サクスペ的 新キャラ予想! 花丸後半~強化エビルまで(エジプト手前)

2022年4月8日金曜日

新キャラ予想

t f B! P L
どうも!

今回もこの時期がやって参りました!( ̄▽ ̄)

太刀川です!!(。-∀-)


さぁ!

やって参りました!新キャラ予想!

えー まず
「この時期」とか
言いましたが、
特にそんなの決めてません。


というわけでね、
花丸も実装されて早1ヶ月経とうとしてます。

もしかしたら

「花丸適性のキャラ来ても、もう別に花丸はええか・・・」って

なってる方も、
ちらほらいるんではないでしょうか(;・∀・)笑

そういう方も含めてね、
今後実装されるキャラ達の
『サクスペではどうなるか!』
予想していこうと思います。

前回と同じで評価はあくまで

太刀川的評価

です( ̄▽ ̄)

使えないって言ってもバリバリテンプレ入りする事があっても、許してクレメンスm(__)m

前回紹介したキャラ以降のキャラを
紹介していきます。
「あれ?アイツは?」と
気になった方は前回のをご覧くださいませ



では、いってみよ!!9(; ・`д・´)

※抜けてたキャラいたらすいません。

新キャラ予想

デビューしそうな順番で紹介していきます。
※順番がずれる可能性も大アリです。
そもそもデビュー順を覚えてません(大問題)


< 例 >
前回と同じ感じで紹介していきます。


役割「〇〇」
競技「〇〇」

金特「〇〇」

※「戦国~花丸」ってあるけど
これは前回のと同じのを貼っつけただけなので気にしないで下さい

花丸以降の予想なのでカード番号は割愛します。

天本 玲泉


役割スナイパー
競技「テニス」

金特
金縛り+走者釘付け
挑発+洗礼の一撃

【 太刀川的評価 】
微妙・・・

です。

すでにレンチャレで使ってみた方もいると思います。

テーブルは固有に
試合経験点が付いてるので悪くはない。

告白で回復+やる気アップなのも良い。

井戸端では「各彼女評価-5」(?)まで
軽減してくれる。

問題点
・上限なし
・2・5回目のデートでは回復しない事
・オート彼女じゃない
・金特で敏捷使いすぎ(投手時)
・デート時期によって効果が変わる

天本はかなり特殊
誕生日が設定されていて、
10月4週に
「1回目or2回目以降」
デートをすると、
通常とは異なるイベ内容になる。

< 通常 >
サボりぐせ除去+最大値アップ、回復なし
< 誕生日(2回目以降) >
金特下位コツ+敏捷pt(投手時)、回復アリ

と、
通常と
1回目(メリットは回復くらい)より
10月4週で2回目以降のデートの方が強力
となっている。
サボりぐせ除去も強いけどね。

デートでも敏捷をもらえるが、
誕生日デートをしないと
かなりキツくなってくる。

しかも、10月4週なので
ほぼほぼムリ。

そんな序盤で2回もデート出来る高校は今までにもないし、これからもない。デートする度に1000点くらいもらえないと、2回もデートするタイミングなんてない。むしろ、出来ちゃった方がハマってないまである。


討総では
真金縛り役+彼女枠で使用されていた。

討総前に空デート廃止になったサクスペでは、同じ金縛り役+専属マネというアドバンテージがあるユニ恋がライバルになる。

が、

ユニ恋はユニ恋でデート性能が結構悪いので空デ廃止になったとはいえ、金特+1個のアドバンテージは大きいかもしれない。もしかしたら、サクスペでは天本がテンプレになる可能性も・・・?

アスレではテニスはいらない。
エビルでは彼女枠はいらない。
で、出番は無い。

野球マスク


役割ガード
競技「フェンシング」

上限
ミート+2/コン+6(PSR覚醒+4)

金特
看破+アイコンタクト
ハイスピ+速球プラ

覚醒
SR 得意練率+20%
PSR コン上限+4

・疑似猫効果持ち

【 太刀川的評価 】
ぜひ持っておきたい!

です。

一応、SR35でも
最低限の強さがあるので
SRでも所持しておきたい。
SR37で得意練率15%
SR40で30%になる。

PSR覚醒でコン上限+4が追加されるので、出来れば開放出来なくてもPSRが欲しい。

具体的な強さ
・疑似猫
・高い初期評価と得意練率
・技ボナ
・イベでやる気アップ×2と回復×1
・変化&打撃練で~固めでも入れやすい

と、疑似猫持ちしか取り柄がない初疑似猫持ちのニャプテトより数段使いやすくなっている。
しかも、所持コツも優秀で投手野手どちらでもイケる万能タイプ。

金特が虹特にならないのと、
野手では上限1種なので
野手での活動期間は短いかもしれない。

その代わり投手は
上限と他と被りにくい金特で
息が長くなるかもしれない。

アスレでは競技こそ微妙だが悪くはない。
エビルでは球速&変化で
最終的に固められるので
出番は最初だけかもしれない。

[追憶]レイリー


役割レンジャー
競技「ウエイトリフティング」

上限
パワー+2
肩+2

金特
心眼+大番狂わせ

走塁改革(精神)

【 太刀川的評価 】
サクスペ的に嬉しい心眼確定+その他諸々!

です。

心眼確定+αってだけでサクスペ的には超有能。
しかも、パワーと肩の2種上限。

それに加え、本来の強みの
走塁改革持ち。

ただ、テーブル的にはちょっと弱い。

・初期評価の低さ
・タグボの低さ
・基礎ボナが精神のみ

と、足を引っ張る要素が大きい。

Lv45で試合経験点20%
(PSR42で10%)

あるので、
出来ればそこまで開放したい。


アプリでは走塁改革持ちが
全然活躍出来てないのを見ると、
サクスペでは
無理やり活躍させるギミックが
追加される可能性は高い。
(強化あかつきのコン練改革のように)


討総では打撃固めで出番あり。
アスレではウエイトなのでまぁまぁ有能。
エビルは投手環境なので出番なし。

討総勢

常設だけど一応ご紹介。
討総勢はアスレ強化はやらないと思うので、適性競技は割愛。

佐渡 摩智


役割バウンサー

上限
走力+2
(PSR覚醒 肩+4)
※覚醒はたぶんデビューと同時には来ない

金特
一発逆転王(+外角必打)
or 芸術的流し打ち
不屈の魂(+怪物球威)

覚醒
SR 敏捷+10
PSR 肩+4

※アプリでは上方修正済み

【 太刀川的評価 】
う~ん・・・

です。

摩智ちゃんに限らず、
討総勢はキリルという化け物がいるので
キリルから特効枠を奪えないのが難点。

摩智ちゃんは得意練からも
討総以外でも微妙。

宮田


役割バウンサー

上限 捕球+2

金特
一球入魂(+内角必打)

【 太刀川的評価 】
救いようがない。

です。

摩智ちゃんと同レベルくらい。
得意練でわずかに分がある程度。

金特2個取り確定にしてあげても
良かったと思う。

シュバリエ


役割ガード

上限
守備+2

金特
挑発(+ヒートアップ)
球界の頭脳(+ヒートアップ)

【 太刀川的評価 】
う~ん・・・

です。

得意練も上限も
ライバル達には勝てない。

忠主 七緒


役割ガード

上限
肩+2/スタ+2

金特
看破+明鏡止水
復活+必さつ火消し人

【 太刀川的評価 】
討総ならワンチャン

です。

特筆すべき点は、
デートなしでも2金特確定
討総時のみ2個)

金特も虹特にならないが
査定的には高め。


固有で
ラブパ継続率アップ持ちなので
割と強い。

討総の彼女枠は1人だが、
そこに食い込めるくらいの
ポテンシャルはある。

デートで毎回回復
正月に回復で最大値アップ
おみくじ中吉以上でバッドステ除去

と、イベも結構強い。

ユニ恋持ってないよ!
天本も微妙に感じるよ!
って方は、
忠主を主力にするのもアリ。

だが

問題は
オートデート彼女の存在か。

君子を見る限り、
こっちもほぼデートしない感覚で2個金特であり、発生すれば自動回復なのでこのアドバンテージはかなり強い。

モチロン、オートの方が強いが
この辺は実際にプレイして比べてみないとわからないかなぁと思います。

性能的には全然討総でも使える。

常設 討総勢は・・・

キリルが高査定金特2個確定なのに、何故常設組は不確定なのか。

もはや討総はキリルを使ってねと言わんばかりの差が付いている。

この常設組の性能からもわかるように、
討総はキリルを持ってないと
話にならないレベルかもしれない。

まだキリル未所持の方、
まだ開放出来てない方は
今後キリルが復刻されたら
ぜひとも確保したい&開放したい所。

キリルは開放恩恵が強いので、
出来ればLv45(PSRLv42)にして
基礎ボナ2種を付けて使いたい。

続き

討総前にデビューしてたキャラいたらスマソm(__)m

土門 季音


役割レンジャー
競技「ボクシング」

上限
ミート+2
走力+2

金特
情熱エール(+一球入魂)
精神的支柱

【 太刀川的評価 】
ど、どこで使うとですか!?

です。

金特2個目は
パワー101以上で確定らしい。

Lv50で敏捷ボナ12が付く。
Lv45で練習効果20%(PSRLv42で10%)が付くので、そこまで開放しないとクソ弱い。

付いた所でやっと一般的な性能になるので、全体的に見ても開放する恩恵うんぬん以前の話になる。

アプリの討総では
デッキ入りを果たしていた事もあったみたい。

でも、強キャラや
上限被りの新キャラとか来たら
入れ替え対象筆頭になるだろう。

唐突に覇堂の新キャラとして
デビューした割には
一言で言うと、
微妙な性能。

なお、すぐに別verがデビューした模様。

石触 宴舞


役割バウンサー
競技「柔道」

上限
走力+4
捕球+4

金特
挑発+走力バースト
気迫ヘッド
復活

ファンアート賞受賞キャラ。
原案者 wabinuki氏。

【 太刀川的評価 】
討総では強い!!

です。

強い点
・上限が2種とも+4
・金特2個取り確定
・技術&精神ボナ持ち(要開放)
・高水準なテーブル

と、
さすがファンアートキャラといった感じ。

だが、

得意練が討総仕様となっているため
討総の次の常設校のエジプトでは、
露骨に対策されてしまっている。

討総では
キリルと2枚看板で活躍してくれるだろう。

Lv37で精神ボナ
Lv45(PSRLv42)で技術ボナ
が、生えるので
そこまで開放したい。

ルミナ


役割ガード

上限
コン+4

金特
(ルミナスアーツ・燦)
or 先手必奪
+超尻上がり

ちなみに「燦」は「さん」と読む。

どこの情報を探してもアプリ勢の人は「ルミナスアーツ」まで言ってくれるが燦を何と読んでる人が皆無だったため、合ってるかどうかは知らん。


【 太刀川的評価 】
うん、いいね!

です。

エビル強化では
球速&変化固めになるので
特効キャラでもあるルミナは
そのパーツとして
使う意味合いの方が強い。

エビル強化では強いが
他の高校では
ちょっと微妙になるかもしれない。

ガードでコン上限+4は貴重。

だが、オリ変競合や
虹特にならない金特は
下位コツがイベでもらえるが
少し組みにくくなるかもしれない。

初期評価がかなり低いので、
Lv40まで開放して
初期評価50(55)まで
上げて使いたい。

[少年]闇野


役割スナイパー

上限
スタミナ+4

金特
マイブレ+本塁打厳禁


【 太刀川的評価 】
エビルでは強い!!

です。

ルミナ同様、
エビル特効でもある闇野は
マイブレ+αで査定的にも強く
必須になるだろう。

開放でやる気効果が
(SR35)75%→(SR37)125%→(SR40)150%』
タグボが
(SR35)110%→(SR45)130%→(PSR50)150%』
と、
跳ね上がっていくため
開放恩恵が強い

しかし、
・変化単練
・低い初期評価
・得意練率なし

など、
足を引っ張る要素も大きい。

金特が強いため
エビル強化以降も
出番は回ってくる可能性も高い。

大神 博之


役割ガード

上限
コン+2

金特
至高のリリーパー
or 二刀流

リリーパ―は「中継ぎ」という意味。

【 太刀川的評価 】
絶対確保しとけ!!

です。

得意練・上限持ち・Lv35でもまぁ妥協ラインの性能・自己紹介でチムメイ評価+10に加えイベで合計+15アップなど、全体的な性能は問題なし

なのだが、
大神のヤバいとこは
そこではなく金特にある。

善逸同様、
唯一無二の
査定最強投手至高金特
持ち主である点。

しかしその反面
初期評価の低さ・タグボの低さ・基礎ボナが筋力ボナのみなど、う~んという所もある。

テーブル的には
Lv45(PSR42)で
試合経験点20%付くので、
初期評価も上げるついでに
試合経験点も付けたい所。


だけど、
投手の至高役は
善逸と大神のみと
かなーーーり希少種となっている。

善逸に至っては
もう入手不可なので
実質大神のみ。

備えておこう。

広川 武美

アプリではエジプト頃にデビューしたが、
ピンクが早くデビューしたので
ついでにご紹介。


役割ガード

上限
肩+2
守備+2
(共にLv40で開放)

金特
火事場の馬鹿力+左キラー
一球入魂+切り込み隊長
原点投球+不屈の魂
ディレイドアーム+左キラー


【 太刀川的評価 】
イベ報酬としては強い!

です。

アプリではイベ報酬でした。

で、ちょっと謝罪を

エビル強化までの予定でしたが、
ピンクが早くデビューした事もあって
武美も来てもおかしくない性能だったので
急遽紹介しようと
思った次第であります、はい m(__)m


性能的には左キラーでわかる通り、
エジプト仕様です。

花丸では金特被りで使えません。

じゃ、何で紹介したんだって話ですが・・・

オート彼女のため、
仮に花丸全盛期の今来たら
討総で使えるからですね。


デートでは
不眠症を治してくれるので
保険として強い。

イベ経験点が他の彼女より低いが
その分回復や
不眠症除去に特化している特殊なキャラ。

白霧 凍子


役割バウンサー

上限
球速+1

金特
ホワイトアウトorハイスピ+ディレイド
or
ミスゼロ


ファンアート賞キャラ。
原案者 むらさき


【 太刀川的評価 】
めっちゃ強い!!

です。

得意練・所持コツ・テーブル・・・

何を取っても強い。

しかも、
自己紹介で体力最大値アップと
なんと!
球速コツをくれる!

イベで下位コツもくれ、
オリ変も確定なので
本当に強い

Lv37で得意練率15%
Lv40で30%になる。

Lv50で練習効果30%になるので、
2種練特有のタッグ性能の低さも
気にならなくなる。


投手育成においては
ギミックで潰されない限り
長らく活躍するであろうキャラなので
ぜひとも入手しておきたい。

来るか分からない系コラボ

ここからは
実装されるか微妙なライン
キャラ達。

理由はたぶん
賛否両論あり、賛の方は元々そっち系のファンの意見であったのか、あまり盛り上がらなかったためだと思われる。

椎名 唯華(しいな ゆいか)


役割レンジャー
競技「卓球」

上限
ミート+2
守備+2

金特
切り込み隊長(+大番狂わせ)
スト送


【 太刀川的評価 】
う~ん・・・

です。

テーブルは平均以上で完備。

Lv50で技術ボナが生える。
金特イベ1回目で切るとスト送がもらえる。

正直、コラボキャラとしては
それほど強くはない。

というか、真六本木に似ている性能。


特に強みもなく、
強くも弱くもない普通の性能といった所か。

アプリでは討総で
デッキ入りを果たしていた事もある。

アスレでは卓球なので強い。

夜見 れな(よるみ れな)


役割スナイパー
競技「スポクラ」

上限
走力+2
肩+2

金特
トリスタ(+読唇術)
魔術師


【 太刀川的評価 】
来るのが遅かった。

です。

テーブルは一般的。

可もなく不可もなくなくの性能をしている。

サクスペ的には嬉しい
読心術の2個取りだが・・・
不確定。

サクスペではすでに
確定のキャラがいて、
得意練的にも
特に有利ってわけではないので
今さら来てももう遅い。

感はある。

アスレではスポクラなので
あんこと被る。

笹木 咲(ささき さく)


役割ガード

上限
スタ+2

金特
復活(+完全燃焼)
超尻上がり


【 太刀川的評価 】
いやまぁ弱くはないけど・・・う~ん

です。

コラボキャラ特有の
何故か一人だけ突出したモノがある
テーブルとなってます。

Lv45で精神ボナ20になる。

が、

Lv35で
やる気50%・タグボ50%(+固有)、
Lv50で
やっとやる気100%になる。

金特は復活があるので良い方。

このVtuberコラボの3人の中では
一番マシか。

それでも夜見同様、
サクスペでは割と似た性能の
サンタオクタがいるので
微妙感は否めない。

討総投手では
デッキ入りした事もある。

最後に

えー 
いかかでしたでしょうか?

大まかにまとめると・・・

 重要度S 
・野球マスク
・追憶レイリー
・石触
・大神
・少年闇野
・ルミナ
・白霧

まぁ、
ほとんど当てはまっちゃいますね。

いよいよ
インフレが始まったと
実感しますね(; ・`д・´)笑



サクスペはオリジナルキャラの台頭で
アプリのインフレスピードより
若干早く進んでいます。

そして、
そのオリキャラ(のせいで)
今回紹介したキャラ達の
評価が一変する事も
多々あります(;・∀・)笑


6周年の予定も発表されたので
サクスペも
もっともっと盛り上がっていきましょ!( ̄▽ ̄)


今年はどんなオリキャラが
デビューするのか楽しみですね!


では、またね!(゚∀゚)ノシ


自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ