新青道~actⅡ~投手ガチャ 太刀川一筋的キャラ評価

2020年9月23日水曜日

キャラ評価 サクスペ ダイヤのA

t f B! P L
 どうも!

遂にこの日が来ました! 太刀川です!!( ̄▽ ̄)

多くのユーザーが待ち望んでいたであろうこの日が遂にやって参りました!

それはこれだ!!


















ダイヤのA~actⅡ~ 投手デビューガチャ


(160個×2=)320個 + (250個×5=)1250個 = 1570個

あれ?意外と良心的・・・(;´・ω・)

捕手ガチャがリセットでしたが、投手は今でもアプリでは現役バリバリなので
リセットになりませんでしたね。

でも、選択券付きでバナー内が2人だけなのは非常に良ガチャだと思います。

それは何故か・・・
では、今回で3回目になりますがやっと実装もされたので
簡易的ではございますが改めて解説していきましょう!!

※初心者や悩んでる人、投手PGが作りたい人向けになります


[ 解説 ]
[不動]沢村栄純
前後『』 得意『スタミナ変化球』 役割『ガード

テーブル
初期評価 40 PSR 45
タグボ 110(120)
コツイベ 40%
「スタミナ」3

固有 ナンバーズ (練習効果 10% + コツイベ率upやる気効果 100%

Lv37 初期評価 50
Lv40 初期評価 55
(PSR Lv42 タグボ 90%)
Lv45 タグボ 100% 「スタミナ」4
Lv50 タグボ 120%

金特
エースの風格(確定) + 変幻自在(不確定)

所持コツ
投手
対ピンチ○・ケガしにくさ○・ノビ○・リリース・闘志・クロスファイヤー・球持ち
野手
バント

イベントでもらえるコツ
金特イベ
対左打者
全レアイベ
速球対抗心・(選択肢によって)いいヤツ・勝ち運

降谷とのコンボ(いずれも選択肢によって1つだけ)
速球対抗心 or 緩急 or 根性


以上が、主な沢村のデータですね。

---- 今後の環境も含めた話 ----
沢村は降谷と比べるとそれほど解放恩恵は高くないです。
(そりゃ、出来たらより強くなりますが・・・)

でも、固有が強力なのでLv35でも十分に強さを発揮できるテーブルですね。
基礎ボナがないのが痛いけど。

所持コツも重めなのを持っている点も優秀。
選択肢によっては『いいヤツ』も取れる。

金特も査定が高い『エースの風格』と
不確定ではあるものの虹特対応の『変幻自在』が取得できるのも非常に優秀。

イベントも体力消費なしがほとんどなのも優秀な点。

しかし、虹特に関してはサクスペにも、
どれを取るか全部取るか・・・と、選んでもいいくらい実装されたので
真・変幻自在がいらないのであれば沢村は使わないという選択肢もアリ。

でも、査定高い金特に虹特パーツは現時点では査定的にもすごくおいしいですが。

まぁ、ここは手持ちのデッキと相談する形になりますね。
無くてもPGはいけますから。

今後に関しては、小悪魔みずきなど変幻自在の虹特パーツ役が色々出てくると思うので
真・変幻自在を中心にPGを目指すならば持っておきたい所。

降谷とのコンボもあり、セットで使うと金特2個取りの可能性が高くなるとの噂もあります。
(この噂に関しては、信じるか信じないかはあなた次第です。)

ただ、役割がガードなのでフリートでは少し使いづらいと思います。
ドハマりするわけでもなく、ハマらないわけでもなく
spタッグと金特のために入れる感じになると思います。
でも、現環境ではマントル・フリート・新青道くらいしか使えませんが・・・。

問題なのは沢村自体は強いんですが、真・変幻自在を取得するのであれば
もう1人強いキャラが必要なのが問題点だと思います。

現在も今後の実装予定の高校にも、シナリオ金特に変幻自在はないので
もう1人セットする必要があります。

しかし、査定が真・怪童に若干劣るため
どうしても真・怪童中心のデッキを組む事になっちゃいます。
上限も持ってないため、そこに上限持ちやらパワチャレの実用性も考慮をしたら
変幻自在はデッキに入りにくい状況でもあります。

あくまで、真・変幻自在を取りたいのであればですが・・・

元々取るつもりがないのなら、1人で約虹特1つ分くらいの査定を出せる
沢村は非常に優秀なキャラです!!(二転三転)

~結論~
以上の点を踏まえると、助っ人で借りられる状況であるのであれば
沢村は無くてもいいのかな?と感じます。

沢村にとっては、まだ必須とは言いにくい環境ですね。
新青道の投手育成がフリートに負けず劣らずだったら、必須でしたでしょう。


次。

[新怪物伝説]降谷 暁
前後『』 得意『球速』 役割『バウンサー

テーブル
初期評価 65 PSR 70
タグボ 70%
得意練習率up 15%
コツイベ 40%
技術ボナ 4

固有 怪物のエンジン (タグボ +20% + 筋力ボナ 6練習効果 15%

Lv37 初期評価 70
Lv40 初期評価 75 PSR 80
(PSRLv42 技術ボナ 5)
Lv45 技術ボナ 6
Lv50 練習効果 30%

金特
野手→ 逆襲(確定) + 明鏡止水(不確定)
投手→ 怪童(確定) + 怪物球威不確定

所持コツ
投手
ノビ○・重い球・尻上がり・奪三振・ポカフェ・速球対抗心
野手
レーザービーム

イベントでもらえるコツ
人気者・(選択肢よって)or 緊急登板・本塁生還

沢村とのコンボ(いずれも選択肢によって1つだけ)
投手
速球対抗心 or 緩急 or 根性
野手
競争心 or 帳尻合わせ or 粘り打ち

以上が降谷のデータです。

---- 今後の環境も含めた話 ----
降谷はLv50で練習効果30%が付くので、ぜひとも50にしたいテーブル
でも、沢村と同様にLv35ですでにほぼ完成されてるので
Lv35でも問題はない。

Lv50は強い(確信)

降谷は、怪童が確定で怪物球威が不確定になります。
どっちも虹特パーツになりますね。

フリートでも役割がバウンサーなので、
高い初期評価もあり投手でも野手でも使いやすい。

コツイベ率アップがないのでマントルでは厳しい。


そして、沢村と違い真・怪童と真・怪物球威ともに相方として
すでに強いキャラが数人います。
しかも、その相方はどのキャラも現環境高校でも使いやすいし上限も持ってたりして
降谷の上限なしの介護もできちゃう。
ここが沢村との決定的な差でしょう。

降谷を中心にデッキを組むと虹特パーツ持ちや上限持ちが自然と入りやすい。

あと、最近の高校ギミックにSPタッグを起こすと発動するものも多く
高い初期評価がすごくありがたいのも降谷の特徴。

イベントに関しても沢村と同様に体力消費するものはほぼ無いのも優秀な点。
敏捷もほぼどのイベントでももらえる。

~結論~
沢村と天秤にかけるのならば、降谷に軍配が上がるでしょう。
降谷はSRでもぜひ持っておきたいキャラです。


[ 総評 ]
沢村より降谷の方が使うでしょう。

今回のガチャをあまり回せない!とか、沢村しか出なくて選択券を
解放用か降谷に使うか迷ってる!とか、浅い所で降谷出た!どうすればいい?とかなら

降谷出たら撤退・選択券は降谷を取る・少しでも解放したいなら回しましょう!

と、私はこたえるでしょう( ̄▽ ̄)笑

いや、回せない人はスルーでもいいかもですね。
復刻した時にPSR狙いも含め、確実に確保できる石を貯めとくのもアリかと。

ただ!!たぶん復刻闇鍋よりかは今回の方が確保できる確率は圧倒的に高いと思われます。
復刻時に『~連目で降谷1枚確定!』は無いと思います。

だって、アプリでも現役バリバリなんだもん。
サクスペ運営もそれは把握してますからね。搾り取って来る事でしょう(´・ω・)

だから、今回のガチャはPSR確定や選択券も付いてるので
中々破格でおいしい良ガチャです!

コラボじゃなきゃ、
有能2人のガチャなんてもっとひどい内容のガチャになってたでしょうね。
容易に想像できます( ̄▽ ̄)笑

理想は沢村のSRを確保しつつ、降谷のPSRを引く。これが理想ですね。

まぁ、50にするつもりがなければ正直どっちが出てもいいんですけどね。
50を借りるなら降谷の方が強いですし。

でも、太刀川的に言わせていただくと

どっちもLv35で十分強いですよ!!

です。
うん、35でも力になってくれると思いますぜ!(。-`ω-)b

特に初心者さんとかは持ってるだけで
あと数年は活躍できると思います。

あと、解放に関してはSRなら沢村・PSRなら降谷を優先に解放した方が
恩恵があると思います。
沢村はLv45でタグボ100%とスタミナ4になりますし、
降谷はLv50で練習効果30%になる。
逆に沢村PSRはタグボ120%(+20%)で、
降谷SR45は技術ボナ6(+2)にしかならないので。


では、良い引きが出来るよう祈っております!
私も引いたので、結果が気になる方は動画を見てみてネ!
Twitterにも結果を上げときますので、よければ見てみてネ!

今回はここまで!
またネ!!(。-`ω-)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ