第4回 パワポケR プレイ日記 最終回(全4回) ~ このゲームのメインコンテンツです! ~

2021年12月6日月曜日

パワポケR

t f B! P L
どうも!

『パワポケR プレイ日記』最終回です!!(゚Д゚)

太刀川です!( ̄▽ ̄)


さて、全4回に分けさせていただいた
プレイ日記という名の感想
今回で最後です。

最後は
このゲームのメインコンテンツとも言える
サクセスモードのひとつ
『戦争編』のご紹介です!

前回 →

戦争編


ある日起きたらそこは戦争中の世界だった。

まぁ、そのうち元の世界に戻るだろうと
戦争の世界で過ごす事にした
パワポケくんだったが・・・

という話。

主人公は補給部隊の一員で
北方戦線」「西方戦線」「南方戦線
3つの方面に補給を届けるついでに
任務をこなす事になる。

任務でダメージを受けたり
変な物を食べたりしてしまうと
体力が減ってしまう。
体力が0になると・・・


ゲームオーバー

200週まで耐える事が出来れば
晴れてクリアとなる

ただ、強い選手を作るためには
『呪い島』という島に行って
地雷を避けてアイテムや特殊能力が落ちている最深部に到達する事が必要不可欠である。

他にも「ダイジョーブ島」と呼ばれる
ひたすら博士の手術を受ける島もある。

まだ育成理論が進んでないため
まだわからないが
私が試しにやってみたところ、
デメリットがデカすぎるのと
成功確率が低すぎて
あまり実用的でないと思う。

そして、
この呪い島のミニゲームの地雷避け
俗に言うマインスイーパー
めちゃくちゃ面白くてハマる


正直、このミニゲームが
この作品の中で一番面白い


以上。
といった感じが
戦争編の内容。

200週に専念して生き延びるもヨシッ!
呪い島に行って強い選手を作るもヨシッ!
ダイジョーブ島で作るもヨシッ!

戦争編だけでも遊び方はたくさんある。

このミニゲームだけで
このパワポケリメイクを
買って良かったと思う
最深部まで行けると達成感半端ないです。
脳汁ブッシャーです。

プチ攻略

では、簡単にはなりますが
解説をしていこうと思います。

まず、強い選手を作るには・・・
呪い島で何回も最深部に行った方が圧倒的に強くなる
で、
階層ごとに落ちているアイテムはほぼ固定っぽいのと
一度拾ったアイテムでもまた同じように落ちていて何度も最深部に行く意味はなくなるため、
最深部に行くのは2,3回程度で十分になる。

そんで、ミニゲームの解説・・・
というか、マインスイーパーの
基礎定理を紹介しようと思います。

このマインスイーパーの定理を
知っていないと間違いなく
「運ゲー」だと勘違いする場面に出くわします。

いくつかその定理を紹介しますが、
かなりたくさんあるのでごく一部の
代表的なものだけご紹介します。


【 マインスイーパーの基礎 】
まず、基礎中の基礎。

1パネル「そのパネル+周りの8マス=9マス」

で成り立つ。

次に
「出てる数字以上の地雷はない」

例えば
『1』と出たら周りの
残りの8マスのどこかの1マスに地雷がある。
2マス以上の地雷は絶対にない。

これが最も重要であり
基礎中基礎のマインスイーパーのルール。

全ての定理はこれから派生して定理になる。

マインスイーパーの定理


【1・2・1】の定理

①の上に地雷があるパターン。


【 1・2・2・1 】の定理


②の上は両方とも地雷のパターン。


まだまだ定理はありますが、
パワポケでよく見るのは大体この2つ


このパワポケRでは
スタート地点から数マスのみ掘れるだけで
あとは考えろ!って閉じ込められる事が
よく多発します。

そうなった場合は定理に頼るしかありません。
また、
定理も百発百中で安全ではなく
あくまで安全な確率が高い法則です。
少し配置が異なれば
法則が崩れやすいものとなってます。


あとは定理も通用せず
どこのマスに地雷があってもおかしくはない
運ゲーパターンも存在します。

しかしそこはまぁ
普通のマインスイーパーとは違い、
ただ強い選手を作らせたくない思惑が伺える
このゲームの特徴かなぁと思います。
う~ん、コナミらしい(皮肉)

紹介した以外にも定理はまだあるので
気になったら調べてみてネ!

どれもこのミニゲームでは
かなり役立つ法則なので
知っておいて損はないです。


私は学生時代にパソコンの授業で
マインスイーパーを先生から隠れながら
ちょこちょこ遊んでたレベルでしたが、
このミニゲームのおかげで
だいぶ詳しくなりました( ̄▽ ̄)

それでも、制限時間があると
かなり焦って冷静な判断が出来なくなりますね。

そこを乗り越えてクリア出来た時の
達成感はすごいものがあります
見ているだけでは伝わらない部分なので
そこはぜひとも体感して欲しい所かなと思います。

感 想

呪い島は良いとして、
戦線に出た時の爆撃やバッドイベの発生率が
かなり高いのは正直ヤバい。

特に150週超えてからの
発生率はあまりにも多すぎて
鼻で笑ってしまうレベル


爆雷×3の爆撃が4週連続、
お迎えなし、
また爆撃・・・
が来た時には
マジでコナミ頭おかしいわって
思いました(;・∀・)笑


200週に近づくにつれて
ほぼ毎週何かしらの
バッドイベが起こるんですよねぇ。

そこの発生率だけが
全然面白くもないただの残念ポイントだと
個人的に思います。




見事に毎週連続爆撃でやられた図。

パワポケR レビュー感想

さて、全4回にわたって
各モードとおまけを紹介してきましたが
いかがだったでしょうか?

個人的な最終的評価は・・・

 ★★★☆☆ 

星3つです!

正直、微妙。
うん、微妙。

私はこのリメイクで
初めてパワポケに触れましたが
全体通してあまり面白くなかったかなぁと思いました。

戦争編極亜久高校編は面白かった
この2つだけは星4
これは本当に面白い

残りは『星1.5』

で、星3となりました( ̄▽ ̄)


サクセスが何をするにも運ゲー部分が多すぎて
本編よりキツイ印象を受けました。

普通に考えたら体力がある時に練習するもんだと思うものですが、逆なんですよね。体力があろうがなかろうが練習しないといけない。

ただこれは、初見の私は「なんだかなぁ」と感じた部分ですが、原作をプレイ済みの方達はうわぁこれだよこれぇ!懐かしい~」と感じる部分なのかなぁと思いました。

以前の記事でも何度も言いましたが、
こういう部分がいくつもあり
原作をプレイした事がある人には
かなりの再現性でリメイクしてあり
スキップ機能もあり、
原作よりプレイしやすく
結構楽しめるゲームだと思います。

特に当時アルバムコンプを諦めてしまった人には
持ってこいの作品です。


先日、初週売り上げが発表され
「約2.3万本」(パッケ版のみ?)
らしいです。

個人的にはまぁそんな所だろうなぁと思いました。

初のパワポケリメイクであり、
ストーリー的にも無難な1・2を。
コナミ側も
まずはパワポケリメイクのテスト的な意味合いも
含めてたんだと思います。

それでこの売り上げはまぁ悪くないんではないと
感じてるんではないでしょうか。

他と比べてしまうと、
他がポケモンやらマリオなどの
バケモノタイトル過ぎて霞んでしまいますが(;・∀・)

これでもきっと次のパワポケリメイクに
GOサインは出たと思いたいです。

本当にパワポケ人気があるのは
後のシリーズですからね。

間違いなくそこの人気ナンバリングのリメイクが
勝負所であり、その結果で
新シリーズが出るかどうかの境界線と
なると思われます。


・・・ただ、
パワポケの魅力はその物語の残酷的な重さであり
現代社会では表現できるのか?という
疑問がありますが・・・
個人的にはCEROを上げてでも
表現して欲しいと感じます。

そうやって話題になるのが
パワポケらしいのかなと思います(; ・`д・´)笑



はい、以上で
『パワポケRプレイ日記』
締めくくりとなります。


まだまだ荒削りな作品でしたが
自身初のパワポケはとても楽しめました

今後もまた
新たなパワポケリメイクの記事を
書けたらいいなぁと期待して
続編を待ちたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m

では、またネ!!(; ・`д・´)ノシ


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ