新企画 第1弾 アプリの新キャラはサクスペではこうなる!?

2020年10月16日金曜日

サクスペ 新キャラ予想

t f B! P L
 どうも!

バグが多くなってきましたね!太刀川です!!(;´・ω・)

今回は新企画
題して『アプリの新キャラはサクスペではこうなる!?』を
始めて見ようと思います。

内容は至ってシンプル。
アプリで実装されたキャラはサクスペでは使えるのか!?って
話です。そのままですね(笑)

これは主にサクスペ初心者向けで素材をミキサーなりきらめきにするか迷ってる
時のアドバイス程度としてご覧ください。
サクスペでは高校が強化されてるので、
アプリまんまの評価が当てはまりにくくなってるのでこのような企画を始めました。

※コンボは使うかもしれないキャラのみにしてます。あと、完全に個人的感想です。

では、早速いきましょう!
記念すべき第1弾はブレインマッスル強化でデビューのこの2人です!!


[ワイルド]納見新造




~テーブル~
前後『』 得意練『メンタル』 役割『レンジャー

Lv35で
初期評価 55(PSR 60)
得意練習率up 30%
タグボ 50%
SPタッグ「メンタル」 9
コツレベ 2
イベボ 40%
技術ボナ 8
上限 走力 2& 守備 2

固有 野生のめざめ (タグボ + 精神ボナ) タグボ70% SPタッグ「メンタル」12

Lv37 やる気効果ボナ 50%
Lv40 やる気効果ボナ 100%
(PSR Lv42 イベボナ 50%)
Lv45 イベボナ 60%
Lv50 コツイベボナ 50%

金特
野手 勝負師 or 一球入魂
投手 アームブレイカー or 超尻上がり 

所持コツ
走塁・パワヒ・流し打ち・チャンメ・逆境・いぶし銀・意外性

もらえるコツ
イベント
選択肢あり → 体力最大値+8 or いいヤツ or 盗塁 
体力最大値+4 + パワヒ・ノビ

ガジェット落合とのコンボ
チームメイト評価+15 + 連打(成否判定あり)

~通常verからの変化~
役割がガード→レンジャーに変更。
所持コツがアベヒ→パワヒに変更。
固有が付いてタグボと精神ボナが追加。

以上。

[ 個人的評価 ]
う~ん・・・
って、感じです。
テーブルがそれほど変化がなく、2上限と虹特のために使う感が強いです。
だが、それだけでもアホほど強力なのは言わずもがな。

通常であった体力回復イベがなくなったのが微妙ポイント。
その代わり、ワイルドでは選択肢以外では体力消費なし。
体力最大値増加も強い。
技術ボナと新たに精神ボナが追加された事により、経験点バランスが良くなった。
元々一時期、能見軍団団長として強かった通常verだったので、
それほど変化なしは妥当な所か。

パワヒコツに変更されたので、真アーチスト選手を作る際の補助的な役割も可能に。

ただ、役割がレンジャーになってしまったのでフリートでは使いづらいか。
その代わり高いやる気効果とメンタルタッグで世紀末では活躍できるだろう。
得意練率も高いので、新青道の精神バックアップレベルを上げやすく、
体力回復もできて活躍所はあるだろう。

2種上限持ちは、天音から始まりアプリでは8人目
(あと、誰がいんの!?って気になる人は、
このブログの『上限持ち表』の記事を見てみよう!(宣伝))

走力と守備なので、実装される頃には両方110目指せるかもしれない。
ただし、金特が精神多めに持っていくので上限110目指す場合は中々きついかもしれない。

限定とはいえ、元が常設なので解放しやすい納見くん。
そして、2種上限に虹特パーツの納見くん。
テーブル的にはLv40で十分実用レベルの納見くん。

最低限SRだけでも確保しときたいレベルだと思います。


以上!納見くんでした!
次。

『盛本雄飛』(もるもと ゆうと)


前後『』 得意練『変化』 役割『バウンサー

Lv35で
初期評価 75(PSR 80)
タグボ 70%
コツイベボナ 40%
コツレベ 2
変化ボナ 6

固有 ロケットボーイ (技術ボナ + 得意練率up ) 練習効果 15%

Lv37 得意練 15%
Lv40 得意練 30%
(PSR Lv42 80%)
Lv45 90%
Lv50 練習効果 30%

金特
怪童(確定) + 鉄仮面(不確定)

所持コツ
打たれ強さ・ケガしにくさ・ノビ・クイック

もらえるコツ
イベント
ノビLv1ポカフェLv5(成否判定あり 成功の場合は鉄仮面と同時にもらえる)
選択肢あり → 打球反応 or 対ピンチ or ケガしにくさ

コンボなし

以上。

[ 個人的評価 ]
虹特2種パーツは強い。テーブルも強め。

テーブルは、Lv50までいくとサン太刀とほぼ同じで
技術ボナがちょっただけ追加された感じ。
技術ボナが固有なので、ほぼほぼサン太刀と同じ感覚だろう。
所持コツに関しても同じ。
もらえるコツは違うけど。

ただ、単練で上限はなし

こういうテーブル強めで金特もいいけど単練で上限なしキャラの場合は、
使える高校がある時は使えるけど使わない時は全く出番がない
例え、2種虹特パーツでも。

虹特に関しては手持ちと相談で決められるほど、増えたので
別に真怪童・鉄仮面にこだわる必要はない。
脳筋強化が終わったら出番はあるのかな?って感じます。

投手の上限もそろそろ106や111でデッキを編成できる頃なので、
なおさら出番は限られると思います。


[ 総評 ]
はい、以上紹介でした( ̄▽ ̄)

盛本くんに関しては、別に助っ人で借りればいいのかなレベルに落ち着くかなと。
変化で怪童は他キャラの筋力ポイントを頼らざるを得ないので、
高校ギミックなどで稼げないと正直キツイ。
ノビコツもできるだけLv5にしないとバカ食いされますし、
肝心のノビコツが確定でLv1だけ。
コツイベ率upもないので、ケガしにくさ持ちの本人にはあまり期待できないでしょう。

なので、個人的には盛本くんより納見くんが欲しいですね。
盛本くんは新サクスペ限定キャラに食われそうな気がしなくもない。
やっぱ上限なしはねぇ・・・。
しかも、やる気効果が強い脳筋でやる気効果なし・・・。


はい!というわけで、第1弾『アプリ新キャラはサクスペではこうなる!?』でした。
ぶっちゃけ、今評価したところで・・・って話ではありますが
今からそれに向けて石の使いどころの計画を練るのに
ぜひ使って頂きたいと思っています( ̄▽ ̄)

ま、実装直前にまた改めて評価し直すと思いますが(笑)
一応、頭の片隅に置いておきましょう!

では、またアプリで新キャラが出た時にお会いしましょう!
またネ!!(; ・`д・´)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ