アズレン 新システム「特殊装備」について

2022年6月11日土曜日

アズールレーン

t f B! P L
どうも!

新システムが来ましたね!(; ・`д・´)

太刀川です!!( ̄▽ ̄)



えー 今回は
私もよくわかってないシステム

『 特殊装備 』

確認していこうと思います(;・∀・)

新装備枠「特殊装備」


このように装備画面の下に
(通常画面では右)
新たに装備枠が追加

装備させると、
ステ強化だったり、弾消し効果のある特殊斬撃で攻撃出来たりなどプラスの効果しかないですね。

装備条件

誰でもすぐ装備できるわけではなく、条件がある模様。


 条件 
艦船を最大まで「限界突破」する。
(特別計画艦・UR・META以外)


今の所、
条件は限界突破だけですね。

入手方法


特殊装備実装と同時に
「デイリーチャレンジ」
特殊装備がドロップするチャレが
追加されたので、
それをクリアすれば
装備と各素材が手に入る。



まぁ、
よくわからんのがここから。

製 造


こちら ラフィーの
特殊装備製造画面。

ラフィー専用の
「勇ましい夢を見る枕」
を、作ろうとすると・・・



この2つが必要になる。

強化石」で製造までの経験値をあげ
「コア」を使い製造する。

同じような形なので
非常にわかりにくいが、
作るにはコアが必要。


ちなみに石の経験値は、

青 強化石 → 「10」
紫  〃  → 「100」
金  〃  → 「1000」
特殊装備  → 「150」

と、なっている。
いらない特殊装備も経験値に変換できる。


ラフィーの装備を作ろうとすると、

金強化石 3個
コア  15個
資金 10000

が必要になる。


青装備は 2個
紫装備は 4個

の製造にはコアが必要。


上の画像を見ても分かるが、
強化石は腐るほど手に入るが
コアが手に入れにくいっぽい。

なので、専用装備で15個必要と考えると、後々増えていくだろう専用装備の事を思うと中々手が出しにくい。


今、専用装備がある艦船は
ラフィー
プリンツオイゲン
ベルファスト
アリゾナ
伊58

今の海域環境を考慮すると、
どれも愛がなければ
作らなくてもいいかも。

逆に愛があればすぐ作ってしまおう!
(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!



強化石は通常海域でもドロップする。

特殊装備に出来る事


作った・入手した特殊装備には

強化」「限界突破」「性能変化

ができる。

特殊装備も通常の装備と同様に「強化」しないと弱い。
そして、
強化で開放される特殊効果が付かない

強化 と 限界突破

強化石は通常海域でもドロップするので強化してみた


特殊装備の「特殊効果」を付けるには、紫にレアリティアップ(「限界突破」)させてLv10まで強化しないと開放されない。

青をLv10にするのに石は
青 155個
紫 2個

累計必要経験値は『1750』だった。


ここから紫にレアリティアップさせるのに、
コア 2個 を消費して
限界突破させた。


んで、紫は
青 10個
紫 29個

累計『3000』だった。

紫Lv10にした事によって、
緑文字で特殊効果が付与されましたね。


続いてこれを性能変化させてみる。

性能変化

 変化前の性能 


変化前は

航空 
回避 

でした。

この値は装備によってランダム

入手した時、あるいは製造した時に付く

で、両隣の数字が「最小」と「最大」の値。


これを「性能変化」で
最大値にしよう!ってのが
「性能変化」。

要は性能ガチャ

んで、性能ガチャしてみた。


見事、最大値の「5」「3」が引けたので確定して「性能変化」終了。


1回で最大値を引いたので、
具体的な事は分からずじまいでしたが・・・

でも、ガチャした所で
微々たる数値なので
正直、「これいる?」
って感じです(;´・ω・)笑


以上が、
「強化」「限界突破」「性能変化」でした。

特殊装備 まとめ

製造などで装備入手。
 ↓
「強化」でLv10に。
 ↓
「限界突破」でレアリティアップ。
さらに強化で特殊効果を付与させる。
(元々、青装備の時のみ)
 ↓
「性能変化」でステ強化最大を目指す。


って感じですかね。


もうすでに海域攻略済みの指揮官達には、それほど焦って作る必要は無さそう。逆にまだ「攻略出来てないよ!」って指揮官達には役立つ装備になりますね。

通常海域でも、セイレーン作戦でも「弾消し」効果は絶大ですからね。


専用装備は後々、UR艦船にも追加されたら莫大なコアを要求されそうで、現状特殊装備製造には中々手が出しにくいかなぁっていうのが個人的な感想です。

この記事のためにもう手出した後なんですけどね( ̄▽ ̄)笑


というわけで、以上
新システム特殊装備でした!


私もまだまだわからない点が多いので、これからゆっくり理解していければいいかなぁと思います!(; ・`д・´)


では、またね!(゚Д゚)ノシ


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ