2020年9月8日火曜日

遂に実装!ダイヤのA~act2~のキャラ評価

どうも!

この時を待っていた!!と、感じる今日この頃・・・ 太刀川です!(。-`ω-)ノ

さて、今回は遂に告知されたダイヤのA~act2~
実装前の予想キャラ評価!になります。











 
なぜこんな楽しみに待っていたかと言うと・・・

原作大好き!!

・・・というわけではなく(一応、act1は漫画で途中まで読んでました。途中まで(笑))
キャラが今までと比べ一段階くらいアップした性能になってるからですね!( ̄▽ ̄)

で、今回はそのキャラ達を紹介するのと同時にサクスペでは
どうなるのか?という予想も一緒に紹介していこうと思います!!

ちなみに、降谷と沢村は以前紹介したのでかなり簡潔に紹介します。


[ 性能紹介 ]

[ 不動 ]沢村 栄純(さわむら えいじゅん)



















※以前、紹介したのでテーブルなどはこの記事をご覧ください。
 絶対確保したい今年来てもおかしくない注目キャラ~投手編~
 

---- 考察 ----
以前紹介した通り、強いです。
Lv35でも十分使える
欠点は上限なしとコラボキャラである事くらい。


 新怪物伝説 ] 降谷 暁(ふるや さとる)



















※以前、しょうk・・・(ry 
 絶対確保したい今年来てもおかしくない注目キャラ~投手編~

---- 考察 ----
降谷も以前紹介した通り、強い
Lv35でも十分。
そもそも、怪童と怪物球威の金特2個取りに加え
両方とも虹特パーツなので解放出来なくても
査定大幅アップに貢献してくれるでしょう。

欠点は上限なしとコラボキャラである事くらい。


さて!ここから、新キャラの評価です!

奥村 光舟(おくむら こうしゅう)」



 















 
~テーブル~
』『肩&守備』『スナイパー

上限 肩2
初期評価 55(60)
試合経験点 10%
タグボ 50%

固有 オオカミ小僧 敏捷ボナ6+やる気効果 50%得意練習率 20%

Lv37 初期評価 60
SR   Lv40 初期評価 65
PSR Lv42 練習効果 10%
Lv45 練習効果 20%
Lv50 技術ボナ 12

金特
野手 読唇術不確定) or 魔術師(確定)
捕手時 球界の頭脳確定) or バズーカ確定
投手 鉄仮面(確定)

所持コツ
キャッチャー○・チャンスメーカー

---- 考察 ----
強い

金特が頭脳読唇術なので、捕手でも捕手以外でもめっちゃ使えそう。
act2の野手目玉キャラは間違いなく奥村くんでしょう。

タグボが低いけど、2種練だからしょうがない・・・と思わせ
固有でやる気効果、解放で練習効果20%とLv50で技術ボナが12も生えてくるので、
2種練キャラの中では強い
色んな高校のギミックタッグの補正に対応できて経験点が出せる。
奥村くんは、50とそれ以外と言う感じで使用感が全く変わる
割と希少な部類(主に課金面で)の50クソつよテーブル

所持コツがキャッチャーチャンメしかないのも優秀。

出来れば、練習効果がつくPSR+1or SR+5まで解放したい
自前35より45以上を借りた方が絶対に良いレベルのテーブルに注意。

現環境だとフリートくらいしか入学できないが、フリートでも活躍してくれるだろう。
今後実装される高校でも、適応力が高いみたいなので持っておいて損はない。


由井 薫(ゆい かおる)」


















 
~テーブル~
』『メンタル&筋力』『ガード

初期評価 45(50)
SPタッグ「メンタル」6
得意練習率 10%
やる気効果 100%
精神ボナ 4
上限 捕球2

固有 神童タグボ +20% + 精神ボナ+6タグボ 45%

Lv37 初期評価 50
SR   Lv40 初期評価 55(60)
PSR Lv42 試合経験点 5%
Lv45 試合経験点 10%
Lv50 やる気効果 150%

金特
野手 牛若丸(確定)or 広角砲確定
投手 二刀流(確定


所持コツ
パワヒ・代打

---- 考察 ----
テーブルは今の環境だと普通レベル。
由井の長所は真広角砲。

広角砲を取る場合はイベ2回で完走するので、
イベ数が少ないのが非常にありがたい。

ただ真広角砲いらいよ!って方には、いらない。
もう片方の牛若丸が取れ、取得と同時に下位コツLv2ももらえるが
敏捷が稼げるキャラではないので牛若丸目当てなら使いづらい。
あと、広角砲は下位コツがもらえないのでどこかでコツを拾ってこないと
クソ重金特になるので虹特にしづらいのが由井で真広角砲の厳しい所。

由井はアスレテース高校で適応力が高いみたいなので、
それまで期間は非常に長いが、コラボキャラは復刻が不安定なので
そのために取っておくのもアリ。


[不動の四番] 御幸 一也(みゆき かずや)」



 















 
~テーブル~
』『守備&筋力』『レンジャー

初期評価 60(65)
タグボ 40%
コツイベ率アップ 50%
上限 守備2
肩力 コツ3

固有 狙い撃ちやる気効果 50% + 試合経験点 10%練習効果 20%

Lv37 タグボ 50%
SR   Lv40 タグボ 60%
PSR Lv42 コツイベボ 100%
Lv45 コツイベボ 120%
Lv50 精神ボナ 6

金特
野手 広角砲確定
投手 ジャストフィット(確定


所持コツ
チャンス・キャッチャー・送球・意外性・四番

---- 考察 ----
やる気効果・練習効果20%があるとはいえ、テーブルは正直弱い。
が、新青道のギミックボーナスが非常に強力・・・らしい。
あと、イベでセンス○が取得できる可能アリ。
失敗してもやる気が1段階下がるだけなので、非常に良いイベントを持っている。

金特イベ完走で広角砲の下位コツも一緒にもらえるので、
使う高校にもよるが、広角砲目的なら由井より優秀。

重いコツを持っているのも良い所。
コツイベ率50%なので、コツをもらいやすい。肩力のコツもゲットできる。
守備&筋力という希少な得意練習なのも魅力的。

でも御幸は今後実装される高校には、適応力がないみたいらしい。



番外編

[開眼] 小湊 春市(こみなと はるいち)」



















~テーブル~
』『打撃』『バウンサー

初期評価 70(75)
タグボ 50%
得意練習率 10%

固有 打撃加速器タグボ +20% + 筋力ボナ+6技術ボナ 8

Lv37 タグボ 60%
SR   Lv40 上限 ミート2 + タグボ 70%
PSR Lv42 練習効果 10%
Lv45 練習効果 20%
Lv50 練習効果 30%

金特
野手 安打製造機確定) or スイープ(確定
投手 ギアチェンジ(確定


所持コツ
チャンス・アベレージヒッター固め打ちチャンスメーカー代打

---- 考察 ----
この春市はアプリだとイベント報酬だったらしいので、
サクスペでもサクチャレかサク山か何かのイベント報酬になるでしょう。

45以上に出来ると強い。
金特イベも安打製造機なら2回で済むのも優秀。
下位コツ持ちなのも良い。
筋力ボナを所持してるので、技術と一緒に筋力も稼げる点も優秀。

ただ、打撃単練・安打製造機は強力なライバルの化け物ジャスちーちゃんがいるので
相方ポジションを争う形になると思います。

まぁ、サクスペでもイベント報酬になると思いますので
解放しようと思っても出来ないので、それほど気にするキャラではないのかな?
と思います。
劣化版ジャスちーと言った所ですかね。


[ 総括 ]
沢村降谷奥村の3人はぜひゲットしておきたい。
残りの由井・御幸は、真広角砲のために用意された感が強い。
そして、サクスペではたぶん真広角砲用の広角砲キャラが新オリジナルキャラとして
来ると思われます。たぶん。
他に使えるキャラが大谷や鏡、堀杉くらいですしね(´・ω・)
でも、来ないかもしれません・・・。

で、優先順位で例えるなら・・・

1位 降谷
2位 沢村・奥村
3位 由井・御幸

って感じでしょうか。

やっぱり、虹特2つパーツの降谷は別格。
35でも絶対確保しておきたいキャラだと思います。

あとは、正直無くても大丈夫かなぁと思います。
全員持っていて便利な事は間違いないですが・・・。
新青道がどれくらい強化されてるのかわかりませんが、
野手ならフリートがありますので査定的な問題はないかと・・・。
どうしても、広角砲が欲しい!ってのなら、ぜひ野手陣は持っておきたいですね!

あと、ほとんどが希少の得意練習の組み合わせなので
いずれどこかの高校のギミックで活かせる可能性があります。

総じて誰を引いても損はしないキャラ達だと思います。

でも、総じて解放恩恵が強い子達ばっか・・・。
そして、復刻不安定のコラボキャラという。

個人的には全員確保!・・・というわけではなく、
最低でも降谷は確保して、投手PGを目指したいです( ̄▽ ̄)

奥村くんも欲しいけど、今は投手PGを作りたいので奥村くんはまた復刻の時に
回せたら回して狙えたら狙おうかと思っております。

どんなガチャで来るのかまだわかりませんが・・・

この新・青道で間違いなく、投手育成の環境が向上します!
ガチ勢の方はどのくらいの査定投手を作るんですかねぇ~
自分!楽しみであります!! (; ・`д・´)

それでは、色々言いましたが完全に個人的主観なので注意して下さいネ(´・ω・)
悩んでる方の少しでも参考になったら幸いです。

では、またネ!!(。-`ω-)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿