第51回 [週刊]今週のサクスペ ~ 鳴響強化もサクスペオリジナル要素追加!!そして・・・ ~

2021年6月7日月曜日

パワチャレSP 今週のサクスペ 鳴響強化 練習改革

t f B! P L
どうも!

今週は木曜から始まる!太刀川です!!9(; ・`д・´)

今週のサクスペェェェ!!!!





イベント



イベント その2(木曜から)



ガチャ その1



ガチャ その2



以上となってます。

今週のメインは木曜スタートの『鳴響強化』ですね。

では、その鳴響強化→パワチャレSP→練習改革の順でいきましょう!!



 鳴響強化 



【 主な概要 】



公式Twitterでも告知画像が来ました。

この画像から判別するに、
電光石火」と「変幻自在」がサクスペオリ要素として追加

アプリでは楽譜金特の3・5・6枚目が
「新」か「旧」で取る金特が変わった金特を、
5枚目のみ「新or旧」で変わるに変更されたっぽいです。


で、もう1つの「変幻or形勢」「電光orアイコン」の取得条件が
まだちょっとわかりませんね。(;´・ω・)

たぶん、[マエストロ]伊能・[ドラメジャ]音吹の特別な楽譜になってて
コンプで取得できるのかなぁ・・・
あんこデビューでガチャ回らなさそうだし、回させるために
この2人に特別シナリオ金特付けてもおかしくない。
神埼こりすという前例があるので・・・

唐突に新キャラを鳴響特効としてぶっこんで来る可能性もある。

でも、画像から見ると楽譜は関係無さそう・・・。
でも、「or」って付いてるからやっぱ楽譜関係だと思うけど・・・。
タッグ回数でもらえるのかなぁ・・・。
う~ん、わからん( ̄▽ ̄)笑


強化期間も1ヵ月なので、仮に
「持ってないから取れねぇよ!」って
文句出ても1ヵ月間なのでセーフって感じっぽい気がします(笑)



では、次にその2人の性能を見ていきましょう!


2人ともそこそこ強い性能になっているので
たぶん、サクスペオリジナル強化はないでしょう。
でも、音吹ちゃんは強化入るかも。
(※画像はアプリから)


 [マエストロ]伊能 麗示 


前後『』 得意練『変化』 役割『レンジャー

Lv35で
初期評価 50(55)
コツレベボナ 2
コツイベボ 40%
タグボ 100%
やる気効果 75%

固有 色彩のマエストロ
(技術ボナ 6 +得意練率アップ)

Lv37 やる気効果 125%
Lv40   〃   150%
(PSR Lv42 タグボ 115%)
Lv45 タグボ 130%
Lv50  〃  150%

金特
驚異の切れ味 + 精密機械(不確定)

所持コツ
キレ・球持ち・緩急

もらえるコツ
本人イベ
キレorアウトロー球威 闘志or調子安定or調子極端

コンボ(史門)
バント封じorキレ(成否判定アリ)


【 太刀川的評価 】
強いタグボやる気お化け

類を見ない程の驚異的なタグボとやる気効果アップ持ちです。
どちらか片っぽなら肩を並べるキャラはいますが、
両方とも環境トップレベルは後にも先にもマエストロだけ

下位コツも本人からもえる。

そして、やる気効果が高い・・・
はいそうです。

やる気効果が高校ギミックで重要な
「世紀末」「脳筋強化(まだ先ですが)」で
クソ強い。

まだまだ先の事になりますが、ブレインマッスル高校強化でも
やる気効果持ちは強いとされてるので
鳴響強化が終わった後でも出番はありそうです。

あと、精密機械も今後虹特化予定なので
活躍する場は非常に多そうです。

出来れば、Lv37まで開放してやる気効果を100%超えさせたい。
そうすれば、十分に真価を発揮できるので、
余裕があればゲットしておきたい逸材。


通常verはもう使う機会はないので、
躊躇なくマエストロverに突っ込めるのもgood!(゚∀゚)b

サク山でもこの2つの金特は多々組み合わせで使われてるので、
サク山でも出番は多そう。




次、ドラムメジャー。



 [ドラムメジャー]音吹 奏 


前後『』 得意練『彼女』 役割『ガード

Lv35で
初期評価 45(50)
イベボ 50%
イベ体力回復量 50%
練習体力消費量ダウン 20%
上限 走力2&スタミナ2

固有 ハーメルン (一緒に練習で体力消費量ダウン)
練習ケガ率ダウン 3

Lv37 初期評価 50
Lv40  〃   55(60)
(PSR Lv42 イベボ 60% イベ体力回復量 60%)
Lv45 イベボ 70% イベ体力回復量 70%
Lv50  〃  80%    〃    80%


金特
野手時 低球必打 + 情熱エール
捕手時  〃   + ミラクルボイス
投手時 みなぎる活力 + ジャストフィット

※金特2個目は鳴響高校限定の追加金特


もらえるコツ
本人イベ
選球眼 
高速チャージ 
調子安定or強振多用or対強打者・鼓舞
順応・ムード

デート
ピンチ・チャンス or 対強打者・対エース or 根性・ヘッスラ


【 太刀川的評価 】
弱い。鳴響以外では出番はないだろう。

そして、注意すべきはアプリ版では「空デ+虫歯」あり
金特2個目は鳴響以外では取得不可

サクスペオリジナル強化を施すなら、
ここをなくすのと、金特2個目を他の高校でも取れるようにするくらいか。
個人的には、
たぶんここを強化してデビューさせるのではないかと予想する。

だって、このままだと鳴響以外で使えないし・・・(;´・ω・)

金特も虹特にならないので、厳しい所。

今後実装される高校では、
その高校彼女キャラが彼女枠に入るのも追い打ちか。



 鳴響強化関連 総評 
虹特パーツがオリジナル要素として追加されたので、
査定面では現環境と同じくらいかと思われます。

キャラはマエストロが当たりでドラメジャはハズレ。現状では。


そして、強化期間が木曜スタートの1ヵ月間なので・・・
そう「サクセスマウンテン」が行われる確率が高そうですね(´・ω・)

強化実装と同時か来週月曜に告知が来て、
木曜スタートの1週間ちょっとの期間となりますかね。
いつも通りの期間なら、この流れでしょう。

ちょうどちょっとしたランダム性がある金特があるのも、
サク山の特徴です。
前回の世紀末サク山はありませんでしたが。

あと、楽譜でBGMが変わるので
非常に楽しくプレイできると思います。

え?結局ハマらないからストレスたまるだろって?

・・・(;・∀・)ナンモイエネエ


以上、鳴響強化でした( ̄▽ ̄)
木曜スタートです!



 パワチャレSP 


新クラスが実装されて初めてのブースト機能。
ちなみに、ブースト機能はPGクラス限定です。

まぁ、合宿などの前のPGブーストのテストって所でしょう。

前回も載せましたが、改めてブーストレベルの詳細を。


自分もオクトアンヌでブースト6を経験して思いましたが・・・

「やっべぇやつばっか!(;´・ω・)」

って、感じました(笑)

オリストオリ変は当たり前。
なんちゅう世界まで来てしまったんだサクスペは・・・
と、思いました( ̄▽ ̄)笑

打者COMレベルはさすがにあまり変わりませんでしたが、
(三振取れなくなっちゃからね)
投手レベルがヤバいですね。

171キロでチェンジアップサーチェンなど、
緩急を持った投手が当たり前なので何かサクスペ杯をしてる気分になりました。

ガチで総合力10万くらいないと、
1ミスで負ける可能性が出てくるのでホントに10万以上推奨です(;´・ω・)


で、話は変わって。

称号も追加されました。

「パワチャレ100位以上を~回入賞」とかで
もらえる称号も増えました。




今回は聖の称号がもらえます。

これから察するに、あおい・みずきなどはもちろん、
選手キャラの称号はパワチャレで取る可能性が高そうです。

個人的には太刀川の称号が欲しいですが、
さすがにパワチャレだけに何百個も石を費やして称号だけもらいに行く事は
私の財力ではムリなのでもう諦めます(T_T)笑



 練習改革 



さて、遂に先週木曜に環境破壊イベキャラボーナスの

『 練習改革 』

が実装されました。
まぁ、もう何も言わずとも皆さん体験したと思います。




簡単に説明すると、
筋力練習で敏捷点も取得できる
ですね。

んじゃ、少し個人的感想を。


これが、高校ギミックで加算される点にも乗るので
まぁエグイ。




上段
左・あんこと練習時
右・あんこ以外と練習時

下段
左・アンドロの筋力練超特訓
右・フリートの筋力練積荷タッグ

(全てあんこLv50) 


私が取ったデータの一例です。
あんこは45で敏捷ボナ10になるので、改革でも多少乗ってるっぽい?

こう見ると、アンドロですっごい強いです。はい。
今まで、ジャングルで走塁練習して敏捷を稼いでましたが、
これのおかげであまりジャングル走塁練習をする必要がなくなりました。

フリートでは守備ガードで敏捷&精神ボナ持ちなので、
フリートでもドハマりです。
でも、筋力練で敏捷も!ってのは厳しいかな。

元々筋力練で大きく筋力が稼げるので、
打撃固めの重要性が薄くなったと思います。

筋力は筋練で、他は守備練で稼ぐ。
筋力守備練固めでも今までと引けを取らなくなりました。

あんこのおかげで、筋力・守備練キャラも活用できるように、
デッキ幅が広がったと思います。

ちなみに、敏捷ボナが付いてない私の自前のあんこLv40でも
案外敏捷が稼げるのでムリに45にする必要もないと思います。
あった方が絶対良いですけどね。

でも、現状は無くても事足ります。
真・電光石火を取る編成でもね。
コツはいるけどね。

でも、パワー上限なら社長もまだギリ対抗できるので
必須とまではまだギリいってないかな。

でも、強すぎてほぼ必須みたいなとこありますけど。(二転三転)


以上、練習改革でした。
いや、強い!( ̄▽ ̄)




 今週のパワチャレと先週のパワチャレ 


先週は「箱崎 拳」くんでした。
今週は「六道 聖」ちゃん。


何でこの環境下で今さら聖なんだ!

って、色々別verやら改革持ちで来るのでは?
期待せざるを得ませんが、
ここの運営は
そんな事全く考えてないので気にしないようにしましょう( ̄▽ ̄)

たぶん、何もない週のイベントを考えた結果の
古参キャラ始まる「パワチャレ争奪戦称号イベント」だと思います。
今回みたいなのね。

称号は何か惹かれるものがあるので、
例え無能古参キャラが報酬の週でも

「称号を付ければ多少走ってくれるだろう」

と考えた結果だと思います。(笑)
だから、別verデビューとかは無いかなぁと思います。



 その他 
アンケートが来てます。
最近はイベント毎にアンケが来ますね。




排出停止アンケも来てます。

前回は一気に大量に排停になったので、
今回も返答次第じゃ一気に排停になるかもですね。



いや~今週は新機能の実装実装で
紹介するのが長くなっちゃいました( ̄▽ ̄)

でもまぁ、これで一旦新システムは落ち着きますかね。
来週は鳴響強化でサク山だと思います!

で、その後はアスレテース実装かと。

鳴響強化→サク山➙アスレ➙826

の流れですかねぇ。

ワカリマセンケドモ。



では、またネ!!(゚∀゚)ノシ



前回→『第50回 週刊サクスペ』 


 こっちもよろしくネ! 

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ