第7回[ 週刊 ]今週のサクスペ

2020年8月4日火曜日

キャラ評価 サクスペ サクセススペシャル ヒキョリくん 上限持ち 天音姫恋

t f B! P L
どうも!

遂にあの注目キャラが実装されましたね!太刀川です( ̄▽ ̄)

まずは、今週のサクスペ



 
今週は「パワプロの日直前!パワーアップ祭り」です。

これは、主に常設の何校かが強化verで育成できるイベントですね。
先週の [週刊]サクスペ でもお伝えしたイベント。
他にも、ログインボーナスで石がもらえたりします。


 
でも、実はこれは別にパワプロの日!だからというわけではなく、
毎年学生が夏休み期間に入る頃にもらえる毎年恒例ログインボーナスなのです。
石の数は徐々に増えてる・・・のかな?

それはさておき!!
遂に来てしまいました・・・
826に来るのでは?と噂されていた環境破壊キャラ・・・


 
天音 姫恋(あまね かれん) 唐突のサクスペデビュー!!

いやぁ~ 来ちゃいましたねぇ~

この826の前のタイミングで。

冴木などの時もそうでしたが、どうやらここの運営は目玉記念日に目玉キャラを
持って来る事はなさそうですね(笑)

予想通りじゃ面白くないと思われてるんでしょうか・・・
来年以降の、~日配信記念・826 は1カ月前から
臨戦態勢を整えた方が良さそうです(; ・`д・´)

じゃ、恒例の軽い解説とスルーしたい人向けアドバイスをしていきますか!

[ 天音姫恋の重要性 ]
~テーブル~
打撃 & 走塁

初期評価 70(PSR 75)
得意練習率up 25%
タグボ 70%
コツイベ率 50%
コツイベボ 40%
コツイベレベル 2
筋力ボナ 8(Lv40)
技術ボナ 10(Lv45)
練習効果 15%(Lv50 30%)
上限 ミート 2 捕球 2

金特 エースキラー(確定

と、なっています。
中々珍しいテーブルで、解放すると色々生えくる解放恩恵がバカでかいテーブル仕様

使うなら最低の35でも悪くない性能。でも、できれば+1解放して37で筋力ボナ4を
生やしてから使いたい所。
でも、35でも37でも技術ボナ10がないのは痛い。
ボナが4とかなら別になくても気にならないレベルだが、10はさすがに使用感変わる
レベルです。
それでも、35でも45でも50でも何Lvでも他のキャラに対しては

「あまり強い言葉を遣うなよ 弱く見えるぞ」
(某 詠唱破棄でもこの威力!?の人から)

って、言えちゃうレベルで他キャラと違う次元に住んでる。
何といっても、他のキャラにはない上限2種持ちが天音の本体
しかも、タッグを重ねやすい得意練習 打撃&走塁 のおまけ付き。

高校ギミック発動するためのSPタッグを起こしやすく、査定も出せちゃう
まさしく環境破壊キャラ

野手PGを作りたいなら、35でもぜひ持っておきたい。
今回のガチャ内容だと、同じバナー内におやすみと深見がいるので新規や始めたての人
にもオススメできる内容。

もちろん!太刀川も引きましたよ!


 
なんと!副産物でおやすみ須々木のPSR付き!!


 




[ 今回のガチャをスルーしたい人向け ]
では、次に826の方が良いと信じてスルーしたい人向けに太刀川的アドバイスを。


天音はSR45やPSR50で真価を発揮するタイプ。
・正直、解放できなきゃ結構辛い。(個人的使用感)
・野手PGは天音なしでもいける。
・現環境のフリートなどのデッキバランスを考慮するとまだ入れにくい。
 (ミート104など中途半端になってしまうため)
・826デビューキャラの方が現環境にピタリとハマるキャラを出してくる可能性がある。
・今年の復刻間隔から予想すると、多く復刻が来るかもしれない(希望)
・デビューガチャは渋いのが恒例。(今回は天音SR確定あるだけまだ優しい方)

とりあえず、今のところはこんな感じですかね。


自分は、PSR確定の50連で撤退しました。
50連したにも関わらず、PR0枚で解放は次の復刻まで待つ事にしました。

それは何故か・・・

今後も度々多く復刻されると予想しました。

理由は、「復刻すれば皆回すでしょ?」です( ̄▽ ̄)笑
たぶん、ほとんどのユーザーがPSR天音を欲しいと思っているでしょう。
しかし、今回はSR1枚確定のみ。
私もPSRが欲しいので、今回は撤退する事にしました。
ここの運営なら絶対バナー内 何分の1でPSR勝負ガチャ をさせてくるはず。
さすがに、今回みたいにSRだけ復刻もSRだけって事はないはずです。


今回の4分の1で天音SRより、復刻時のバナー内PSRで勝負した方が絶対良い。
・・・と思いたい。

サクチャレやサク山などでは、間違いなくキーキャラになるので
少しでも上位行きたい方は天音45は必須だと思います。
基礎ボナ8+10はでかすぎる。

少し卑屈過ぎたかもしれません(笑)
気を悪くした方は申し訳ないです(◞‸◟)

[ 太刀川的 天音35の使用感 ]
天音の評価を上げたり下げたりしてますが・・・

太刀川的にはSR引けたら撤退で826に備える!で、いいと思います。
もちろん80連までイケる人はいっちゃって良いと思います!

~以下、35での使用感~
35でも辛いと言いましたが、やっぱ2種上限は便利です!
細かい事もいいますと、イベでアベヒコツももらえて初期評価も高いので
基礎ボナなくても気にならないですね。
もちろん、何度も言いますがあるに越したことはない。
でも、なくてもPGはいける。・・・と思う。

高い得意練習率upと練習効果付きで高校ギミックが発動しやすいのが非常に良いです。
なにより、1人で上限2役出来るのでデッキ幅が広がるのが太刀川的には嬉しいポイント。

引いて損なし!


以上、天音に関する感想でした!
長々とすいませんでしたm(_ _)m


[ 先週のパワチャレ報告と今週のパワチャレ ]


 
先週のパワチャレは特にイベントはなく、箸休め期間でしたね。
ヒキョリくんの特効作りのために試合チケ消化が大変でした(笑)

で、今週の木曜スタートの



 
打ちまくれ!ヒキョリくん!~アイランド編~です。

これはホームランの飛距離でヒキョリくんを進ませて、各ポイントで報酬がもらえる
イベントになってます。
で、ついでにもらえるスタンプでなみきの交換所で色々交換しようって感じです。

今回はリニューアルという事らしい(たぶん特に何かが変わるとは思わないですが)

で、このイベントで上位に入りたい!!って人は注意してください。
お知らせにも書いてある通り、今回は「5号」と「照守」が特効ボーナス。
この特効ボナのキャラのPSR・SR・PR・Rを持ってるかが非常に重要になっています。
そう、ほぼ全てのレアリティですね。
ほぼ全てのレアリティにボーナスが掛かってます



 
従来通りのイベントだと「1番高いレアリティが採用」ですが、
ヒキョリくんは「各レアリティを集めると効果がアップするぞ!」です。
つまり、「PSR」だけ持ってても「SR+PR+R」の人にはボナで負けてしまうよって
事ですね。

う~ん、エグイ(笑)

それと、今回は「ミート」「パワー」の上限持ちが1軍にいる事で
さらにボーナスが掛かります。


 
う~ん、これはめんどくさい(笑)

簡単に計算すると、ミート・パワー上限が合わせて10になってる選手が
合計で15人?くらい必要になるんですかね?(計算苦手)

ちなみに、私は全く走る気はないのですが少しでも楽に報酬を回収すべく特効選手を
作りました( ̄▽ ̄)
今後も使わさせられそうですし。
でも、次は上限値上がってまた作り直しなんだろうなぁ・・・(落胆)


以上で、先週&今週のパワチャレでした!




長々とご覧下さった方はありがとうございました!
今回は言いたい事がたくさんありました(笑)

早速、支良洲強化で投手PGを目指さねば!(; ・`д・´)


私の天音ちゃんは35なので・・・
しばらくフレンド様のをお借りして堪能させて頂きます(T_T)笑

それでは、ヒキョリくん走る方は体調管理にはお気をつけください。
天音ガチャ迷ってる方は復刻時に狙っても良いと思います。


 
あと、パワプロ2020購入者のサクスペユーザーは
「稲穂亜希」ちゃんが長きに渡って(月に1~2枚)1枚ずつもらえますので忘れずに!!
(たぶん、プレボにこっそり入れられてるはず)


では、またね!!(・∀・)ノシ

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ