脳をミックスしてマッスルしてますか!?(・∀・)
太刀川です!!(; ・`д・´)
ブレインマッスル強化 立ち回り方
いつも通り、合格ラインの選手が出来たので
ギミックや立ち回りの際に気を付けたいポイントなどを
ご紹介しながら、解説していきたいと思います。
こちらもいつも通り、動画で上げた選手となっております。
→ 『 脳筋強化 2万点(リベンジ編) 』
参考作成選手
出来た選手がこちら。
凡凡
【持ち込み】猫とカロバ
【アピール】コントロール
【デッキ】
サン佐菜はコン上限+2が付くまでと、
やる気効果+35%のLv7くらいまで。
やる気効果持ち中心デッキ。
ギミック
基本的な事は『第64回 週刊サクスペ』を参照。
重要な事は、
「オールマイティはどの練習でもタッグが発生する」
という事。
ギミック的には覚える事は少ない。
慣れたら、適当でも何とかなる。
タッグ次第だから。
特訓 一覧
次に、全特訓を
「コツ系」「経験点のみ系」「敏捷系」
「回復系」「同じ得意練系」「金特系」に
分別してみた。
順番はその特訓で一番多くもらえる経験点で分けた。
復活が付いてるのはランダムで付いてるだけなので
気にしないで欲しい。(経験点も増加している)
あと、色が違うやつも。
コツ系
4種組めば特訓できる。
これらは序盤で消化して、電池稼ぎのために使いたい。
経験点系
敏捷系(経験点系 その2)
下2つは揃えるのが難しい系。
全ての敏捷特訓を消化すると、
「234点」入る。
この内、「トライアスロン」と「地引き網漁」は
野手練習が入るため、オールマイティ電池が必要となる。
回復系
同じ練習をもう1個プラスした特訓。
序盤で「田植え」を実行出来る事が多いと思うが、
序盤で使うか取って置くかは人それぞれ。
後で使う場合は、
つい実行してしまわないように注意しよう。
ちなみに、後述するが
復活が付いてる祝福された特訓は経験点が増加している。
同じ得意練系
金特の下位コツになるものも多い。
これにもう1個同じ得意練が追加されると、
「回復系」も実行出来るので
ちゃんと事前にロックをかけて実行したい方を選ぼう。
金特系
もう1つの特訓金特の「復活」は、
ランダムで特訓に付加されるので
事前にどこに付いてるか確認しておこう。
ちなみに(先述したが)、
復活が付いた特訓は祝福の加護を受けて経験点が増加している。
以上が特訓一覧。
注目は、「復活が付いた特訓は経験点が増加する」。
微々たるものですけどね。
これが回復系に付いたらラッキー。
基本的にはタッグに合わせてミックスするので、
わざわざ覚える必要もない。
その時に出来そうな特訓をするだけでOK。
デッキ編成
最重要項目は、
「やる気効果」と「タグボ」と「基礎ボナ」の
3つ。
基本的にはやはりテンプレが一番やりやすい。
→『 サクスペ版 テンプレデッキ変遷 』
タグボ80%・やる気効果100%以上なら
一応誰でも戦える。
上2つと比べるとかなり落ちるが、
練習効果持ちは20%以上は欲しい。
オールマイティ電池をたくさん使いたい都合上、
2個金特取りも入れたい。
どの編成にするしても、
必ず「何個オールマイティ電池を確保できるか」は
把握しておく事。
立ち回り 1年の流れ
--- ギミックが始まるまで ---
評価上げとコツを踏んでいく。
迷った時は、どちらが自分に合うかを決めておく事。
1.「すぐにタッグを組める状態に持っていき、
最序盤で大タッグを引いて電池を稼ぐ」
2.「タッグを遅らせる代わりに、コツを回収して
電池を稼ぐ」
1が理想。
2は現実的。
好きな方を選ぼう。
--- ギミック開始 ---
まずは、5ターンでリセットされる。
先ほど言った、
1なら大ダック狙いでどんどんミックスしていい。
大体はタッグまで持っていけてないと思うので、
引き続き評価上げしていこう。
この時、コツ系の特訓を回収もしていこう。
でも、ムリに電池を使ってミックスする必要はない。
使っても、2~3個程度。
--- リセット後 ----
ここから、タッグを組める状態になってると思うので
3人以上重なってたらミックスで揃えていく。
まだの場合は、引き続き評価上げ。
それまでは、数回ミックスして
実行できる特訓をしていこう。
評価が上がったら揃えていく事を優先しよう。
~ 優先して取る特能 ~
序盤で取るべき特能は、
「特訓でもらった後の特能」「人気者★」
「安い野手コツ」「安い投手コツ」
「セットしたキャラからもらえない比較的安めのコツ」
ここらへんを優先的に取っていこう。
最終的にはほぼ全ての投手特能を取る事になる。
取れてないようなら、それはハマってない目安となる。
--- 再リセット後 ----
ここからは、バンバンタッグを踏んでいきたい。
基本的に2人以下のタッグはスルーしてもいい。
3人以上は必ず踏んでいきたい。
優先的には『タッグ > 特訓』となる。
特訓のためにわざわざミックスする必要はない。
なお、これは私個人的な感覚です。
電池の残量感覚は人それぞれなので、
バンバン使ってもいいし、不安なら残す事を優先してもいい。
よく、「最終的には電池が余る」と聞くが
個人的にはそう感じたことはない。
(最後は特能を取って、オールマイティ電池も使うので
余りやすいってのもありますが)
まぁ、電池の事はお任せするとして、
特訓は回復系は後に残しておこう。
この区間で消化したい特訓は、
「経験点系」と「敏捷系のいくつか」。
--- 再再リセット後 ----
ここからが本番。
ひたすら複数人重なってくれることを祈ろう。
重なった時に「同じ得意練系」か「金特系」特訓を
ついでに消化しておこう。
--- 5月以降(ラストスパート) ----
ここからは、オールマイティ電池(以下、O電池)を
フル活用して大タッグを狙う。
そして、祈る。
デッキによって、取得できるO電池が決まってるので
計画的に使おう。
(一応、裏技で増殖できるが・・・)
例えば、ある程度完走していて
8個くらいはあるとする。
最初に4個くらい使い、残りは普通の電池で揃えていこう。
そして、5月4週目に全て使って
最終的には全員オールマイティにするつもりで計画的に使おう。
これのために、完走させておきたいので
まねき猫が脳筋で最も強い理由の一つでもある。
この時に、優先してオールマイティにするのは
「やる気効果が高い」キャラから優先していこう。
冒頭の『ギミック』で言ったように、
「オールマイティは全ての練習でタッグが発生する」ので
最もタッグ効果が高いキャラに優先して使う事。
ただ、ギミックの仕様により
「得意練率アップ」が適用され持っているキャラは
元々の得意練に来やすくなる事にも気を付けよう。
O電池の数によっては、あまり差はなくなるが
誰か1人に使いたい時、誰に使うか迷った時は参考にしてほしい。
そして、特訓は好きなものを回収できるはずなので
回復系中心に回収し、ギミック終了まで練習し続けたい。
金特系を未回収の時は必ず回収する事。
以上が1年の大体の流れ。
序盤は評価上げしながら、特訓回収
↓
タッグ組めるようになったら、
3人以上の練習は踏んでいく。
↓
ひたすら祈る。
大まかな流れがこれ。
敏捷系の特訓を回収できると、
守備練をしなくていいので積極的に回収したい。
毎週特訓を回収していきたいとは思うはずだが、
個人的には最低限の20個回収出来れば
ムリにする必要はないと思ってます。
それより、タッグが重なった時のために
電池は残しておきたい派です。ビビりなので( ̄▽ ̄)笑
もちろん、特訓回収である程度総経験点変わってきますが
ぶっちゃけ誤差みたいなもんです。
重要なのは
「4人タッグ以上を何回踏めるか」
です。
これで千点近く変わりますからね。
特訓の経験点なんてかわいいものです。
以上で、脳筋強化の立ち回りは終わり。
感想
ぶっちゃけ運ゲー(; ・`д・´)笑
ただ、盛本くんが1人で虹特2個取れるのと
もう1つ2つ虹特を編成しやすいのもあって
査定は安定しやすい。
さらに上を目指すとなると運ゲーは避けられない。
(どこの高校も結局一緒やんけ)
あと、不確定要素が少ないのも良いポイント。
(ギミック自体が不確定要素みたいなもんですが)
慣れれば、
ミックスしてー特訓選んでータッグ待ちー
なので、脳死気味に出来るのも良いポイント。
やる気固めなら、デッキパワーを要求されないのも
非常に良い。
ただ!これで合宿に鉄仮面持ちが溢れ返って
パワチャレがやりづらくなるのは
非っっっっっっ常にいただけない。
これだけが脳筋強化の最悪なポイント。
マジで。
それを考えなければ、
大タッグがクセになる楽しい高校です( ̄▽ ̄)笑
攻めるなら、バンバン電池使って
毎週特訓するくらい攻めれたら良いと思います。
それでは、参考になったかわかりませんが(恒例)
皆さんも楽しんで鉄仮面持ちを量産して
パワチャレで他プレイヤーを困らせましょう!(; ・`д・´)b笑
では、またネ!!(゚∀゚)ノシ
裏技
『 オールマイティ電池を量産 』
例
真鉄仮面を取得できるようになったら、
一度取得する。(この時、O電池+1)
↓
次ターンに闘志を一度取ってキャンセルする。
そして、ターンを経過させる。
↓
次のターンにもう一度真鉄仮面を取得する。
↓
そうすると、もう1個O電池がもらえる。
↓
これを繰り返すと無限にO電池が手に入る。
増殖に3ターンかかるが、
4ターンオールマイティになれる。
敏捷系特訓全回収すれば、
真鉄仮面取得後は最後までオールマイティを1人作れる・・・?
これは私が発見したものではないのであしからずm(__)m
天才的閃きのプレイヤーが発見したものです。
こっちもよろしくネ!
『投手 〃 』
いつも詳しい立ち回り解説ありがとうございます!
返信削除元の脳筋からですが、やはりどれだけ3人以上のタッグをバリバリ踏めるかの運ゲーですよね。(汗)
個人的にひらめき特訓は結構侮れない量の経験点を取れるようになっているので、3人以上のタッグが出来ない時は何かしらの特訓をこなした方がいいかなーと思っております。ちりも積もれば、の感じで。
不動沢村は変幻自在が不確定なので確実に虹特取るならエースの風格は諦めて通常の沢村にする手もありかと。
まあ、どちらでも時々沢村の金特イベ完結直後に小悪魔みずきの金特最後のイベが来てどうしようもない事がありますが…。
…そもそも選手6人デッキだと猫持ち込みでもイベ自体完結しにくいのはどうしたものですかな。(泣)
特訓するしないは、人それぞれでいいと思います。私の場合は、電池に余裕があるなら狙いますし、ない時はスルーします。
削除通常沢村も脳筋強化では優秀なので、全然アリだと思います!イベも優秀ですし( ̄▽ ̄)
ただ、風格の査定が高いんよぉ・・・(笑)
完走しにくいのはどの高校でも同じですからね。
運営にはそろそろ、システム面の見直しをしてもらった方がいいのかもしれませんね(; ・`д・´)笑
いつも立ち回りやデッキを参考にさせていただいてます。
返信削除ブレマはほかの高校より空きイベ数がちょっと少ないので前3後ろ3でも猫は持ち込みたいですね。クロスナインはギミックがギミックなんでイベント確率アップしてるんですよね。
あとタッグの運ゲーはまだいいんですが、自動失点の運ゲーはどうにかしてほしいです…。
ただでさえシナリオで予選決勝が大筒なのにチームメイトが貧弱すぎて…。
ありがとうございます( ̄▽ ̄)
削除6月以内に完走してもらわないと、オールマイティ電池を取り逃してしまうので猫はほぼほぼ必須級になってますねぇ。
サクスペでは、本編連動でちょくちょくシステムをいじられて打高投低の本編の影響を受けまくりで、実際かなりキツイですよね。
かなり前から結構クレームがいってるはずだと思いますが(予想)、直さない所を見ると本編とは別のサクスペ特別仕様は実現は厳しいのかなぁと思います。どうにかして、もうちょっと勝ちやすくして欲しいものですが・・・
グッと!耐えましょう!(; ・`д・´)笑