アズールレーン 11月 強化後アビータ戦(ハード)攻略!

2022年11月21日月曜日

アズールレーン アビータ(ハード)

t f B! P L
どうも! 

何かいつもと違うなぁと思ったら強化されてたみたいです!!(; ・`д・´)

 太刀川です!!( ̄▽ ̄)


えー いつものように何も編成をイジらずに突撃したら返り討ちにあい、「おかしいな?」と思ったら地味に強化されたみたいです。(情報不足)


耐久が強化(?)されたらしいので、編成や装備を変えて挑みました。

さすがに無敵時間ありで最後超高耐久バリア貼られたら、ちょっと編成とかをイジるしかないですね(;・∀・)

私と同じように今までクリア出来てたのに、今回は「あとちょっとなのにクリア出来ない!」って人もいそうなので参考程度になれば幸いです。


※モチロン、『手動』です!
オート??(ヾノ・∀・`)ムリムリ

敵情報

まずは今月のアビータの特徴をおさらい。


最大の特徴は5秒間ダメージを無効にする

これがかなりやっかい。

でも、決まった時間に無効が発動するので、上手くその時間帯を避けて攻撃したい。

ラスト40秒(?)あたりでバリアを展開してくるので、それまでにだダメージを稼ぐ。
(バリア破壊して攻撃するのもモチロンあり)

編成


※オフニャはかな~~~り適当です。(何の効果持ってるのかわからないくらい数ヶ月放置)

今回のアビータは重巡なので主な主力砲は徹甲弾

第1艦隊


旗艦 リシュリュー Lv125
シャンパーユ Lv125(強化・竜骨MAX)
アウグスト Lv120(強化・竜骨MAX)

ドレイク Lv120(強化・竜骨MAX)
島風 Lv125
プリマス Lv125(強化Lv24)


第1艦隊は余り部隊というか、2~4艦隊を組んだ後に組んだ適当&特攻艦隊なので、特にシナジー効果とか意識してません。
とりあえず、強いの入れとけ!的な感じです。特に前衛なんかは1人でも生き残ってくれれば誰でもいい。


シャンはセイレーン特効、アウグストは足止めと弾消し要員。


第1艦隊で20~30程度削っておきたい。

第2艦隊


旗艦 ウルリッヒ Lv125
フリードリヒ Lv125(強化MAX)
ヴァンガード Lv125

吾妻 Lv125(強化・竜骨MAX)
METAヘレナ Lv120
μローン Lv125


最大火力主力部隊。ここで大きく削る。

ド迫力3戦艦による砲撃でガッツリ削るので、ダメ無効時間に重ならないようタイミングを見計らって砲撃する。

特にヴァンガードとウルリッヒの攻撃はめちゃクソ強いので絶対に100%当てる。

ウルリッヒに特殊装備が付いてるけど、実装直後に効果を確かめるだけに装備しておいたまま放置してたので別になくてもいいと思います。


第2艦隊で50以下にしたい。

第3艦隊


旗艦 ニュージャージー Lv125
ヴィットリオ Lv125
アクィラ Lv125

アンカレッジ Lv125(強化・竜骨MAX)
エルドリッジ Lv120
シリアス Lv120


ニュージャージー頼み部隊。

一応、ヴィットリオとアクィラでサディア組のシナジー効果を発揮させている。(じゃ前衛もサディア入れろよって話ですけど)

それでも、この部隊はいつもまぁまぁ安定した結果を残してくれる。


第3艦隊で残り20以下にしたい。

第4艦隊


旗艦 武蔵 Lv125
信濃 Lv125
白龍 Lv125(強化MAX)

エーギル Lv125(強化MAX)
風雲 Lv125
ヘレナ改 Lv125


トドメ部隊。第2の火力部隊。

今までは武蔵でなくアクロパイセンを使っていたが、武蔵が超高性能で実装されたので長門時代を彷彿させる重桜艦隊が復活。

でも長門みたく、武蔵には重桜全体にバフかけるスキルはないけど。

武蔵は本来、スキル的に旗艦に据えてはいけないが、今回は主力に大きくダメージを与えてこないので問題なし。


武蔵は装備制限が結構キツイので、場合によっては武蔵でなくてもOK。
長門でもアクロでもいいと思う。

潜水艦


旗艦 U-96 Lv125
U-47 Lv125
U-37 Lv125


アビータ戦の大本命部隊。

潜水艦隊で生命線であり大ダメージを稼げるので、魚雷はケチらないで開発&強化したい。

ガチで魚雷次第でダメージが大きく変わる。

アビータ戦をクリアしたいなら優先して潜水艦達を強化したい。

でも、ぶっちゃけアビータ戦以外ではそれほど重要性は高くないので、倉庫と相談で決めよう。

アビータ攻略

戦術はバリア展開前に全弾ぶち込む!

です。

無敵時間に重ならないように攻撃し続けて、バリア展開後は特に何もしません( ̄▽ ̄)笑

なので、バリアまで前衛が耐えてくれればいいので誰もいいってわけですね。


潜水艦は戦闘開始直後に呼ぶ

潜水艦は耐久が低く誰かが落ちる可能性があるので、出来るだけ第4艦隊まで落とさないようにしたい。

毎戦闘後に必ず修理箱で回復を。


バリアまで前衛が耐えてくれればいいので、砲撃タイミングだけに集中して無効にされないよう気を付けよう

勝負はバリア展開前まで。

感想


今回は無敵&バリアで、実質ダメージを与えられる時間帯がすごく短い。

なので、必然と手持ちの装備によってはクリア不可能って自体もあり得ます。特に虹装備やヴァンガード等のURがなければキツイかと思います。単純に火力勝負ですし。


何でまた元々キツかったこのアビータちゃんに強化を施したんでしょうか(。´・ω・)?笑



では、またね!(゚Д゚)ノシ










自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ