※間違ってる可能性もアリ。それと戸井とジュリアスは「有力説」になります。m(__)m
他の隠しキャラやチームは、大体前作2020と同じ条件なので割愛。
面倒くさそうな隠しキャラ
No.258 戸井
1.図鑑を戸井以外で埋める
2.5点差で代表決定戦まで勝つ
↓
4日目 代表決定戦後
エントランスホール
(シルエットあり)
5点差じゃなくても出現したとの情報アリ。
難易度は関係ない模様。
No.9 ジュリアス
PTV?
全チームに勝つ
(勝ってクリアまでする事)
(勝ってクリアまでする事)
↓
1日目 ステージ
(シルエットあり)
→途中リタイア ・ゲームオーバー等 してた可能性アリ。
【どこのチームに勝ってクリアしたかの確認方法】
↓
「アリーナ」で「選手評価」を選び「パワフェス」で作った選手の経歴を見る。選手の倒したチームを確認できる。
【 オススメ周回方法 】
主人公は投手。
マネは「エミリ」を選択。
仲間は打撃能力が高い選手を中心に集める。
エミリがマネの場合、
5点差以上付くと自動試合に切り替わる。
味方が育っていて、
上手くいけばそのまま9回までいける。
だが私の体感上、出来れば7点。
7点差以上付けて自動試合に切り替わると、決勝あたりまではすんなり9回まで自動になる。
6点差だと高確率で敵が差を縮めてきて、ムダに打撃操作をさせられる。
自動中の主人公は
基礎値だけ上げても野手は打ちにくいため、基礎値だけ上げても抑えてくれる投手の方が良い。
上手くハマれば
ルーキー1周「約40~50分」程度。
(ラスボスの遅延行為オリ変でクソほど長引く)
※クリアまでしなくても良いらしいので、無気力試合で終わらせてもアリ。
No.266 皇 帝
INTでゲームセンターに散策(1回戦後にも確認。たぶん確率低めのランダム発生)
↓
ヤベディウスをプレイし、
「とあるコマンドを~」が赤文字で表示されるので、その時にコナミコマンドを入力する。
コナミコマンド
「↑↑↓↓←→←→BA」
『BA』の部分は機種によって変わる。
PS4版は『✕〇』
スキップやオートセリフ早送りはしないよう注意。飛ばしたりセリフ送りすると失敗する。
【一言メモ】
1回戦後でもランダムで発生するので、1回戦後リセマラした方が早いかも。
No.262 獅乃木
INF
『難易度 達人』で3点差勝利しつづける
↓
4日目 代表決定戦後
スタジアム(シルエットあり)
【一言メモ】
4試合3点差付ける必要がある。
ロックオンバット×2持ち込み・すけすけゴーグル・倉家スキルなど駆使していこう。1,2回戦は報酬アイテムで選ぶのもアリ。
プライドにこだわらないのであればオンスト推奨。
No.263 鳴海 悠斗
PTV
チムランA以上かつ、主人公☆300以上
(A-ではダメ)
↓
4日目 代表決定戦後
コントロールセンター
条件がどっちか足りなくても、鳴海自体は出現するが「まだ力が足りないな」的な事を言われ仲間にはならない。
一応、示唆はしてくれている。
「お前の気概は・・・」
→☆300届いてるかどうか
「チームメンバーの気概が・・・」
→チムランA届いてるかどうか
【一言メモ】
ルーキーでAにするのは
結構仲間勧誘運が絡む。
ノーマル・我間財団ルートで3人仲間に出来れば一気に楽になる。
それでも、
3人ずつ仲間にしていったとしても、ほとんどがLv8前後はないと届きにくい。
私の場合は、
半分以上Lv10でAに届いた。
No.282 野球マスク
PTV
1.野球マン勢を仲間にしておく
(図鑑登録済み)
(図鑑登録済み)
2.あかつき高校を出現させ、アフロ化する代表決定戦まで放置する。
↓
4日目 代表決定戦後(アフロ戦後)
アフロ守のみ勧誘する。その直後の散策で「スタジアム」で仲間に。(シルエットあり)
【一言メモ】
オープニングセレモニーで守が挑発してくるまで、リセマラ。
通常verの二人を一度仲間にしておく必要アリ?
裏あかつきを一度倒してクリアする必要アリ?
達人 攻略
主に獅乃木の条件を満たす際の参考にでも。
1.150キロ以上のストレートは捨てろ
理由は簡単。
常人の反応速度では対応できないから。
でも、~159キロくらいまでなら
振り遅れてもホームランは打てる。
基本的に球速で多少前後するが、
リリースとほぼ同時に
ボタンを押して振り始めないと
確実に振り遅れる。
スタミナ削りと割り切って
直球は捨てた方が良い。
その代わり選択肢が減って
変化球を狙いやすくなると、
プラスに捉えよう。
2.1点差リードで終わるな
これまた理由は簡単。
抑えられるはずがない守備で打撃チャンスを潰させられるから。
だったら、少しでも
相手の得点を抑えつつ、こちらの得点チャンスを増やしつつ回を重ねた方が精神的にも良い。
どうあがいてもどうせ打たれるので、それですぐ試合が終わって「もっと打撃チャンスがあれば!クソがぁっ!」ってなるよりマシ。また、連続で打撃操作する事で相手の投手に早く慣れるという目的もある。
3.クリーンナップをあえて下位打線にするのも手
これは自動試合の仕様を考慮したもの。
やってもやらなくてもどっちでもいい。
簡単に説明すると、
こちらの選手の能力が低いうちは、自動試合中はほぼ打てない。
それで、
2・4・6・7回は基本的に自動試合になる。
(チャンスが来た場合は自操作になる)
仮に1回裏を三者凡退したと仮定すると、
4~6番が自動試合中の2回裏に回ってくる。
先ほども言ったように、
1人ヒット打てれば良い方なので
下位打線が
自操作に回ってくる確率が高い。
打てますか?
って、話です。
そこでまた三者凡退してしまうと、
4回裏の自動試合で1,2人ヒット打つと、
5回裏でまた下位打線で自操作をする事になる。
なので、
あえて打撃能力が高いキャラを
自操作に回ってくるように
下位打線に配置するのも一つの手。
モチロン、Lv10とかになれば
達人でも普通に打ってくれるので
いつも通りの打順にするのもOK。
4.投球術で予測しよう
COMの投球術にはクセがある。
COMの投球仕様は
一番能力が高いモノを投げやすい傾向にある。
例えば、
ストレートが160キロとかだと
ストレートを多用してくる。
逆に、
何かの変化量が6,7もあると
その変化球を多用してくる。
という、仕様がある。
それに加え、
低めなら落ちる球を
高めなら直球を、
ボールからストライクゾーンに入る変化球を。
など。
よく配球を見てみると、
ある種のクセがある事が分かる。
このクセを読んで
ある程度、
予測しておくと打ちやすくなる。
例えばアラン。
高めはストレート・
低めはチェンジアップを
多用する。
特にアウトコース高めはストレートが多く、
真ん中からアウトコース低めは
チェンジアップが多い。
一度、お試しあれ。
先に断っておきますが
「全然違うじゃねーか!」
っていう
苦情は受け付けません( ̄▽ ̄)笑
4.投球時は抑えられたらいいな程度で。
理由は簡単。
どうやっても打ってくるから。
投球自操作が
回ってきてしまった時点で諦めよう。
逆に
1点リードさせると強制終了
になるので、
どう1点リードさせるかを
考えるのもアリ(大真面目に)
5.勧誘は打撃能力優先で。
パワーがないとアラン戦で内野の頭を越すのさえ難関になり苦戦必至です。
全員ホームランバッターでも
良いくらいです。
以上、達人攻略でした。
要は
「いかに予測して打てるか」ですね。
ぶっちゃけ、
見てから反応してたら
間に合わないです。
まずは、
1,2回戦をノーロックオンで
勝てるようになりましょう( ̄▽ ̄)
ロックオンバットを2個持ち込めば、
1,2回戦で
報酬がロクオンバットのとことやれば
3個になるので、
代表決定戦からロックオンありで
戦えるようになります。
マネを倉家にすれば
「疑似すけすけゴーグル+ロックオン」
になるので
グッと勝率が高まります。
私が達人クリアした時のメンツ。
獅乃木の図鑑集めのついでに
クリアできました。
打撃能力が高いやつを入れつつ、
二遊間だけでも鉄壁にする布陣。
主人公は投手にして、
出来るだけ野手を勧誘した。
どうせ誰が投げても打たれるので、
投手はスタミナ切れを考慮して
質より量。
ロックオンバットのおかげで
意外と簡単にクリア出来た。
マジで
「ロックオン+倉家」は
達人において最強。
代表決定戦から
主人公が強さを発揮。
めちゃくちゃ抑えてくれたので
安心して打撃に専念出来た。
以上、
自己語りでした!
良かったら参考にしてみてネ!(゚∀゚)ノシ
図鑑コンプ 出来ました
おかげさまでコンプ出来ました♪( ̄▽ ̄)
ジュリアスのせいでクッソ長引きましたけど・・・
最後は戸井くんと一緒に終了。
私は途中から
「決勝以降面倒くせぇ・・・」
と、思っちゃって
図鑑埋め優先に切り替えてしまったため、
途中終了をしてました。
この愚かな行為がこんなに響くとは・・・
あの時に戻って
過去の自分を止めたいです(; ・`д・´)笑
結局、3回戦以降が
消化試合になるのは変わらず
余計に時間がかかったとさ、チャンチャン。
今回はジュリアスに
苦しめられた人も
多そうですね(笑)
次回作はちゃんとクリアまでやろうと思います、はい。(反省)
えーと、
勧誘条件に関してですが・・・
概ね書いてあるので
合ってると思います。
何分、
ユーザー間同士の情報で
公式発表ではないので
まだ全てが確定情報ではなく、
細かくは違ってるかもしれません。
基本的には
『全チーム打倒を目指してクリアまでしておく』
を、していく過程で
ほとんどが仲間に出来ると
思います。
今作のポイントは
クリアまでちゃんとやる!
ですね( ̄▽ ̄)笑
では、
また次回作のパワフェスで
お会いしましょう!
またね!(゚∀゚)ノシ
わからない事があれば
聞いてネ!
私の分かる範囲でお答えしますよ!
(合ってるかは自信なし)
ジュリアスは多分ですが全てのチームに勝つのではなく全てのチームでクリアするだと思います。
返信削除情報ありがとうございますm(__)m
削除私自身も勝ってる事は間違いないですが、最初の内はゲームオーバーしたりもしてクリアまではいってないのでそんな気がしてます(;・∀・)笑
ジュリアス自分も何回やってもで出来ませんでしたが、難易度ルーキー、PTV1回戦を完封勝ちで、出てきました!(5-0)
返信削除仲間にしたあと、続く2.3回戦を4点差、代表決定戦を5点差以上で突破したところ、なんと!戸井も出てきました!
一周でジュリアス、戸井を仲間に加えることができて、図鑑が完成しました!
参考までにᕙ( ˙-˙ )ᕗ
おぉ!羨ましい!(; ・`д・´)笑
削除4点差でも戸井が出たという事は、最後の1人で確定っぽいっすねぇ( ̄▽ ̄)
情報ありがとうございますm(__)m
偶然かもしれませんが自分は熱盛とこころを仲間にした状態でクリアした後ジュリアス出ました。ついでにいえばその前には別のリーグほうで轟ハルカを仲間にした状態でクリアしてたのでそれも関係あるかも。間違ってたら申し訳ない。
返信削除すでに仲間にした状態でクリア済みで出現してないので、残念ながら間違ってるかもですね(;・∀・)
削除それでも、情報ありがとうございますm(__)m
30半ばを過ぎてリアルに反応速度や選球眼が衰退期に入っている自分にフェードカーソルの出ない達人で勝つのは無理です。(泣)
返信削除恥も外聞もないですがオンスト使うか…。
年齢もありますが、反射神経は人それぞれなので図鑑コンプでそこまで気にする事もないかと・・・(;´・ω・)笑
削除オンストすれば保険が出来て、攻めの気持ちで振れる事が出来るので精神的に余裕を持って臨める。というプラスもありますし、悪用しなければ良いと思いますよ( ̄▽ ̄)b
返信削除野球マスクが出ないのですが、他に条件があるのでしょうか??
難易度ノーマル→PTV選択→守が挑発→3回戦まではあかつきを選択しない
まだ裏あかつきに勝ってない状態で、13対4で初勝ち、アフロ猪狩強制加入。進をスキップで補強しないにしたのですが、その後の散策スタジアムでなぜか出ず…。
これって加入選択スキップ不可で1点差ゲームじゃないとダメだったり、2回目裏あかつき勝利以降だったり、達人でのみとかなのでしょうか??
う~む・・・難易度と点差はたぶん関係ないと思います。
削除考えられる候補としては、1度裏あかつきに勝ってクリア・2人の通常verを加入させてクリアしておく・野球マン勢が加入済み(図鑑登録)・・・
とか、ですかねぇ。
とりあえず、2人を加入させて一度クリアしてもう一度挑戦してみてはどうでしょうか?(; ・`д・´)
情報や助言ありがとうございます!
削除アフロ猪狩、守、進も登録済みで2回目もやってみましたが、やっぱりダメだったので、教えていただいた野球マンイベントが残り5号のみ終わってなかったので、そちらを終わらせてから試してみたら無事加入することが出来ました(*´-`)
どうやら仰る通り、野球マンイベントを先に終わらせて図鑑に登録させてからじゃないと発生しないようでした。
改めてありがとうございましたm(_ _)m
おぉ!無事仲間に出来たみたいで良かったですね( ̄▽ ̄)
削除こういう公式がヒントも出さない隠し要素はユーザー同士の助け合いですからね!(; ・`д・´)b
初めまして。いつも楽しく参考にさせてもらってます!
返信削除ジュリアスですが田中山以外のキャプテンを獲得済で田中山を獲得した時にステージに出現しました。
恐らく出現条件は『 全チームのキャプテンを全員獲得』したら出現かと思われます!
ちなみにやってる時はPTVで難易度ノーマルでプレイしてました!
攻略の助けになったら幸いです!
いえいえこちらこそありがとうございますm(__)m
削除どうやら、チムキャプ獲得説と全チーム勝利説があるみたいですねぇ~
でもまぁ、キャプテンいないのはレジェンズくらい?しかないし、戸井出すためには結局全チーム勝たないといけないですし、「チーム関係」であることは間違いなさそうですね( ̄▽ ̄)b
ジュリアスは途中敗退でゲームオーバーになった回でもそれまで倒したチームは記録されるので出てくるようです。
返信削除負けてゲームオーバーになった回でもリセットせずきちんと選手登録して終わり、
パワアリーナの方でゲームオーバー回の「○回戦(ファイナルステージorBOSS戦)敗退」時のプレイ記録が確認出来るようになっていれば途中敗退でも倒したチーム分は記録されるので無駄にはならないようです。
情報ありがとうございます!m(__)m
削除さすがにクリア必須の鬼畜仕様ではなかったんですね(; ・`д・´)笑