新サクスペオリキャラ [ジャスミン]太刀川広巳 ~ 使用感 と どうするべきか ~

2021年4月30日金曜日

オリキャラ サクスペオリジナル系 サクスペ限定キャラ 太刀川広巳 動画

t f B! P L
どうも!

皆さんは引きましたか!?太刀川です!!( ̄▽ ̄)






という事でね、今回は新サクスペオリジナルキャラ。

『 [ジャスミン]太刀川 広巳 』ちゃん

の、使用感やサンタverとかどうすれば!?とか
書いていこうと思います。

いつもなら新デビューキャラは
「週刊サクスペ」で紹介してますが、
今回は当然のように特別扱いで当人のみの特集です。



------ 宣伝 ------

ジャス太刀のガチャ動画はこちら

今回の育成例の動画




では、いつものように性能から見ていきましょう!
(オリキャラ恒例の調査不足で情報は
確定情報ではございません。ご注意を。)



 性能 

前後『』 得意練『変化&球速』 役割『スナイパー

Lv35で
初期評価 65
タグボ 45%
コツイベボ 40%
コツレベボナ 2
得意練率 15%
変化ボナ 4

固有 白球への決意 
練習効果 15%(タグボ +α% + 筋力ボナ)

Lv37 初期評価 70
Lv40   〃  75(80)
(PSR Lv42 変化ボナ 5)
Lv45 変化ボナ 6
Lv50 練習効果 30%

金特
鉄腕 + 変幻自在(エピローグ)両方とも確定?


所持コツ
ピンチ・打たれ強さ・ノビ・重い球・尻上がり・強打者・
バント・逆境
(ジャスミンverはケガしにくさが削除されている)

もらえるコツ
本人イベント
重い球(選択肢)





以上です。


 太刀川一筋的評価 
かわいい。最強に。


・・・というのは置いといて(。-`ω-)

ゴホンッ!

えー、めっちゃ強いですね。現環境では。

クロスナイン全盛期である今、贔屓目無しでみても
文句なしの最強キャラだと思います。

世紀末でも!フリートでも!あかつき強化でも!

いけますね( ̄▽ ̄)b



-----  金特  -----
実装から数日経ったにも関わらず、
私が確認している中では
いまだに変幻を失敗したという情報が出て来てません

個人的には2個確定ってのは、
ここの運営からするとちょっとありえないと思います。
しかも、虹特パーツで(; ・`д・´)笑

仮に不確定でも、普通に育成していれば
相当高確率で成功するレベルなのかな?と思います。

うん、金特は間違いなく最高ですね。


下位コツこそ持ってないし、もらえないが
元々大量に経験点を使う金特でもないのでご愛敬か。

それよりも、
「怪童・強心臓・怪物球威などの虹特」
「勇猛果敢の好敵手」
の下位コツを所持してる所がヤバい

コツイベ率アップはないが、
コツをもらえれば何かしらの下位コツを
取得できるのは非常にデカい。

現環境でも、今後でも
これらの下位コツは喉から手が出るほど欲しいので
ケガしにくさが無くなった無駄のない所持コツ
かなり優秀になった。



次に、テーブル。


-----  テーブル  -----
テーブルはサンタverとそれほど変化なし。

むしろ、2種練になったために
タッグ性能では落ちてる。

が、2種練にも関わらず
初期評価が驚異の80(PSR時)。

Lv35でも、
評価65・得意練率15%・練習効果15%
筋力ボナ・変化ボナ

と、十分に力を発揮できる。

Lv35でも自前で使えれば、
おのずと査定更新に一役買って出てくれるだろう。


開放恩恵が弱いのも、魅力的


しかし、
練習効果は「たかが15%、されど15%です。


太刀川と一緒に練習機会が多くなればなるほど、
複数タッグが重なれば重なるほど、
差が確実に出て来るポイントです。

だから、
やる気効果と違い、%の差を少なくする必要があったんですね。


とまぁ、気軽に開放できるもんでもないので
気長に開放していきましょう( ̄▽ ̄)

特に太刀川は
限定の中でも中々ガチャにも混ざってこないですし・・・(;´・ω・)



-----  役割  -----
役割が「レンジャー」から「スナイパー」に変更。

これにより、役割がある高校では
精神ボナの基礎ボナこそないが
役割ボーナスで精神を稼いできてくれる。

でも、大体基礎ボナが乗っからないと
そこまで大きく稼げないのでそこは注意


次は、コレ。


----- サンタverを食わせてもいいのか -----
悩んでる人は多いかと思います。

個人的には
50に出来るなら良い。出来ないなら食わせない方がいい
と思います。

ジャスミンverは無開放でも十分なのと、
Lv45にしても恩恵は少ないので。
するならLv50に。


しかし、太刀川に限らず
金特がそもそも違う・2種練と単練・役割違い・・・
などなど、

高校によってはどの項目が活きるかわからないので、
後悔したくない人は取って置いた方がいいです。


でも、今後を考えると
変化単練で金特1個で上限なしはさすがに厳しい。

でも、内容にもよるが覚醒が来たら復活する可能性もある。
あとは、調整が入って復活パターンもある。


要は、わからないって事ですね(身も蓋もない)

「後悔してもいいかどうか」

各々で判断をお任せします( ̄▽ ̄)笑




では、ここからは恒例の
使ってみた感想を。


 ジャスミン太刀川使ってみた感想 

今回の育成例はこちら。







今、イベント中の
モテモテ期間に届け出&万能ドリ持ち込みセン〇です。


驚異の総経験点2万2千超え

かなりの技術を溢れさせたので、
実際はもっと出てました。


んじゃ、使用したデッキ。


~  デッキ  ~



新テンプレデッキですね。

今回のガチャでバナー内入りして、
回して出た副産物のまどかも入ってます。


・・・しかし、アプリからあれだけ強くなったバーリスが
こうもあっさりお役御免となるとは(;´・ω・)笑


-----  感想  -----

いやぁ~、強い!

こうも簡単に経験点が跳ね上がるとは思いませんでした。
それと、クロス練習発生率がやはりスゴイ。

以前のブログでもご紹介しましたが・・・

私は、ジャス太刀ガチャを回す以前は
まどかもバーリスも持っておらず、
沢村・堂江を代用してクロスナインで
育成してましたが

この時のデッキとは安定感が段違いですね。

あと、虹特事故が無くなったのが
精神的にかなり良い!
これ大事(。-∀-)笑


では、動画では説明しきれなかった
この育成の細かい解説をしていきましょう。

※この先は動画も一緒に見ながら読むのがオススメです。



 解説 


バトルステージは、まぁ良し!って感じでした。

最後に演技だったので、
ここで技術が溢れる事は確信。

あとは、技術をなるべく溢れさせないために
ビジュアル(精神)も最後の方まで
維持させなければいけませんでした。


~ バトル1回目 終了 ~


結果はもちろん落選。

アイドルLvは役割毎に差を小さく。
なるべく平均Lvは上げように意識。

しかし、ハート量を見てわかるように
全然一緒にレッスンできてない。

思えば、この時からアイドルLvが低くなりすぎた・・・


~ バトル2回目 開始 ~


バトルは「C以上」の結果を残せて、
太刀川がMVP
を取ってくれるように調整。




2回目の野球フェイズで初めてのデカいPC。

これを見ても分かるように、
ハートが無いとボーナスもかかりづらいので
全く精神を稼げてない。

変化点が入ってないのも、ハートがないため。


~ バトル3回目 開始 ~


PCで大きく稼げたので、フィードバックが美味しい。

バトル開始前にまどかをダンスに変更して
優勝を狙う。
精神がまだまだ足りないので、
太刀川は変更せず。




ここで1500点PCが発生。

変化点をもっと稼ぎたいが、
最後に演技バトルがあるので変更できないジレンマ。




もういっちょ1000点PC。

今度はハート持ち太刀川がいるので、
精神も稼げてますね。

まどかもハートを持っていれば変化点も稼げてました。


閑話休題


----- ハートの重要性 -----
クロスナインのハートのイメージは、
その役割の経験点を大きく増やす
ってイメージがわかりやすいと思います。

12月に起きたPCでは、変化点が0点でしたよね?

ハートがあれば変化点も入っていたので、
この比較だけでも
いかにハート所持者と練習する事が重要かと
分かると思います。

もちろん、役割以外の他の経験点も
大きく稼げます。

しかし、
ハートを付ける事を意識しすぎても
アイドルLvが計350Lvに足りなくなるし、
Lvを平均にしようとしても
足りなくなります。

必ずどこかで大きく伸ばさなければいけないので注意です。
じゃないと、大事なとこで
私みたいに鉄腕逃します(T_T)笑

話がズレました。





こういうクロス練習も地味に大事。

特に、球速コツ・ノビコツなど
取れてない時に安全策として
多めに筋力を稼いでおく。


~ バトル4回目 終了 ~



ハートも付けれてないし、Lvも低い。
レッスンが全然ハマってない。

でも、この時は上手くハマってんなぁと
思ってました( ̄▽ ̄)

野球フェイズが上手くハマりすぎてて
勘違いしてましたね(笑)




変化点が足りないと思った時に太刀川が輝く。

これはバーリスでは出来ないですね。





4回目の野球フェイズでクロス練習15回達成。

ぶっちゃけ、早く達成できたからと言って
ハマってる証拠ではないので気を付ける。

いかに、大きく稼げてるかの方が重要。

でも、ハートが無い時はどんどん踏んでいこう。


~ バトル大会 終了 ~


この時は気付いてなかったが、
アイドルLvが低い。

残り10ターンで16Lv上げなければならなかった。

メンタルに来てくれない限り
数ターン休みを挟まないといけないので、
実質ターンはもう少し少ない。

そして、もっと変化を稼がないといけなかったので
適当に一緒に練習は出来ない。

冷静に今思うと両方追うのはほぼムリがあった。


~  地方大会 初戦  ~



すでに2万点近く経験点を出していました。

この時はもう特能をほぼ取り切ってたり、
取らなくても余裕で取れる特能だけでした。
残るは敏捷を使う特能くらい。

やっぱり変化が足りない。
目標は3方向7変化量のMAX。

今、思えばそんなもん捨てて
鉄腕取りに行ってた方が良かった・・・(後悔)



~ 無事(?)育成 終了 ~

甲子園も無事に優勝でき・・・
怪物球威・鉄腕欠けで
無事PG5を達成して、
自己ベストを大きく更新出来ました( ̄▽ ̄)

反省点は、
すっかりアイドルLvの事を忘れてた事ですね。

なにぶん私、恥ずかしながら
この領域に初めて踏み入るので
後半はどう立ち回るのか
悩みに悩みまくってました(; ・`д・´)笑


「いつも鉄腕取れてるし大丈夫っしょ!」

っていう慢心もありました・・・。


皆さんは私のガバを活かして
動揺せずに立ち回ってもらえればな、と思います(;´・ω・)




経験点はこれだけ余りました。



では、最後に。


 ジャスミン太刀川 の 総合的評価 

好敵手と並ぶ強キャラ

現環境では間違いなく強いです。

でも、
良い所ばかりじゃなく気になる点も少し挙げましょう。


気になる点
・上限なし
・虹特化しないと金特は微妙査定
・技術と精神ボナなし
・今後、テーブルは普通レベルになってしまう


など、今後のインフレ具合を考えると
正直そんなに長く使えるかは怪しい。


よく比較対象に上がるバーリスと比べると、
バーリスは
「精神ボナあり・得意練率高い・形勢逆転の方が査定高い」

と、高校次第ではまだバーリスにもワンチャンあると
思います。

もっと贔屓してあげたいですが、
冷静に見ると「今後はわからない」という評価に
落ち着きます。

それでも、
2個金特がほぼ確定で得意練もテーブルも良い。
エピで変幻、ワンチャン開眼虹特化も可能。
ってのは、かなり強い。

自前で持っておいて絶対に損はない
思います。

ものすっごい久しぶりない気がする
記念イベントデビューにふさわしいキャラ
かな、と。(笑)

あと、まだ覚醒を残してますね。
それで上限が付く可能性もあります。


そして、何よりイラストが秀逸。





ほとばしる汗がキラキラしてて、
野球大好き感がすごい伝わってきますね。

笑顔も可愛らしく素敵です。

さすが、パワプロキャラ歴代
「褐色部門」
金賞受賞
「ショートヘア部門」
金賞受賞
「かわいい部門」
金賞受賞
「この汗を飲み干したい部門」
金賞受賞
「運営がサクスペのみ限定にしたのは可愛すぎるから部門」
金賞受賞
「同じジャスミン勢でもあの子とは天と地の差部門」
金賞受賞


タイトルを総なめした理由も頷けます。

え?そんな部門ないって? (゚∀゚)ハッハッハッハ

こら!そこ!

「何か新発売したいけど、
これといったタイトルがないから
勝手に賞作って受賞させた商品みたい。」って
言わない!9(; ・`д・´)


欲を言えば、
PR以下のイラストも用意して欲しかったですねぇ~


とまぁ、育成解説もあって長々と
色々紹介したジャスミンverでした!

ここまでお付き合いしてくれた方々は
ありがとうございますm(__)m笑


最後にまとめると、
確保して損はない
ですね。

スルーする理由がありません。
1年に2回あるかどうかの、
確保しとけ!って言えるオススメキャラです。
(内1回は、練習改革持ちのあんこに使う予定です)


皆さまも、
ジャスピー(ジャスミン×ヒロピー)で
どんどん更新していきましょう!╭( ・ㅂ・)و 


以上、『[ジャスミン]太刀川 特集でした!



では、またネ!!( ̄▽ ̄)ノシ




毎週 月曜日『週刊サクスペ』

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ