アンドロメダ高校 サクスペ実装前の現段階キャラ予想!!

2020年10月8日木曜日

アンドロメダ高校 キャラ評価 サクスペ

t f B! P L
 どうも!

サクスペはインフレが一旦落ち着いて来ましたね!太刀川です!!(。-`ω-)

はい、今回は次のシナリオは新高校の『アンドロメダ高校』ではないか!?
という予想をして、現段階でもし実装されたら!?
という前提での、アンドロメダ高校キャラの使用感予想をしていこうと思います。

あくまで、予想の話です。あしからずm(__)m

では、各キャラ予想!!


[ 各キャラ使用感予想 ]
※もらえるコツは金特完走時ルートのものです。
もらえるコツはサクセス中のみの青特、緑特能も含みます。

ガジェット落合


~テーブル~
前後『』 得意練『筋力&走塁』 役割『ガード

初期評価 65(PSR 70)
コツイベボナ 40%
タグボ 45%
敏捷ボナ 4
得意練率up 15%
肩上限 2

固有 オレはガジェット (タグボ +20% + 筋力ボナ 6) 練習効果 15%

Lv37 初期評価 70
Lv40 初期評価 75 (PSR 80)
(PSR Lv42 敏捷ボナ 5)
Lv45 敏捷ボナ 6
Lv50 練習効果 30%

金特
ハゲタカ(確定) + ホームランボール(不確定)

所持コツ
アベヒ・パワヒ・窮地・一発逆転・チャンスボール

~もらえるコツ~
本人のイベ
なし

ジャベリン + DJB-K(コリス)とのコンボ
パワヒLv2 or チャンスボールLv2 or 広角Lv2 or 追い打ちLv2

納見とのコンボ
連打Lv2(成否判定あり)

---- 個人的評価 ----
2種練のくせに初期評価が異常に高い
なので、新青道などのSPタッグが重要な高校では非常に有利
世紀末では早めに世紀末タッグを組めて、1番目のボス退治が楽になる。

ただ、練習効果持ちだが基礎ボナ・タグボ共に少し低いのでタッグ性能は期待できない。

金特は「ホームランボール」という、
サクスペではまだ未実装の金特が査定が高いらしい。
(至高系に次いで高い。ハゲタカは並)
不確定だけど、パワチャレでヒキョリで使えそう・・・に見えて、
別に無くても大して変わらないパターンになりそう(笑)
でも、さすがに査定が高いので選ばざるを得なさそう・・・。

もらえるコツは、下位コツがコンボイベントでしかもらえないので
本人と練習してもらうしかない。
必要経験点もLv1だとそれなりに多いので、問題点ではある
(Lv1で筋力122 技術63 精神94 らしい)
しかしながら、所持コツが重くて有能なものが揃ってるので所持コツは優秀な方。

アプリではあまり使われてないみたいだが、サクスペではハマる高校は多そう。
当のアンドロメダ高校でもデッキ入りは微妙なラインらしい。

筋力&走塁という、わりと希少種な得意練習持ち。

アンドロメダは打撃走塁固めが主流らしいので、
サクスペでは打撃と言えばジャスちーがいるので、
ジャスちーを中心にデッキ編成するならアンドロメダでの出番は少なさそう。
肩上限役での出番はあるのか。

しかし、ホームランボールがどういった感じになるのか・・・
個人的にはそこが気になるので、持ってても損はないと思う。
得意練、テーブルもLv35で十分使えるレベルなのも良い所。


ジャベリン五十嵐』※女の子です


~テーブル~
前後『』 得意練『走塁&打撃』 役割『バウンサー

初期評価 45 (PSR 50)
コツイベボナ 50%
コツレベボナ 2
得意練率up 10%
タグボ 35%
やる気効果 100%
筋力ボナ 4
走力 上限 2

固有 なげやり女子 (タグボ +20% + 敏捷ボナ 6) タグボ 45%

Lv37 初期評価 50
Lv40 初期評価 55 (PSR 60)
(PSR Lv42 試合経験点 5%)
Lv45 試合経験点 10%
Lv50 やる気効果 150%

金特
一番槍(確定)

所持コツ
走塁・アベヒ・内野安打・本塁生還・走力ブースト

~もらえるコツ~
本人イベ
打開Lv2・世渡り上手・強振多用

ガジェット落合・DJB-K(コリス)とのコンボ
落合の欄を参照

内藤メイル
アベヒLv1 + パワヒLv1(成否判定あり)

---- 個人的予想 ----
初期評価低いのは2種練持ちならこのくらいが妥当。
落合と同じくタグボが低い。
しかし、Lv50でやる気効果150%は強いLv35でも100%はでかい
得意練率up持ちだが、10%しかないのでちょっと微妙。

女の子で筋力と敏捷の基礎ボナ2種で筋力ボナを持ってるので、北雪適正アリ。
ただ、走力上限が袴せっちゃんと被るのがかなり痛い。
やる気効果持ちなので、世紀末適正もある。
が、ジャギと上限被りが痛い。
なので、走力106にすれば被っても大丈夫だがジャギ覚醒が必須に・・・。

金特が被るのでフリートでの出番はないだろう。
バウンサーなのは良い役割なんだけど。

被ってばかりのジャベちゃんですが、アンドロメダの調整次第では
アンドロメダで大活躍する可能性はある。

しかし、汎用性はかなり低い。
金特・上限・得意練・・・
どれをとってもどの高校でもデッキ編成上になんかしからの問題を抱えている。

彼女の運命はアンドロメダ次第・・・。


DJB-K(コリス)』※性別不明・・・らしい


~テーブル~
前後『』 得意練『肩』 役割『スナイパー

初期評価 60 (PSR 65)
コツイベボ 40%
コツレベボ 2
コツイベ率up 30%
タグボ 90%
筋力ボナ 4

固有 コリスですぅ☆ (敏捷ボナ 6 + 練習効果 10%) 筋力ボナ 8

Lv37 得意練習率up 10%
Lv40 得意練習率up 20%
(PSR Lv42 試合経験点 5%)
Lv45 試合経験点 10%
Lv50 タグボ 120%

金特
アーチスト(不確定) + 広角砲(不確定)

所持コツ
パワヒ・レザビ・初球・一発逆転

~もらえるコツ~
本人イベ
高速チャージ・レザビ・一掃
(全てLv1)

落合 + ジャベリンとのコンボ
落合又はジャベの欄参照

大越とのコンボ
盗塁アシスト・かく乱
(全てLv1)

---- 個人的予想 ----
テーブルは肩キャラの中では普通。
上限はなし

特筆すべき点は虹特両パーツだろう。
アーチストと広角砲、どちらも不確定・・・
なんですが、成功したら2個取りで失敗なら1個も取れないというかなり珍しい
ってかコリスくらいしかいないくらい、稀な金特取得方法になってますね。

でも、成功率は高くないとの噂。
それでも、1キャラ虹特2個パーツはデッキ幅がかなり広がるので
持ってても損はないだろう。

使うならLv40の得意練率up20%まで解放しておきたい所。

しかし、イベントで下位コツはもらえないので
一緒に練習して最低限パワヒコツをもらうなど、パワヒ広角のコツを取得する手段を
用意しておかなければ筋力技術をバカ食いされてしまうのが超難点

コリスはアンドロメダの次の高校の『クロスナイン高校』でも
肩固めとして使われてるらしい。


[アンドロメダ]加藤京子


~テーブル~
前後『』 得意練『彼女』 役割『ガード

初期評価 45 (PSR 50)
イベボナ 50%
イベ体力回復 50%
練習体力消費 20%
練習ケガ率ダウン 2

固有 ちょっと大丈夫な看護師 
(一緒に練習するとケガ率ダウン)練習ケガ率ダウン 3

Lv37 初期評価 50
Lv40 初期評価 55 (PSR 60) 上限 ミート2 コントロール2
(PSR Lv42 イベボナ 60% イベ体力回復60%)
Lv45 イベボナ 70% イベ体力回復 70%
Lv50 イベボナ 80% イベ体力回復 80%

金特
野手 スイープ(確定)
投手 ドクターK(確定)

~もらえるコツ~
本人イベ
ケガしにくさ or 世渡り上手 ・ 調子安定 or サイン察知

デート
告白 打開・先制ストライク
3回目 一掃・緩急 or アウトコース・手応え
4回目 レザビ・クロスファイヤー or 上り調子・尻上がり or 本塁生還・ジャイロ

加藤理香とのコンボ
ラッキーボーイ・要所 or 守備職人・手応え(成否判定あり)

渚とのコンボ
ムード(成否あり)・上り調子・尻上がり or 満塁男・緩急 

---- 個人的予想 ----
アプリではイベント報酬だった京子さんのアンドロメダver。
なんですが、京子さんは元々サクスペ出身キャラでアプリに輸出された経緯がるので
イベント内容とかデートとかサクスペと同じものが多いと思います。

で、輸出された時期がちょうどアンドロメダ高校実装時期でアンドロメダverになった。
という感じですかね。
アプリではイベ報酬だったらしいので、サクスペでも報酬になるのか
はたまた普通にガチャでデビューさせて、報酬は別の新キャラになるのか・・・。

金特はサクスペとは違うものに変更。(詳しくはこちら→サクスペ限定オリキャラ金特表)
投手時は下位コツがもらえないので注意。

京子さんの良い所は、一緒に練習すると練習消費体力が少なく済む所と
体力最大値アップが多い。これがかなり強い。
デートやイベントも回復系が多いのも特徴

サクスペ最強幼女の渚と唯一のコンボ相手でもある。

ただ、金特が微妙なので現時点でも今後も使いどころがなさそう。
通常verの方が連動的にも使いやすい。
上限もミートと、ライバルが強力なのもキツイ所。

しかし、アンドロメダ高校のギミックに彼女が関与できれば・・・
使えるかもしれない・・・知らんけど。


以上で、アンドロメダキャラの紹介終わりです。

え?大西は?嵐丸は?加藤理香はって?

そいつらは忘れろ。いいね?


[ 総括 ]
まず、アンドロメダ高校のギミック的に1人はデッキに入れないとダメみたいなので
その枠を新キャラ達で争う形になるのかなぁ?と思います。
で、先ほども言った通り、アプリでは打撃走塁固めが主流らしいです。
仮にそうしないと経験点稼げないようなら、
ジャベリン確保が優先度的には高くなるでしょう。
フリートみたく2~3人固めるだけで稼げるように調整してくれてるのであれば
京子さん以外の他の2人にもデッキ入りのチャンスは大いにあるでしょう。
むしろ、査定的には落合・コリスを入れたい所。

確保優先順位は・・・
1 コリス
2 落合
3 ジャベ

仮にアンドロサイレント強化の場合は・・・
1 ジャベ
2 コリス
3 落合

ですかねぇ。
コリスは他の高校で使えるので、確保しときたい
ジャベはアンドロ以外じゃ使いづらいので優先度は低い
でも、世紀末やフリートと同様にサイレント強化されていたら
得意練を固めやすく、無解放でも力を発揮できるジャベを優先的に確保したいです。

何度も言いますが、本当にアンドロの調整次第ですね。
これで誰が強くなるのかめっちゃ変わると思います。


以上で総括とします。ここから個人的な感想。


~ 感想 ~

しかし、アンドロメダ勢には悲しい出来事が
そう遠くない未来に待ち受けているのも事実。

それは、世紀末高校エクストリームの実装

アプリではエクストリーム(以下、EX)が実装された直後は、まだアンドロメダの方が
強かったみたいです。
あのコラボキャラが来るまでは・・・

で、サクスペではというと、
あのコラボキャラが実装されるかわかりませんがEXがなくとも
すでにフリートがある程度デッキ自由度があり強い。
って、なってる所ですね。

で、アンドロメダの調整次第ではサクスペでのアンドロ勢は
ほとんど使われずにEXに移行する事もあり得てしまう。
そして、そのままクロスナインに移行・・・って事もあり得てしまう。
そうなってくると、自分みたいな安石勢プレイヤーの
デビューガチャを回すかスルーするか、
頭を非常に悩ますポイントでもあります( ̄▽ ̄)笑

でも、投手的にはアンドロ高校金特は連動的にも良いものが揃ってるので
投手はアンドロで作れる環境であって欲しいですね。

それでも、EX次第ではすぐに終わってしまう可能性も・・・。

そもそも、投手にアンドロ勢はいないから投手環境はどうでもいいんですけど・・・(笑)

とまぁ、私はデビューガチャはスルー予定ではあります。
石の要求数にもよりますが。
早めにバナー内SR確定があれば、1人確保してそこで撤退も考えてます。

アンドロギミックの経験点はLv35とLv45でかなり差が出るらしく、
新青道みたく総Lvは関係なく個別の解放Lvが必要?らしいので
1人くらいLv35がいても・・・バレへんか(適当)

強いて言うなら、ホームランボールの性能によっては落合が1番欲しい( ̄▽ ̄)
失投しやすくド真ん中に投げてくれるみたいなので、
ヒキョリなどパワチャレイベ用選手には付けたいですよねぇ~。
成功率はどんなもんなんだろうか・・・。
どのくらいの頻度で失投するのか・・・。

まぁ、サクチャレなど上位に行きたい方はデビューガチャは必ず引いて
45にしときましょう!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 


では、以上でアンドロメダキャラの予想評価は以上です!
皆さまのちょっとだけ程度の参考になれば幸いです( ̄▽ ̄)

終わり!閉廷!以上、解散!!

またネ!!(。-`ω-)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ