[立ち回り]あかつき強化(サクスペオリジナル) と真・十傑の使用感

2020年11月11日水曜日

あかつき サクスペ 立ち回り

t f B! P L
 どうも!

皆さんあかつき強化は楽しんでいますでしょうか!?太刀川です!!(*´ω`*)

やっと私もあかつき強化でPG選手が作れたので、
今回はあかつき強化のデッキ編成と立ち回りを紹介したいと思います!
あと、新アレフトと三本松の使用感もご一緒に( ̄▽ ̄)

※野手は新アレフト・三本松をスルーしたので私には野手PGはムリです。
ご了承ください(T_T)笑


では、まず作った選手がこちら。



















天才もセンス○も付かずの凡凡選手。
見ての通りギリギリPGです(笑)
(名前はその時のノリで他サクスペ配信者様の名前を(勝手に)お借りさせて
もらったのでここでは隠させてもらいました)

一応、なみき時限BOXからの猫と恋愛守り持ち込みです。

こんなんでもPGいくのか・・・と、
私自身がビックリしました( ̄▽ ̄)笑

そんな選手のデッキがこちら。


















ゴリゴリの『技術が稼ぎたいんだ!デッキ』です。
ちなみに、この時は飛燕流舞を付けたくてレイを入れてます。

何度かやって感じましたが・・・デッキは、
[好敵手]守[十全]一ノ瀬必須級だと思います。

理由は後ほど。

では、立ち回りを解説していきましょう!


[ 立ち回り ]
簡潔に解説すると、
〈猪狩&一ノ瀬〉or二刀流キャラのコツ踏んで追究しよう!
です。

最初から最後までコレです( ̄▽ ̄)笑

では、順を追って細かく解説していきましょう!

~8月~
この月に猪狩or一ノ瀬or二刀流キャラのコツを踏んで追究する
8月中に踏めなかったら、退部してもいいくらい重要。

マントルと同様に最序盤にコツを踏めないだけで、遅れを取り、
その遅れを取り返せないレベルで8月は重要中の超重要。

何故かと言うと、『コツ踏む→追究』で全打倒するために
必要な理解度を増やすのに、2ターン拘束されるからですね。
あと、世紀末やフリートなどみたいにタッグで大きく稼げず、
全打倒後の追究でコツコツ稼いでいく高校なので、
全打倒が遅れるほど稼げなくなるからです。

~9月以降~
あとは、コツ踏んで追究して・・・を繰り返し全打倒を目指します。

打倒の際は、デッキに入ってる十傑キャラが一緒にいる時に打倒する事
これも超重要

1人目から最後まで、これをするだけで
だいたい160キロ変化量14コンスタAAはいけます。
(球速コツ・コンコツは取れてる前提ですが)

特に後半の打倒で入る経験点と最後の打倒で入る、
オール300点とオール150点になってしまう差は
大きいですね(´・ω・)

最後に倒すのは虹特狙いで四条か六本木
または、高査定持ちの五十嵐や七井とかでも良いと思います。
この場合は2人同時打倒でなければ、虹特1人狙い方が安定します( ̄▽ ̄)

全打倒のコツは、適当にやっても余裕だと思いますが・・・
一応、満遍なく減らすよう心がける事が大事だと思います。
あまり考えずにやるとカウント30とかあっという間にいきますからね(; ・`д・´)笑

~全打倒後~
全打倒後は、足りなさそうな経験点を追究でくれるキャラのコツを
踏んで追究する
筋力なら猪狩・技術なら一ノ瀬・・・って風に。

このデッキだと、大きいコントロールタッグが来たら積極的に踏みに行きます。


だいたいの立ち回りはこんなもんです。
コツ踏んで追究する
ホント、コレだけです。



[ あかつき強化の問題点 ]
で、問題なのが誰もが直面したであろう『技術足らなすぎ問題』。

球速上限が来たおかげで、技術がめちゃめちゃ不足します(笑)

なので、私はそれを解消するためにコントロールキャラ入れまくるデッキに
しました( ̄▽ ̄)笑

これの利点は、コントロール106でさらに査定を伸ばせるという事と・・・




































タッグで技術が大きく稼げる可能性がかなりあるという事です。

元々コントロールキャラには得意練率アップが付いてるキャラが多いので、
発生率はかなり高いです。
それに、たとえ100点でも技術が入ってくるのはあかつき強化では
すごくでかいです。

今回はレイのオリ変が欲しかったのでレイを入れてますが、
二刀流なので追究すると野手理解度ももらえて結構レイはハマりやすいです。

小悪魔みずきなら四条と六本木同時打倒で2虹特も狙えますね!


~彼女 相棒枠~
正直、どっちも入れてデートや遊ぶ余裕はめっちゃあるが評価上げがキツイ
なので、彼女枠は覚醒で初期評価上げられる彼女が強い
普通の彼女でもまぁ問題はないですが、評価上げが・・・

これと同じ理由で相棒もキツイ

~試験が難しい~
個人的な問題ですが、満点が取れません(笑)
もうちょっと満点ラインを下げてくれても良かった気がしますが・・・
皆さんはどうなんでしょう?(; ・`д・´)

あと、ショート真正面(だと思ってるのはプレイヤーだけ)がヒットになるのも
納得がいかない(笑)
明らかに真正面なはずなんですけどねぇ・・・(困惑)


~まねき猫必須級問題~
まぁ~~~~~~~~~~~~~イベントが走らない(笑)
これは初期の高校と後の高校ではイベ発生率が、
内部的に違く設定されてるんじゃないか?
と思うくらいに走らない。

今回は前4の編成で紹介してますが、もちろん前2後4や前3後3編成とかでも
試しましたが全然完走しない(;´・ω・)笑

なので、多くのプレイヤーが同じように感じているみたいで
渚やまどか入り編成もよくお見かけしますね。


[ 良い点も ]

~爆発力はないが安定性は抜群~
フリートや世紀末、北雪みたいに総経験点2万点超えは非常に難しいです。
その代わり、だいたい安定して16000点くらいは出せます。

コツも色々もらえるので、それを取っていくだけでPGは目の前までいけます。
今回の私みたいに、
171キロ・コンスタ上限突破・虹特2個・取れる金特・安い青特潰しをしただけで
PGに届きました(; ・`д・´)

飛燕失敗で途中からやる気ダウンして、何回かグキッりましたが
それでもPGに届くのは、やはり安定性は抜群にあると思います。

序盤の追究とイベント完走さえ乗り越えれば・・・

現環境では1番投手PGが簡単に(安定して)出来る高校だと思われます。
が、これは人それぞれなんですけどね。
もちろん、世紀末の方が!フリートの方が!安定する!って人もいます( ̄▽ ̄)

全打倒で1万点くらいは余裕で稼げて、コツも色々もらえるのて
球速コツコンコツももらいやすいので、
PGの下地は甲子園前には出来上がってるんですよね。
あとは足りない経験点を稼ぐだけって感じで。

虹特もデッキによって選べる点も優秀なポイント

シナリオ金特に虹特パーツが複数あるのは、やはり非常に優秀なポイントだと思います。
安定を取って1人打倒か、ロマンを求めて同時打倒か・・・

虹特満載のロマン選手を追いかけられるのは、
一プレイヤーとして目指したくなる
非常にくすぐられる良いポイントですね( ̄▽ ̄)



はい、解説は以上です。
毎度、大した解説をしてない気が・・・(; ・`д・´)笑

ま!同じく技術不足問題を抱えてる方は1度『コントロールキャラ満載デッキ』を
試してみて下さい!


[ 総合評価 ]
査定 A
安定度 S
運ゲー度 B
デッキ要求度 A
自由度 好敵手は必須

総合 S


[ 新七井と三本松の使用感 ]
早速、ガンダーイベのついでに色々試してみましたので感想を。

う~ん、強いけど微妙!(笑)

いや、やっぱスペック的にもちろん強いっちゃ強いんですけど・・・
現環境でハマる高校がない!(;´・ω・)

三本松の方は高い筋力ボナなど至高の一塁手なら、
第1候補なので良いんですが(成功率低いですが)
七井の方がねぇ・・・

2種練になった事でフリートでは通常の方で良いレベルまであり、
その・・・なんというか・・・
ミート104まで&金特1個ってのが足かせになってる気がします。

ミート106まで持っていけたらめっちゃ強かったはずなんですけどねぇ(´・ω・)

しかも、その金特1個がアーチですから、だったら三本松で良いって
なっちゃいますし。
筋力&打撃の2種練の組み合わせも正直、今では微妙な部類に・・・。
せめて役割がバウンサーならフリートでもいけたんですが・・・。

と、七井くんの評価が個人的には現段階では微妙です。

ですが、次の新高校(予定)のアンドロメダでは
打撃固めが主流になる(?)みたいなので、そこで活躍の機会があると思います!

なので、全国の七井くんファンの方はそこに期待しましょう!( ̄▽ ̄)

以上、使用感でした。


というわけで、今回はこの辺で・・・
あ、あかつき野手PGは七井&三本松持ってないので諦めた!
ので、解説予定はありません!( ̄▽ ̄)笑

では、またネ!!(*´ω`*)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ