[立ち回り]鳴響 強化 ~ 太刀川一筋的立ち回り術 ~

2021年6月11日金曜日

強化 鳴響強化 鳴響高校 立ち回り

t f B! P L
どうも!

今回も恒例の太刀川的立ち回りを解説します!!
太刀川です!!m(__)m


(※サクスペオリジナル強化要素が入っており、
まだ完全には判明してない詳細もあり間違いがあるかもです。
ご了承ください。)






 鳴響強化 




 シナリオ金特 取得方法 ](サクスペオリジナル)

それぞれ取得判定の時に
(イベキャラから5枚目の楽譜をもらう時・ハモボナ25回目の時)
基礎能力が1番高いものが参照され、決定される。

5枚目 金特
『 原点投球 』→ 球速・コントロール・変化量
『 ド根性 』→ スタミナ

同数値の場合
原点投球が優先される模様

ハーモニーボーナス(以下、HB) 25回目 の金特
『 変幻自在 』→ 変化量
『 形勢逆転 』→ 球速・スタミナ・コントロール

コンスタどっちか S(90)の場合
変化量6未満 → 形勢逆転
 〃 7以上 → 変幻自在

(コンスタがA以下の時とかは、
たぶんもっと変化量を抑えないと形勢取るのは難しいと思われます。
まぁ、その時点でそれくらいの能力は
ガチデッキじゃなくともちょっと現実的ではないので調べてません。
あえてそうしない限り、球速を同じレベルまで持っていくのも難しいので
球速も調べてません。)


野手は『変化→走力』
アイコンタクト → 69未満
電光石火 → 70以上
との噂も・・・

ヒートアップ → パワー
恐怖の満塁男 → ミート
との噂も・・・



 主な概要 




-----  システム面  -----



-----  金特と特効キャラ関連  -----



※6/14 追記
新たに[エアギター]シドレミが特効キャラに追加されました。





あと、ここに細かい詳細が記載されてないので
プレイして個人的に重要だと思ったシステム面。


 重要なシステムまとめ 
・彼女出現率とラブパ率アップ、彼女とHBが1番経験点高い
・デートで楽譜ゲット
・楽譜5枚目とHB25回目金特は能力によって変わる
・イベキャラもモブも☆4評価から音符2個もらえる
(追加される音符は毎ターンランダム?)
・楽譜の「練習体力消費量ダウン」効果が強い


くらいですかね。
まだあったら、追記しときます。


さて、ここまで強化内容の紹介でした。
ここから本題。




  立ち回り  
まずは、作った選手がこちら。




~  デッキ  ~




総経験点は17500点くらいだった気が。(忘れた)

太刀川・好敵手・伊能未完で
(面倒で適当に割り振ったため)開眼なしでギリPGでした。

感想としては、
「適当にやったらアカンな・・・。」です( ̄▽ ̄)笑
あと、各役割1人ずつ入れないと結構楽譜コンプがキツイ。

1人ずついると、毎ターン必ず音符が入手できるので
「経験点微妙だからこのターンは見送って次ターンで」
って出来る。
いない場合はモブ運が絡むので運ゲーが加速します。

でも、億劫する事ならず。
そんなに難しいシステムではありません。
理解できるか、慣れればそんなに頭を使う必要はなくなります。

では、立ち回りの前に
まず簡単に、強化された所や大事な部分を解説しようと思います。

あくまで個人的に感じてるだけなので注意です。(; ・`д・´)


 ここが強いよ!鳴響強化!! 

1.彼女必須!?『彼女とHBで経験点アップ!』

HBで経験点ボーナス(オレンジの経験点ね)が入りますが、
これが、「彼女」「タッグ」「なし」に分けられ
それぞれもらえる経験点が変わります。




これが、「タッグなしHB」。



こっちが、「彼女と一緒にHB」。
これは、奏でも他の彼女でも同じ効果。


彼女いるだけでほぼ倍変わります。


この間に「タッグでHB」が入ります。
経験点的には「彼女HB」の7,8割くらいの経験点。
最高は「タッグ&彼女HB」です。

なので、HBは出来るだけ
彼女がいてタッグも出来る練習』でするのが理想。


------------------------------------------------

2.適当に選ぶと後悔する!?『楽譜の選び方』



次に楽譜。

まず、デッキにセットしたキャラから楽譜をもらうには
「タッグ」「ラブパ」「エールタッグ」
を最初に発生させた時にもらえます。
これは強化前と同じですね。

で、先に金特の話。

アプリでは、「新」「旧」楽譜でもらった時に金特が変わる仕様ですが、
今回のサクスペオリ強化で仕様が変更。

選手能力でもらえる金特が変わる」に
変更されました。
冒頭に書いてある通りです。

なので、「~枚目だからあいつからもらわないと!」
ってのは無くなったので
適当にタッグ組んで良いし、ラブパも発生させて良い。
(一応、金特楽譜になるとHBが難しくなりますが)



んで、楽譜を必ずチェックする所がここ。




この画面じゃなくて、こっち。




①「HBで何の基礎点がもらえるか
②「練習レベル
③「演奏効果は2番目くらいまで

この3つは覚えるか、必ずチェックしておこう!


ちなみに、『☆』で変わるのは「練習レベル」と「音符の数」だけ。
HBの種類や演奏効果の種類は変わらない。
HBの経験点は増えますが。


それじゃ、簡単に解説。

~ ① 「HBで何の基礎点がもらえるか」 ~
HBで大きく経験点がもらえるので、
ここは絶対確認しておく事。

例えば、この「パワ高2011のテーマ」の楽譜は
精神しかないのでHBで精神しか稼げない。

上の画像の「BrandNewSky」なんかは、
4つとも稼げる。

ここで、細かいテクニック。

こういうイベキャラセットで必ずもらえる強めの楽譜の時に、
金特楽譜にするとより強いHB効果の楽譜になるので出来れば狙っていきたい。


 ~ ②「練習レベル」 ~
ここは・・・まぁ、別に。

出来れば、中盤以降は低いLvのは避けたい所。


~ ③「演奏効果は2番目くらいまで」 ~
この演奏効果は全て発生するわけではなく、
上から順に「発生しやすく」なっている

なので、上から2番目あたりまでを発生させる前提で
立ち回った方が良い
2番目以降は発生したらラッキー程度で考えておこう。

特に、金特楽譜や強い楽譜で1個しか発生しなかった場合は
退部もあり得るレベルでかなり大きく育成を左右する

「何か点出ねぇなぁ」とか感じたら、
大体これが原因。


楽譜について覚えておきたい事はこれらいですかね。


では、長くなりましたが立ち回りへ。



 立ち回り 
まず最初に、意気揚々のための
楽譜コンプ8枚演奏ノルマ(コンプではなく、演奏でしたm(__)m)は
かなり余裕がある事を頭に入れておきましょう。


----- 年内 -----

最序盤は、「チームメイト評価アップ」の楽譜を演奏したい。
無ければ、☆1の楽譜などを使って
評価を上げながらさっさとコンプする
又は、球速変化以外の「練習効率が上がる」「回復力アップ」など
捨て楽譜(コンプするつもりなし楽譜)を使い評価を上げていく。

捨て楽譜を使った場合は、途中で別の楽譜に変えてもOK。

年内に楽譜コンプは1枚目後半~2枚以上。


----- 12月~ -----
彼女がいる場合ですでに告白されてる場合は、
北雪楽譜たダンジョン楽譜を使い「イベ経験点アップ」の
演奏効果を発生させてクリスマスや正月に備えておく

そして、ここでまとめてデートを消化する。
(このデッキはセっちゃんなので4回目まで。
奏や他の彼女の場合は5回目の最後まで。)


でも、たぶんセっちゃん以外だと
楽譜が手に入ってない可能性の方が高いと思うので
今書いた事は楽譜が手に入った後で良いです。

理想は
クリスマスや正月がある12月って事だけ覚えといて下さいな。

でも、現環境だとイベ経験点なんて誤差レベル。
ぶっちゃけ、使おうか使わないがなんてどうでもいい。
それより、練習で稼げるかどうか。

デートなんて4回目HBの吟味中に消化すればいい。

結局どっちなんだい!ってなりますが、
どっちでもいいです(笑)
まとめて消化するも良し、合間に消化するも良し。



----- 年明け~(又は12月) ------
ここからタッグを組めてると思うので、
守、伊能、奏がいる場合はそれぞれで金特楽譜を狙う。

面倒な場合は適当にタッグでOK。

そして、ここの立ち回りが基本となる。
基本的に「どんどんHBを踏んでいく」。

で、4回目は「彼女」か「タッグ」でHBを狙う


~ 基本的な流れ ~
1ターン目→HB1回目
2ターン目→HB2回目
3ターン目→HB3回目or3回目途中
4ターン目→HB4回目or3回目
(5ターン目以降→HB4回目)

となり、最短で4ターン目で楽譜コンプできる。
これは結構可能な範囲。

となると、1・2ターンの余裕があります。
なので、4回目吟味を毎回しても
楽譜8枚コンプ金特(意気揚々)の余裕が出来ます。
HBだからすぐ踏むんじゃなくて、少し吟味してみましょう

狙い目は『タッグで彼女もいるHB』。
特に☆3の楽譜を使ってる時は。

吟味中にデートを消化。


この吟味4回目で大きく稼ぐを繰り返す。
これが鳴響強化の立ち回りの基本


次に演奏効果の話。

この球速変化固めのデッキで
練習体力消費ダウン」が
頭一つ抜けて強いです。守のテーマとかにあるやつですね。

−6しか体力を消費しないので、
ずっと練習出来ます。

その間に球速や変化に集まってくれれば、
HBを気にしなくてもかなり大きく稼げます。



----- 3月以降~ ------
あとは先ほどの基本を繰り返すだけ。

甲子園前に「試合経験点アップ」の楽譜を使うのを忘れずに。
使ったら、ちゃんと発動してるか確認も。
発動してなかったら変えてもOK。

そんであとは、(結局)祈る。
(でかいタッグHBが来てくれるよう)祈る。
(試合に勝ってくれるように)祈る。





こういうのを踏んでいきたいですね。

あと、たぶん元々のイベ発生率は抑えられてると思われます。
たぶん猫効果の楽譜があるからじゃないかな?

普通に前2後4でも、前2人が未完とか結構あります。
猫効果楽譜を使わない立ち回りなら要猫持ち込み推奨。




あい、お疲れ様でしたm(__)m

色々難しそうな事を言いましたが、
それほど難しく考える必要はありません。



ーーーーー 強化まとめ ーーーーーー
HBは3回目までどんどん踏んでいこう!
出来るだけHBは彼女&タッグで!特に4回目は!
ターンに余裕はあるから焦らない!
球速変化の「練習体力消費ダウン」などは強い!
不足しそうな経験点はHBで補う!


って、感じです。



 感想 
HBが強化されたおかげで、
強化前の楽譜に左右されるような事は大幅に減りましたね。

前なら、「野球マンの楽譜が~」とか
「クリスマス前にイベ経験点アップの楽譜を~」とか
ほぼほぼ必須な楽譜に悩まされましたが、
今回はそれが多少緩和されたのが非常に良いポイント。

モブも評価上げたら音符2個になるのも良いですね。
金特も楽譜を気にする必要がなくなったのも良い。

海堂強化より運要素は多少強いですが、
査定が大きめの金特がシナリオ金特になったので
査定面でも引けを取らないのも良い。

ただ、運ゲー感が強いのはマイナスポイントかなぁ。(´・ω・)


でも、BGMが色々聞けるのは非常に楽しい!(感覚マヒ)


とまぁ、立ち回りは大体こんな感じです。
慣れればわかりますが、それほど難しくはないです。
これホント。

マエストロかドラメジャは必須ですけどね。

鳴響強化なら
奏の方が2個金特確定もあり彼女ボーナスもあり、若干強い。
強化が終わって真精密来たら、
マエストロの方が強く(使えるように)なる。


では、皆さんの良いミュージックライフを願っております!
またね!( ̄▽ ̄)ノシ




『 週刊サクスペ 毎週 月曜日 』 

 こっちもよろしくネ! 


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ