[立ち回り]エジプト ~ ギミックを理解出来れば後は運!! ~ 太刀川的立ち回り方

2022年11月27日日曜日

エジプト 立ち回り

t f B! P L
どうも! 

ピラミッド作ってますか!?(; ・`д・´)

 太刀川です!!( ̄▽ ̄)


えー 恒例の太刀川的立ち回りを紹介していきます。

いつもながら育成動画でもギミックを解説してみましたので、こちらもどうぞ。



※以下の言葉は多用するので略してます。
トレジャータッグ→『TT』
マミー→『マミークリエイト』
マスク→『ファラオのマスク』

※間違いや勘違いしてる箇所もあるかと思いますがご了承くださいm(__)m

参考育成選手


デッキ


虹特構成も考慮して、走塁以外の単練を入れたギミックを学ぶためのデッキ。

パー&ワーの回復力が凄まじい。

エジプト デッキ案

優先して入れたいのがタッグ性能が強い単練キャラ。

これには大きな理由があって、エジプトではギミック経験点に「タグボ」の補正が大きくかかるのと、サンピラー以外のTT時に大きく稼げるタッグ性能(やる気効果など含めた性能)が非常に重要となります。

なので、タグボは普通だけどやる気効果がめちゃくちゃ高いなどのキャラも選択肢に十分入ります。


得意練構成は「肩・メンタル・彼女」は必須。ここ3つ(2つ)は絶対に単練キャラで。


あとの得意練はそれほど重要じゃないので、2種練でも二刀流のキャラでもOK。単練以外を使うなら、タッグ性能が強いキャラを使おう。

経験点の出し方

エジプトでの主な出し方。

秘宝


何においてもエジプトでは秘宝が超重要

これを発掘したいがために、単練キャラが強い


ちなみに秘宝返還時の経験点は
・ラミィ
各 110点
・エジプト選手勢
各 80点
・その他キャラ 単練
各 60点
・  〃    2種練・二刀流 
各 30点

と、なっている。

積み重なると結構バカに出来ない。


そして、練習場所によっては各秘宝に対応する経験点を上乗せする事ができるので、出来るだけ壺以外の秘宝を発掘したい

TT(トレジャータッグ)

一番重要で一番使うタッグ。

使うキャラの性能によっては、サンピラー使用時以外のTTでもこれだけでかなり稼ぐ事が可能。そのために、タッグ性能が強いキャラを使いたい。


3人以上のTTだとかなり跳ね上がる

ダブルTTで来る事が多いが、出来るだけトリプルTTを意識して出来るようにしたい。

これにうまい事秘宝持ちが対応した経験点の場所に来るとカンスト出来る。


TTの発生率を上げるために「マミークリエイト」の魔術は常時発動させておきたい。


『地下室』を修復すると使えるようになる。

TTで稼ぐのが重要なエジプトでは最重要魔術。使えるようになったら、常に発動できるように魔力管理をしっかりしたい。

サンピラー

一番大きく稼げる要となる魔術。


基本的に泉に経験点が溜まったら使って回収。また泉に溜めてから回収。

・・・という作業を繰り返すのがエジプトの基本となる立ち回り方

効率良く泉を利用したい。

まとめ

以上の3点がエジプトでの経験点の出し方。


泉に経験点を溜める→サンピラーで回収→泉に経験点を・・・etc

が基本の立ち回り。


それとサクスペオリ強化の影響かわからないが、通常のTTでもかなり稼ぐ事が可能なため、サンピラーを上手く使えなくても十二分に稼ぐ事も出来る。

なので、サクスペではサンピラーも重要なのだがそれ以上にマミーの方が重要な気がします。

TT(3人以上時)でもサンピラーと同じくらい稼げますからね。たぶん、「マミーとサンピラーどっちかしか発動できない!」ってなったらマミーを選ぶくらいには価値はある。その場の状況にもよりますが・・・

理想は毎ターンTTを起こす事。

優先すべき修復(秘宝)と魔術

上記の通り優先して追いかけたい秘宝は以下の通り。

・ベンベン
魔術 サンピラー
発掘できる得意練 メンタル



・アンク
魔術 マミークリエイト
発掘できる得意練 肩


・片目のマスク
魔術 なし
発掘できる得意練 彼女枠
(全ての箇所を10%程度修復)


ファラオのマスク 使い方


3カ所目全箇所修復時に発掘できるようになる。
(3カ所目と全箇所、または1個目未発掘or所持中で2個目出現の場合は、1個目を消化で即発掘可能。1度に2個は発掘出来ない。)


マスクは返還時にTTだと大きく泉に吸収させる事が出来る


大きく吸収させるのがマスクの基本的な使い方


放出でも大きく経験点が回収出来るが・・・


カンストしてしまうので旨味は少ない。

放出時に使わなくても、カンスト経験点は出せるのでわざわざマスクの力に頼る必要はない。



以上がエジプトでの経験点の出し方。

秘宝を上手く利用し、魔術を使う事が肝となる。

1年の流れ 立ち回り

次に立ち回り。

スタート ~ 年内

まずは「肩・メンタル・ラミィ(彼女)」を追いかけて秘宝を発掘して返還するを2~3度繰り返し「サンピラー」と「マミー」を使えるようにする


1度返還すると、対応箇所の修復率が30%程度増えるので大体『2回返還』とラミィの秘宝を『3回』、その他の秘宝返還『数回』で年内に修復する計画。

これはあくまで目安なので、何を返還して何回返還しようとも速攻で修復しようとも過程はさして問題ない。

年内にというよりかは、泉の経験点が溢れすぎない内に「サンピラー」「マミー」を使えるするのが目標。

年内を超えてしまうと、ちょっと遅いかな?という目安として考えよう。


それまでにTTで開眼できるくらい稼げてるなら、それはそれで問題ない。


各魔術が使えるようになったら、泉に溜まった経験点を放出する。放出したら、3カ所目の修復を目指す。

1月 ~ 5月(練習試合まで)

遅くとも年明けに3カ所目を修復できそうなくらい進めるのが理想。

マスクが出てきたら、発掘してTT時に大きく泉に吸収させる。この時、泉の経験点が1500点くらい溜まってるなら、先に放出してからでもOK。


この区間は1個目のマスクを「吸収」させて「放出」し、全箇所修復に着手する期間


ここからは常に「マミー」を発動させておく事。発動できない等の問題が起きたらそれは上手く魔術を使えてないか、上手く秘宝を返還できておらずハマってない目安でもある。

練習試合までに25000点以上が目標。

5月 ~ ギミック終了まで

この区間は全箇所修復して2個目のマスクを出して、同じく「吸収」「放出」する。

マスクはギミック終了までに使えれば良いので、焦って使う必要はない。

もしくは早めに2個目を使い切った後は、序盤と同じ立ち回りでTTで泉に吸収させて放出で回収しよう。

立ち回り まとめ

運要素が非常に大きい高校。


マスクの使い方が非常に重要にはなるが、あくまで大きく経験点を稼ぐ一つの手段であり、通常のTTだけでも稼げるのでそれに依存して固執する必要はない。

とりあえず、「サンピラー」と「マミー」は早めに使えるに越した事はない。


基本的には泉に経験点が溜まったら回収。空になったらまた溜める。


というのが、エジプトの基本的なギミック。


・・・なのだが

タッグ性能が高いキャラで固めたデッキだと、TTでかなり稼ぐ事が可能なのでマミーの使い所を間違わなければ正直立ち回りはどうでもいい。

めちゃくちゃ泉に経験点を溢れさせようが、サンピラーで放出できなかろうが、TT次第ではギミック無視でもめちゃくちゃ稼げてしまう。

手っ取り早く経験点だけ出したいなら、タッグ性能が高いキャラを高レベルで揃えた方が良い。(元も子もない)

以上、エジプト立ち回りでした。

その他

細かい仕様。

マミークリエイトでマミーになるモブ

野手モブが優先的になる。

デッキに2種練や二刀流がいるかで初期モブ野手の数が変わる。

新入生が加入後に投手モブがなる事もある。


新入生前に使用して投手モブがマミーになったら、そのデッキでは少し損してしまう事が確定しまうので注意しよう。(投手キャラは守備とメンタルにしか来ないため)

魔力の貯まり方

返還時に貯まる。

通常練よりTTでの方が多く貯まる。(一律通常の3分の1くらい増加する)

エジプト特効だとさらに増える。

ファラオの座像

発掘すると持ってるキャラがいる所に集まりやすくなる。

これは大きく泉に吸収させたい時などのために使用するのが基本的な使い方。(TT時に秘宝持ち人数が多いと大きく溜まる)

が、あまり集まり具合に過信しない方が良い。発掘しても全員集まるのは稀。

経験点の捌き方

完全に捌き方が変わった新時代へ。

今までは査定効率が悪いながらも青特能を取っていましたが、エジプトから完全に後回しでよくなった。

基礎値・効率が良い青特を取ったら、あとは拡張をひたすら伸ばす。他の特能は調整用で取る。


これは今回のレンチャレで育成した選手。

ミートとパワーの上限2種しか突破させてないのにPEが出来てしまった。

いかに拡張がすごいかわかる。


拡張は上げれば上げるほど、段階的(10段階ずつ)に査定がアップする。査定効率はそのままに。

「0→1」上げる時は査定は『2』くらいしか上がらないが「50→51」の時は『4』くらい上がる。つまり、下手に特能に捌くより拡張をどんどん伸ばした方が簡単に伸ばせるというわけだ。

経験点がドバドバ稼げるエジプト以降は、欲しい青特を取ったらあとは拡張にどんどん振っていこう。


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ