[パワプロ2020]第1回サクスペ杯 攻略法と感想

2020年9月11日金曜日

サクスペ サクスペ杯 サクセススペシャル パワプロ2020

t f B! P L
どうも!

やっとあの白熱した戦いが帰ってきた!! 太刀川です( ̄▽ ̄)

今回はしばらく開催が行われなかった
サクスペユーザーが阿鼻叫喚するあの大会・・・


そうサクスペ杯』の感想です!(; ・`д・´)

















※画像は告知された時のものです


さて、もちろん私も参加してきました!!



目的は上位30%に・・・

ではなく、CP150でもらえるPRダイジョーブ博士像です。

で、参加してきたその対戦結果は・・・


















現在22位です!
※開幕からちょっと経ってからプレイしたのでまだ参加者が少ないからです。


では、試合に勝つための攻略法を伝授しましょう!
最低限の報酬しか回収しない私が、お教えしましょう!(。-`ω-)笑

・・・の前に、まずはちゃんとサクスペから連れてきたチームを
パワプロ2020に連動させましょう!

1.サクスペ』でチーム編成する
2.パワプロ2020を起動する
3.パワプロ2020のメインメニューからLIVEパワプロ
  (だっけ?名前忘れました)を選ぶ
4.その中で『サクセススペシャル連動』があるのでそれを選んで連動を完了させる
(『アレンジ』で一番右下にサクスペ連動チームがあるので打順とか色々いじりたい
なら『アレンジ』にいって編成する。
5.メインメニューに戻り、『チャンピオンシップ』を選ぶ
6.『チャンピオンシップ』の中で『サクスペ杯』を選択
7.連動チームを参加させるか問われるので『はい』を選択して終わり

『LIVEパワプロ』から連動させるのを忘れて、サクスペ杯に参加してしまうと
直近でサクスペで編成したチームで出場できなくなるので注意してください。
1度参加してしまうと、大会が終わるまで辞退できません。
なので、チーム間違えた→辞退→連動し直す→再参加
という流れは出来ないので気を付けて下さい。

※確か前は出来なかったはず。今はわかりませんが。
(出来てたらゴメンなさいm(__)m)



[ 勝つための攻略法 ]
※基本的に170キロの投手を想定しています

~打撃編~
まず、170ストレートを当てられるように練習しましょう。
サクスペ杯では変化球よりもオリ変よりもストレートが強いからです。

次に、相手投手の球種を把握しておく
まず、初球から振っていくより一旦「見る」事をオススメします。
オリスト持ちなのか・何の変化球を持っているのか・・・必ず覚えておきましょう。
















そして、コースはこの四角は常に意識しましょう。
相手が投げてくる確率は非常に高いです。
特に内角はストレートが多い

何故なら、全スト170ナイスピッチを投げられたら打てないからですね( ̄▽ ̄)笑
予想打法以外で打てる人間がいたら、もはやそれはプロか人間じゃありません。

投げて、その球を見てから振ってたら間に合いません。
投げたとほぼ同時に振る感じで打ちましょう。

165キロ前後なら見てからでも間に合います。だいたい振り遅れますけど(;´・ω・)

今回も『ロックオン2』なので、変化球は見てから振っても当てれます。
なので、ストレートを軸に投球を組み立てるプレイヤーは多いと思います。
そこを狙っていきましょう!

相手も同じ人間です。
自分ならどこに投げるか・決め球は何でいくか・・・etc
と、自分の考えを相手に重ねて攻略していくのも有効です。

相手は何を多く投げてるか、どこのコースに多く投げてるか、
決め球は何でどこに多く投げているか・・・を試合開始から調査し、
相手のクセをいち早く見抜きましょう!

相手のクセを読んだら、投げる前に打とうと思っているコースに
ミートカーソルを先に置いておいて打つ!・・・という予想打法も非常に有効です。



~投球編~
まず、170キロ投手を使いましょう。
スタミナは多ければ多いほど良い。
特能は基本的に何でもいいです。
その中でもできれば付けときたいのが『球持ち』『バント封じ』。

個人的にオススメ変化球は
変化する量が多くて速い球』『変化する量が小さくて速い球』『ブレーキが効く球
同じ変化球の2球種持ち
の 4つです。

例 スラーブ7スラーブ3 カットボール チェンジアップ など

変化量は全部MAXの7で揃えるのはオススメしません。
特に、『ブレーキが効く球』はMAXにしてしまうと
ブレーキが効きすぎて打ちやすくなってしまうからです。

逆にオススメできない変化球もあります。
スライダー』『パーム』『フォーク』『シュート
など。

これらは非常に打ちやすい部類に入ります。(人によりますが・・・)



~投球術~
投手が準備できたら、いよいよ実践です。

基本的にどう攻めるかは自由なので、お好きで構いません
今回は投げると危険な投球をご紹介します。

まず、アウトコース
アウトコースの遅い変化球』『アウトコースの落ちる球』などなど。

基本的にアウトコースはインコースより「見る」時間が出来てしまうので、
反応が早いプレイヤーなら余裕でスタンドに持っていかれます(体験談)

なので、アウトコースはボール球になるように投げる方が有効的でしょう。
でも、悪球打ちには気を付けて!(下手したらスタンドに持っていかれます)

インコース全力投球は「ナイスピッチ」で!
全力ストレートで「ナイスピッチ」が出ないと、コースがクッソ甘くなります。
気を付けましょう。

相手に読まれない投球を!
打撃と一緒で相手も同じ人間です。クセを読んできます。
相手を惑わす投球を心掛けましょ。

オリストに頼りすぎるのは危険!
オリストはエフェクトがあるものが多いので投げた後の一瞬の事ですが、
エフェクト出ない=変化球」と教えてるもんなので
オリスト以外の球が打たれやすくなる危険性はあります。

なので、オリストが打ちにくいのはもちろんですが
人によっては、普通のストレートの方が厄介だと感じる人もいます。



以上、攻略法でしたm(__)m


[ 感想 ]
まず思う事は、やっぱり打てないよ!!(;´・ω・)
です。(笑)


はっきり言って、プロリーグよりレベル高い大会です
プロリーグに参加した事ありませんが(笑)

というか、人間の反応を極限まで引き出せた人が勝つ。
そこに上手い下手はあまり関係ない。
(マジで上手い人は稀にいます。そして、狭い世界なので対戦する可能性もあります。)

ただ、今回は前回と違い
仕様がパワプロ2020仕様になったので、2018仕様の時より打てるようになりました。

あと、オート守備が案外ひどい(笑)
自操作ならアウトにできる外野へ飛んだ打球も、
謎移動で落としてからキャッチしたりします。

なので、外野へ飛ばせればチャンスはあるかも・・・?

サクスペ杯は不満が多い大会としても有名ですが、
やっぱり対人戦は面白いものがあります。

170爆裂をホームランにした時の快感とか、相手を惑わし狙い通りに三振取れた時とか
楽しめる要素は十分にあります。

ただ、やっぱり打てなさすぎて面白いと感じる前に
つまらないと感じてしまうのは問題ですね。
いや、厳密には打てるんですが
昔のパワプロの対人戦の感覚ではない事が問題。

もはや、人間の反応限界に挑んでると言っても過言ではない大会になってます。
プロリーグの方が優しい世界って感じるレベルで、ぶっ飛んでる。
プロリーグに参加した事ありませんが。

それを、プロではない我々がやっている。

な、なんでプロよりレベル高い試合をやらなければならないんですか・・・(;´・ω・)(正論)

それでも、打てる人はいるんですよねぇ・・・恐ろしい事に
そこに運はほぼ無いので、自分が全く打てないのもあり実力差を肌で感じて
何回もやろうと思えません(笑)

出来る事ならば、160キロまで!とか上限を設けて欲しい。
170は打てんよ(;_;)

でも、それをやってしまったらサクスペで選手を作る意味が無くなってしまうのも
問題ですね。

体感速度をもう少し下げてくれれば・・・


はい!これ以上は愚痴が止まらなくなってしまうので以上で終わりたいと思います!

フォローしておくと、楽しい大会であることは間違いないですよ!
やっぱり対人戦は面白いです!( ̄▽ ̄)

打てた時の気持ち良い感覚!ぜひ味わって頂きたいです!


では、正々堂々を心掛けて頂き、皆様のご健闘を祈っております!!

またネ!!(。-`ω-)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ