パワプロ2022 パワフェス 感想

2022年4月23日土曜日

パワプロ2022

t f B! P L
どうも!

パワプロ2022 楽しんでますか!?(。-∀-)

太刀川です!!( ̄▽ ̄)


えー

今作のパワフェスもクリアまでプレイしたので感想を。

楽しい!とかいう
感想を書きたかったですが・・・
主に不満点になっちゃいました。

感 想

まずは、気になった所を。

自動試合

ちょっとマシになった。

自動試合に切り替わるタイミングの
3点差強制終了ランナーなし打席時にアウトで強制終了1回1失点で強制終了など、強制終了問題もある。


ただ、味方チームの戦力の都合上、どうやっても大量失点チョコチョコ失点しやすい。


例えば、これは1回戦の試合。
この4回以降の失点は全て自動です。


打撃自操作で逆転しても、
自動で再逆転されてしまう

一見、理不尽に見えるのだが
実はパワフェス特有の絶対に失点してしまう理由がある。


理由は簡単。

ピッチャーの交代がスタミナ限界までだから。

起用法を設定できないため内部的に「スタ限」となっていて、スタミナが尽きる手前で打ち込まれて失点に繋がってる。
そして、打たれた事によってスタミナが尽きたので、ようやく交代してまた抑えられるようになる。


弱いモブ投手は変化量も少なく、スタミナも低いためすぐにその少ない変化量もさらに少なりなり、打たれやすい。特に、モブに頼るざるを得ない1~3回戦は打撃自操作で打てないと勝てない。


ただ、助っ人のレベルが上がればちゃんと抑えてくれるので多少マシにはなる。

代表決定戦やファイナル戦では、
レベル恩恵の効果は絶大


もう一つ問題も。

チャンスが回ってこない問題


これは勝ちあがっていくと起こる問題。

自動試合時に
相手投手に2塁まで勧められないから自操作が回って来ないまま8回ウラになる。

ぶっちゃけ、決勝とファイナルが
一番試合時間が短い。
逆に1,2回戦とかがクソ長くなりやすい。


たぶん、確実に5回と8回は自操作で回ってくる。

この5回の時に、
自操作でアウトになっちゃうと、そのまま8回まで進む事もある。

あまりにもチャンスが無さすぎる

それでもこっちは自動失点はするので、差は開くばかりである。

対策としては・・・


間隔を空けて強打者を配置する。

このスタメンでは
友沢・主人公(4番)・アラン・江戸川が一発狙い。
その間に
ミートが高いヒッターを配置。

こうすると、
出番操作が回って来やすくなる。

ポイントは
下位打線にも強打者を置く事

切り替わるタイミングを上手く使おう

先ほども言ったが、
強制終了で
切り替わるタイミングを有効活用すれば時短になる。

自分で確認出来てる強制終了は・・・

・3点差
・5回と8回以外 得点チャンスになる前にアウトになる
・1回表 1失点(高確率)

です。

3点差はパワフェス恒例ですね。

5回にも一度自操作が回ってくる。と思う。
その時に2塁まで進塁できなければ、1打席で終わり。


特に、1回は露骨

先頭打者を抑えても、どうやっても4番まで回させる仕様になってる。

相手チームの4番は
サクセスキャラの可能性が高いので、その演出とかを見せたいため(?)

なので、
先頭打者をアウトにしても
『1塁・4番』になる状況が多い。

そこでホームランを打たれれば2失点するので、だったら先頭打者に打たせてそのままランニングホームランさせた方が良い。時短にもなるし。

1失点で強制自動試合に移行させれば、モブ投手でも抑えてくれる事が多い。

これオススメ

その後、ウラで逆転すれば「視聴率」も上がって一石二鳥

9回表に異常に打ってくるCOM


めちゃくちゃ打ってくる

予知打法・ポテンヒット

使えるCOM特有の卑怯技を駆使して、3点差以内や逆転を狙ってくる。


1,2回戦とかでも難易度関係なく使ってくるので、かなりダルい。仲間条件が3点差が多いので正直、この仕様は面倒くさい。ルーキーでも普通に使ってくるのもかなり面倒。

レベル上げ推奨


レベルが高く強い味方が半数を占めると、自動試合でも余裕で抑え、打ってくれたりする。

いかにレベル上げが必須かわかる。

クリアした感想


ノーマルで両トナメをクリアした感想を。

今回は300人以上の仲間キャラがいるので、それで分けたのかな?結構共通して出てくるキャラも多いけど。


で、今作は自動試合の部分は改善されてる気はするけど、今度は操作試合の部分がひどい

特にパワフェスは
パワーヒッターが多いので簡単にスタンドに放り込まれる。

強振待ちされたら敬遠した方が良いレベルで。

ゲームオーバー画面で
パワプロくんの頭に乗ってるやつがアドバイスくれるが、クソの役にも立たないので煽られてる気しかしない。

緩急付けようが、ボールからストライクに入る球が良いぞとか、そういうアドバイスの次元じゃねーんだよってね。


ノーマルでこんな感じなので、
達人レベルだと
発狂しそうですね( ̄▽ ̄)笑



全体的には
まぁ、前作と面白さは同じかなぁと。

2018のパワフェスがまだ一番面白かった。
ラスボスやBGM含め、あの盛り上げ方を超えれなかったかな。

今作も色々愚痴も多いけどもはや恒例なので、面白いけど・・・う~ん、印象には残らないかなぁという面白さでした。


以上、2022パワフェス
感想でした。
m(__)m

自己紹介

自分の写真
YouTube・ニコニコ動画で生配信や動画投稿もしてます。 主にゲームの攻略や一覧表など掲載してます! ブログは不定期で更新してます。      サクセススペシャル(サクスペ)版の一覧表や特効表などをご確認の際はぜひどうぞ! 生配信などで見かけたら、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いしますm(__)m       質問等あればTwitterのDMなどでも何でもお好みでご気軽にどうぞ!!

ブログ アーカイブ

栄冠ナインクロスロード

動画・生配信関連

YouTube

チャンネル登録もよろしくネ!

ブログ内検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ