クロスナインでアイドルしてますか!?
太刀川です!!(。-`ω-)
はい、いつも通り恒例の
太刀川的立ち回り解説のお時間です。
実況は私、太刀川と
解説も私、太刀川でお送りしていきたいと思います。m(__)m
まだ投手しかやってないので、
野手の事はわかりません( ̄▽ ̄)笑
ちなみに、今回の作った選手は動画があります。
ぜひ、動画も見てみてネ!(・∀・)
では、始めていきまっしょう!!
[ 結論から ]
『役割同じにしてLvも同じにしてタッグ練習だ!』
です。
先に、結論から紐解いていった方がわかりやすいと
思うので先に結論から言いました( ̄▽ ̄)
~ 経験点を出す方法 ~
次にクロスナインで経験点を出すためには、
『スーパークロス』
(アイドルLvが同じ時に発生 以下、SC)
(アイドルLvが同じ時に発生 以下、SC)
『パーフェクトクロス』
(アイドルLvが同じで役割も同じ時に発生 以下、PC)
(アイドルLvが同じで役割も同じ時に発生 以下、PC)
を発生させなければならない。
結論で言った事は、すなわち
パーフェクトクロス練習の事ですね。
これが何回か踏めないと話になりません。
終始これを狙って立ち回るのが基本となります。
では、次に私が作った選手を。
[ こんなん出来ました ]
真変幻が事故で取得できませんでしたが、
PG3が出来ました。
んじゃ、次に使用したデッキを。
~ デッキ ~
いわゆるテンプレです。(いつも通り)
まずはテンプレでシステムを
理解しないとね( ̄▽ ̄)
このデッキのお祈りポイントはミオストくらいです。
あと、変幻・怪童(のノビコツ待ち)事故。
ダイAコンビは成功率が高いので安心してできます。
(失敗もありますが)
開放はもちろんしてある事に越しませんが、
オール35でもPGいけるのかな?と思います。
しかし、デッキ自由度がそれほどない。
むしろない方だと思います。
査定を考えるならば。
その理由もだんだんわかると思いますが・・・
で、先ほどの結論を紐解くとこんな感じになります。
PC出したい
↓
役割・Lvを同じにしなければならい
↓
タッグも起こさないといけないから、
得意練を固めた方が出しやすい
↓
初期から役割・Lvも固まってた方が
揃えやすい
↓
じゃ、使えるの限られてるじゃん・・・(;´・ω・)
って、なります。
他の高校でも基本的に固めるのが当たり前ですが、
特に野球フェイズが限られてるクロスナインでは露骨ですね。
別にそれほど固めなくても、
ある程度経験点は出せるが
爆発力に欠ける。
やはり、PCで稼がなければいけない
という結論に達する。
んじゃ、本題。
このデッキを例にして立ち回り方を。
[ クロスナイン 立ち回り ]
特に野球フェイズで解説する事はないので、
主にアイドルフェイズ中心に。
『アイドルを制する者は野球を制す!』
まずは、こちらをご覧ください。
[ アイドルフェイズ ]
まずは主な基本情報。(アプリ基準)
・一緒にレッスンでアイドルLvアップ&ハート取得。
・通院、デートと遊ぶはできない。
・虫歯、不眠症、サボりぐせ、爆弾の効果は出ない。
・休む時にやる気1アップ
~ アイドルハート ~(主に経験点が増加)
・アイドルLv
(Lv30とLv90で最大22点の差)
・イベキャラLv
(Lv35とLv50で最大4点の差)
※点数の差はこれに色々掛け合わさるので
実際はかなりの差が出る。
・純彼女はシナリオキャラと他キャラより経験点アップ。
・タッグ時に経験点増加。
~ レッスン ~
・一緒にレッスンするキャラの役割とやる気で経験点アップ。
(ダンスならダンスレッスンなど)
・2人以上とレッスンでコツ取得。
・1か所に最大3人まで。
・絶好調時の経験点はバカにできない。
・一緒にレッスンで上がるアイドルLvは人数で固定。
(1人→+6 2人→+4 3人→+2。
さらに役割一致で+3。)
・「特別レッスン」で+6アップ
(一緒にレッスンした後のキャラのLvが「全キャラ最低」
「平均値より6~7Lv以上低い」と発生。)
~ バトルステージ ~
優勝で「二刀流」のコツ取得
~ アイドルレベル ~
合計Lv350以上で「鉄腕」のコツをエピローグで取得。
大体こんな感じ。
で、バトルステージの話。
----- バトルステージ -----
出来る事なら、1回目から優勝を狙いたい。
が、1回目はほぼ運がなければムリなので
あまり気にしなくていい。
で、重要なのが最後らへんのバトルの項目。
「4,5回目でダンスを引けたら最高!!」
です。
変化点以外はダンスでも十分稼げて、
過多になりにくいので
最終的にほぼダンスに統一してPCを踏むのが
クロスナインでベストの理想の流れだと思います。
あと、3種の項目のみ選ばれるのもかなり有利。
最後らへんのバトルは、担当1人でも優勝できる。
担当させるつもりのキャラを、
初手から意識してLv上げていけば優勝できるLvまで
上げられる。
ちなみに、各順位に入るLvが・・・
優勝 Lv90~ 各150点 初回のみ二刀流
準優勝 Lv80~ 各100点
3位 Lv70~ 各80点
4位 Lv60~ 各50点?
5位 Lv50~ 各40点?
もちろん高順位の方がいいが、
結局はまとまったクロス練習の方が稼げるので
役割変更するかどうかは要考慮。
入賞すると、
テーマと同じタイプのキャラから一番Lvが高いキャラがMVPになる。
ある程度狙ってMVPを取らせることが可能っぽい。
----- 役割 -----
沢村がLv99なので何が来ても
1人で優勝できるLvになってました。
ただ、こうするとずっと突出してしまうので
クロス練習は諦めなければならない。
完全にアイドル用に育成と割り切るしかない。
マイナス面が多いが、良い面も。
「足りない経験点を補助できる」
私の場合は、精神がちょっと不足気味だったので
ビジュアルになってます。
これでクロス練習に参加してくれれば、
ある程度補えます。
----- お悩み相談 -----
最低 5回 出来る。
最終的な編成を決めて、
逆算で変更した方が良さそう。
その道を極める場合は、Lv10~11上がる。
役割変更だけが相談ではない。
時には極める事もアリだと思います。
パワプロくんがMVPを取れば回数が1回増える。
しかし、他キャラがMVPでコツイベが毎回発生が
無くなるので
コツもらえるのが強みのクロスナインでは一長一短か。
バトルの項目次第では、
そんなに回数はいらない。
優勝とPCを同時に狙いたいなら、
初手バトル項目厳選か
2:2:1:1(フリー枠)くらいの割合で
デッキを組むと狙いやすい。
それでも、項目次第ではこれはさすがにムリ・・・って
場合も余裕であるので注意。
【 アイドルフェイズ まとめ 】
・金特のためにLv上げるのが大前提
・なるべく平均的に上げる
・野球フェイズに移行する前に、
役割グループごとにLv差を1~2以内にする
・役割は最初にどう変更していくか決めておく
・ムリに優勝は狙わなくていい
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以上で、アイドルフェイズの解説終わり!
次、野球フェイズ。
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[ 野球フェイズ ]
主な基本情報
・クロス発生条件
クロス Lv差3以内
SC 同Lv
PC 同Lvかつ役割が同じ
・フィードバック
次の野球フェイズ開始時に、
1つ前の野球フェイズで稼いだ経験点の40%を獲得できる。
例:①野球→①アイドル→②野球→②アイドル とすると、
「①野球」で稼いだ経験点の40%が「②の野球」開始時に獲得できる。)
・金特
シナリオor逆境キャラとPCをして「暴れ玉」のコツ取得。
(※サクスペでは一緒に練習しなくてもPC起こせば取れるっぽい?
デッキに入れるだけで取得可能?)
クロス練習15回で「クロスキャノン」のコツ取得。
・一緒に練習でアイドルLv1アップ。
・一緒に練習でハート持ちはハート1つ消費。
(ハートの効果はアイドルフェイズ参照)
野球フェイズはこんな感じ。
特に意識するのはアイドルLvくらいか。
こういう練習を踏んでいきたい。
複数回踏めるとフィードバックが美味しいという
相乗効果が見込めるのもデカい。
PCはPCでも、こっちは残念PC。
せっかく調整してもこれでは・・・
運ゲーは避けられない運命か。
【 野球フェイズ まとめ 】
・練習の際はアイドルLvに注意!
・下手に練習するよりかは、
一旦休む・デートなどでターンを潰すのもアリ。
・序盤はクロス練習でも踏んで、クロス回数を稼ぐ。
中盤はSC以上を踏んで経験点を稼ぎ、終盤はPC待ち。
・野球フェイズで大きく稼げたら、さらに美味しい。
例
野球フェイズの解説は以上です。
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[ クロスナイン まとめ ]
はい、色々解説して来ましたが
理解できてますでしょうか?( ̄▽ ̄)笑
簡単にまとめると・・・
アイドルLvを常に頭に置いといて、PC待ち!
ですね。
あかつきと同様にアサガミや好敵手、堂江などから
球速コツやコンコツや下位コツなど
コツを非常にもらいやすい高校なので
序盤でもらえるよう調整出来たら良いと思います。
中盤はバトルがあるので
優勝を狙える役割を維持しつつSC以上を踏む。
後半は最低限優勝できる役割を維持しつつ、
一つに統一できるよう変更しPCを待つ。
と、仕様的には理解できれば
それほど難しいシステムではないと思います。
ただ、やはり「準備した上で待ち」なのと
準備する時も運がいるので
運ゲー感は強いですね。
それでも、初期アンドロみたいに
完全運ゲーでなかったのは一安心でした(; ・`д・´)笑
あとはぁ・・・
やっぱデッキ自由度があんまり無さそうですねぇ。
一応、変化固めとか色々試してはみたんですが
球速固めには敵わなさそうです(´・ω・)
というか、球速キャラが基本的に強いんだよなぁ・・・
真・怪童、変幻、鉄腕、強心臓、と
今ある虹特の中では色々選びやすい高校ではあるので、
編成自体は幅は広い。
が、現状それに合ったキャラが少ない。
いるにはいるが性能的に一昔前なのばっかなのが痛い。
ある程度査定も求めてしまうと、
一気に幅が狭くなってしまう。
もっとたくさん上限持ったキャラや2個金特キャラが
増えた時にやりたかった高校ですね。
(どの高校にも言える事ですが)
とまぁ、私の感想はこのくらいにして
解説は参考になりましたでしょうか??
まだアプリとの違いは把握しきれてないので
あくまで参考程度で( ̄▽ ̄)
では、皆様もクロスナインが楽しくなれるよう祈っております!
次は野手だぁ!!╭( ・ㅂ・)و
では、またネ!!(・∀・)ノシ
※追記
この記事投稿時点ではスーパー・パーフェクトクロスの事を
「SK・PK」と呼称してましたが、
私の英語力不足でクロスの頭文字を「K」と勘違いしてました。
正しくは「Cross」で「C」ですね。
申し訳ございませんでした(;´・ω・)
とても立ち回り参考になります!
返信削除自分は役割考えてなかったのでPKどころかSK練習すらろくに来なかったりハートを無駄遣いしてたりやってました、たはは…。
自分も同じテンプレデッキながら好敵手と堂江以外ろくに開放出来ていませんが、PGいけたのでやっぱりダイエーコンビはクロスナインでも偉大かと。
ただ不動沢村は初期評価が低いのでフランケン往田(通常の往田もあり?)やエプロン夢城、相棒でまどかにするという手もありますね。
…自分はいずれも持ってないですが。(爆)
後のサクチャレを考えるかと特功キャラ次第ですがもう完全に投手球速固めでひたすら繰り返しプレイしSK&PK練習狙いというのが目に浮かびます…。
ではー。
失敗から学べる事もあります。どんどんチャレンジしていきましょう!( ̄▽ ̄)b
削除ダイAコンビは虹特化すると、強さ倍増しますからね!
フランケンもまどかもガチ勢の方にはよく使われてますね。
特にまどかはドハマりしてやっと報われたみたいです(笑)
サクチャレは運営がどう選出するかですねぇ~
ひたすら大爆発練習まで我慢我慢の連続だと思われます(;´・ω・)笑
コメありがとうございました。またお待ちしておりますm(__)m