PS4コントローラーの話と『HORIコントローラー』の使用感。

2020年9月28日月曜日

コントローラー 使用感

t f B! P L
どうも!

一気に寒くなってきましたね! 太刀川です!!(・∀・)

今回は『コントローラーの話』です。

ゲームをやっていて全然感じなかったけど、パワプロ(サクスペ)をやったら
ミートカーソルがプルプル震えてるよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!(;´・ω・)

って、なったり・・・


ん?ボタンが急に効かなく・・・ピピピピッ!
うわぁ!勝手に十字キーの上が押されてるぅぅぅぅ!!!!!(; ・`д・´)

って、なった経験ありませんか?

じゃ、買い替えよう。

ちょっと待って!・・・修理してみませんか?

って、話です。(前置きが長い)
ちなみに、今回は純正コントローラーの十字キーやボタンの修理です。
スティックに関しては最後に説明します。


[ 本題 ]
用意するもの
・接着剤(アロンアルファとかくっ付けられるもの)
・ネジを外せるドライバー

※部品は無くさずにしましょう!

まずは、ちゃちゃっとコントローラーの裏にあるネジを取って
パカッっと開けて分解しちゃいましょう。
(※細かい分解方法は検索すればたくさん情報があるのでそちらでご確認ください。)

そうすると、こんな感じになると思います。


これがだいたい分解出来るとこまでした所ですね。
ちなみに、私は作業台とかないので机にタオルを敷いてやりました( ̄▽ ̄)

分解自体は全然難しくないです。
普通にネジ取って手でパカッっと開けて、接続されてる部分を慎重に外すくらいです。
最初の表面と裏面を分けて開ける時にかなり力を入れて、
バキッって音が鳴るのにビビるくらいです(笑)
けっこー力入れないと開かないんですよねぇ・・・

で、今回修理する部分の十字キーと各ボタンの下にくっついてる部分の部品です。


これを裏返すと・・・























ちょっと汚くてわかりづらいですね・・・(笑)
黄色い付着物が付いてると思いますが、これは接着した後の接着剤です。

実際に見てみるとわかるんですが、
この突起してる部分が各ボタンと連動して、押したらへっこんで認識させてるわけですね。

で、自分の場合は勝手にずっと『上キー』を押された状態になったり、
『○ボタン』を押しても反応しませんでした。

その理由は簡単で、その対応するボタンの上の画像の突起してたやつが取れてました

~解決法その1~

なので、接着剤で他のやつと同じ突起になるようにくっ付けました
(※引っ張ると簡単に取れてしまうので、非常に脆いので気を付けて下さい!
そして、元の状態のコントローラーに戻す。

・・・はい、以上で修理完了です。

ね?簡単でしょ?( ̄▽ ̄)笑

いや、ホントにこれだけなんです。
取れてたからくっ付けた』だけなんです。

あと、もう1つ修理方法があります。


~解決法その2~

『もう1つのコントローラーの部品を使う』

これが1番楽。
自分の場合は、昔使ってたコントローラーのスティックがイカれて
使わなくなったやつがあったので、
それの上の画像の修理した十字キーとボタンの部品をそのまま入れ替えました。


どちらの方法でも良いのですが、パターン1の場合
完全に取れてたら正常だった頃の感覚のボタン操作は難しいと思います。
何かキー入力やボタン反応に違和感がある・・・って、感じはします。
アクションとかFPSとかやるのであれば、
パターン2のそのまま入れ替える方をオススメします。

それでも「メンドくせっ」って人は素直に買い替えた方がいいです。
それが圧倒的に楽(当然)

でも、使わなくなったコントローラーは取っといてもいいのかも(。-`ω-)


[ スティックプルプル問題 ]

次にこの問題。
私も、パワプロやるまで全く気付かなかったです。
それまで、モンハンをずーっとやっててサクスペ(パワプロ)は
ウィークリーチャレ消化しかしてなかった時期がありまして・・・
全っ然気付かなかったです。

って、私の話はどうでもいいですね。

~解決法~

スティックの根っこ部分に接着スプレー(?)をかけて、グリグリ回して馴染ませる
これを毎日だいたい1週間以上は続ける

スプレーは色々な用途でも使われる有名なやつですね。


自分も詳しい事はわからないので、接着できそうなスプレーなら何でもいいと思います。

でも、注意して欲しいのが『一時しのぎに過ぎない』という事。

たぶん、スティックの根底部分が欠損してると思われるので
それを取り換えなきゃ根本的な解決にならないと思います。
最近のゲームによくある『スティック押し込み操作』の弊害ですね。


以上で修理の話は終わりです。


[ HORIコントローラーの使用感 ]

結局、十字キーやボタンを直してもスティックがイカれて買い直しました。
で、純正は高いし何度も買い替えるなら安いのにしよ!

って事で、試しに買ってみたのが『HORIコントローラー

結構有名なやつですね。



では、その良い点と悪い点を。

~良い点~
・純正よりめっちゃ軽い
・連射機能がある
・純正とほぼ変わりなく操作できる
・PS3にも使える
・エイムアシストができる

~悪い点~
・本体と接続しなければ使えない
・コードが邪魔
・純正よりでかい
・マイクやイヤホン端子がない


以上です。
じゃ、説明。

良い点の解説
純正と比べるとめっちゃ軽いです。
なんかおもちゃのコントローラー使ってるみたいです。

連射機能は『ターボボタン』があり、それを押しながら連射したいボタンを押すと
連射状態になります。
解除も同じようにターボボタン押しながら連射させてるボタンを押すだけ。

PS3にも使えます。
PS4とPS3に切り替える機能があるので、それを使うとPS3にも使用できます。

自分はあまりFPSとかやらないので、いらない機能なんですが・・・(笑)
エイムアシストも出来るみたいです。
使いたい時だけ照準がゆっくりにできるみたいですね。
(※ホントにやらないので、説明書見ただけです。間違ってたらすいませんm(__)m)

悪い点の解説
本体と繋げなければ使えません
純正みたいに充電する時だけ繋げて~みたいな事は出来ません。
それに伴い、コードが邪魔に感じる時もあります。

サイズ的に純正よりちょっと大きいです
手の小さい女性の方には少し操作しづらいのかな?と思います。
細かく言うと、
スティックで上に操作する場合、指だけで上に入力しても最大限まで届かないです。
(※個人差アリ)
これがミートカーソルを移動させて固定して打つ!という
パワプロをする時に結構厄介でした。

マイクなどを刺す端子が無いので、ガチでFPSやってる人には向かない。
たぶんヘッドホンなどして足音とか聞き分けて倒していかなきゃいけないので、
ヘッドホンなど出来ないためガチでやる人には向いてない。


[ 総評 ]
概ね満足です。
最近はモンハンもやっているので、純正より軽いのが非常に助かる。
値段もお手頃なので、乱暴的な操作でもコントローラーへのダメージの心配がない(笑)
ただ、純正の方がパワプロでは打ちやすいし投げやすいです。
パワプロする方は注意ですね。
栄冠しかしないよ!って方はこっちで良いかもですね。連射機能もあるし。

でも、最近はコロナの影響もあるのか品薄で価格も高騰気味になってるみたいですね。
純正コンは在庫切れやさらに高騰しているみたいです。


いかかでしたでしょうか?
自分もコントローラーの事でネットで調べたりしましたが、
分解して掃除までの事は書いてあっても、
自分でボタンの修理とかプルプル問題の記事とかは
中々見当たらなかったので自分で書いてみました。

これで余計な出費を増やしたくない!という方への
助けとなれば幸いです( ̄▽ ̄)笑

では、またネ!!(。-`ω-)ノシ


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ