練習性能
(どちらも一昔前の性能)
全ての悪い所を揃えてる。

デート性能は
毎回小回復があり、
3回目以降はやる気を上げてくれる。
経験点は雀の涙程度。

ほぼ金特のために
デートを消化するようなもの。
・・・にも関わらず、
金特の査定は微妙。


季節イベでは
デート4回目まで消化しとかないと
やる気を下げられる。


優花とのコンボで金特がもらえる。
(不確定)

しかし、成功率はかな~り低い模様。


「あかつき強化 5上限+真アーチ」

いつもの。

和花は全く役に立たないどころか
足をひっぱるので
最低限お付き合いしたら
後は放置。

一応二刀流なので
あかつき強化なら追究で
理解度を深められるのが唯一の強み。



優花のエプverが
強くなった事と
現環境の選手兼彼女の強さを考えると
和花の別verが強くなる可能性も
十分にあり得る。

そして、
今の環境ならコンボで金特確定・・・
までいかなくても、
高確率で成功まで調整される可能性もある。

つまり、ワンチャン
夢城姉妹が
最強姉妹になっちゃうかも・・・?

黒戸 もね


前後「」 役割「ガード」 
競技 
通常ver「スケートボード」

金特
通常ver
走力バースト
走者釘付

空デ なし
虫歯 なし

おすすめ 
「通常verのみ」

----- 攻略 -----
記念すべき第1回ファンアート最優秀賞キャラ。
ここからパワプロの日名物
人権キャラデビューが始まる。

高査定金特・高イベ経験点・
イベント内容・上限など
優遇に優遇を重ねた
これぞ最優秀賞キャラといった感じ。
(デビュー当時)

そして何より
「セン〇挑戦権」があるのだ!

・・・成功率はお察しですけどね。


デート2回目の「全力~」での
経験点が美味しい。
鳴響などのイベ経験点アップがあれば
さらに美味しくなる。

あとは、デート3回目まで
もねの評価は上がらないので注意しよう。

選択肢によっては
大きく体力回復してくれるので
状況に合わせて活用しよう。


「アスレ 5上限+真電光+至高」

電光だと被るので美砂ちゃんは心眼。

適性競技がスケボなので
元々アプリではアスレでよく使われていた。

サクスペではすぐユニ恋が来たので
活躍の機会はなかったですけど・・・


もねは普通に強いので
二股しやすいアスレでは
競技が強いとPGも容易。

それほど苦労しないだろう。

栗原 舞


前後「」 役割「スナイパー」 
競技 
通常ver「ウエイトリフティング」

金特
通常ver
看破or超ラッキーボーイ
ディレイドアームor形勢逆転

空デ なし
虫歯 なし

おすすめ 
「通常verのみ」

----- 攻略 -----
パワプロ人気シリーズ「9」から
デビューした元祖幼馴染彼女。

美人で料理も出来て裁縫も得意で
主人公の事を一途に想う
ザ・王道を征く舞ちゃん。

ちなみに、下着の色は白


エビルサクチャレ報酬で
上限がLv40でミート
PSRLv42でコントロール
という、ふざけたテーブルでデビュー。

投手育成で使ってみたくても
使えるのは上位に入ったガチ勢のみで、
そのガチ勢はリーダーを別の強キャラにしてるので
一番試しに使ってみたいであろう中堅以下層が
全く使えないという状況に陥った。

そして、
誰にも全く使われずに終わったという
後にも先にも
このやらかしテーブルは舞だけになった。


デート性能は普通。

3回目以外回復があり。
(選択肢によって2回目もなし)

ただ、やる気は
1回目 なし
2回目 選択肢でなし
3回目 ダウン
4回目 なし
5回目 失敗でなし

と、結構キツイ。

季節イベでは
クリスマスとバレンタインで
やる気2段階上がる。

正月の「健康で~」
体力最大値+8・やる気MAX・超回復。
おみくじ大凶以外で回復、
小吉以外でやる気アップ
と、季節イベが強く
特に正月がかなり強い。


あとは、
彼女枠でスナイパーは意外と希少種。


「あかつき強化 いつもの」

もはや説明不要のあかつき強化。

舞はデートで
やる気を上げてくれない事が多いので
タイミングには気を付けよう。

ーーーーーーーーーーーーーー

おすすめキャラ

追加分以降(2021年9月~12月)に
実装されたキャラから
SRでも十分なおすすめキャラを
独断と偏見でご紹介。

投手

我妻 善逸(鬼滅の刃コラボ)


 衝撃のぶっ壊れ査定の持ち主。
 ぶっちゃけ、この称号チャレンジにおいて
 彼の右に出る者はいない。
 至高で2ランク(くらい?)上がるので、
3上限や虹特にこだわる必要がなくなった。
まさに称号回収の請負人。
コラボ期間以外で入手不可能・復刻なしが非常に残念。

胡蝶 しのぶ(鬼滅の刃コラボ)


 貴重な精神ボナ持ちの強キャラ。
 金特が全て虹特化可能であり、
 性能も最上位レベル。
 コン上限のおまけ付き。
善逸同様、入手不可能なのが非常に残念。

野手

[エアギター]志藤玲美

 打撃&肩・2上限・優秀な練習性能と
 成功しやすい(当社比)至高の外野で
 どこでも使いやすい。





以上が、
第2弾アプデ追加分キャラ達でした。

その3へつづく・・・
→『攻略!彼女入りPG称号+相棒称号!!その3』


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ