フリート強化 サクスペ版 攻略メモ

2023年2月27日月曜日

フリート フリート強化 強化

t f B! P L
どうも! 太刀川です!!( ̄▽ ̄)

ここはフリート強化 サクスペ版の攻略メモです(`・ω・´)ゞ


いつも通り恒例でまとめていきます。

色々判明したら、色々追記するのでちょくちょく見に来てネ!☆(ゝω・)b


いつものように動画はこちら。



期間

3月2日 ~ 6月1日 まで。

金特


内無双 or 原点投球/内野安打
積荷タッグ 6回(固有キャラをデッキにセット)


クロスキャノン/ハゲタカ
7回 出航


左キラー/切り込み隊長
積荷タッグ 12回


鉄腕/一番槍
積載 101% を超えて出航


ミスターゼロ/走力バースト
海賊がいる高校に 3回 出航


本塁打厳禁/洗礼の一撃
アンドロメダ・アスレ・花丸・討総・エジプト・金剛から2つ出航する
※金剛はサクスペでは実装されていないため、あるかどうかはまだ不明
寄港先として無事に追加されてました。

強化ポイント




【 主な強化ポイント 】
・寄港先の追加(6校)
・積荷の形の変更と倉庫が増加
・海賊が出現
・経験点上限突破
・出航時に大回復(80程度)
・寄港先のキャラが全員育成選手のポジションに合わせた得意練で参加。


ここから強化まとめ。

寄港先 一覧


見やすく



各々の得意練と役割が一致してる高校

< 合同練習が全員完全一致してる高校 >
アンドロメダ
金剛
覇道
花丸
※この4校はデッキ関係なく行くだけで積荷タッグを最も起こしやすい。


< 2人一致 >
アスレ
エジプト
エビル
円卓
支良洲
ダンジョン
天空
討総
マントル
メカニクス


< 1人だけ >
あかつき
ヴァンプ
ブレイン
鳴響


特効ボナ

対象キャラ

プラベ館橋以外の真開彩葉含むフリートキャラ(別verも含む)

主なボーナス

・積荷サイズが1アップ
・役割が1つ増え2つ持ちとなる(増えた役割は毎週ランダムで変化)
・挑戦泡瀬・彩葉をデッキに入れて船積みタッグ6回目で金特(内無双or原点投球)
コントロールとスタミナの数値が参照され、6回目の時点でどちらが上かによって変化。

コントロール→ 内無双
スタミナ 〃  → 原点投球
変化量が絡んでるかどうかは知りゃん。

積荷の法則性

gamewith様から参考。

1.最高点の高さが低くなるように配置される
2.マスが最も左側になるように配置される
3.下側に付くマスが多くなるように配置される
4.左側に付くマスが多くなるように配置される

以上、1~4あり「1」から優先され「4」までに沿って配置されるようになる。

コツイベで+αの積荷を積む時も同様の計算がされる

なので、+αで積む時は図が表示されないので勘や運に頼らずに済むので、絶対に覚えておいて損はない法則となる。

概ねサクスペでも同じ法則だと思われる。

注意点

船積みタッグで積んだ場合、元々積んであった積荷のマス目が半数(0.5などになる)になるので高さなどのマス目計算を間違いやすくなるので気を付けよう。

立ち回りのコツ

色々な細かなコツ。

積む時の理想

彼女ボナ前提。2種類を同じ数が理想。

経験点を出すなら「8」以上の積荷を積みたい。「7」以下だとバランス良く積めても、どこかで大きく積まないと大きく総経験点を伸ばせない。

出来るだけ海賊を狙う。

ただし、寄港先(積みにくいブロックの形・合同タッグが起こしにくい)によっては海賊がいないルートもアリ。

コツイベで追加で積める量

必死に → 6個
ちょっとだけ → 4個 

積み方

コツイベで追加で積める量も計算に入れて立ち回る。ある程度、運も計算に入れないと大きく伸ばせない。

4+4 →「8」 4+6 →10
5+4 →「9」 5+6 →11

6+4 →10 6+6 →12
7+4 →11 7+6 →「13」

8+4 →12 8+6 →「14」

コツイベで追加で積む事も計算に入れれば、ある程度立ち回り易くなる。高いコツイベ率キャラを入れた方が安定もしやすくなる。

出来るだけ、「10」以上を積めるようにしたい。


寄港ルート

基本は海賊がいるルートに進路を取る。

そして、寄港ボーナス値が高い高校へ出航する。

ーー 例 ーー

『覇道』に滞在し、「赤8」「紫8」「青12」積めて出航するとする。
次に出航する候補は全て海賊がいるものとする。
(※画像の数字は関係ありません)



候補 A.支良洲


候補 B.メカニクス


候補 C.エジプト


あなたならどの高校に出航しますか?

以下、解答。

ーーーーーーー


【 太刀川的答え 】
B or C

です。

< 解説 >
まずボーナスで美味しいのは支良洲以外。この時点で支良洲は候補から除外。

次に、現在積んでいる積荷のボーナスがおいしいかどうか。

この時点でメカニクスが最有力となるが、船積みタッグや積みやすさで言えばボーナスで劣るエジプトも十二分に候補となる。ここはデッキによっても変わってくる。


さらに、候補のさらに先の高校へ出航する時にどのボーナスが美味しいか。例えばメカニクスの次の高校に黄色ボーナスはあるのかどうか。

この場面では候補先のさらに次の高校は確認できないが、黄色ボーナスを持っている高校が全高校の約半分が持っている事を知っていれば、高確率で黄色ボーナスがあるであろうメカニクスがベストだと言えるだろう。なかったら、エジプト。

なので、Bのメカニクス 次点でCのエジプトが良いだろう。


ただ、あくまで参考なので合同練習Lvや現在の経験点バランスなどその都度優先順位を確認して出航していこう。

だから、決して支良洲が間違い!っていのうはないです。

野手

続いて野手ver。

寄港先 一覧


見やすく



投手時との違い

黄色の積荷がある高校が多い。

この事から、野手育成時は黄色の積荷ボナで稼ぐ事が推奨されているはず。



自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿してる太刀川広巳の魅力に惹き付けられたゲーム好き人。 主にゲームの攻略やプレイ感想や日記など、不定期で更新。       生配信などで見かけたら、ぜひコメントやチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればコメントやDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ アーカイブ

動画・生配信関連

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ