第2R ウマ娘 ~ 因子厳選 の 話 ~ 

2021年4月2日金曜日

ウマ娘 ウマ娘日記

t f B! P L
どうも!

因子厳選マラソンしてますか!?
太刀川です!!(。-∀-)




どうも、こんにちばんわm(__)m
太刀川トレセンのお時間です。


さて!今回のお題は
巷で毎日噂になってる

因子厳選

でっす!!(・∀・)

まぁ、ウマ娘を始めたら
必ず一度は聞く単語だと思います。

どこの攻略サイトとかにも、
載ってる情報を今さら話すのもどうかと思うので
もっと踏み込んだ話をしようと思います。

厳選方法を細かく解説するわけではないので、
もっと基本的な事を知りたければ他サイト様を
見る事をオススメします。

それでも一応、まだよくわかってないよ!って方にも
向けて解説していきます。


なので、改めてお題は

5年後まで使える因子厳選ウマ娘の作り方』!!

です。
では、さっそく深く踏み込んでいきましょう。


まずは、これから説明しなければなりませんね。



 1,青因子☆9を継承して差を付けよう! 
よくウマ娘ユーザーが言う単語。
青因子9を作れ。話はそれからだ。」(誇張)


----- 青因子9とは何ぞや? -----

青因子9とは「青因子3×3のウマ娘」の事です。

例:


私のライスが青因子☆3が付いてます。
その親にあたるミホノブルボンとルドルフにも、
青因子☆3が付いてます。

これが「青因子9」のウマ娘ですね。

現在のユーザーはこれを目安に周回しています。
(これを因子厳選という)
作るだけなら相性は「◎」以外でも基本的に何でもOK。


今回はこれを作る上で大切なポイントを解説します。


やっと、本題。



 ただ作るだけではダメ!?これは考慮しとけ! 

せっかく作ったのに全然使ってない!とか、
作ったのに何か使いにくい!とか、
なんか青因子☆2の方が強くね?とか・・・

作ってからわかる問題点が色々あります。

では、解説。

例えば・・・



今から、トウカイテイオーで厳選育成するとします。


一応、厳選終了後にも強いテイオーを育成するため
相性は「◎」で。
※よって、厳選でも相性「◎」以外で始めるのはナシ。
でも、これから始める人は「◎」以外で始めても
最終的に徐々に相性を上げて「◎」の
相性に持っていく方法もアリ。

有志の方々が相性表なるものを作成しているので、
困ったらそちらを見ましょう。



次に、因子一覧を見てみましょう。




まだ私も厳選途中なので、因子がバラバラです。

一見、青因子9×2だから良いじゃん、アゼルバイジャン
って、思うかもしれませんが
これにも問題点が。

理想はひとつのステに統一した青因子9ですね。
こういう方がデッキ編成もしやすく、
育成もしやすい。



青因子は厳選し直すので、置いといて・・・

問題は青以外の緑と赤と白因子



----- 緑因子 -----

左側のスーパークリークを見てもらうとわかるように、
緑因子が付いてないですよね?

これは、私のスパクリがまだ才能開花しておらす
☆3に届いてないので固有スキルが引き継げない状態だからです。
(☆3まで開花すると、固有が引き継げるようになる)

※よって、開花されてない☆2以下のウマ娘で
厳選するのもナシ。

取る取らないは別にして、
最大で6人のウマ娘から固有スキルを継承できる
可能性がある。

上の画像ではライスの親のルドルフが被ってるため、
出来れば違うウマ娘を組み込みたかったですね。

しかし、私の手持ちウマ娘では
これ以上組み込めませんでした・・・(T_T)
(俗に言う、「因子継承ループ」)

要は、親の親世代まで考えて継承させようって事ですね。


手持ちウマ娘が少なかったら、
どうしようもないので妥協もアリ。



また、継承で親の固有スキルを取得しても
因子化はされない。
また、固有スキルの強さ
元のスキルと違い弱く継承される。

例:元のルドルフの固有スキル



継承したルドルフのスキル



「すごく上がる」から「少し上がる」に変更されてます。

曖昧な言葉で表記されてるので、
実際はどの程度落ちてるのかわかりませんが・・・

なので、固有だからと言って
必ずしも強いスキルとは限らないので
育成の際は取得しないのも一つの手。

ちなみに、固有スキル因子の☆がヒントLvに直結
☆3だと
初手からヒントLv3で継承できる。
(白因子のスキル因子も同様)



----- 赤因子 -----

テイオーは天皇賞春・有馬など
長距離を走るノルマがあります。

なので、継承で長距離でAまで引き上げたいです。
しかし、長距離赤因子を誰も持ってないので
上がりません。

※よって、他のウマ娘にも使えるように
出来るだけ距離因子が付いたウマ娘を組み込みたい。
脚質はお好みで。

芝因子は、芝Sでも大した効果がないのハズレ。
ダート因子を持てるウマ娘が数人しかいないので
ダート因子は当たりな方。




----- 白因子 -----

白因子はレース名が付いてる因子は
ステータスアップ効果があるものもあります。


URAシナリオ因子なら、
「スピード」と「スタミナ」がアップします。
(☆1つに付き、10アップらしい・・・?)



有馬記念因子なら、根性アップ
こちらはURA因子と比べてアップは低い模様。
(☆1つに付き、1~2くらいらしい・・・?)


巷では、URA因子☆3がめっちゃ強いと定義されている。
(☆3なので30アップ。青因子より強い)


白因子はURAがベストだが、
狙って付けれるものじゃないので
内容にもよるが因子数が多い方がまぁ良い。



因子についてはこれくらいですかね。


 まとめ 

1.厳選するなら先を見越した厳選ウマ娘選ぶ!
1.青因子は統一!
1.距離適正の幅も広げられるように距離因子も!
1.白因子はURAが最強因子!


以上が、
私の因子厳選の際に注意する事のまとめです。

せっかく作ったのが無駄にならないようにしたいですね。
私のスパクリ因子はもう使ってません(T_T)

こうならないようにして下さい(笑)





 現状の環境での因子 
さて、ここからは話変わって先の話。

現環境では、知っての通り
キタサンブラックのサポカがめっちゃ強いですよね。

そのキタちゃんはスピタイプ。

そして、現在優秀と言われているテイオーや
ニシノ、イベスペ、ターボ、エイシン・・・

大体スピタイプに優秀な子が多くなってます

それと、シナリオ、チーム戦においても
スピードは大事な要素となってます。


んで、噂でもあった方が良いステータスが

スピ>パワー>スタミナ>賢さ>根性

と言われております。
個人的にもやっててそう感じます。


距離によってはスタミナが最重要だったりします。


この事から、ウマ娘配信開始時は
スピード因子3つえぇ!!」って
言われてきてましたが
現在は徐々に変化してます。

そう、スピードタイプのキャラが豊富になってきて

デッキにスピードキャラを多めに入れたい。
でも、スピ因子9だと過剰になる。
悲報 スピ因子 徐々に廃れていく・・・


って、なってます。

キタちゃんがあまりにも優秀すぎて、
バランスが崩れたわけですね。

これからこの先予想できるのが、
各タイプのバランスブレイカーが出ても対応できるように
色んな因子9を用意しておいた方が良さそう。

根性や賢さは、今だとムダ因子と言われてますが、
壊れキャラがまた出たら
賢さ練習を踏む機会が減るので
重要になってくるかもしれません。

根性も急に調整が入り強くなった!って、
事もありえますからね。

あと、
「面倒だから青因子☆2でも自分は構わない」って
人はURA因子☆3で揃えるのもアリ。

継承運によってはURA因子が発動してくれる方が
ステがアップするので。




以上で、今回は終わりです。
お疲れ様でした( ̄▽ ̄)


それでは、皆様の青因子☆3が出るように
お祈りしております・・・


んん~またネ!!(。-∀-)ノシ




前回→『 第1R ウマ娘 
次回→『   不定期  』 


 こっちもよろしくネ! 

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ