PEへの道 討総  ~ コツを掴めれば安定 ~

2022年7月30日土曜日

PEへの道 討総 立ち回り

t f B! P L
どうも!

届け出の力を遺憾なく発揮しました!!(; ・`д・´)

 太刀川です!!( ̄▽ ̄)



今回はPEへの道 討総編です。


届け出使って天○で達成しましたが、
許してクレメンス!☆(ゝω・)v


基本的な事は省いて解説していくので、
基本的な事を知りたい場合は
まず先にこちらの記事をご覧くださいm(__)m



いつも通り、参考選手の動画はこちら。


参考選手


天○

総経験点 33596点

【持ち込み】
届け出とカロバ

虹特なしで野球マスクと満が未完走でした。

デッキ


[ 得意練変換 ]
キリル → 打撃&筋力
マスク →   
摩智ちゃん → 走塁&打撃
戸井 → 筋力&打撃

デッキ案 基本構成

・タッグ性能が高いキャラ『×3人以上』
・上限や金特構成のためのキャラ『×2人』
・マネ

基本構成はこんな感じが良い。


例えば、今回のデッキみたいに
「キリル・摩智・マスク」の
3人のタッグが重なれば、
それだけで1vs1で
カンスト付近くらいまで付与させる事ができる。
(おおげさ)

タッグでどれだけ稼げるかが重要なポイント

経験点を稼ぐ3つのパワーコツ

主に3つに分けてみる。

タッグパワー

先ほど紹介したように、タッグでどれだけ稼げるかが重要。

常に2~3人くらいのタッグが組めるようにして、そのタッグの強さも並行して意識したい。

例えば、打撃のダブルタッグで技術が大体『100以上』出るタッグ性能が高い(基礎ボナが高くてもOK)キャラを使いたい。


育成中盤~後半は、
タッグ以外で通常練をほぼしなくなるのでタッグパワーが鍵を握る。

影響パワー

以下、転校生の理想。

1回目 忍耐・誇示(or調停)
2回目 誇示・誇示
3回目 覇権(or奇跡)か誇示


奇跡と覇権は出たら絶対取りたい影響。

忍耐が最重要となるが、後の転校生とタッグ運次第では最終的にいなくても稼げる場合もある。ただ、1vs1でゴッソリなくなるのでやっぱりいた方が良い。


1回目はデッキによっては調停もアリ。

2回目以降はひたすらデッキキャラに経験点を付与できるものを優先したい。
なければ得意練で選ぶ。


1回目の転校生ガチャで忍耐を引けたらラッキー!

摩智ちゃんがデッキに入れば、誇示の効果アップが美味しい。
忠主の促進は効果アップしても少し付与経験点が少ないので、誇示には劣る。

回復パワー

回復は基本的にメンタル回復とラブパ回復頼み。

ちなみに、
固有ボナにラブパ継続率アップを持つ彼女じゃないと、上手く体力管理できない。
・・・と思う。


ラブパ込みの立ち回りにはなるが、3回に1回はメンタル練を入れていき、季節イベとか回復イベを上手く挟んでいくのが体力管理のコツ。



大回復は狙わずに、回復出来るなら常に狙う立ち回りを。

まとめ

討総はギミックの説明が難しく、理解するのにも時間がかかるが慣れればなんだ簡単じゃん!あとは運や!ってなります。

上の3つのコツのように、立ち回りに大事なのは
タッグ
転校生
体力管理
の3つ。

イメージ的には
デッキキャラにタッグで大きく付与し、転校生でさらに付与していき1vs1を多くして稼ぐ。

討総はこうやって稼ぐ。

1vs1を多くやって、その1回1回で多く経験点を奪うために、タッグで大きく付与させる。

討総は付与させないと稼げない。


以上がまとめ。

難しくない。
タッグで稼いで1vs1で大きく回収する。

その他のコツ

ここからは立ち回りではなく、査定を上げていくのに必要な事を紹介。

経験点の捌き方

セン〇ありで序盤の闘気上げが少し楽になる。

基本的には闘気が上がるものを最優先で取っていく。
上がらなくなったら、ムリに捌かずに溜める
捌く時は闘気の減りを抑えつつ捌く。
(闘気は1vs1で上げていく)

これが討総での経験点の捌き方の基本。


流れで言うと、

弾道 2or3 ミート・パワー 40 走力 30 守備 35 捕球 28(?)
まで上げる。
 ↓
コツをもらった特能を取る。
(コツがあっても闘気が下がるものは取らない)
 ↓
たぶん闘気を下げながらも1vs1で闘気を上げいく期間がある。
 ↓
金特基礎値を徐々に上げつつ闘気の底上げ
 ↓
1位になったら「拡張」に振っていく。

っていうのが、大まかな討総の捌き方。


1位になった後は経験点をムダに使って闘気が下がってもほぼ全員との1vs1に勝てるので、拡張に振ったり特能を取っても好きに捌いて良い。

とにかく1位になるまでは闘気上げ優先。


【セン〇 あり】
特能の何個かは直取りでも闘気が上がる
しかし、結局は途中で上がらなくなるので捌き方は「なし」の場合と変わらない。

転校生 攻略

ある程度狙って出せるようにしたい

まずは自身の図鑑を見て忍耐持ちは誰がいて誰が出やすいか」「誇示は~を確認して把握しておくのが重要。


 転校生 出現条件 
・退学した者の能力と近くさらに上の選手能力のキャラが出やすい
・退学した者と同じポジションのキャラが出る
・SRよりPSRのキャラが優先される(多少能力も前後する?)

主人公の初期ポジやモブで多少初期状態が変わるが、概ねどの育成でも同じになる。


特に強力な影響持ちの転校生のPSRは、これからガチャやチケなどで狙って取りに行く事も
討総においては大事。今後、ガチャを回す理由になるかもしれない。

デッキ

討総はデッキパワー高校です。

PSR』『開放度合いで、立ち回りがダメダメでも余裕で数千点レベル変わります。
仮に「オールSR45」と「オールPSR50」では5000点くらい平気で差が付く
立ち回りどうのこうのとか関係なく35000点以上は余裕で出せるくらい。

オールSR45で最高の立ち回りで出した総経験点が、オール50の「あー全然ダメだったなぁ」レベルくらい差がある。

なので、金特や上限などの構成を優先するより、デッキパワーを優先した方が伸びる可能性は大いにあります。

両立できるのがモチロンですが、手持ちと相談してなるべくデッキパワーを出しつつ、金特上限構成も上手くできると良いですね。

最後に

立ち回りで慣れてきたら、転校生を狙って出せるようにしたいですね。

極端な話、5:5くらいでタッグと転校生ガチャが討総の大部分を占めてるので、「3万点出ないよ!安定しないよ!」って感じてる方はこれが原因かもしれない。

私の動画を見てもらえれば分かるが、2回目の転校生ガチャで誇示2枚引けた後はほぼ1vs1だけで総経験点の半分くらい稼いでいるのでどれだけ強力な影響か分かると思います。

個人的にはあの区間が

the・討総!

って感じましたね。

あ~討総ってこうやって稼ぐのかってね( ̄▽ ̄)笑

でも、4万点とかは出せる気しないんだが・・・(;´・ω・)


では、皆さまも
PE作れるよう祈っております(`・ω・´)ゞ


またね!(゚Д゚)ノシ


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ