サクスペ 2021年限定デビューキャラ 総合ランキング

2021年12月30日木曜日

2021年 キャラ評価 ランキング

t f B! P L
どうも!

2021年のガチャ選球眼はどうだったでしょうか?( ̄▽ ̄)

太刀川です!!(゚Д゚)ノ


2021年も限定キャラが
たくさんデビューし、
オリジナルキャラもたくさん出ました。

来年もたくさんの限定キャラが
デビューするでしょう。

そこで、
来年に向けてガチャ選球眼
強化する意味も込めて
今年デビューしたキャラの
最終評価
してみようと思います。

あくまでも、個人的な感想です。
色々意見や「順位が違うなぁ~」とか
あると思いますが、
年末のお祭り的な感じ
楽しんでご覧ください( ̄▽ ̄)

2021年 総合ランキング

概 要

個人的な観点からランキング付け。

以下、注意点。


キャラ
キャラ名
全体インパクト
アンドロクロスアスレ戦国
世紀末ハード海堂強化鳴響強化脳筋強化あかつき強化
< 各項目 >
・全体
1年通しての評価。

・インパクト
デビュー時にユーザーに与えたインパクト度

・各高校
対象高校での強さ、又は使用頻度

< ランク基準 >
S ・・・
1年通して強かった。又は、
特定の高校で必須級の強さ。
ガチャ選球眼 ◎
来年も自信持ってOK!

インパクト度 予想外!!

A ・・・
Sには及ばないが選択肢に入ってくる強さ。
ガチャ選球眼 〇
来年もこの調子!

インパクト度 遂に来たか!

B ・・・
使えない事もないが、
S・Aランクに押し出されてしまう程度。
【ガチャ選球眼 普通】
普通だ。

インパクト度 予想範囲内

C ・・・
ほぼ使われず。残念。
【ガチャ選球眼 ✕】
時にはスルーしても大丈夫。

インパクト度 知ってた


サクチャレ・サク山では
全員に出番が来るように調整されてるので
この2つは評価対象外
(それでも出番ないキャラもいるけど)

高校別評価は
デビュー時の周辺
主にプレイされてた高校がほぼ対象。
だから、今回は「C」だけど
実は「S」の場合もあるかも。

TOP 3

優 勝

本場 あんこ


文句なし

パワー上限のために鬼滅勢来るまで一択だったが、イベ内容・金特・改革などマイナス要素が皆無目玉イベントのデビューキャラの鑑

一昔前の上限のために、津乃田やジャス小鷹を無理やり使わされた感は全くなかった。
アプリの強さそのままにサクスペでも強かった

ただ、システム上の優遇をかなり受けたため
あまりあんこを好ましく思わない人もいるかも・・・?

今後もまだまだ出番は多い

太刀川的評価では圧倒的に優勝です
おめでとうございます。
(゚∀゚ノノ゙パチパチ

2 位

[ジャスミン]太刀川広巳

全世界に衝撃的な印象を与えた褐色美少女

冗談は置いといて・・・

上限こそないものの、虹特対応2個+変化&球速は強かった。イベ内容も敏捷ももらえ、回復もやる気アップもあり万能的な強さを発揮した。


個人的に一番気になるのはテーブル。

特に目立った部分がないため、
覚醒フラグなのではないか?
思っている。

そう、勝手に思ってるだけなので
気にしないで欲しい。

次。

3 位

[神算鬼謀]四条賢二


サクスペ界に突如現れた
読心術確定の救世主

概要にも注意として書いたが、
「C」としてますがどの高校でも使えます
(すいません、面倒くさかった)


読心術確定だけならそこまでだったが、
+看破に上限2種は強い

今までは読心術だから仕方なくデッキに入れてた所があるが、それが無くなったどころが+αが付いて来るとは運営を有能と言わざるを得ない。

たぶんあと1年以上は使われる事になるだろう。

デビュー月別 振り返り

あとは、月別にデビューしたキャラを
振り返って見ていこう。

1 月



ーーー こりす ーーー


年初め一発目のガチャで鮮烈デビュー

それまでゴミ高校だったアンドロを
環境トップに押し上げた立役者。

また、アンドロの最初でロボコリス関連で「本物は~」と発言してた伏線が回収された珍しい例でもある。


ただ、アンドロ以外では出番は無かった。


ーー アンドロ京子 ーー

年末の合宿の報酬だったが、
正月にデビューしたこりすに役目を奪われた

バス田中山の再来である。

彼女性能は使いやすいけどね。

ーー 十二単あおい ーー


ひな祭りで来ると思われてたが、
一足早くデビューした。

性能的には悪くないが、
イベ体力消費の多さが欠点となってしった。


ーー 袴友沢 ーー


可もなく不可もなく主軸ではないが、選択肢として顔を出す1年となった。

主に至高かスト送で出番があるくらい。


ーー 獅乃木 ーー


アンドロサクチャレの報酬として
デビュー

パワプロ2020から登場という事で盛り上がりはしたが、全てがイマイチな性能でピークは報酬発表時と落ち着いた。

2 月


ーー エプ優花 ーー


こんなにも長く活躍するとは
正直思わなかった

優花は覚醒が強いのでその得意練率の高さと技術ボナどこの高校ギミックでも役に立った


査定が高いマイブレを選べるのも良いポイントだったのだろう。


ーー ニャプテト ーー


獅乃木と同じくパワプロ2020からデビュー

まさかの選手で疑似猫テーブルという
度肝を抜かれたボーナスを持って登場。

が、その代償として
テーブルが弱く金特も虹特対応といえど
微妙になって微妙なキャラになってしまった

3 月



ーー バーリス ーー


サクスペでは珍しく魔改造された

スルー予定だった人も多いのではなかっただろうか。

デビュー前は「来ても使われないな」と
言われていたが
まさかのクロスナイン適性を受けて
堂々デビュー。


イベ内容も強いのでまだ輝く場面が来るかもしれない。


ーー カリーナ ーー


カリーナも金特を追加された改造を受けた

が、彼女性能の微妙さと
彼女環境ではない事も重なって
結局使う機会は少なかった。


ーー アルル ーー


性能は悪くないが環境と合わなかった

強心臓枠はシナリオ金特+明神の
組み合わせが基本だったため、
明神がいたらデッキ入りは厳しかった。


ーー アミティ ーー


及第点の活躍を見せた

サクスペの世紀末がエクストリームじゃなく強化期間も通常通りだった事もあり、アプリで言われてたほどの強さは発揮できなかった印象

それでも打撃固めの場合、虹特かイベ切るかを選べる点はまだまだ優秀な方だろう。


ーー サタン ーー


オリ変はぷよぷよ感が出ててすごく良い


ーー ドラコ ーー


まさかのコラボキャラがサクスペオリキャラとしてデビューでユーザーの意表を突いた。

加えて、
至高の遊撃手を引っさげての登場
「ドラコ ええやん!」
って、思った人も多そうだ。

が、結局
至高枠でも上限などで使いづらさが上回ってしまった


ーー パジャマ泡瀬 ーー


津乃田と同様に
正直通常verの方が強いんじゃないかレベル

この結果もやむなし。




この頃のサクスペオリキャラは
虹特対応などどこかのポイントは持っているものの「あえて強さを抑えてる」感がすごく出てて、結局使われずじまいパターンになっていた
正直調整失敗レベルだろう。使われないと意味がないのだから。

だが、4月デビューのジャス太刀から流れが変わる

4 月


ジャス太刀実装。

ーー ブラック ーー


アミティ同様に
イマイチ強さを発揮出来なかった

まぁ、ブラック(パワポケ勢)がデビューしたのに
世紀末ハードがすぐ終わってしまったとか
色々理由はあったのだが・・・


ーー 紫杏 ーー


世紀末専性能だったにも関わらず
ブラック同様、力を発揮出来ず


ーー 皇 帝 ーー


ファン用キャラと化した皇くん。

5 月


ーー 火星アンヌ ーー


単純に性能が弱い。


ーー 小井川 ーー


ジャス太刀実装とまどかの影響もあり、
使われる事はなかった

海堂強化の相棒優遇で
ワンチャンあったが
そもそも海堂自体が微妙だったという
残念な結果に。


ーー 佐賀 巌 ーー


まさかの古参キャラがデビュー!

昔からチラホラ「佐賀出せ」と
言われてたのが遂に成就。

が、ジャス太刀の反動かテーブルが微妙に。

全体的な性能は悪くないが
広角砲のライバルが強すぎるのが最大の壁か。


ーー キャプテン大吾 ーー


海堂で大活躍すると思われたが
海堂強化自体が微妙な結果に・・・。


ーー いずみ ーー


メジャー2ed勢の中では
一番活躍したであろう。

怪童+ドクKと変化&球速の組み合わせは
やっぱり強かった。


ーー アニータ ーー


たぶん一番期待ハズレな結果で終わった子

アプリではかなり強さを誇っていたが
サクスペユーザーの多くはアスレやアスレ強化を見越してゲットした事だろう。しかし、アスレではユニ恋が来るまでは微妙で、強化が来ても正直使うかわからない立ち位置まで落ちてしまった。捕手育成ではワンチャンあるか。

6 月


あんこ実装。

ーー ドラメ ーー


彼女補正も入り必須級の活躍!

鳴響強化では
2個金特確定でもあり経験点補正もあり
覚醒もありで
ほぼ必須級で強かった


ーー マエストロ ーー


タッグ重視の性能はやはり強かった。

やる気効果が乗るギミック高校ではもちろん、
マエストロのタッグ性能の高さも相まって
単純なタッグで稼ぐ高校では無類の強さを発揮

あとは、真・精密機械実装で
どう出番が回ってくるか。


ーー エアレミ ーー


まさかのサクスペオリキャラとしてデビュー!

アプリでも人気があったため、
シドレミの別verはアプリが先だと思われていた。

鳴響強化期間の長さから
「残り2人のどっちかが来るのでは?」
と予想も付いていたが・・・大越くん・・・


全てにおいて文句なしの性能だろう。
至高持ちなのでまだまだ出番はありそうだ。


ーー 比呂 ーー


覚醒が遅すぎた。

覚醒がデビューと同時期に来ていたら
もっと使われていただろう。


ーー 英雄 ーー


う~ん、強い。

比呂と違い英雄は元々2種上限で
アスレでは上限を埋められて
競技適性も優遇を受けたため、
覚醒なしでも使われた。

W進がちょうど同時期にデビューしてくれた事もあり、H2勢では一番活躍したであろう


ーー ひかり ーー


うん、まぁ。


ーー 春華 ーー


いくら金特が良くても相棒枠は・・・ね?


7 月


ーー 織姫 ーー


かわいい。


ーー 彦星 ーー


イマイチ環境になじめなかった。

性能自体は悪くないが、
得意練率が欲しかった環境に弾かれた印象

同じタッグおばけの投手のマエストロと違い
野手は色々考慮しなくちゃいけない都合上、
それほど輝けなかった。

ただ、単純にタッグで稼ぐ高校が来たら
出番は回ってくる可能性もある。


ーー W神高 ーー


サクスペ初の投手2種上限!!

見てわかる絶対強いやつ。

2種上限+怪童orアムブレ+良テーブルに
覚醒のおまけ付き。

問題点はイベ体力消費が多い事か。


8 月



ーー W進 ーー


PSR〇%ガチャは悪しき風習。

勝ち組負け組に分けられてしまうくらい
性能はかなり強い

広角砲でも頭脳でも
一番手に選ぶくらいには強い。


ーー ルウ ーー


試合だと専用バットで打てるぞ!


ーー ユニ恋 ーー


もうアスレ専属マネと化した恋ちゃん。

その強さは言わずもがな。


ーー Wルナ ーー


まさかワールドバージョン!!

もはや運営のお気に入りキャラと化したルナ。

が、サクスペ初のコン練改革を持たされた代償か
性能がイマイチ良くなく
イベ内容も微妙でコン練改革が本体なってしまった。

あかつき強化みたいな改革優遇ギミックがくれば、次のコン練改革持ちが来るまで輝くかもしれない。


ーー W守 ーー


好敵手持ってない人には
ある程度代わりは務まるだろう。


ーー ミンミン ーー


うん、まぁ。

9 月


ーー ワイルド納見 ーー


戦国では出番なしで終わりそうな
ワイルドな納見くん。

アプリでは強さを発揮出来てたが
サクスペでは発揮出来ず。


ーー 炭治郎 ーー


まさかのアプリと同時実装の鬼滅勢!!

これには私含め
全サクスペユーザーは驚いたでしょう。

まさかアプリと同時デビューとは
思いませんでした。

しかし、
社会現象を巻き起こした鬼滅の刃でも
コラボ相手の主人公は輝けない
ジンクスは崩せず。

戦国では登用枠の関係上
イマイチハマってる!感には至らず。


ーー 善逸 ーー


一番待遇が良かった善逸くん。

運営に善逸好きがいたのだろうか・・・
と、勘繰りたくなるくらいの優遇っぷり。

球速上限+至高+良テーブルで
文句なしの性能になった。


ーー 伊之助 ーー


至高確定はありがたい伊之助くん。

サクスペではあんこの次にパワー上限持ちとしてデビューした伊之助だが、環境に合わずイマイチ活躍出来てない


ーー 禰豆子 ーー


チャンスはアスレ強化か。

デビューした今年は活躍の機会はなし。


ーー 煉獄 ーー


まさかの捕手専!

筋練改革をもらえたが
いかんせん捕手専では出番は限られる。


ーー しのぶ ーー


善逸と同じく
運営にしのぶ好きがいる説。

2虹特対応+コン上限で良テーブル

現環境のサクスペでは文句なしの性能。
むしろ、サクスペにはまだ早い性能をしてデビュー


ーー 冨岡 ーー


活躍チャンスはまだまだ先か。

戦国では二刀流と穴埋め的な存在で使われてはいるが
今後は討総で出番がなければ・・・


10 月



ーー キングアーサー ーー


サクスペでも圧倒的強さを誇るはずだったが・・・

アプリでは必須級の活躍を見せていたが
サクスペでは環境に馴染めず
イマイチ力を発揮できなかった

善逸の台頭もあり、
ジャス太刀やしのぶなどの影響も出て
スタ練改革の環境がまだ来ないでいる。

今年のキングに関しては
期待ハズレ感は否めない。


ーー エクソシスト ーー


唯一の称号獲得のため大活躍した。


ーー 秘め神 ーー


期待通りの活躍をした年でした。

心眼ではもちろん、
ガチ育成でも使える性能
サクスペでは大活躍。

11 月


真四条実装。

ーー 君子 ーー


鬼滅に引き続き、
まさかの同時期デビュー!

初のオートデート彼女という事で
サクスペでは来年以降だろうと
予想されていたが
まさかのアプリより少し遅れてデビューした。

が、
サクスペでは純彼女枠はほぼ固まっており
あまり力を発揮出来なかった

今後に期待。


ーー 聖人 ーー


君子の弟くんがオリキャラとしてデビュー!!

5.5周年の目玉として
サクスペオリキャラとして登場

姉の君子の仇を討ちたかったが
姉弟共々討つに至らず

さすがに金特1つでは
もう厳しかったか。


ーー 真六本木 ーー


久しぶりのセン〇挑戦キャラ!!

一応標準以上の性能をもらえたが
金特の兼ね合いで
トップ環境には惜しくも届かなかった。


12 月


ーー サンタ雅 ーー


今の所、期待通りの活躍を見せている。


アプリから上限プラス2と金特1つ追加
魔改造を施された。
それに加え、
戦国のショートの登用枠が1増加
戦国プチオリ強化もなされた。


ーー サンタオクタ ーー


まさかのオクタのサンタver!!

アプリのディズニーコラボverの
代役だと思われる。
つまり、
サクスペではディズニーコラボはなしとも取れる。

他のキャラのディズニーverも
季節モノで来る可能性が高いので
準備はしておこう。


サンタオクタは
現状投手育成に適した高校がなく
未知数である。
しかし、スタ上限+4と怪童+内無双は強い
はず。

感 想

以上、ランキング+αでした。

ランキングは各々意見があると思いますが、
個人的2021年活躍キャラは
こんな感じです( ̄▽ ̄)

ぶっちゃけ順位は
ひじょ~~~に迷いました

あと、各キャラの高校別評価は
デビュー時期周辺以外
結構適当ですが許してネ☆(ゝω・)


さて、みなさんの
ベストオブ2021年キャラは
誰だったでしょうか?
そして
ガチャ選球眼はどうだったでしょうか?
(全部引いてる人には関係ないけど)

スルーした人は後悔せずに済みましたか?
(引いても引けなかった場合もあるけどね)


今年は急なデビューキャララッシュの年だったので
環境の移り変わりも激しかった印象です。

vita勢から搾り取ってやろうと
考えてたのかも・・・?


そのvitaも終焉を迎えましたが、
来年はどうなっていくのでしょうか・・・


なにはともあれ
これからもガチャ選球眼を
磨いていきたいものですね!(; ・`д・´)

以上!
2021年キャラランキングでした m(__)m



では、またね!!(゚Д゚)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ