今話題の「ウマ娘 プリティダービー」!!
私も、配信開始からプレイ(リセマラあり)してます!
太刀川です!!( ̄▽ ̄)
今回から、感想など育成のコツなど
色々綴っていきたいと思います!
不定期更新ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
開校!!
さて、第1回は『Aランク育成のコツ』となります。
その前に今後のこの日記の方針を少し・・・
システムなど、育成システムなどは
他のサイト様の方が詳しく解説してるので
そういうのはするつもりありません( ̄▽ ̄)笑
また、課金もするつもりもなく(他ゲーに突っ込んでるため)
低レベル目線になりますが
低レベルなりの育成のコツなどを解説していきたいと思います。
以上。
じゃ、本題いきましょ。
[ Aランクを目指す ]
まず、私が作ったAランクウマ娘がこちら。
ルドルフでスピード因子厳選してた時に出来たやつです。
2段階覚醒済み。才能開花はしてません。
デッキなどはこちら。
~ デッキと継承 ~
継承の詳細は、
1人目 パワー3 スピード1 スピード3
2人目 スピード3 スピード2 パワー3
です。
スピ×3 賢さ×2 スタ×1 デッキ編成。
マエストロが欲しかったので、
スパクリ入れてます。
いらない人は代わりに賢さ入れるか、
スピード入れる方がもっと伸ばせる。
このウマ娘を例に解説していきます。
[ 最終目標 ]
Aランクを目指す上で、
色々なサイトで言われている
目標となる数字は・・・
「全ステの合計 3000以上」
「金スキル4つ以上」
らしいです。
この育成は金スキルが2つしかないのに、
Aに届いてますね・・・(困惑)
継承した固有スキルは金スキル分くらいあるのかな?
まだ調査不足でどこにも細かいことが
出てないのでわかりませんね。
でも、ステ合計3000以上は有力な条件だと
思います。
じゃ、次に育成中の練習など解説しましょう。
[ 道中の練習 ]
さて、Aランクを目指す上で大切なのは・・・
『因子』です!!(当然)
って、言ってもレンタルで強因子を借りれれば
十分届くランクだと思います。
どちらかというと、デッキパワーかな。
低い方は、タッグがいっぱい起こる事を祈りましょう。
では、本題。
『練習はスピ賢さ以外なるべく踏まない!』
です。
個人的にこのゲームは、
練習レベルがタッグにかなり影響を与えると感じてます。
特に私のこのデッキで、
ステ3000以上目指すのに
タッグで起こる
50点以上タッグ練などは非常に重要です。
なので、ダブルタッグでも稼げるように
練習レベルは早めに上げときたい。
噂では4回に1回練習レベルが上がるらしい。
レースに出る・回復する・やる気を上げるなどで、
半強制的に数ターン使われるので
中々ターンに余裕はありません。
なので、なるべく目的の練習以外は踏まないように
したい。
特に合宿でどれだけ稼げてるか
見極めるのが大事。
あと、なるべくやる気は絶好調を保つ。
公式動画でもテイオーがバクシンオーに言ってましたが、
絶好調時は練習に影響を与えます。
なので、レース時も含めかなり大事な要素になってます。
イベントの選択肢は
足りないものを補う選択肢を選びます。
私の場合は、根性 > スタミナ >パワー
って感じ。
あまりにも低すぎると、
運悪くレースで負けてしまうので
練習で踏まない分イベントで上げていきたい。
道中の練習はこんな感じです。
次に、レースの話。
[ 出るべきレース ]
まず、ファン数が「レジェンド」になって
育成完了すると白枠因子が増えるらしいです。
(最低限の1つもあるけど)
なので、どうせだったらレジェンドにして
終わりたいですよね?
じゃ、いっぱいレース出なきゃダメじゃん。
ステ3000なんてムリじゃん。
って思う方がいそうですが、
最低限のレースさえ出れば
レジェンドAランク娘が出来ます!
(私が作ったこの子もレジェンド)
イベントで固有スキルのレベルも上がるので、
ほぼ必然的にレジェンドにすると思いますが・・・
んじゃ、まずこちらを。
~ G1レース ~
なぜG1レースしか載ってないのか・・・
それは・・・
『G1で勝てば数戦でレジェンドに届く!』
からです。
ぶっちゃけ、G2以下は出る必要ないんですよね。
1位になれれば、G1数戦でレジェンドに届きます。
(ストーリー上の目標レース込み)
で、この中でもオススメのレースは・・・
1年目 12月後半
「ホープフルステークス」
2年目 5月後半
「日本ダービー」
6月後半
「宝塚記念」
11月 後半
「ジャパンカップ」
12月 後半
「有馬記念」(※長距離)
です。
この中を全て1位取れれば、
3~5戦でレジェンドに届きます。
ストーリー上のレースや、
ファン数増加スキルなどで多少ブレますが。
一応、出走条件がそれぞれ決まってるので
注意です。
たまに長距離レースが入るので
距離適性Bでも、ステやスキルによってそれほど負けないが
できるだけAにはしたい。
あとは、オススメしたからといって
ムリに出走する必要はなく
育成中のウマ娘の距離適性・バ場適性などで
対応してほしい。
継承因子にもよりますが、
1年目のレースは「EFFFE スキルなし」
でも大体勝てます。
(※運にもよります)
2年目はスキルが1~2個ないと厳しいです。
金スキルでなくとも、その下位スキルだけでも
取得しておきたい。
3年目はレースに出るつもりはありません。
ファン数によって、届かないかなぁと思ったら
適当に出ます。
さて、ここで3年目は出ないのかって
思った方がいると思います。
それは何故なのか・・・
『3年目はタッグでステータスを稼ぐ!』
からです。
[道中の練習]でも言ったように、
練習レベルを上げた効果がここで出ます。
前半で練習しまくるよりは、
練習レベルが上がった後半で
タッグで稼ぐ方が圧倒的に効率的です。
なので、2年目でファン数を
稼ぎ終えるのが理想です。
こちらはダイワスカーレットになりますが、
2年目のファン数をこのくらい稼いでると
あとはストーリー上のレースで勝つだけで
レジェンドに届きます。
こっちがURA予選前。
大体、16戦前後で終わると思います。
道中の練習によっては
欲しいスキルがある場合、
レースを増やしてpt稼ぐ余裕も多少あります。多少。
以上で、大体の解説は終わりです。
お疲れ様でした。
[ 最後に ]
個人的にタッグ運が大きかったなぁと
感じました。
デッキパワーが弱い分、
そこに頼る部分がやっぱり大きいですね。
3年目は休むややる気上げ以外は
ほぼ毎ターンタッグ練習を踏めてました。
合宿でサポートキャラが重なって
大きく稼げるとかなり楽になります。
あとは割り切って、
バランスが悪くなってもタッグを踏む勇気ですね(笑)
合計ステなので、我慢して大きく稼げる練習を
踏みましょう( ̄▽ ̄)
では、初回のウマ娘日記はここまでとなります!
皆さまが楽しくAランク育成が出来る事を祈っております。
またネ!!(; ・`д・´)ノシ
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