アズールレーン おすすめ艦船 ~ 初心者向け ~

2022年6月25日土曜日

アズールレーン

t f B! P L
どうも!

図鑑 100% の指揮官!!(`・ω・´)ゞ

 太刀川です!!( ̄▽ ̄)


今回は
始めたての指揮官
14章攻略を視野に入れてる指揮官向け

使いやすい艦船

のご紹介!

細かい性能は個々にやってると
めちゃくちゃ長くなるので割愛。
UR艦船も説明しなくとも強いのでこc


「選べる建造」などで
いつの間にか常設化してる事もあるので、
限定か常設か間違えてる場合も
あるかもしれません
その時はスイマセンm(__)m



それでは早速いってみましょ!
9(; ・`д・´)


※完全に個人的な感想です。

かなり長くなるので完成予定はまだ先ですm(__)m

駆逐艦


常設

・主人公ちゃんズ
SR → SSR(改造)


改造すれば14章でも大活躍!

駆逐艦の中でも
それぞれ比較的高い雷装値持ち。

回避も高く中々沈みにくい。

彼女達が主人公の
漫画&アニメの
びそくぜんしんもおすすめ。


・ヴァンパイア
(ロイヤル)
SR


耐久値は駆逐艦の中でもワースト値。

だが、

スキル「吸血鬼の口づけ
最高峰の生存率を誇る。

スキル発動で特殊魚雷が発射され、それを当てると自身を回復するというスキル。

オートの場合はその命中率で生存率を左右されがちになってしまい、章後半レベルの敵になると元々の耐久値の低さから落ちてしまう可能性もある。なので、ある程度耐久を盛っておく事も大事。

でも、章後半ではそもそもの耐久低すぎてキツイかも。


・フォーチュン
(ロイヤル)
R → SR(改造)


主力が落ちにくくする介護系駆逐艦!

スキル「側面援護」
主力へのダメージを軽減してくれる。

これが非常に優秀

自爆艦がたくさん出る海域とかでは、
その恩恵は絶大。

割と後半海域でもイケる。


・長春(ちょうしゅん)
(東煌)
SR → SSR(改造)


2隻しか存在しないミサイル駆逐艦の1人。

スキル
「東煌(とうこう)と北方所属の前衛艦隊にバフ」という、かなり限定的ではあるが数少ないバフスキルの持ち主。

改造で魚雷が持てなくなるが、前衛配置では勝手に撃ってくれる。
で、
このミサイルが軽装甲に対してすっごい強く、火力も駆逐艦らしからぬ火力なので「対軽装甲の敵」には無類の強さを発揮する。

駆逐艦枠に悩んだら、とりあえず入れとくかレベルで優秀。


・アレン M サマナー
(ユニオン)


なんかすごく強い子。

駆逐艦の中では比較的性能が全て高水準。対空値もかなり高い。

炎上時間が軽減されるスキルも持っているので、耐久もある。

艦種指定があっても、
対空値をカバーしやすくなる。

なんか普通に強い。

・エルドリッジ
(ユニオン)


初期艦船とは思えない強さ。

スキル・性能どれを取っても駆逐艦ではトップクラス。

しかし、その代償として
速度がめちゃクソ遅い。

遅すぎて攻撃が被弾しまくって
落ちやすくなってしまう事も。

ビーバーズエンブレムは
彼女のために付ける指揮官も多いのではないだろうか。


・雪 風
(重桜)


生存率がトップクラス。

幸運値が非常に高く、スキル「沈まぬ幸運艦」のおかげで被弾してもダメージがかなり抑えられる。

もう一つのスキルで主力を一度だけ回復も出来る。
雷装値も高い。

マジで強い。

敵の攻撃が激化する後半海域では、非常に心強くなる駆逐艦雪風様なのだ。

限定

・鞍山(あんしゃん)
(東煌)
SR → SSR(改造)


2隻しか存在しないミサイル駆逐艦の1人。


使い勝手は長春と同じ感じ。

しかし、こっちのスキルは「鞍山級のみにバフ」なので注意。限定の割に常設の長春には一歩負けてる。


・イングラハム
(ユニオン)


なんかすごく強い子、その2。

アレン同様、全てが高水準。特にスキルのおかげで、対空値は異常に高い。

スキルも特に強く、回復や炎上軽減もあって生存率もめちゃくちゃ高い。

スキル「バトルメカニック」の効果で、雷装値の50%(MAX)を対空値に加算する。というアホみたいなスキルの持ち主。

特に後半海域では、
敵がバンバン飛ばして来るので
駆逐艦でありながらも
この対空が非常に役に立つ。


・プリストル
(ユニオン)


一部特化の強力なスキルの持ち主。

スキル「ランプ使用」が
相手の回避率を10%(最大)下げるというものであり、あまり通常海域では有利になりにくいが、EX海域やMETA戦やアビータなどの対ボス戦特化のスキルとなっている。

範囲が全体じゃなく、
「照らし出されている敵」と
オートより手動向けのスキルなので
どうしても
「コイツが倒せない!」って時は
使ってみるのもアリだろう。


・風雲
(重桜)


流星拳をさらに威力アップさせる駆逐艦。

スキル「風雲の空襲先導」で
航空攻撃のダメをアップさせるのが強い。

自身も駆逐艦の中では強い方なので、
スキルを考慮しなくても
戦力として普通に強い。

空母を回復するスキルも付いてるので、
空母を使う時はセット運用が基本となる。

META戦など、
対ボス流星拳のテンプレ前衛艦。

・ジャーヴィス
(ロイヤル)


普通に強い。

駆逐艦でもトップクラスの
すべて高水準に完備してる子。


スキルは両方とも
ロイヤル艦船などの縛りがあるものの、
回復も備わっている。

ロイヤルで固めてる場合は
ぜひとも入れたい。


・涼風
(重桜)


対空がトップクラス!

対空以外も普通に能力も高く、全体的な性能でも駆逐艦でも強い部類に入る。

スキルも耐久が一定以上下回った場合、1度だけ回復するというスキルなので生存率も意外と高い。
その生存率と対空値の高さで、後半海域(特に13章以降)の激しい航空攻撃に対応する強さを見せる。

軽巡艦


常設

・フェニックス
(ユニオン)


(初期では)不死鳥の子!!

スキル「真紅の不死鳥」で
1度だけ回復出来る。

これがすごく強い。

現在でもスキル自体は超有能だが
敵を早めに殲滅したい後半海域では、
自身だけ生き残っても
主力が先に沈んでしまったら意味がないので
スキル的に合わなくなるので
章が進むにつれて出番は少なくなる。

R艦という強みを活かして、前衛単艦を任せて低燃費編成も出来る優秀な子。


・ジュノー
(ユニオン)


全体回復持ち(なお、本人は)


スキル「戦争の悲劇」
『自身が落ちた時に他の艦船を回復する』
というスキルが強い。
本人は沈むけど。

特に演習や海域の危険度下げや対ボス戦のみなどでとっととクリアだけ目的など、とりあえず「A評価でも何でもクリアしたい!」って時に便利な子。

1回だけ出来るデイリー修理を上手く活用すれば、無理やり回復しまくって突破する事も可能。

攻撃が激しい対METAなどボス戦でも、クリア目的なら十分活躍できる。


ただ、本人が沈んでからスキルが発動するのでどうしても戦闘評価Sが取れなくなるのが難点。

・オーロラ
(ロイヤル)


スキルがとても強い子!!


スキル「シルバーファントム」
駆逐艦・魚雷艇・自爆ボートなどに対してダメージアップ。
自爆ボートなど取り巻きが多い海域では、かなり強力。
倒し損ねてもダメージを与えるだけで、かなり削ってくれる。

スキル「暁の光」
駆逐艦・軽巡の回避率を下げる。
これもかなり強力。
ボスが駆逐艦の時はかなり攻撃を避けてくるので、オーロラで対策出来る。


・神通
(重桜 10-4ドロップ限定)


雷撃が強い軽巡!


改造で真価を発揮。
改造で覚えるスキルがないと耐久が低く弱いので注意。

雷撃がめちゃくちゃ強いので、魚雷とかでしかダメージが通らない!とか重桜で固めたい!とかなら使える。

特徴が雷撃くらいしかないので、後半海域では少し厳しいか。


・東煌3人娘
平海・寧海・逸仙
(東煌)


3人一緒で無敵!!

この3人はスキルがそれぞれ互いを補いながらパワーアップするので、ほとんどの海域で通用する実力を持つ。

何といっても、3人一緒になると生存率が半端なく発揮され、主力に回復持ちがいればほぼ落ちない。先に落ちやすいのは主力の方になるだろう。

ただし、ボス戦向きのスキルではないので火力不足で倒しきれない事もあって道中戦向きであり、後半海域はそもそも求められているものが違うのでこちらも不向きである事に注意。


・サンディエゴ
SSR → UR
(ユニオン)


NO.1 アイドル!!


改造前でも対空が秀でて強い。
改造するとさらに強くなる。

改造後は対空の他にも普通に強いので、後半海域でも前衛を張れる。

「主砲砲座+1」になるので、軽巡の中でもトップクラスの強さを誇る。さすがUR艦。


・シリアス
(ロイヤル)


空母のサポートはお任せ!!


スキル「誇らしき青星の印」
味方空母に航空アップのバフをかけてくれるので、空母主体編成にはもってこいのシリアス。

風雲と似たようなスキル性能で、空母編成では前衛候補に挙がってくる強さ。自身も空母の数だけバフがかかるオマケ付き。

自身は対空と対潜高めなので、後半海域での活躍が期待できる。

限定

・チャパエフ
(北方連合)


北方連合の駆逐キラー!!


相手駆逐艦の回避率を下げるスキルを持っているので、敵ボスが駆逐艦だとものすごい強さを発揮する。
もう一つのスキルが炎上効果を発生させるスキルなので、自身も相手によくダメージを与えてくれる。

まだまだ数少ない北方の所属。

北方で固める際はお世話になるだろう。


・ジャンヌ ダルク
(アイリス)


ステータスは貧弱だがスキルは最強の英雄!!


スキルが超強力。

自身が炎上してダメージを受けてしまうが、その間ステータスアップのバフがかかり、もう一つのスキルの盾で回復&無敵を発生させるつよつよスキルを持っている。

殲滅能力は高くはないが、生存能力に関しては全艦船でもトップクラス。

対ボス、META戦、アビータなど、前衛が溶けてしまうような戦闘でめちゃくちゃ輝く。

持ち前の生存能力で、ステータス以上以上以上のかなりの耐久を誇る。
所属縛りもないスキルなので、汎用性も高く優秀な艦船。

重巡艦



続きはまだです・・・
もうちょっと待ってネ!(;´・ω・)




常設



限定




戦艦


常設



限定




空母



常設



限定




潜水艦



常設



限定






特別計画艦





最後に





自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ