第82回 [週刊]今週のサクスペ ~ パワプロ公式大会マスコットキャラデビュー ~

2022年1月11日火曜日

アップデート キャラ評価 今週のサクスペ

t f B! P L
どうも!

また微強化キャラが来ましたね!(;・∀・)

太刀川です( ̄▽ ̄)


今週のサクスペ

イベント


ガチャ


今週は
アイテムガチャウィーク
です。

ガチャは
パワプロ公式大会のマスコットキャラの
「パー&ワーちゃん」です。

このコンビもサンタ雅同様、
微強化されてデビューしました。

では、今週のサクスペ
いってみよー!!9(; ・`д・´)

アイテムガチャウィーク

いつものやつですね。

育成やパワチャレでもらえるチケで
ガチャ引けますよってやつ。

中身はSRチケやきらめき、
禿などのいつも通り。

ガチャPで引けるのもいつも通り。

パー&ワーちゃん 性能評価

次に、アプリより微強化された
通常verのパー&ワーちゃんの
性能を見ていきましょう!

ちなみに、後にアイドルverが来る事が
確定しましたね。
アプリでは現環境のエジプト高校で
二人ともデッキ入りしてるみたいです。

だからと言って、
「じゃスルーしようかな」って
ならないのがサクスペの辛い所。

ま、その話はあとにしよう。

パーちゃん 性能評価


テーブル

Lv35 で固 有パーちゃんだよ!(筋力ボナ+得意練率アップ)
初期評価
50(55)
コツレベル
コツイベボ
60%
コツイベ率
アップ
40%
得意練率
タッグ
ボーナス
70%
やる気効果
練習効果
試合経験点
タッグ
「~」
上限
ミート+2
走力+2
基礎ボナ
筋力敏捷/変化技術精神
Lv37初期評価 55Lv40初期評価 60(65)(Lv42コツイベ率 45%)
Lv45コツイベ率 50%Lv50コツイベボナ 80%

※アプリとの違い
・上限持ちに
得意練率アップ 20%の削除

ポジション「遊撃手」
役割ガード」「スポクラ」

【 太刀川的評価 】
上限持ちになり使いやすくはなったが・・・

です。

元々アプリでは上限がなく
全く使われなかったみたいだが
サクスペでは上限が付き
いくらかは使いやすくなった。
テーブル的に
開放するうま味もほぼない

金特も2個で(サクスペで確定かは知らん)
二刀流で戦国でも使いやすくなっている。

他の高校でも
アスレではスポクラなのも良いポイント。

コツイベ率40%
所持コツも主に安い特能なので
潰しやすく経験点ももらいやすくなっている。

ただ、練習性能が激弱なので
コツイベ率が
ギミックの重要点の高校じゃないと
経験点は稼げないだろう。

イベ内容が
ほとんど回復ありの多めで
かなり強い

・・・

・・・

・・・戦国では使えないけどね(小声)

!?(; ・`д・´)


ってなるのはわかる。
自分も戦国でイケるか?って思いました。

でも、イケない事もないけど
結構厳しいんスよ。

メインポジがショートなんで。


はぁ~ ガッカリだよ!( ゚Д゚)

オリ強化で1枠増えたので
もちろん普通に使おうと思えば使えます

けど、サンタ雅もショートなんですよね。
現在の戦国の要と言ってもいい
回復役の雅と被ってるというね。

雅を外してまで入れるのか?
登用枠1つ潰して入れるか?
っていう。

でも、テーブル的にSR35で十分なのと
アスレとかでは
使えるんじゃないかなぁと思います。

2種上限と2金特は強い。
これは間違いないです。

ワーちゃん 性能評価


テーブル

Lv35 で固 有ワーちゃんです(コツイベ率アップ+得意練率アップ)
初期評価
75(80)
コツレベル
コツイベボ
60%
コツイベ率
アップ
得意練率
30% +α
タッグ
ボーナス
70%
やる気効果
練習効果
試合経験点
タッグ
「メンタル」
12
上限
守備+2
イベボ
40%
基礎ボナ
筋力敏捷/変化技術精神
Lv37やる気効果50%Lv40やる気効果100%(Lv42イベボ 50%)
Lv45イベボ 60%Lv50コツイベボナ 50%

※アプリとの違い
・守備上限
・気迫ヘッド→安打製造機

ポジション「二塁」
役割ガード」「体操競技」

【 太刀川的評価 】
なぜ安打製造機・・・?

です。

ワーちゃんも
微強化が入りいくらかは使いやすくなった。

イベ内容も一度だけ体力消費小があるが
回復もあって良い方

今ではありがたみはなくなってしまったが
投球位置や選球眼などの
レアな緑特能を選択肢でもらえるという
特徴もある。

性能的には開放前提にはなるが
パーちゃんより上

って言っても、
パーちゃんが低レベル過ぎるんだけど。


さて、問題はなぜ安打製造機に変更されたか。

運営の意図を読み取るなら
間違いなく
「ブレイン強化で使ってね」
っていう風に取れるだろう。

安打なら冨岡さんなども
脳筋適性があるので
非常にワーちゃんが使いやすくなる。
その際は
開放でLv40以上にして
やる気効果100%は付けたい

総 評

ヒキョリくんを走りたいなら回そう!

です。

ぶっちゃけ、二人とも
現環境全体で見ると強くはない

どこかに刺さるかな?的なものは感じる
それは2金特や2種上限キャラ全員に言える事なので
実際に開拓してみない事にはわからない
ってのが正直な所です。

例えば、パーちゃんは
登用枠を一つ潰してしまうが
もしかしたらそれ以上のメリットが
実はあるのかもしれない。

ワーちゃんは
後々のブレイン強化で
かなりハマるのかもしれない。

など、二人とも
もしかしたら強い?可能性も秘めている
んじゃないかと思います。

ただ、まぁ
イベ特効リセットガチャ
バナー内二人でPSRが2回もあって
出現率も低くない
って手に入りやすさを考えると、
それほど使わずに終わるのかなぁ
とも感じます

サク山で上位を目指すなら
絶対欲しいですね。
これだけは言える(; ・`д・´)笑

あと、二人ともアプリでは
アイドルverがデビューした時に
覚醒が来てるので
もしかしたらサクスペでは
先行覚醒が来るかもしれません。
仮に来たとしたらワーちゃんは強くなります。
パーちゃんは別に・・・


以上、パー&ワーちゃんでした!

アプデ

来週の20日アプデ予告が来ました。

以下、内容。


往田と虹谷(共に両ver)に
調整が入ります。

・往田
逆襲+アーチストに
・フランケン
アーチ+威圧感 or
つるべ打ち+威圧感に

・虹谷
ドクKor切れ味or先手必奪に
・降臨
本塁打厳禁+オリ変
or 先手必奪に

・シン
オリ変+変化プライド
本塁打厳禁+変化プライドに

・レイ
オリ変+驚異の切れ味
完全燃焼+驚異の切れ味に


オリ変組のオリ変は
確定になってないので注意。


虹特の追加
空デが廃止に。

んで、早送りがさらに早く

んで、脳筋のシステム改修
強化のさらに強化ってわけではないみたい?


あとは不具合関連。


来週の20日(木)にアプデが入ります。

往田と虹谷の調整は
別verフラグか?とアプリでも言われてましたが
特に音沙汰もないみたい。
だが、サクスペではわからない。

備えよう。

今週と先週のパワチャレ


先週は「明智光秀」くん。
今週は夢城優花ちゃん。

今週も高騰警報です(; ・`д・´)

優花はバレverがいまだ強いので
その開放用だったり、
戦国でも読唇術枠で
選択肢には入ってくるので
用途は多い。

来週のヒキョリも高騰するので
3週連続高騰注意報ですね(;・∀・)

その他

アンケート

アンケが来てます。


今回は年末年始について

PSRゲドーがもらえます。

ヒキョリくん応援キャンペーン

来週に備えて
特効選手を作れよっていう
応援キャンペーンが来てます。


あと、全シナリオ共通で
イベキャラレベルMAX
いいヤツ確定(20回)
なみきの時限BOX

です。

特効選手作りもいいですが、
いいヤツ確定は初期バッドステが付かないので
届け出や選手更新チャンスでもあります。

時間があれば20回育成した後に
特効選手を作りたいですね。



さて、今週はこんな所です。

パー&ワーちゃんがデビューして
アプリのエジプトで猛威を振るってる
アイドルverの実装も
確定しましたね。
ただ、それはサクスペでは
来年以降なのでまだまだ先の話。

サク山・サクチャレでは
きっと必要になってくるでしょう。
シランケドモ。


とりあえず、
報酬が豪華っていうか
選択券って良いっすよねぇ~(小並感)
そのためにパーワー欲しいって人が
多そう。

ま、自分もその一人なんですが( ̄▽ ̄)


よし!
めんどくさいけど
特効選手作るぞ!╭( ・ㅂ・)و ̑̑
めんどくさいけど。


では、またね!(。-∀-)ノシ





自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ