P5S (P5スクランブル) プレイ日記 トロコンしました!

2022年1月24日月曜日

ペルソナ5S 他ゲーム

t f B! P L
どうも!

やっぱりペルソナは面白いですね!(。-∀-)

太刀川です!!( ̄▽ ̄)


今回はペルソナ5の後日談となる

『ペルソナ5 スクランブル ザ・ファントムストライカー』

のプレイした感想です。
※ネタバレは極力控えてます。


今作は今までのペルソナのシステムでなく、
無双シリーズでおなじみのコーエーとタッグを組み
無双系ゲームとして発売されました。


「なんだぁ 無双系かぁ・・・」

と、敬遠してた私ですが
今月(2022年1月)に
フリプで来た事をきっかけに
プレイしてみました。

一言でいうと
めっちゃ面白かったです。( ̄▽ ̄)

ストーリー


P5(P5R)の事件解決後の
高校3年の夏休み。

ジョーカーはもう一つの実家である
ルブランに帰省し、
仲間達とキャンプに出掛けたり
夏休みの計画を立てる。

その買い出しに渋谷に向かうと
パレスに似たジェイルという
異世界に迷い込んでしまう・・・


って、感じです。

ゲームシステム


戦闘パートは
一言でいうと『無双系』です。

そこに
おなじみのペルソナ召喚などの
要素を盛り込んだ特殊技もある。

ただ本家無双シリーズみたいに
ボタン連打してるだけでは結構厳しい。

ペルソナ

こっちは従来通りのペルソナ仕様。

だが、今作の仕様上
必ずといっていいほど
通常攻撃をしないといけないので
属性耐性や吸収は健在だが
「属性反射」はない。

あと、
今作はスキルカードがかなり豪華。
ペルソナ固有スキル以外の
属性耐性や吸収のカードなど
ほぼ全てのスキルが
宝箱や戦闘でドロップが狙えるので、
合体計画を練る必要も薄くなった。


ペルソナを消滅させると
ペルソナポイントが入る。

そのポイントでペルソナを
強化できるのが
今作の目玉システム。

これで誰でも簡単にオール99の
ペルソナを作れるようになった。

戦闘以外

いつものペルソナなら
日常パートがあるが今作はなし。

ジェイルという異世界と
アジト(と街)を行き来する。
日にち経過はイベントでのみ進行。



以上が、
簡単なP5Sの紹介でした。

感 想

ストーリーはめっちゃ面白かった!!

です。

P5(R)同様に熱い展開もあり
感動もありで、
意表を突いた展開はあまりなかったが
個人的にはそれでも
すごくペルソナしてたので
めっちゃ良かったです。


いや~ まさかあそこであぁなって
あぁなるとはねぇ~(。-`ω-)ムフフ・・・


ただ戦闘面は結構面倒だった。

本家の無双シリーズをプレイした事がある人ならわかると思いますが、ペルソナ要素を加えたといっても基本的にボタン連打。そこに回避やらペルソナスキルを使ったりするが、基本連打。(連打する必要はないですが)


私は「ノーマルだと連打で終わるだろうなぁ」と思い初見ハードでやりましたが、こういうゲームはハードじゃなくてよかったなと後悔しました(;・∀・)

一応、難易度毎に経験値の違いあるものの
ノーマルとハードでは微々たるものでした。

しかも、
ハードだと敵の攻撃力が半端なく高い。
ここが結構理不尽ポイント。


最初の戦闘で(チュートリアル)
何回ゲームオーバーになった事か・・・

一番最初の戦闘ですよ?(笑)


そこから意地になって
最後までハードでクリアしましたけどね!(; ・`д・´)

なお、2周目で最高難易度が出るので
あまり意味なかった模様。


以下、初見ハードの感想。


基本的に仲間はいて
『4 対 敵多数』
の構図になるのだが、
ま~味方が何の役にも立たない。

「積極的に!」とか
「回復支援頼む!」とか
指示は一切出来ないのと、
ジョーカーみたいに各種ペルソナで
対策出来ないので
敵の攻撃力が高い難易度では
ほぼツーパンくらいされて
速攻で沈む。

戦闘開始時は4対敵多数だが、
ものの数秒で『1対敵多数』になり
タイミングバラバラの敵の攻撃を
運よく当たらない事を祈って
敵を倒していくしかない状況になる。

怪盗団メンバーを切り替えながら
戦っていくのが今作のメインシステムだと思うが
そんな余裕は一切ない。
稼ぎ以外ではほぼジョーカー一択。

SP回復手段も数少ない序盤が
一番キツイ。

あと、
チェックポイントを確保しても
一旦現実世界に帰らないと回復しないのも
かなり面倒だった。

一旦帰る事には何のデメリットもないのに
なぜ一々帰還させるようにしたのか。
何でチェックポイントを触ったら回復する仕様にしなかったんだろうか。ここが少し不親切だと感じた。


あと、ハードで敵の体力が
一気に増えすぎ。
ボスとか30分くらいかけて
チマチマ攻撃して倒してました(;´・ω・)


以上、少しの不満点でした。


クリアし終わった後に
冷静に考えると
P5シリーズはこれで終わりなのかな?という
虚無感も感じました。

今作は高3の夏休みなので
もう怪盗団が活動できる期間が
冬休みしかないんですよね。

でも、ジョーカー達は
大学受験も控えてると思うので
実質現実世界の時間が止まらない限り
また異世界事件を解決して
世界を救出している時間は
ないんですよねぇ。
異世界転生でもしないと。


といった感じで、
P4シリーズの時もあった
P5シリーズとのお別れの時間が
来てしまったなぁと
切ない気持ちにもなりました( ̄▽ ̄)笑

ペルソナシリーズは
個人的にも大好きなシリーズなので
やっぱ好きなシリーズが本格的に終了の時期を
迎えてしまうのを感じると
寂しくなりますね。

でも、面白かったので良かったです!

星 評価


★★★★☆

星4つです!

戦闘面はアレだったけど、
ストーリーが最高だった。
(ペルソナ好きなので少し盛ってます)

皆さんもぜひやって欲しいですね。
特にP5好きなら絶対やるべき。
面倒ならイージーモードですぐクリアできます。

本当にやって良かった。
フリプありがとう!



ここから、ネタバレありです。
ご注意を。


トロフィーコンプ

今作のトロコンは
ミッションなどちゃんと全てこなしてれば
クリアで大体7割達成できる。

あとは、無双系お得意の作業。

たぶん一番面倒なのがコレ。


『BANDスキル 全MAX』

全MAXにするには
BANDレベルをMAXにしないといけない。

私は1周目で約Lv68くらいだった。
2周目リスキーのラスダン入る前にMAXになった。

後述するペルソナを使えば
剛魔含む全ての敵を余裕で倒せる。

2周目でもMAXにならない場合の
BANDレベル上げは
リスキー周回が手っ取り早いと思う。

各ボスや強制戦闘時の経験値が
一番美味しいからね。


『各キャラのマスターアーツを全習得』
次に面倒だと思ったのがこれ。

これは各キャラを操作しないと
覚えられないのでかなり面倒だった。

基本的に敵を攻撃していれば覚える。

なので、当たり判定がデカいボス相手に
殴ってるのが早い。

オススメは
仙台かラスボスリクエスト。

最強スキルはスリープソング

今作の最強スキルは
間違いなく『スリープソング』

スリープソングからのテクニカル狙いが
一番ダメージが稼げる。


このルシファーの
「スリープソング→明けの明星」コンボ
で、ザコ敵はほぼ一掃できる。

ロックキーパー含む中ボスにも効くので
「ひたすら眠らせる→明星連発→ガード削り→総攻撃」
を繰り返すだけで勝てる。

多くの中ボスはザコ敵も湧くので
その時に
「スリープソングとソウルスティール」で
SP回復をする。


ボスはザコ敵が湧かない&眠らないので
ヒートライザとランダマイザを駆使して
ヨシツネとかでひたすら殴って倒すしかない。

2周目の準備

2周目リスキーをするにあたって
準備しておくと良いもの。

・お金(20万くらい)
・SP回復アイテム
・蘇生用アイテム
・魔以外99のヨシツネ
・魔と運が99のアリス
・ルシファー用のスキルカード

< お金 >
ルシファー用に。

< 各種アイテム >
味方が速攻で落ちるので
ラスボスのパーティー別戦闘用に
数十個用意しておきたい。

さすがに、分担してからゲームオーバーは
面倒すぎるので。


< ヨシツネ >
基本的にボス担当。


八艘飛びしまくってると
回復できる仲間がいると
回復してくれる。

「八艘飛びしながら殴って
ガードを削って総攻撃」

が、リスキーボスの基本。


< アリス >


おなじみの固有スキル
「死んでくれる?」
で中ボスを一撃で終わらせる
時短用ペルソナ。

基本的に呪怨耐性あるやつには
効かないので注意。


< ルシファー用カード >
比較的簡単に手に入るカードで
最強ルシファーは作れる。


ルシファーの合体素材ペルソナで
簡単にスキル構成は出来ると思う。

私はスキル引継ぎなど考えるのが
面倒だったので足りないものは
カードで補った方が楽。



【 各稼ぎ 】

< お金 >
メタトロンリクエスト周回。

< ペルソナポイント >
合体を繰り返して『力を蓄えた』
ペルソナを消滅させるのが
一番稼げる。

お金を稼いだら
まず合体で3,4つ99付近のペルソナを
作ってしまおう。

< BAND >
前述したがリスキー周回が
一番良いと思う。

だけど、ストーリースキップや
ダンジョン進行の時間に手間がかかるので
メタトロン周回で上げるのもよし。


最後に

以上、
「P5S プレイ日記」
でした!( ̄▽ ̄)

また違うゲームでお会いしましょう!

またネ!!(; ・`д・´)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ