振り返り企画 2019年年末のサクスペ事情はこうだった!

2020年11月17日火曜日

サクスペ 振り返り

t f B! P L
 どうも!

ミキサーが何の成果も得られませんでしたぁ!太刀川です!!(; ・`д・´)



今回は、前回の「今週のサクスペ」でも紹介したように
去年の2019年のサクスペの年末の一連の流れを振り返っていきたいと思います。

石の計画とかを立てたい人とかは、ぜひご覧ください( ̄▽ ̄)

では、振り返っていきましょう!

※長い記事になりますm(__)m笑

ちょうど去年の今頃は・・・



















神高の挑戦状』イベントでした。

懐かしいですね。
当時は「神高の別ver出るのか!?」と、話題になりましたが・・・
一切音沙汰なし(笑)

アプリでは、同時実装だったりその後だったりで別verが登場する事が
よくあるみたいですが・・・

イベントの主役になったからといって、別verフラグでも何でもないのが
サクスペにはよくある事ですね( ̄▽ ̄)笑

そして、この次の週は・・・


















世紀末高校 サクセスチャレンジ』でした。

報酬が「リン」ちゃん。
ちなみに、その時の特効表がこちら。

















この頃はまだ「やる気効果アップ」持ちが少なく、
ジャギやシンなどが大活躍した記憶があります。

ちなみに、私は総経験点15500点くらいのスコア5万6千ポイントの
200位くらいでPSRリンちゃんをゲット出来ました( ̄▽ ̄)

今見ると、総経験点15000点って相当低いですよね(笑)
では、何故こんなスコアで割と上位にいるのかというと・・・

ちょうどサクスペユーザーが大量に離れていった時期だったからです。

この頃に、覚醒や上限や虹特が実装されました。
当時のユーザーは、アプリで覚醒が闇すぎたり、
今後上限持ち限定キャラ必須になったり、虹特キャラ必須になるだろう、
アプリの闇を否が応でも知ってしまうサクスペユーザーは、実装されたら辞めると
決めていた人も多かったと思います。

そして、パワチャレにも上限ボーナスが実装された後で案の定、
必須状態になりました。

この時期にかなりユーザーが減ったと思います。
ガチャも今ほど確定があるわけでもなく相変わらず渋く、
元々ユーザーが少ないサクスペはもう終わりだろうと言われてた時もありました。

なので、ずっと続けているプレイヤーや去年から続けてるユーザーは
今年のガチャの緩さを見て驚いてると思います(笑)

実際、私も毎回確定があり、PSR確定もあるガチャを見て毎週驚いてます(; ・`д・´)笑

そういった理由から、この頃はガチでやってる人が少なかったためか
私でもPSR報酬の上位入りが出来ました。


~2019年 11月中旬以降のガチャ~


























[ 12月 ]

さて、そんなサクチャレの次のイベントは12月・・・

















新高校『マントル辺境高校』配信開始でした。

2019年最後の月は、新高校で始まりました。
そんな、マントルのデビューガチャは・・・

















皆、堂江狙いで回してましたね(笑)
私も堂江が欲しくて選択券まで回しました。
(当時はマントルで育成する気が無く、堂江出たら撤退で
常設と年末が近いという事もあり、石を使いたくなかったので選択券まででした)

そして、『なみきの交換所』を挟み・・・

















ラブプラスコラボ 弾丸ライナー』でした。

誰が人気で不人気かわかってしまう・・・
イベキャラにとっては悪魔のようなイベントですね(笑)



















そんで、クリスマスシーズンに突入!
『クリスマスウィーク』イベントでした。


一応サンタverが2人入ってましたが、人選がよくわからないキャラの報酬でした(笑)


そして

毎年恒例の肉体・精神・毛根を削る

己の限界への挑戦が始まる

1年を締めくくる最後のイベント

悪夢のような現実・・・


















冬合宿 新戦力を獲得せよ!

でした。

去年の新戦力報酬は、ご存知「[ジャスミン]美藤千尋
通称:ジャスちー でした。

はい、サクスペでは2018年の「[ジャスミン]小鷹」から恒例になった
サクスペオリジナルキャラのデビューイベントですね。

最近では、アプリのスタジアムイベント報酬キャラが冬以外の合宿イベとかで
デビューするようになりました。

が、たぶん『冬の合宿 新戦力を獲得せよ!』は
サクスペオリジナルキャラデビュー枠と見てだいたい間違いないでしょう(;´・ω・)

2年も連続でサクスペオリキャラがデビューしてますからね・・・
しかも、ジャスミン勢が(笑)

パワプロ本編をプレイしたことがない人には、この意図が伝わりづらいと
思いますのでここで一応解説を・・・

~聖ジャスミン学園~
パワプロ2013で登場した高校。

以下、Wikipediaより抜粋
主人公は最近まで女子校だった聖ジャスミン学園に転校して来た野球部員。
超高校生級の選手がいるとの話だが、案内された野球部は全員女子で
しかもメンバーは9人そろってすらいない。
騙されたと怒る主人公だったが、太刀川のピッチングを見て気が変わり、
主人公はこの野球部で甲子園を目指すべく、選手集めを開始するのだった。

『登場人物』
矢部田 亜希子
太刀川 広巳
小鷹 美麗
美藤 千尋
小山 雅
川星 ほむら
大空 美代子
猫塚 かりん

※赤文字はすでにジャスミンverがサクスペでデビュー済み

と、ジャスミン勢はこうなっております。
そして、去年のジャスちーの性能からして
今年もヤバい性能のジャスミン勢の誰かが来るのではないか?と噂されています。

矢部田さんにほむら、かりんちゃん。
今では全く使われないキャラの救済となるべく、
この中の誰かがジャスミンverデビューするのでは?と思われます。

では、なぜヤバい性能だとわかるの?って気になる方がいると思います。
それは・・・

実はサクスペオリキャラの特徴として、大事なポイントがあります。
例を挙げると、
『ジャスちー 練習効果50%』
『渚 彼女でも相棒でもなくサポート枠 金特2個』
『とき美代 選手兼彼女 金特2個取り』
『剣道ハッチ 投手野手の二刀流の選手兼彼女 金特2個取り』
『柔道千花ちゃん 野手2種練の選手兼彼女 金特2個取り』

例を挙げたオリキャラに共通するのは、
デビュー時はアプリでもいない初の試みのキャラ
だと、いう事です。

サクスペオリキャラは高確率でアプリにはない性能のキャラがデビューします。
そして、運営も石を割らせて走らせたい。
平均より少し強い程度じゃ、スルーされてしまう。
去年のジャスちーが好評だった。

などなど・・・
多くの理由から高性能のオリキャラがデビューすると、
予想される方が多いわけですね( ̄▽ ̄)

今年も強キャラが来るのならば、
冬合宿 = 強キャラデビュー

と、見ていいでしょう。

ただ、個人的な予想としては『稲穂亜希』ちゃんが
来てもおかしくないんじゃないかな?と思います。

彼女はパワプロ2020を買わないと入手できませんからね。
もう半年くらい経っていまだにPSRがないので、
ここいらでPSR入手機会と購入されてない層に入手機会を作るんではなかろうか・・・と。

でも、たぶん亜希ちゃんはガチャで来ると思います。
自分で言っておいて何じゃそりゃ( ̄▽ ̄)笑


~2019年 12月のガチャ~



































[ 1月 ]
新年開けると、『新春パワーアップ祭り』でした。
好きな所で育成してね!って感じの、正月休みっぽい緩いイベントで
年末年始の一連の流れは終わりです。

~2020年 1月の正月ガチャ~

















これに加えて単ガチャの『小』verもありました。

今見ると、なぜ天音&好敵手にSR確定枠があったのにオクタにはないのか・・・
って感じで、まだ今ほどまだ緩めてはなかったですね(笑)


以上、2019年年末のイベント&ガチャ振り返りでした!

これを踏まえて今年を考察してみると・・・

[ 総括 ]

新高校(アンドロメダ?)→ パワチャレ系イベント → クリスマスイベ →
冬合宿 → 年末 → 正月

と、なりますね。

それと、ガチャで新キャラがデビューする可能性があるのは・・・
新高校・クリスマス・年末・正月
ですね。
この中から、サクスペオリキャラが来る可能性があるのは・・・
クリスマスくらいですかね。

年末は、これまでのキャラから有能組だけ集めたスペシャルガチャの傾向があり。
正月は、「[袴]友沢」くんがデビューでしょう。
クリスマスは、サンタキャラがもう全て出し切ったと思うので
(去年のアプリでは「サンタ佐菜」が輸出されデビュー)
アプリ・サクスペのどちらも新キャラのサンタverが来るんではないでしょうか。

2つで同じキャラが同時デビューか、どちらにも別々の新キャラがデビューか。

楽しみですね( ̄▽ ̄)



さて、今後はガチャラッシュが予想されます。
何を回して何をスルーするか・・・

各自見極めて、ムリのない範囲で後悔のないようガチャっていきましょう!

計画を立てる参考になりましたでしょうか?(;´・ω・)
少しでも役に立ったら幸いです。


では、長くなりましたが今回はここまで!

またネ!!(; ・`д・´)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ