[立ち回り]新・青道 経験点出すコツ 太刀川一筋的解説

2020年9月18日金曜日

サクスペ サクスペオリジナル系 サクセススペシャル ダイヤのA 立ち回り

t f B! P L
 どうも!

新青道を楽しみにしていた 太刀川です!!(。-`ω-)



















今回は、先日実装されたばかりの新・青道高校やっとPGが出来てシステムも
だいたい把握出来たので

その解説をしていこうと思います!
まだ、実装から日が浅く新青道キャラも出し切っていないので
立ち回りが変わる可能性もあります。ご注意くださいm(_ _)m

他の方はPG3とか出来てるのに、私はPGで申し訳ないです・・・(;´・ω・)


では、まずは出来た選手がこちら・・・



































デッキ









 奥村(35) 肩上限 寺道(37) 走上限
 ジャスちー(5020) ミ上限 おやすみ須々木(45) 守上限 
  王子(41) 捕上限 不動御幸(42) 守上限

35+37+50+45+41+42=250 平均Lv 41.7
と、なります。

現状の新青道捕手テンプレデッキの1つですね。

では、デッキ解説・・・の前に
まずは、新青道のシステムを軽く理解しておきましょう
じゃないと、デッキが組めないので・・・(;´・ω・)


[ 新青道システム解説 ]
まずは『バックアップ練習』から。

~バックアップ練習~










このシステムが経験点を稼ぐ1番の原動力となってます。
それぞれ基礎ポイントとなる筋力敏捷技術精神の4つで構成され、
デッキに入ってるキャラとの1回目のタッグで、レベルを上げる事が出来ます。(最大Lv3)

ちなみに、
打撃タッグ → 技術
筋力タッグ → 筋力
走塁タッグ → 敏捷
肩タッグ  → 筋力 or 敏捷 or 技術
守備タッグ → 敏捷 or 技術
精神タッグ → 精神

で、レベルを上げられます。
肩と守備は特殊で、対象となるバックアップ練習が・・・

レベルが同じ → ランダム
レベルが低いものがある → 低いものが優先される

という、ルールがあります。

そして、もう最終的なバックアップレベルの理想形が出来てます。

それが・・・


こうなります。

現環境では、敏捷を使う虹特も無いのと新青道では入れにくいのもあり
でそれほど意識して稼ぐ必要がないためLv2で十分です。
あるキャラを追いかける必要もあるため、新青道では自然と稼いでる感じですね・・・

精神も、後で立ち回りで説明しますがLv2で十分です。

筋力と技術はLv3でないと、基礎値や特能を上げづらいと思います。
無くてもいけない事はないがLv3は欲しい・・・。


これを踏まえてデッキを考える必要があるため、
始める前からある程度入学できるキャラは決まっています。
(連動目的でもある程度入学審査は必要)


[ デッキ解説 ]
では、解説しましょう。
上のバックアップレベルに持っていくためには・・・
筋力 → 御幸 寺道 or 奥村
敏捷 → 寺道 or 奥村
技術 → ジャスちー 王子
精神 → おやすみ須々木

で、上げていきます。
気を付けなければならないのが、筋力と敏捷。

上のデッキでは、先に技術のレベルを上げてから筋力or敏捷をランダムで上げます。

順番的には(以下、バックアップレベルをBLとします。)

1.技術(ジャスちーor王子)『BL技術2』
2.肩タッグで筋力or敏捷(寺道or奥村)
パターン1
 → 筋力が上がったら 『BL筋2技2』 → 3.御幸で筋力『BL筋3技術2』
 → 4.残りの肩タッグ敏捷『BL筋3敏2技2』
3以降はどれが先でもok

パターン2
 → 敏捷が上がったら 『BL筋力1敏2技2』 → 3.もう1度肩タッグで
    筋力(それまで御幸タッグしない)『BL筋2敏2技2』→
 → 4.筋力Lv2になったら御幸タッグで筋力『BL筋3敏2技2』
4以降はどれが先でもok

5.おやすみ須々木で精神『BL筋3敏2技2精神2』
6.王子orジャスちーで技術『BL筋3敏2技3精神2』 完成!!
5と6だけど、実際はパターン1なら3以降・パターン2なら御幸以外どれが先でもok


と、なります。
2以降は何が上がったかで、何を優先するか分岐したり、順不同になったりします
この時、ちーちゃんなど打撃単練がいる場合は技術がLv3になると、
何も上げれなくなってしますのでご注意を!
この工程は安定性を取ったものなので、確実性を重視しています。

パターン2にいくと、少し面倒で待ちが出来てしまう可能性が高いです。
(主に肩タッグ待ち)

わかりやすく言うと、
・肩タッグのランダムを回避するため先に技術を上げておく。
・肩タッグをして、筋力or敏捷を上げる。
・筋力が上がれば後は来たタッグを踏むだけ(必ず、おやすみは精神・王子は打撃で踏む)
・敏捷が上がったらもう1度肩タッグで筋力を上げる必要がある。
(この時、御幸タッグは必ず後回ししてLv3に上げる時に使う。)

以上です。
ちょっとわかりづらいですね(笑)

要は確実に筋力を上げるために肩タッグがランダムのため、
御幸タッグが何番目に入れるかって事ですね。

注意して欲しいのが、王子は打撃タッグで技術・おやすみ須々木はメンタルタッグで精神
それぞれ上げる必要があります。
別に王子はメンタルで精神でもいいですが、そうすると須々木は守備でランダムに
上げる事になっちゃうなので気を付けて下さい( ̄▽ ̄)


あと、「メンタルで回復しながら練習するのでメンタルキャラ多めの方がいいのでは?
と、思われる方がいるかもしれませんが・・・

答えは NO! です。

それはなぜか、メンタルにデッキキャラが集まってしまうと
バックアップキャラがメンタルに入れなくなってしまうので、これは逆効果

常にバックアップキャラを2人入れつつ練習して、魂を稼ぎたいので
メンタルキャラが多いと、
回復したいけどデッキキャラが多くてバックアップキャラがいなくて踏めない!
ってなるので、入れすぎも良くないと思われます。
元々タッグで稼ぎづらいっていう特徴の高校でもあります。

メンタルキャラは2人くらいがベストかと。

タッグなしでも東条魂を使用済みだと、結構回復してくれるので
ぜひ有効活用しましょう!(・∀・)b

あと、この高校はデッキの合計Lvでバックアップ練習時の
獲得できる経験点が変わるらしいので、
できるだけオール45以上の合計Lv270以上のデッキで臨みたい所。
でも、最高と最低の差はあまりないみたい?らしいですが、チリツモです。
サクスペではアプリとどの程度差があるかわかりませんが、
「ちりも積もれば山となる」ガチ勢の方と同じ立ち回りをして自分と比べてみても、
気付かぬうちに経験点の差が開いてる原因ですね。

※追記
チリツモレベルではありませんでした(笑)
合計270以上はバックアップキャラの重なりが多いほど効果も大きかったです。
例えば、バックアップレベル3の基礎で
合計269以下の4人バックアップ練習の経験点は360点
これに対し、270以上の4人バックアップは432点
差は72点

4人は金特条件でもあるので、結構レアなのでわかりにくいので3人だと・・・
269以下 → 270点
270以上 → 324点
差は54点
と、なってます。

ちなみに、バックアップレベル2だと
269以下 → 3人 180点 4人 240点
270以上 → 3人 216点 4人 288点
差はそれぞれ、36点48点
と、なってます。

はい、デカすぎですね・・・(;´・ω・)
なので、テンプレキャラ達で合計270以上でデッキを組める方は
特に何も意識せずとも18000点くらいは安定して出せると思います。
270届かない方は、立ち回りを意識しないと出せない経験点の差が
ここにはあります。(体験談)

さらに、ほぼLv35とかで
合計240に届かない(1番低いレベル帯)初心者とかの方には
ちょっと辛い高校かと思います。
それでも、立ち回り次第でPGには届くと思いますが・・・。


では、続いて立ち回り。


[ 立ち回り解説 ]

まずは『青道魂』システムで使う事が出来る青道寮をご覧くださいませ。



















※育成開始時のものです。1年生はデッキに入ってる奥村以外まだ入部していません。

まず、絶対的な優先順位
1.奥村で魂獲得
2.監督で投手も練習に参加させる
3.東条でメンタル練習の回復量アップ

2と3は展開によってはどちらが先でも、まぁ大丈夫。

まず、金特的にも経験点的にも片岡監督の『投手も野手練に来るようになる』は
絶対に早く消化しなければいけません。

そういった理由があるため、8月中の最適解ムーブがすでに確立されています。

~最適解ムーブ~ ※奥村くん必須
8月1週
バックアップキャラが2人いる場所で練習
8月2週
適当
8月3週
奥村を魂を使い消化し、魂12をもらう。片岡監督のいる場所で練習。
8月4週
片岡監督を魂を使い、投手も野手練に来させる。

これが最速で投手を野手練に参加させてバッテリー練習をするムーブです。

8月2週は適当としましたが、理想はデッキにいるチームメイトの評価上げと一緒に
バックアップキャラ2人いる場所で練習するのが理想です。

なんだよ!たった50点かよ・・・」って、思うかもしれませんが・・・
多くて20回以上はバッテリー練習が余裕で出来るので、
50点×20回=1,000点 はだいたい見込めますね。

あとは、東条くんのメンタル練習で回復量アップを魂を使って実行できれば
序盤の立ち回りは完璧です!

この後は、バックアップレベルを早めに上げる事です。
これが遅れるとその分バックアップレベル分の経験点を損してしまいますので、
魂を獲得するより優先して早めに上げる事をオススメします!

そして、『それぞれ基礎ポイントを全練習に付与』のキャラ達を優先して
魂を使っていきましょう!

これで後は、
バックアップキャラ2人入れつつタッグを来るのを待って・・・
落合コーチから金特もらうのを待って・・・
バックアップキャラ達が集まるのを待って・・・イベントを完走するのを待って・・・

バッテリー練習15回消化して15回目はどの金特が欲しいかで相手を選んで・・・
適当に1年生の魂を消化して重戦車もらって・・・
時を見て御幸などの経験点倍を使って経験点稼ぎながら待って・・・

待って・・・待って・・・待つだけです!(。-`ω-)笑

ぶっちゃけ、新青道はこの序盤のムーブが全てと言っても過言ではありません。
このムーブが出来たら、本当に後は待つだけですからね。


[ 総合評価 ]
査定 S
安定度 S
運ゲー度 B
デッキ要求度 S
自由度 合計Lv270あれば、割と自由

総合 S(捕手時のみ)


[ 総括 ]
他の高校みたいにでかいタッグで脳汁ブッシャーってのはほとんどない。
稼いでる感覚はないけど、気付いたら稼げてる・・・みたいな感じの高校です。

そういった点では、好き嫌いが分かれそうな高校ですね。
あと、捕手以外で育成する意味がほぼないのも特徴的。

捕手以外だとバッテリー練習が出来ないので経験点と金特欠けが確定してますので。
金特的にも別に魅力的な金特は取得できないですし・・・

前々から言われてた通り、アプリでもサクスペでも捕手専用高校として
実装されましたね。

あと、奥村くんは必須なのかなぁと思います。
御幸と由井は、まぁ別にどっちでもいいけど、
真・広角砲取るなら青道魂の性能も考慮して御幸が一歩リードかと思います。

でも、手持ちのデッキの兼ね合いで決めて問題ないでしょう。

あと、もうひとつ問題点が。
かなり安定感はあるが、査定が頭打ちになりやすい。
その理由は、爆発力にかなり乏しいからです。

コツも大してもらえないので、経験点は出せるけども査定は伸び悩みやすい。

しかし、「とりあえず連動やロマン捕手のPGを作りたい!」と思ったら
新青道!って感じで、最大査定は他の高校に負けてしまうが
安定してPG捕手を作りたいなら新青道一択と言っていいほど優秀です。


さて、立ち回りを覚えたら早速試す機会があります!!


















新・青道 レンタルサクセスチャレンジ』開催!!

北雪に続き2回目の開催ですね。
フリートではなかったですが、何か意図があるんですかね・・・?
第1回開催の北雪では、レンタルサクチャレ後にレンタルじゃない本番サクチャレが
すぐに開催されました。

今回もそのパターンですかね??


何はともあれ、立ち回りを覚えてぜひ上位を目指しましょう!
デッキはユーザー全員共通ですので、チャンスはあります!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ‼


では、長々ご覧下さってくれた方はありがとうございましたm(__)m
今回はこの辺で!

またネ!!( ̄▽ ̄)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ