第1R ウマ娘 プリティダービー 日記 ~ Aランク育成のコツ ~

2021年3月14日日曜日

ウマ娘 ウマ娘日記

t f B! P L
どうも!

今話題の「ウマ娘 プリティダービー」!!

私も、配信開始からプレイ(リセマラあり)してます!
太刀川です!!( ̄▽ ̄)

今回から、感想など育成のコツなど
色々綴っていきたいと思います!

不定期更新ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m



開校!!


さて、第1回は『Aランク育成のコツ』となります。

その前に今後のこの日記の方針を少し・・・

システムなど、育成システムなどは
他のサイト様の方が詳しく解説してるので
そういうのはするつもりありません( ̄▽ ̄)笑

また、課金もするつもりもなく(他ゲーに突っ込んでるため)
低レベル目線になりますが
低レベルなりの育成のコツなどを解説していきたいと思います。

以上。

じゃ、本題いきましょ。


 Aランクを目指す 

まず、私が作ったAランクウマ娘がこちら。



ルドルフでスピード因子厳選してた時に出来たやつです。
2段階覚醒済み。才能開花はしてません。


デッキなどはこちら。


~ デッキと継承 ~



継承の詳細は、
1人目 パワー3 スピード1 スピード3
2人目 スピード3 スピード2 パワー3

です。

スピ×3 賢さ×2 スタ×1 デッキ編成。

マエストロが欲しかったので、
スパクリ入れてます。

いらない人は代わりに賢さ入れるか、
スピード入れる方がもっと伸ばせる。

このウマ娘を例に解説していきます。



 最終目標 
Aランクを目指す上で、
色々なサイトで言われている
目標となる数字は・・・

全ステの合計 3000以上
金スキル4つ以上

らしいです。

この育成は金スキルが2つしかないのに、
Aに届いてますね・・・(困惑)

継承した固有スキルは金スキル分くらいあるのかな?
まだ調査不足でどこにも細かいことが
出てないのでわかりませんね。

でも、ステ合計3000以上は有力な条件だと
思います。


じゃ、次に育成中の練習など解説しましょう。


 道中の練習 
さて、Aランクを目指す上で大切なのは・・・

因子』です!!(当然)

って、言ってもレンタルで強因子を借りれれば
十分届くランクだと思います。

どちらかというと、デッキパワーかな。
低い方は、タッグがいっぱい起こる事を祈りましょう

では、本題。

練習はスピ賢さ以外なるべく踏まない!

です。

個人的にこのゲームは、
練習レベルがタッグにかなり影響を与えると感じてます。

特に私のこのデッキで、
ステ3000以上目指すのに
タッグで起こる
50点以上タッグ練などは非常に重要です。

なので、ダブルタッグでも稼げるように
練習レベルは早めに上げときたい。

噂では4回に1回練習レベルが上がるらしい

レースに出る・回復する・やる気を上げるなどで、
半強制的に数ターン使われるので
中々ターンに余裕はありません

なので、なるべく目的の練習以外は踏まないように
したい。

特に合宿でどれだけ稼げてるか
見極めるのが大事



あと、なるべくやる気は絶好調を保つ
公式動画でもテイオーがバクシンオーに言ってましたが、
絶好調時は練習に影響を与えます。

なので、レース時も含めかなり大事な要素になってます。





イベントの選択肢は
足りないものを補う選択肢を選びます

私の場合は、根性 > スタミナ >パワー
って感じ。

あまりにも低すぎると、
運悪くレースで負けてしまうので
練習で踏まない分イベントで上げていきたい。


道中の練習はこんな感じです。


次に、レースの話。


 出るべきレース 
まず、ファン数が「レジェンド」になって
育成完了すると白枠因子が増えるらしいです。
(最低限の1つもあるけど)

なので、どうせだったらレジェンドにして
終わりたいですよね?

じゃ、いっぱいレース出なきゃダメじゃん。
ステ3000なんてムリじゃん。

って思う方がいそうですが、
最低限のレースさえ出れば
レジェンドAランク娘が出来ます!
(私が作ったこの子もレジェンド)

イベントで固有スキルのレベルも上がるので、
ほぼ必然的にレジェンドにすると思いますが・・・


んじゃ、まずこちらを。

~ G1レース ~


(※間違ってたらすいません)

なぜG1レースしか載ってないのか・・・

それは・・・

G1で勝てば数戦でレジェンドに届く!

からです。

ぶっちゃけ、G2以下は出る必要ないんですよね。
1位になれれば、G1数戦でレジェンドに届きます。
(ストーリー上の目標レース込み)

で、この中でもオススメのレースは・・・

1年目 12月後半
ホープフルステークス
2年目 5月後半
日本ダービー
6月後半
宝塚記念
11月 後半
ジャパンカップ
12月 後半
有馬記念」(※長距離)

です。

この中を全て1位取れれば、
3~5戦でレジェンドに届きます。

ストーリー上のレースや、
ファン数増加スキルなどで多少ブレますが。

一応、出走条件がそれぞれ決まってるので
注意です。

たまに長距離レースが入るので
距離適性Bでも、ステやスキルによってそれほど負けないが
できるだけAにはしたい。

あとは、オススメしたからといって
ムリに出走する必要はなく
育成中のウマ娘の距離適性・バ場適性などで
対応してほしい。


継承因子にもよりますが、
1年目のレースは「EFFFE スキルなし」
でも大体勝てます。
(※運にもよります)

2年目はスキルが1~2個ないと厳しいです。
金スキルでなくとも、その下位スキルだけでも
取得しておきたい。

3年目はレースに出るつもりはありません。
ファン数によって、届かないかなぁと思ったら
適当に出ます。

さて、ここで3年目は出ないのかって
思った方がいると思います。

それは何故なのか・・・

3年目はタッグでステータスを稼ぐ!

からです。

道中の練習]でも言ったように、
練習レベルを上げた効果がここで出ます。

前半で練習しまくるよりは、
練習レベルが上がった後半で
タッグで稼ぐ方が圧倒的に効率的です。

なので、2年目でファン数を
稼ぎ終えるのが理想です。

こちらはダイワスカーレットになりますが、
2年目のファン数をこのくらい稼いでると
あとはストーリー上のレースで勝つだけで
レジェンドに届きます。




こっちがURA予選前。



大体、16戦前後で終わると思います。

道中の練習によっては
欲しいスキルがある場合、
レースを増やしてpt稼ぐ余裕も多少あります。多少。



以上で、大体の解説は終わりです。
お疲れ様でした。



 最後に 
個人的にタッグ運が大きかったなぁと
感じました。

デッキパワーが弱い分、
そこに頼る部分がやっぱり大きいですね。

3年目は休むややる気上げ以外は
ほぼ毎ターンタッグ練習を踏めてました

合宿でサポートキャラが重なって
大きく稼げるとかなり楽になります。

あとは割り切って、
バランスが悪くなってもタッグを踏む勇気ですね(笑)

合計ステなので、我慢して大きく稼げる練習を
踏みましょう( ̄▽ ̄)



では、初回のウマ娘日記はここまでとなります!
皆さまが楽しくAランク育成が出来る事を祈っております。

またネ!!(; ・`д・´)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ